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!!!!!西本願寺の暴露本でてますが

1 :仏罰:01/12/10 05:44
ほんとうのことなんでしょうか。ご存知の方教えてください。

2 :モモンガー:01/12/10 07:36
2

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/10 07:55
アレは電波本。

奥付見てみ。

本文にも明らかにおかしな所が沢山ある。

4 :仏罰:01/12/10 16:46
どんなところがおかしいですか。

5 :仏敵:01/12/10 23:02
>>1
ほとんど事実ですよね、○○部長。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/11 01:28
本のタイトル教えて下さい

7 :>6:01/12/11 01:36
『祖師に背いた教団』

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/11 13:49
>>7
東本願寺の本じゃないの?

9 ::01/12/11 17:27
>8
そうです。(^^
西さん擁護のため嘘をついちゃいました。☆Ξ  うふっ

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/11 18:13
奥付の著者名の所を見れば
かなり眉唾物だってことがわかるはず。

11 :仏罰2:01/12/12 10:39
>>6
西本願寺「スキャンダル」の真相!(別冊宝島Real025)

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/12 17:58
お東さんなんて、常に出てますが何か?

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/12 18:00
この手の本書く人って
結局印税が欲しいだけだろ

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/12 21:55
10=13

15 :名無し:01/12/12 23:05
あほくさ...。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/12 23:12
B落者の宗派に興味は有りません(w

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/12 23:24
http://www.takarajimasha.co.jp/books/betaka/

こういうのが出てくるのがいかにも既成巨大教団らしいな。
でもどこまで事実なの?
詳しい人よろしく。

18 :奥付より:01/12/13 16:37
編著者紹介

グループ・K21
関西のフリージャーナリスト集団。
主として、『関西に蠢く懲りない面々』(かもがわ出版)シリーズで取材、執筆。

一ノ宮美成(いちのみや・よしなり)
1949年大分県生まれ。
同志社大学文学部卒。
新聞記者を経て、フリージャーナリストに。
『関西に蠢く懲りない面々』シリーズの著者。
著書に『女子大生セクハラ事件の深層 横山ノックがやったこと』(かもがわ出版)、
『別冊宝島Real010 闇の帝王<許永中>』(小社刊、宝島社文庫収録)などがある。

19 :仏罰:01/12/18 07:11
こういう奴がでてくるということは内紛がある?内ゲバ?

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/22 16:55
北山問題って?

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/22 17:11
かもがわ出版ってアカだよ。

22 :  :02/01/23 17:20
まゆつばものも中にはあるけれど、怪文書でもなんでもいいから、ああいう類の
ものを望んでいる人が多いのも事実。
結局内部での自浄作用がマヒしちゃってるから、外から突付いてもらわないと何
も変わらない。

でも、どうせ暴露するなら、本願寺総代やら裏世界との癒着も書くべきだよ。

ちなみに、現在の本願寺総代は

芦原義重(関西電力名誉会長相談役)
上山善紀(近畿日本鉄道相談役)
瀬島龍三(元伊藤忠商事特別顧問)・・・朝鮮戦争特需の裏の立役者
永野 健(三菱マテリアル相談役)
森井清二(関西電力顧問)
林 義郎(衆議院議員)
岡崎真雄(同和火災海上保険代表取締役会長)
松下正幸(松下電器産業取締役副会長)

過去には故・竹下登元首相も総代だった。
これらの名前を見れば、もはや一個の権力。国家が京都にあるようなもの。

23 :あっつ:02/01/23 17:52
大体ここって朱印もらうのに2000円もするんだ。
平安神宮なんて「いくらでもいいですよ」だったのに。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/23 18:11
門主の後継問題で揉めてたのは東だったっけ。

25 :イースタン:02/01/23 23:56
あぁそうだよ。

26 :イースタン:02/01/23 23:59
ちなみに「門主」ではなくて「門首」ネ。
イースタンでは。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/24 06:40
>23
本願寺に朱印なんかないよ。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/24 23:07
東と西って仲は悪いの?
末寺レベルでは交流あるのかな!?

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/24 23:11
http://www.shin.gr.jp/

こんなのあるくらいだから仲は悪くないでしょう。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/25 08:03
どちらも大谷家だしね。違ったかな。>東と西

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/25 17:11
>30
そうだよ。どちらも親鸞の末裔。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/25 22:26
仲が悪いと言うことではないが、お経の節など、わざと
少し違いを付けてる、のは本当。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/25 22:30
うちの本山は常盤井家。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/25 23:04
ちなみに真宗十派は、たぶん全部節が違うはず。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/26 09:01
>>33
高田派専修寺だな。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/26 13:55
西の仏壇はなにからなにまで金ぴか。そのかわり道具は宣徳色。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/26 15:05
興正寺とか仏光寺とか(存在が)渋くていいよね。

38 : :02/01/26 17:40
真宗十派にも入らない泡沫教団ってどれくらいあるの?
新潟にある浄興寺派とか…

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/26 22:38
でも、西の一連の不祥事は事実ではないでしょうか。
自浄できるかが問われています。
二月の宗会で取り上げられるのかな?


40 : :02/01/27 13:05


41 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/03 22:13
いまやどこにも売っていません。
西がsageたか?

