5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

金沢自慢【2Ch】【Yahoo】【まちBBS】その惨

1 :金沢人:04/05/07 13:27 ID:JeIZB7GK
前スレ
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1040035951/

2 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:04/05/07 13:51 ID:do1GHCOw
・・・・下らないもの読ませてごめんね。要するにだね、

金沢で1パイ600円の香箱ガニ、さあ東京で幾らでしょう。
答え、売ってません。
金沢で1パイ5000円の越前ガニ、さあ東京で幾らでしょう。
答え、売ってません。

こういうものはどっかよほどの店探さないと食えないのよ、関東じゃ。
寒ブリも旨いよ。まあ冬の日本海側ならどこでもそうなんだけど。
でもブリは富山湾からホイホイ運んで来れるからね。ブリトロっていう脂乗った部分は凄いよ。
友達に一度食わせたら、毎年飛行機にのって食べに来るようになっちゃった!
近江町で1万も使えばそういうものが4人分くらい買い込めるからね。
酒も天狗舞、菊姫、宗元、手取川があるし、富山の万寿泉や銀盤、立山、福井の黒龍も余所で買うより全然安い。
金沢で1升1800円の天狗舞が東京じゃあ2600円だから。
あと、白エビなんて余所じゃ食えないでしょ。
水魚(若狭や越前じゃ別の名前だったかな)も珍しいよね。
そういうものを食べに来て、山ン中の温泉でくつろぐってのが正しい金沢の使い方。
兼六園だ忍者寺だなんて一度見れば用無しだよ。

3 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:04/05/07 13:52 ID:do1GHCOw
観光地としての穴場を紹介したい。
 ・金沢駅西口のAPAホテル・・・・・・テレビで御馴染みの女社長に会える。
   従業員はシャネルのスーツを着ているらしい。

・金沢西インターの自由の女神・・・・フランスから寄贈されたものなのかな?
   返還されるまえに一度行って見るとよい。

4 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:04/05/07 13:55 ID:do1GHCOw
フードピア金沢
投稿者: yonaoshi_mondo 2002/11/ 9 22:23
メッセージ: 2 / 18

久しぶりに搭乗する世直し主水である。
 金沢の未来を語るキーワードにフードピアが抜けているぞ。
フードピア金沢を見てみるといかに金沢が食材に恵まれてきた街であるかがよくわかる。
フードピアを語らずして金沢を語るなかれ。
金沢人は豊富な魚介類に加え最近では能登のフォアグラ、良質の肉牛に恵まれて本当に幸せである。
回転すしに行って「ぶりトロ」や「子持ち甘エビ」を味わえる大都市といったら金沢ぐらいしかないだろう。
今回は出張で東京に行った報告をしよう。
銀座のとある寿司屋の体験である。
拙者は金沢と同じ感覚で寿司屋の店員に向かって
「にいちゃん、甘エビ握ってくれんけ?、子持ちの奴をな」と頼んだら
「?」という感じで
「子持ちの甘エビ?」
と聞き返してきやがった。
拙者は
「子持ち甘エビは知らんがけ?」と言うと
「そうです。」という返事。
「お客様はどちらから来られましたか?」と聞くので
「金沢だが」と言うと、店員の顔つきが一瞬変わった。
「それじゃ粋の良い築地のマグロが入っていますので大トロでも握りましょうか?」と兆戦的に言ってきたのである。
そこですかさず拙者は「トロやったらブリトロにしてくれんけ?」と言い返した。
すると店員は「ブリトロって何ですか?」というので
「金沢ではブリトロは普通ですが、何か?」ということで、銀座の寿司職人に金沢の寿司ネタを紹介してやった。
と言うことで銀座で夜はふけて行ったのである。
このように金沢には東京銀座に負けない食文化があるのだ。

5 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:04/05/07 13:57 ID:do1GHCOw
104 名前:   投稿日: 02/05/02 13:49 ID:O6lhbxMD

