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千葉の中山法華経寺どーよ

1 :阿佐ヶ谷北:01/12/31 18:39
いつも総武線から見てるんだけどさー。
現役若手僧侶、OB等なんでも知ってる情報求む。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/31 20:02
今荒行真っ最中だよん。
っていうかあそこ総武線から見えるんだ?、
もっと近い京成中山からも見えないような気がするけど。
気にして見てないからわかんなかったのかな。

3 :電車からも見えます:01/12/31 20:12
>>2
総武線は高架なんで三門の屋根とか見えますね。
京成線は、京成中山駅と東中山駅でちょっと開けて見えるとこがあって、
五重塔や聖教殿(インド風の仏塔型宝蔵)の頭の辺りなんかが見える。

4 ::01/12/31 22:45
2<情報どうも!
日蓮系だけど永平寺みたいに修行は厳しいんですか??
毎年、結構多くの若き僧侶が門を叩くそうですが・・・。

そもそも日蓮系の寺院は修行はどの程度激しいのだろうか??
永平寺スレみたら、とにかく寝不足との闘いのようですが。
寺院によって修行の烈しさも違うのかな?

ちなみに知人の浄土真宗の速成コース出身者に聞いたら
楽勝だったそうな。

5 :2:02/01/01 09:40
>>3

そうなんですか、そこまで注意して見た事無かったです。今度行く機会があったら
ちゃんと見ておきますね。中の事は詳しいんですよ、なんせ過去に世話になった事
があるんで(笑)。

>>1

日蓮系というかモロ日蓮宗の大本山です。また他宗さんの修行は話に聞くだけで
実際経験したことが無いので比べることは出来ませんが、毎年退堂者は出てますし
数年に一度死人も出ますね。去年も一人亡くなった方が出ました。

ただしあそこでの修行は日蓮宗教師全員が行かなくてはならないものではなくて
祈祷・修法を志す志願者だけだし、入る前に「自由と自我と生命をお預けします」
と誓約書に署名して入りますので中でどうなっても自己責任という事で。
法治国家なのに変に思われるでしょうが、少なくとも入る方はそう自覚してます。

内容は基本的には「読経」の繰り返しだと思って貰ってかまいません。
それを朝3時から夜11時まで、途中1日2回のお食事タイム
(お粥・味噌汁・漬物:食事時間約1分)と7回の水行を挟んで延々やってます。
もちろんさまざま相伝あり雑事も全て自分達でやるけど最後まで基本は変わらず。

とまぁ書こうと思えばある程度はお教えできるのだけど、聞くよりも実際
触れてみてはいかがでしょ。もし時間があるならば2月4日に節分法要
があって特設ひな壇の上から今年の荒行僧が大衆法楽加持しますよ。
行僧にとって去年11月1日に入ってから久々の外というわけです。
成満は2月10日、午前6時に「瑞門」が開かれて行列しながら
出てきますのでそれ見に行くのもいいかも知れませんね。
全国から集まった修行僧の両親・師匠・檀信徒の姿も見られます。
泣いてる方も多数いると思いますよ。

さーて食事休憩終わり、私も元朝参りに引き続き
新春祈祷控えてますのでそれじゃ!。

6 :2:02/01/01 09:44
補足です

朝3時の水行の準備・夜11時の水行の後片付け等の時間も
もちろんあるので、睡眠時間は大体2〜3時間てとこです。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/01 10:13
オウム並のドキュソ寺だね。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/01 10:24
↑修行をすればドキュソと呼び修行しなければ生臭扱い
今年も脳内だけは元気だ誹謗中傷引きこもり(藁

9 :2:02/01/01 11:37
一部間違えたような気がしてちょっと戻ってきました、やっぱ間違えてました。
節分会は2月3日です。確か午後1時・3時の2回くらいあったはずですので。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/03 02:10
この寺は中山競馬場のオケラ街道(競馬で完全にすって、帰りのタクシー代も
ない人が徒歩で帰る道)にあるので、その筋の人には良く知られている。

11 ::02/01/03 03:15
5さん<情報サンクス!
ありがとうございました。

今度、教えてもらったコース参加しようかな、、、

そういえば日蓮ってめずらしく千葉(房総半島)出身
なんですよね。

12 :ひま:02/01/03 05:57
すいぎょ〜5ふんまえーーーーーー

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/03 13:47
tp://www.net.inst.or.jp/~hokekyo/index1.htm

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/11 11:53
>>1
邪宗

15 ::02/01/11 12:04
もはや聞き飽きた正宗系もしくは創価の常套文句

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/17 19:29
草加は来るな!

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/17 22:02
>>2
よかったら教えてください。
外部からの在家が法華行者としてここの荒行に参加できるもんなのでしょうか?
霊友会やその派生の立正佼成会にとっては母胎のような場所なのかもと思ったからです。
実際荒行に参加しているみたいですし。
学生時代ここの五重塔付近を発掘したことがある友人が明治ごろの、朱塗りの狐つき
を封じ込めた塔婆状のものがいっぱい出てきたと言っていました。
修行道場という側面もそうですが在家との関わりも非常に濃そうだなと思いました。
先日ちょっと行ってみたんですが想像していたより鄙びていたんで
ちょっと意外に思ったものです。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/18 00:55
境内に「世界人類が平和でありますように」塔が乱立しているが
あれはいかがなものか。
白光真宏会なんて、日蓮と何の関係もないじゃん。