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/04 08:35
専修寺はアルゼンチン国債を買っていたんだよな……
御影堂大修理なんて言って檀信徒に「力強い御寄進」をお願いしておいてこれだからな…

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/04 08:51
>>42
中日新聞の夕刊にも出ていたそうな。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/04 12:36
ところで東京本願寺が統一教会と癒着ってほんと?
経営あぶないんだってね。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/04 13:48
>>41
S会じゃあるまいしそれはないでしょ。それと書いてあることって事実ばか
りだしね。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/04 20:04
売れまくりで
宝島社ウマーってこった。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 13:40
近所の本屋になかったよ

48 : :02/02/18 21:45
http://www.takarajimasha.co.jp/betaka_real/479662502x.html
区立図書館で借りよっと

49 :48:02/02/18 21:48
ちなみに紀伊国屋には在庫あるみたい

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/24 00:28
>>5
わらた。

51 :末寺:02/04/24 17:36
>>28
ウチの母親、東の寺から西の寺に嫁にきたんだけど変かな?

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/12 22:56
>>30
真宗十派の門主はすべて血縁じゃないの?

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/24 12:27
血縁は、東西だけで、そのほかは法脈、教えのつながりということらしい。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/30 18:28
うちの父親は本願寺、母親は大谷、母親の従姉妹は高田、
だからなんなのよ。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/30 22:49
高田の宗務?総務?の責任者、マイカル債で引っかかって辞任したらしいね。


56 :高田派:02/05/31 08:08
>>55
うちの宗務院、アルゼンチン国債も買っていた…
いつぞやの新聞にも出たらしい。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/31 15:06
門徒は89〇の組織と同じ。金入るようになってる。あーこわ。
こんな奴に供養してもらいたくないね。

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/31 15:12
ワロタw
http://freehome.kakiko.com/tuk/aya.html

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/31 21:13
>>56
そりゃ、よっぽど付き合ってた証券会社が悪徳だったんだなあ。
普通、上客にはマイカル債とかアルゼンチンのサムライ債とか勧めないよな〜。
しかし普通買わんだろ、アルゼンチン債...。とか言ってたら、日本国債が2
ノッチ下がってシングルAになっちまった。しかしボツワナより下とはなあ...。


60 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/01 01:59
>57

んじゃ茶道や華道なんかの組織も89○かい?

まねしたのは89○のほうでしょ。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 00:27
あげ

62 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/09/28 19:04
はげ

63 :真宗木辺派 錦織寺:02/10/28 13:57
>>53
第二十代孝慈上人は西本願寺明如上人の息男で西域探検で高名な大谷光瑞師の弟、
歌人九條武子夫人の兄にあたり、明治29年に入山され、明治大正昭和の激動の中で、
宗風宣揚に努められました。
http://www.shin.gr.jp/shokai/206.html

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/30 21:54
浄土真宗ではマルクス教も取り入れています。
今の真宗の左翼化はひどいものがあります。
大東亜戦争に関して共産党と同じこと言ってます。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/03 00:53
>>44
癒着というか、半分乗っ取られてる。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/04 00:24
全仏ってとこにつとめてる副住知ってるけど。
全仏ってやばいとこ?

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/18 00:22
末寺のみなさん。今こそ本願寺から離籍しようではありませんか!!
所属している意味ナーシ!

68 :山崎渉:03/01/19 21:04
(^^)

69 :名無しさん@京都板じゃないよ :03/01/25 16:16
age

70 :半僧半俗:03/01/25 18:10
本願寺の職員はばかばっかし。
良いことと悪いことの区別がつかん。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/26 00:57
坊守式ってしってます?寺の嫁が一人前になるための宿泊研修なんですが、まず、本山御用達の袈裟屋が研修室前にまちかまえていて高い輪袈裟を買わされるんです。
私はちゃんと坊守章を持ってたのに、それはだめだからこれを買ってくださいって言われて強制的に。
もう最悪。
って、ただの愚痴になっちゃった。すみません。

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/07 20:38
“本山御用達の袈裟屋”ってなんという店ですか?

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/07 22:43
貴方のHNもバカっぽいです

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/21 21:00
本派の坊さんに聞くと、この本に書かれていることは本当だとのこと。
でも、そんなことないとか、レスする奴がいるというのは、
本願寺はきれいなとこだ、門主はご立派な方だと思いたい奴が多いということか。

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/21 21:13
書いてある事件は実際にあったことだが、
論調が激しく偏ってる。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/21 23:01
貴重なご門徒の講金や志、末寺からの献金が本山の職員(寺のばか息子や娘ばっかり)
の給料に使われていると思うと心底腹が立つ。
寺の息子・娘が、親のコネで安易に本山勤めを選ぶこと自体が嫌だ。
近所にばか息子を本山に勤めさせている坊主がいるが、その自慢たらしいこと。
やだやだ。

77 : :03/02/21 23:32

「このまま一生彼女ができないのでは…」

 私は社会学を専攻している者です。社会学や周辺の学問を利用し、実践的な
恋愛理論を開発しております。机上の空論に終わらず、あくまで実践的。効果
は絶大です。この理論は私自身の苦悩から生まれました。モテないことに深く
悩んでいた私は社会学部に入り、恋愛をはじめとするコミュニケーションにつ
いて考察することを決意。開発期間およそ6年。やっと研究が実を結びました。
ルックスなんて恋愛に関係ないということを自ら証明したのです。今回はその
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78 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/22 17:56
>75
どう偏ってんの?
元M宗務総長が諸悪の根元じゃないということ?