まず、週末の近江町市場。前日までのカニの値段が、なんと1・5倍にはね上がっていたのです。それも生ズワイガニではなく、何度か冷凍しては解凍したとみられる、赤い色につやがないカニでした。
 もちろん大多数の鮮魚店はそんなことはありませんが、こうした店に遭遇すると、観光客に向かって「この店のカニは高いですよ」と、大声を張り上げたくなります。
 次にタクシー。夜遅くに片町から自宅近くのホテルまで乗ることがあります。ホテルに滞在しているわけではありませんが、目安になるからです。
 たいがいは常識的なルートを走ってくれるのですが、この春から、遠回りをしてメーターを上げるタクシーに何度か出くわしました。
 私を観光客と見なしたからでしょうが、これらのタクシー会社や運転手は、そのつど違っていたので、一部に「不届きドライバー」がいるのは間違いありません。
 最後にすし屋。あまりに有名な店なので、「一度行ってみましょう」と約束を交わしていた仕事仲間と二人でカウンターに座る機会がありました。土曜日の昼下がりということで、ビールを飲み、刺し身をつまんで、あとは適当に握ってもらいました。
 味に満足したのもつかの間、勘定書を見て、「4人分じゃないの」と問い返したくなったものです。
 あとで常連の一人に聞くと、「東京の客、それも出版関係者と思われたのでしょう」とのことでした。なるほど、ヒゲをたくわえた同行者はやり手の文芸編集者に見えますし、私たちの会話もおのずとマスコミの類でした。
 この店が、客を見て値段を決めているのは疑いようがなく、銀座のすし屋よりは安いだろう、といった了見で吹っかけたのではないかと想像されます。

6 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:04/05/07 13:59 ID:do1GHCOw
おれ金沢人だけど、金沢って他の日本から隔離されている地域だと思う。
東京への憧れが強いのはそのためだと思うよ。
本当は関西との結びつきのほうが強いはずだけど、
それを認めることは他の北陸よりも不利なことを認めることになるから
口が裂けても言えないんだよね。
しかし東京とのつながりを強調すればするほど新潟や長野に馬鹿にされるジレンマ。
ああ、どうしてこんなに僻地なの金沢って。

7 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:04/05/07 14:02 ID:do1GHCOw
金沢の/未来を担う/サービス精神   2003/12/14 17:19  メッセージ: 265 / 266  投稿者: yonaoshi_mondo

皆の衆、ひさしぶりじゃ。世直し主水でござる。この間久しぶりに東京に出張してきた時のエピソードを紹介したい。
拙者は改札口を出て、駅前のとある回転鮨屋に入った。そこで拙者は鮨を握っている店員に
「穴子握ってくれんけ。」と頼んだ。
すると店員は「ハイよ!」と威勢の良い声でさっと出してくれた。なかなか良い感じの店だ、と思いつつ、
今度は「マグロ握ってくれんけ。」と頼んだのである。
するとこいつは「お客さん、廻ってます。」というのである。
そんなことは百も承知。私は握りたての鮨を食いたいのだ。
「わしは新しいのが食いたい。回転しているのは嫌じゃ。」と言ったら、
「お客さん、ここは回転鮨屋です。廻っているお皿の方からお召し上がりください。」と言い返してきたのである。
私はすかさず、「金沢やったら注文したらその場で握ってくれるが、東京では握ってくれんがか?」と言ってやった。すると店員はしぶしぶ握り始めた。
しかし、こんなサービスの悪い店ではこっちも食う気がしなくなった。
「もう結構だ。」
さっさと精算をすませて店をでてやった。
金沢の回転鮨屋ならそんな事はない。皿が回転していても、頼めば嫌な顔一つせず、店員がその場で握って出してくれるのが普通である。
やっぱり金沢の鮨屋はサービスが数段上である。日本を代表する観光都市ならそれが当たり前。
このような温かいサービス精神がある限り金沢の未来は明るい。
しかし、心配な処もある。「シンコ、煮蛤、ヅケ、蒸し鮑」など手の込んだネタを注文してもできないのである。
「鮨職人たるもの、その程度のものができなくてどうするのだ。」と言いたい。
アボガドやキャビアを鮨ネタに使うのも結構だが、これからの回転鮨屋は将来の為に、金沢の新鮮な素材を使ってしっかり基本のネタを勉強してもらいたい。

8 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:04/05/09 20:55 ID:3YD+UFyo
>>1

9 :失笑。 ◆/q3IBffcPs :04/05/09 20:58 ID:8nNiyCXG
クソ田舎

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)