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/22 19:02
本山職員の顔を見よ。もっともらしく衣着てるけど本当はあほばっかりだよ。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/22 19:19
>>78
過去レスにあるが、書いてる香具師は赤。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/22 21:26
それじゃ答えになってない >80

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/22 21:29
>>79 どうあほなの?

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/23 10:16
>>80
赤は過激だが時として、人が怖くてつっこめないことを正々堂々とつっこんでくれる。
滋賀県豊郷の問題を厳しく指摘できたのは赤のおかげ。

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/23 10:18
>82
寺の息子や娘がまともに就職活動などせず、親や親戚のコネで簡単に職員になれる。
給料もかなり高いらしい。
本山に勤めていることを大概の坊主は自慢している。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/23 18:18
>80
アカだから、という発想自体がアホ。
そんな言い方をされると、暴露本は真実で、それを隠そうとしてると思うじゃないか。

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/23 19:57
>>84
本山の給料は安いって聞いたことあるけど、
どっちが本当?

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/24 00:27
>>86
うちの檀那寺の住職は小さい別院勤めだが、本山勤めの息子のほうが悲しくなるくらい沢山給料を
貰っていると、自慢を込めて語っていた。

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/24 08:41
30歳くらいで本山勤めなら月給いくらくらいですか???
ちなみに、本願寺派でお願いします。

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/24 12:07
>85
でも事実は事実なんでしょ? それとも事実じゃないの?

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/24 19:21
アカが書いていようが、どうだろうが、事実は事実。
そして、元M宗務総長を選んだのは門主。
本願寺派の坊主は門主を生き仏だと思っていて、決して間違いしないと思いこんでいる。
天皇無謬説みたいなもの。
だから、2ちゃんねるにおいてすら、事実だと認めようとしない。

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/24 19:31
総長って選挙で選ぶんじゃないの?

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/24 19:42
門主が3人の候補を選んで、その中から選ぶ。
自分の息のかかっていない人間は選ばれない仕組み。


93 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/25 00:07
門主か。あの貴族っぽいのっぺりした顔の。そう言われてみれば腹黒そうだ。
生き仏なんて思ったことないけどなぁ。
偉そうにしてるだけで、伝道もせずのらりくらりと暮らしているだけの坊主ってかんじだ。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/25 00:11
生き仏なんて思ってる坊主なんていないって(w

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/25 00:14
>>94
だって>>90が言ってるじゃん。

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/25 00:54
部外者ばっかりじゃないw

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/25 08:16
本願寺派の坊さんに門主の悪口まではいかないけど、少し批判的なことを言うと、
まず、気分を害しますなあ。第一、「門主」とは絶対に言わない。
「ご門主」と言い、敬語を使う。
本願寺派では門主が唯一の善知識なんですよ。
得度の時に領解文を読んで誓うわけだが、「次第相承の善知識」とは代々の門主のこと。
善知識=門主によらなければ救われないわけだ。
ある本願寺派坊主の話を紹介しましょう。
門主から死ねといわれたらどうするか、サリンをまけと言われたらどうするか、
についての答えです。少し意味不明瞭のところがあるけど、適当に補ってね。

本願寺派では「領解文」という宣誓誓約文がありますが,この中で
「このうへは,さだめおかせらるる御おきて,一期をかぎりまもりまうすべく候」
とあります。「一期をかぎりまもり」とは命を奉げるということであります。
もちろんこの「領解文」を日常の作法に使うかどうかは議論のあるところですが,
少なくとも我々は得度式でこれを声高らかに唱和したわけです。
宗教が真に人を生死の迷いから救うとなれば,少なくともサンガは場合によっては
その成員に「死」を賜ることもあってしかるべし,と拙者は心得ます。
また,そうでないような宗派は宗教教団ではないかもしれない。
やはり世俗通俗の価値観を越えたものでなければ意味がないわけですから。
ただそれはあくまでも論理の上の帰結でありまして,実態において普段から
「死」を賜れと言っているわけではありません。

サリン?・・・うむ,・・・では,石山合戦の折の雑賀の鉄砲はどうだったでしょう。
あれも当時は最新兵器でした。武器とは所詮相対的なものです。
場合によっては包丁一本でも人を殺すことは出来るのです。
腰溜めに構えて,一気に身体ごと飛び込んで行くのだそうです。



98 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/25 11:49
>97
根本的に誤解されているようですが、、、

いや釣りですか?
疑似餌が満載ですな(笑)

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/25 16:49
どこが誤解なんですかねえ。

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/25 18:48
>本願寺派では門主が唯一の善知識なんですよ。


はぁ???

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/25 21:09
>善知識=門主によらなければ救われないわけだ。


ハア???

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/25 21:11
>>97 おもしろいとおもいます(笑)

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/26 08:35
>>100
>>101
わかる人にはわかるし、わからない人にはわからない。
ひょっとしてわからないふりしてるんじゃないの。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/26 12:55
私は本願寺派の僧侶ですが、悲しいかな門主を善智識なんて思ったこと無い。
教義上はそうあるべきなのかもしれないが、まったくそう思えない。
裏方さまとか、新門さまとか、天皇家並の扱いにも疑問を感じる。時代錯誤も甚だしい。
なんでそこまであがめる必要があるんだろう。
「私の子孫をあがめなさい」なんて御開山の教義にあるのか???

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/26 15:27
>>104
を読んでいると本願寺派の僧侶のレベルも落ちたものだと思います。
全てがそうではないことを願っていますが、もっと真宗の教えをしっかり
学んで下さい。

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/26 17:38
>105の言ってること、わからんぞ。
どこが悪いんだ。
本願寺派の僧侶は門主を善知識としてあがめろ、ということかい。

107 :105:03/02/26 18:06
>>106さん
>どこが悪いんだ。
いや、イイとか悪いとかを言った覚えはありません。
>「私の子孫をあがめなさい」なんて御開山の教義にあるのか???
僧侶だと言う者が、こんな問いを発している時点でダメだと感じました。
一体誰に聞いているんでしょうね?

>本願寺派の僧侶は門主を善知識としてあがめろ、ということかい。
そうではありません。106さんは104ですか?崇める対象を善知識だとするの
ではないでしょう?
あと、104は門主を善知識と思うことがないことを「悲しい哉」とも言って
ますね。善知識と思えない自分が悲しいのでしょうか?崇める必要がないと
思う門主を善知識としなければならない教義(ほんと?)が悲しいのでしょ
うか?何か書いててあほらしくなってきました(笑)

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/26 22:39
>>105
あなたは、今の形骸化した門主崇めを容認する側の方なんですね。
親鸞さまは、人物崇拝を教義の中ですすめられましたか?

>「私の子孫をあがめなさい」なんて御開山の教義にあるのか???
>僧侶だと言う者が、こんな問いを発している時点でダメだと感じました。
>一体誰に聞いているんでしょうね?
   ↑
単なる自問自答では?
>僧侶というものがこんな問いを発している時点でダメだと感じる 
あなたのように心の狭い人が僧侶なのも憂えることですね。

104のような僧侶がいることを嘆くより、門主や本山役員のあり方を嘆くことが
必要では?



109 :フルヴォリュームで名無しさん:03/02/26 23:37
通りすがりのものですが。

御開山の教義を学べば「私の子孫をあがめなさい」と
御開山がおっしゃっているかどうかは明白なことでしょう。
本願寺や親鸞にちょっと興味が湧いてきた、って方ならいざ知らず、
僧侶たる身がそうした問いをいまさら持ったということは、
教義を学んでいない、というほかないから憂いておられるんでしょ。

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/26 23:56
「私の子孫をあがめなさい」なんて御開山の教義にあるのか???いや、ない。

っていう反語だろ。読解力つけようよ。

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 00:02
>>110
禿同!!
>>105の読解力の無さにびっくりですな。

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 00:04
>>108
>今の形骸化した門主崇めを容認する側の方なんですね。
>親鸞さまは、・・・
あなたもわからない人ですな(笑)
一生涯、門主や本山役員のあり方を嘆き続けてゆかれますか?

>>109 どうも。

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 00:11
>>105>>109>>112

自作自演を必死でしているあなたを憂います。

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 00:16
単純な質問ですが、じゃあ何故>>104は本願寺派のお坊さんになったんだろう?


115 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 00:19
>>113 あはは、どうも。105=112ではありますがね(笑)

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 00:22
>>114
寺は世襲制が多い。

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 00:23
>>116
105の自演に踊らされるなよ。

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 00:27
104さん?(笑)

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 00:29
105さん?(笑)

120 :フルヴォリュームで名無しさん:03/02/27 00:30
あら、105=112=115と私は別人ですよ。ちなみに私は大谷派の僧侶。
確かに
「私の子孫をあがめなさい」なんて御開山の教義にあるのか???いや、ない。
って反語として書かれているんですけど>>104

教義上はそうあるべきなのかもしれないが、まったくそう思えない。

って書いてるんだな。これはどういう意味だ?

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 00:38
善智識と思うことと、あがめることとは違うしねえ。

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 00:42
うーむ。単に門主に親鸞ほどの信仰を集める度量がないってことかな。
そんなこと言い出したら、どこの門主(っていわないだろうけど)にも
ないけどね〜。

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 00:52
>>121 
善智識ってなんですか?

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 00:54
MSIMEで「ぜんちしき」で変換すると
なんで「善智識」になるんだろう。

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 08:32
フルボリュームさん
何度も書きますが、本願寺派では門主が唯一の善知識なんですよ。
門主があなたは救われると言ったら救われるし、ダメと言ったら、ダメ。
そうなってるんだからね。
だから、本願寺派の教義上は門主という親鸞の血縁をあがめなくちゃいけないんですよ。
わかった?
105は門主をあがめる、本願寺派の教義に素直な人なんだなあというのが感想。(笑)

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 08:41
>>125
ハァ?デタラメ書くな。
ソースだせ。

127 :NB ◆YIoCB90ZbI :03/02/27 09:27
>>126
禿げ同意。

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 11:11
>>125=>>105です。
なぜなら、今時文末に(笑)←これをつけるからです。ばればれっす。

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130 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 13:02
わはは。105ですけど、>>128さんの目は節穴か?
>>125
>本願寺派の教義上は門主という親鸞の血縁をあがめなくちゃ・・・
へえ、そんな教義あったんだ(笑)
>105は門主をあがめる、本願寺派の教義に素直な人なんだ・・・
そうでもないよ(笑)

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 20:09
125ですけどね、128のようなバカに、それと126や127のようなアホにどうやって
目を覚ますことができるか、頭を悩ましておるよ。
お前ら、本願寺派の坊主だろう。
ご門主さま〜、と御袖にひしとすがりまゐらするおもひをなしていらっしゃる方でしょう。(笑)
105も同じだろうと思うね。
ひょっとしたら、東本願寺派の方?


132 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 22:40
>125
>>131
>ご門主さま〜、と御袖にひしとすがりまゐらするおもひをなして・・・
だからそんなことないって(笑)
>>125
>門主があなたは救われると言ったら救われるし、ダメと言ったら、ダメ。
>本願寺派の教義上は門主という親鸞の血縁をあがめなくちゃいけない
これホント?

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 23:03
>>131
こいつって釣り師かも・・・・。
とても正気の沙汰とは思えない。

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 23:09
救うのは門主じゃなくて阿弥陀仏だろうが。

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 23:09
正気のバカかも。一流の釣り師とも思えないし。

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 23:25
>>134=125?
で、それを教えるのは門主だと

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 23:30
>>136
じゃあ門主に会ったこともなく
顔も知らない人はどうすんだよ(w

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 23:33
わたしたちは、弥陀いちぶつ。門主を崇めるのではありません。

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/27 23:39
イパーイ釣れるねw

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/28 08:46
お前ら本願寺派の坊主か。坊主でなかったら、知らないくせに黙っておれ。
正気じゃないのはお前らの方だろうが。
このスレはそもそも西本願寺暴露本についてのスレだろ。
ところが、出版社がアカだとか、この本は眉唾だとか、そんなことしか言わない。
そんなこと言って、ひたすらごまかしているばかりじゃないか。
この本はMが諸悪の根元だと書いているわけだが、こいつを宗務総長に選んだのは
門主であり、西本願寺では門主は善知識である。
そのあたりに問題があると言ってるのが、なんでわからんのだ。

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/28 10:39
↑ 131さんですね?w

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/28 15:47
>>140
なるほど。ようやくわかった。
要するにアンチ門主なんですね。それなら私も同意いたします。
門主が善智識ってのは、批判のための表現なんですね。


143 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/28 16:58
批判のための表現じゃなくて、実際に善知識なんですよ。そうでしょう。
それを批判してるわけ。

144 ::03/02/28 21:50
純粋にわからん。

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/28 23:29
>>142 アンチ門主って何ですか?

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/28 23:42
>>145
アンチ門主っていうのは笑えるけど、要するに今の本山体質にアンチなのではないのかな?
>>143は、教義自体を批判してるってこと?

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/01 08:19
門主が善知識であるということの意味がわかってないんですね。
善知識によらなければ往生はできない。
したがって、善知識があんたは往生できない、と言えばできないし、できると言えばできる。
麻原と同じようなもんですよ。
それが門主制であり、法主制なんですね。

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/01 08:44
門主にそんな権限あるか。何が目的でこんなデタラメを。

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/01 10:08
下手な釣りでしょうw

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/01 10:11
釣りバカ日誌

151 :NB ◆YIoCB90ZbI :03/03/01 10:46
あああ、ソース見つけてしまった。もしかして本人さん?

やっぱ釣り?ですよね。

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/01 13:39
本願寺の住職が絶対的な力を持っていたのは、破門できたから。
破門されたら往生できない、地獄に堕ちる。
今は破門されて困る人はいないだろうが、同じこと。

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/01 13:58
釣り師を破門しますw

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/01 14:08
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155 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/02 22:50
>152
そんなに心の狭い宗派だっけ。浄土真宗って。。

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/02 22:55
>破門されたら往生できない、地獄に堕ちる。

だから、どこにそんなこと書いてあるんだよ!


157 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/03 00:05
そもそも破門なんてことあったんですか????

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/04 12:35
誰か答えてください。

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/04 16:06
全員破門します。

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/05 09:54
誰も馬鹿らしくて答えられないみたいね。

161 :はも〜ん:03/03/05 13:14
はも〜ん

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/06 19:54
安芸蓮崇は破門されたけど。

163 :山崎渉:03/03/13 13:47
(^^)

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/15 23:06
西本願寺の職員の存在がいやだ。

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/14 15:58
>破門されたら往生できない、地獄に堕ちる。
戦国時代は実際そう言われてたみたいだね。
一向宗についての記述だけど読んでみ。↓

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/2954/ikki.html

166 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/14 22:50
今日amazonからこの本が届いた。
一緒に「同和利権の真相1・2」も買った。
どんなことが書いてあるのか楽しみ♪

167 :もと出入りの仏具屋:03/04/17 00:36
スレの流れとは関係ないけど、阿弥陀様のお裏点検に本山にあがるのうざいわ。
だって、三相を表現していないやつだって通るんだよ。まあいい加減な仕事をする本願寺仏師もDQNだが。

168 :山崎渉:03/04/17 08:42
(^^)

169 :山崎渉:03/04/20 04:20
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

170 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/21 12:26
age


171 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/22 17:55
>>166
「同和利権の真相1・2」も本願寺と関係あり?

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/22 18:11
真宗スレでは、同和問題を聞かれると門徒の坊主どもは一斉に
クチをつぐむ傾向があります。いかに匿名のネットいえども
あたってるだけに何もいえないのでしょう。
さすがだなキチガイ門徒は。

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/22 18:20
>>171
基幹運動がらみで大いに関係あり。
この本を純粋な門徒が読むとショックで
立ち直れないと思われ。

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/22 18:22
>>172
>門徒の坊主ども
どっちだよ(w 
まあ、坊主にとってあんまり知られちゃ都合の悪い
本であることは確かだな

175 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/22 18:38
まあ、靖国神社訴訟の真の理由もそういうわけでご苦労なこった。
かねがね真宗はカルトだと思ってたが金に汚いところも同じだな。
同和の近くの真宗寺院ってあれも同和なの?

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/22 20:28
暴露本、何で東でなくて西なん?


177 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/22 21:23
どっちも同じようなもんだが。そういや門主の風呂に使った水を
幕末か明治に売りさばいていた元祖オウムはどっちだっけ?

178 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 01:18
浄土真宗ってなんで最近こんな批判に晒されるようになったのだろう。
正直うちも門徒だけどもう嫌になってきた。

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 14:47
>>178
なまぐさ坊主って言葉もあるでしょう
今も昔も色々あるんですよ

180 :門徒:03/04/23 15:22
無知なわたしにさらっとでいいですから
【同和問題】
を教えてください。おねがいします。

181 :b:03/04/23 15:29
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

182 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 16:14
!!!!!西本願寺の料理本でてますが、なにか?


イタリアンの精進料理 レシピ本作成 西本願寺の出版社

 西本願寺(京都市下京区)にある本願寺出版社はこのほど、料理本「イタリアン精進レシピ」を作った。京野菜を生かしたイタリア風の精進料理、55品を紹介している。

Kyoto Shimbun 2003.04.02 News
ttp://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003apr/02/W20030402MWD2K1F0000060.html

183 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 16:39
>>180
例えばこれ。さらっと読んでみ
http://village.infoweb.ne.jp/~fwga9098/05-3.html

184 :門徒:03/04/23 17:51
>>183
ありがとうござんす。
なるほど、部落問題に通じるところがありますなあ。
そもそも、ですよ。

まあわたしは真宗の門徒ではないですが、
「人に依ってはならない。法に依りなさい」という
教えがありました。どこで知ったかわすれましたが。

ここで、活躍している皆様には納得する思うのですが、
オームだって、人に依ってしまったのが間違いでした。
世の中をしっかり見てください。
人に依っているのはどこなのかを!
つまり、人に依りすぎると周りが見えなくなるんですね。
わたしも、門首制度というのに一抹の疑念が。
ある宗派の坊さんから面白い事を聞きました。
「この宗派の長は飾りだよ!」
つまり、一番優れてるといったら、地方でがんばってる無名の坊さんかもって。

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 19:44
>>182
だから何なんだ?
バカの見本かおまえ(w

186 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 21:36
>>184
依法不依人か。なかなかいいこというね。

>>182
ワタラ

187 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 22:00
文化大革命=真宗のやってること
バカというかキモイ

188 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/24 09:24
>>187
>文化大革命=真宗のやってることって?
簡単に教えて欲しいな。

189 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/24 11:38
この本読んでる門徒、結構多いよ。
すべて鵜呑みにはしないまでも、けっこう
多くの人が寺や教団に不信感を持ってるのは確か。

190 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/24 12:23
>>189
この本って「西本願寺スキャンダルの真相」か。

191 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/24 12:28
最近政治的な口を突っ込んでくる真宗なんて、どんどんカルトになってきて
る様な気がする。

192 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/24 12:54
>>190
んだ。

193 : :03/04/24 23:31
【真宗】本願寺って、なんか変だよな【カルト】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1051194606/


194 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/25 03:00
とりあえず政治思想板やマスコミ板のサヨ嫌いな人たちにも
真宗の実態を晒して、ご協力願おうか。
これで真宗も層化やアサヒと同じになったな。

195 :bloom:03/04/25 03:11
http://homepage.mac.com/ayaya16/

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/25 16:14
>>194
ウヨサヨつうか、共産党も街道と犬猿の仲な訳だが

197 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/27 00:05
いまだにウヨとかサヨとかいうカテゴリーで
正しい分析ができると思ってる奴がいるとは・・・

198 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/27 02:59
そもそも善知識とか導師という言葉は仏教なのでしょうか?

199 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/27 15:46
>>198
ちゃんとお経の中に出てきますよ。読みましょう。

200 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/29 00:40
>>187
188 名前:名無しさん@お腹いっぱい 投稿日:03/04/04 09:24

漏れも繁華街で「親鸞上人万歳!」って教行信証持って絶叫している
消防だか厨房だかの団体に遭遇したよ。

そしたら、とっ捕まって
「あなたは親鸞上人のご意見になにか異論があるのですか?」
「あなたは部落出身者を差別する差別主義者ですか?」
ってつるし上げられたよ。
繁華街で、公衆の面前で…

( ´Д⊂ヽグスン


201 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/29 11:24
>200
これが、文化大革命?=真宗のやってること?

202 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/30 20:58
age


203 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 11:46
真宗って本願寺だけじゃないぞ。

かなりの数の団体があるはずだ。


204 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/05 13:51
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205 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/08 12:35
a


206 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/08 12:36
ところで、この件裏で違和紙が活躍しているとのことですが、
ことの真相はどうなんでしょうか?

207 :b:03/05/08 12:54
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

208 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/08 15:58
>>206
鰯?

209 :(´д`;):03/05/08 16:21
オナニー友の会
http://homepage3.nifty.com/coco-nut/

210 :bloom:03/05/08 16:27
http://homepage.mac.com/ayaya16/

211 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/08 16:49
>>206
この件とは?

西本願寺「スキャンダル」の真相!
http://www.takarajimasha.co.jp/betaka_real/479662502x.html

の件でしょうか?

212 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/08 17:17
ちょっと話はそれるが、下記のスレ、
基幹運動シンパと反対派がバトルやってたりしまふ

【マターリ】  浄土真宗《萌え》スレ  【雑談可】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1048431175/


213 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/08 17:52
SARSは細菌兵器なのだ!  12モンキーズと同じだ!!  最初は、ただの肺炎だと思われていたが、数年後には世界中の人口の90%がSARSによって死んでしまうのだ!!  このままでは世界人類が滅亡してしまう!!!

214 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/08 17:55
>>212
【マターリ】  浄土真宗《萌え》スレ  【雑談可】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1048431175/l50

一般には、このアドレスでないと真っ白でした。

215 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/08 18:58
過労死を起こす企業と経営者が日本の敵であり恥
日本ロジテム(みずほの融資先)の子会社せいも素(みずほの融資先)
で過労による自殺者が出た。
http://www.samos.co.jp
http://society.2ch.net/test/read.cgi/traf/1046749189/l50
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/company/1046775680/l50 
              ,.-、
           /.n l  /⌒ヽ
             | l l | ,' /7 ,'
        , '' ` ー ' '-' /
       /  、_,       `ヽ  
         l   , .-. 、`´    l
         ヽ  ヽ ̄フ     / また死んだ〜〜〜!
        丶、 ̄____,/
         /  ,. - 、  )
      (( ( n ([N],ハ_う
         ゝ)ノ  ̄   ヽ     

216 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/10 20:11
age


217 :ネットdeDVD:03/05/10 20:11
あれっ!昨日頼んだのにもう来てる本当に安かったのでびっくりしました


http://ime.nu/ime.nu/ime.nu/www.net-de-dvd.com/


218 :山崎渉:03/05/21 23:29
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

219 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/25 12:35
age

220 :山崎渉:03/05/28 14:15
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

221 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/23 21:05
a

222 :山崎 渉:03/07/15 13:14

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

223 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/15 19:48
age


224 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/22 09:18
念仏宗無量壽寺過去ログ倉庫。
http://dempa.2ch.net/prj/page/nenbutusyu/

225 :なまえをいれてください:03/07/22 20:01
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

226 :江東支店:03/07/22 20:54
http://life.fam.cx/a008/




227 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:03
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

228 :山崎 渉:03/08/15 19:25
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

229 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/26 22:09
本願寺派、隣接地と建物を購入へって記事が中外にあったけど、
ある団体、おかしな団体が購入しようとしたので、高くても買うことに
したって記事。その団体ってどこよ。


230 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/17 20:09
この本(『西本願寺「スキャンダル」の真相』)の出版を契機に不正腐敗を暴かれた
西本願寺の基幹運動本部(教団内で部落問題を担当)が壊滅的打撃を受け、教団全体
の改革にまで影響が及んだ。
(同和利権の真相3より)

231 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/18 18:05
火の無い所に煙りはたたない。

232 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/18 18:29
バルサンがあるよ。

233 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 02:07
私長男で田舎の寺を継がなくてはならないんですが、
私自身都会育ちで地元のこと何も知らないし、
経済的にも持ち出しの方が多くいぐらいですし、
仕事もデザイン系で田舎で独立できないですし、

思想的にも
改憲賛成で
カルト嫌いで
街道嫌いで
死刑制度存続賛成なので

寺やめようと思いますがいいですかね?

234 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 08:39
やめちまえ。カス。

235 :関係者:04/01/26 11:06
中にはこんな僧侶がいてもいいんじゃない?仏教会では臓器移植反対してるけど僧侶のなかには賛成してる人もいると思う。僧侶も人間だし、こうじゃないといけないって決め付けるのもどうだろう?

236 :233:04/01/26 17:52
自分自身得度では得るものがあったと感じたのですが、
教師試験でどうしても違和感を感じてしまって。
割り切って考えようとしても
自分の中でさえ信心が不確かなのに
人に伝えるなんて申し訳ない・・・。

>>234
はい、やめます。
>>235
臓器移植賛成です。

237 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 21:16
自分の中で信心が確かな坊さん探す方が難しいと思う。

238 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/25 04:06
ちょっとお伺いしたいのですが
お西系のお寺の法座を聴聞してみたいと思っている、信徒ではない人間です。
一つ不安なのは、いきなり一人で行って、怪しまれないだろうか?と言う事。
もう一つは、会場で、誰かに話しかけられて
信者になる事を要求されるのではないかと言う事です。

それから、一般の人が参加しやすい法座と、
信者の中の中心者のような人しか参加しないような法座があると思います。
いきなり一般の人が参加しても、違和感の無い法座を教えて下さい。

私が行こうと思っている寺院は、この地方(政令都市)の本願寺系寺院では
一番、大きな寺院です。
案内には、こういう法座があります。

一、常例布教
一、親鸞聖人御命日法要
一、日曜礼拝

どれが行き易いでしょうか?

だいたい、お西の法座と言うのは、一般人が参加しやすいムードなんですか?
しょっちゅう通っていると、やはり信者になれと言われませんか?
信者になると、お金を要求されたり、御本尊を渡されたり
布教の役目を負わされたり、大変じゃないですか?
ちょっと、最後に突っ込んで聞いてみましたが、できたら教えて下さい。

創価学会のようなところとは違うと思いますが、ちょっとだけ警戒してます。

239 :通行人:04/02/25 23:15
>>238
>>いきなり一人で行って、怪しまれないだろうか?
   そこはナントカ別院という名前ではないですか?
   政令都市の本願寺系の一番大きな寺院でしたら不特定多数の人が出入りしておられると思いますので
   まず安心だと思います。
   でも見るからに怪しい格好をしていけば当然怪しまれるので注意(冗談)

>>どれが行き易いでしょうか?
    常例布教か、日曜礼拝が良いと思われます。

>>しょっちゅう通っていると、やはり信者になれと言われませんか?
    上記したナントカ別院なら、そこは本願寺直属の寺院なので言われる事はないでしょう。
    しかし普通の一般寺院ならご住職が声を掛けてくることもあると思います

>>お金を要求されたり
   聴聞しに行って、そのお金を取られることはまずありません。
   ご門徒になられると寄付などを頼まれることがあります。
   しかし都市のご門徒の傾向は寄付を頼むと門徒をやめる方も多いと聞きますので
   決して寺院側も強制はしないでしょう。

>>御本尊を渡されたり
    御本尊はありますが、渡されることはありませんし
    ご門徒でもないのに強制はしません。

>>布教の役目を負わされたり
    布教は特別の資格を持ったものにしか普通許されていません。
    ご門徒の方や一般の方にその役目を負わせることは1000%無いです。

まとめですが、聴聞しに行くだけならまずあなたの心配しているような事はないでしょうね。

240 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/25 23:30
間違えて○○会とかに行かなきゃたぶん大丈夫。

241 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/27 11:56
>>239

御親切に、ありがとうございました。

242 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/27 12:54
本願寺なんかヤメトケ。
妙な政治活動に巻き込まれるだけ。人権!平和!護憲!
・・・社民党かよ。

243 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/27 20:26
>>242
君は人権要らないのかい?

244 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/27 22:13
>>241
あなたが心配するようなことはないけど
>>242のいうようなことも一理あるので注意したほうがいいかも。
私は末寺の僧侶ですが最近の本願寺への参拝とかは安易に門徒さんに勧められないです。
あまりに左翼的な活動や話を門徒さんにしますんで。
行くにしても一応そこらへんを心得ておくといいかもしれません。

245 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/27 22:22
左翼は正しい。左翼は正しい。左翼は正しい。
左翼は正しい。左翼は正しい。左翼は正しい。
左翼は正しい。左翼は正しい。左翼は正しい。
左翼は正しい。左翼は正しい。左翼は正しい。
左翼は正しい。左翼は正しい。左翼は正しい。
左翼は正しい。左翼は正しい。左翼は正しい。


246 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/27 22:33
人権と平和を言うと左翼になるのか・・・


247 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/28 12:16
>235
ttp://www.law.ryukoku.ac.jp/~nabe/index.html

この先生(エリート坊主)なんかは、臓器移植については賛成派だったとおもう。

人は植物や他の動物の命を奪って生きているって法話がある。そして、植物や動物にも
感謝して生きているわけだ。
臓器移植をすれば生きれる人がいる。移植を受けた人も披移植者に感謝しながら
生きればいいと思う。そんな講義を受けた気がする。

248 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/28 12:57
>>246
マジレスすると人権、平和を語るのは別に悪くない。どっちも大事なこと。
でも、いまの本願寺は明らかにおかしいと思う。
例えば平和=派遣反対の図式で福岡なんかでは五条袈裟つけてプラカードもって
練り歩いているけど、私としてはどうして彼らは派遣が悪いことだと断ずることができるのか
はなはだ疑問。
どっちが正しいとどうして教団が判断できるの?
ましてその根拠が浄土真宗の教えによるものなんかじゃなく
「憲法に違反してるから」
なんて左翼系団体と同じような意見を公式に発表するようじゃ宗教団体とは到底いえないでしょうが。
活動や公式発表、さらには経典解釈まで差別だなんだと盛り込んで
教えをほったらかしでは左翼団体以外の何者でもないとしかいえん。
真宗の教えを聞いた結果として人権、平和を想うのではなく
人権運動、平和運動の為の真宗の教えでは
ただのイデオロギーの道具であって宗教ではないと思う。

249 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/28 22:17
そらっとぼけて差別反対叫んでる場合じゃないわよ!!

250 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/01 12:36
>>248
同意

251 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/17 22:04
信心のかなめを聴きます。

252 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/04 03:02
>248
変なのが幅きかせててまともな話できない状況よ
本願寺もうだめぽ

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