19 :在家信徒:02/01/18 02:02
>>17
荒行は祈祷が行える「修法師」になるための資格試験みたいなものだから
宗門の出家者に限られると思うが。第一、荒行期間内に亡くなる修行僧の
方がいるくらい命懸けの壮絶なものだから、在家ごときが荒行に参加とい
うのはどうかと思うが・・・

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/18 08:46
在家のまま中山の荒行に入る事は不可能です。
入る前に入行考査や資格審査、健康診断等の規定がありますので。
一つでも基準に達していないと許可下りないんですよ。

21 :17:02/01/18 09:05
>>19
>>20
それぞれのかた参考になりました。
ありがとうございます。


22 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/18 19:00
>2・19・20さん
戦前の田中智学の国柱会(石原莞爾なんかも信者だった)などが斡旋仲介していた
とかはないんでしょうか?あそこも在家主義ですよね。

23 :阿佐ヶ谷北:02/01/23 19:19
俺も出家しようかな・・・
日蓮宗の学生運動みたいなノリが好き。
30過ぎじゃ無理か???

24 :OB:02/01/23 20:03
↑在家でそのノリで30過ぎだとまず命は無いと思う。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/23 23:02
阿佐ヶ谷北さんが出家したら
そこらじゅうの知ったか坊主が裸足で逃げ出すだろうなぁ・・・

この御方様に限っては大丈夫でしょう>24さん

26 :OB:02/01/23 23:38
中山があるおかげで、我が宗の坊さんは世間知らずでもやってけるってもんよ。合掌。
>23は荒行がしたいのか、それとも住職希望か?

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/24 00:26
え〜でも漏れの実家の菩提寺によくお手伝いに来るお坊さん
33歳で出家して、初めて荒行入ったの42歳の時だって。
かなり苦労したらしいけど。
という事で>>23さんも目一杯頑張りゃまだいけるでしょ〜。

28 :お祖師様もアキレまくり:02/01/24 20:53
>>10
「泣き銀杏」の傍らに「駒形堂」という馬頭観音の石仏を祀った小祠があります。
中山競馬開催の日は駒形堂の内外にはハズレ馬券が散乱してたりします。
日頃、題目の一遍も唱えた事のない輩が、神仏に八つ当たりというテイタラク。
いやはや、嘆かわしい・・・。

29 :阿佐ヶ谷北:02/01/25 18:54
26さん<えーと・・・・、軽いコースの荒行きぼーん

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/25 19:58
>>29

日蓮宗の荒行って多分1コースしか無いし、軽い行を荒行と言うのかちょっと・・・(w

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/25 19:58
国宝→観心本尊妙(附の国宝、蒔絵箱、添状)、立正安国論

重文→五重塔、祖師堂、法華堂、四足門ほか多数



32 :阿佐ヶ谷北:02/01/25 22:40
26さん<えーと・・・・、軽いコースの荒行
が無いなら住職に就職きぼーぬ

33 :OB:02/01/26 15:37
軽いコース↑お風呂で水かぶってみ〜感想キボーヌ

34 :阿佐ヶ谷北:02/01/27 01:04
お風呂で水かぶってみ<もう、荒行いやっ!

35 :OB:02/01/27 09:57
さいきんは、審査がきびしくなったから中で死ぬということは無いようだけど、
精神に異常をきたすもの多数。・・・異常でなければやり遂げられない世界と
もいえる。その異常さにハマって入行をくりかえす猛者も多いんじゃよ。

36 :私もOB:02/01/27 10:10
>>35
あなたの行堂観はご自由ですが
誤解を招くような発言は止めておきましょう

37 :OB:02/01/27 11:11
地獄を観る、という意味で言ったのじゃが、何か?

38 :私もOB:02/01/27 12:14
>その異常さにハマって入行をくりかえす猛者も多いんじゃよ

あなた自身が何度行を重ねた上でおっしゃっているのか存じませんが
私も「求めるものが有って」何回か入った身ですから。
こういう書き方はあまり愉快ではないですね。

それに最近は死ぬ事が無いって・・・去年一人亡くなったばかりではないですか。

39 :OB:02/01/27 16:14
地獄に仏が救済という信念は曲げない。
異常という表現に尋常さを欠いているのなら、適切な表現方法キボーヌ。

>去年一人亡くなったばかりではないですか・・これは知らんかった。合掌。


40 :私もOB:02/01/27 20:15
39って38への返事ですか?、あなたの書き込みは前後の脈絡がわからないです。
それに地獄に仏が救済なんて突然出てきましたね、信念は結構ですが
35のどの部分がこれを表現してるんですか?。

>その異常さにハマって入行をくりかえす猛者も多いんじゃよ。

私は、「異常さにハマって入行を繰り返す」とはどういう意味かと言ってるんですよ。
わかりませんか?、修行をする・相伝を受ける事に主眼を置かず、
あの雰囲気と厳しい精神状態にハマりに行く事を目的に何回も入る人間が
沢山いる、と誤解させるが如き表現が不愉快だと言ってるんですが。

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/28 00:23
い、異常なの???

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/02 00:12
>去年一人亡くなったばかりではないですか・・これは知らんかった。合掌。

還俗してないかぎり、修法師で知らない奴はまずいない。偽者かと思われ。




43 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/07 00:50
↑法華経寺の話してるんだYO!

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/10 01:11
ということで、また、またーりと
下総中山界隈のことについてでも語りましょう。

45 :日本@名無史さん:02/02/10 12:45
もうそろそろの時間ですな。
今年は平穏におわったようで。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/12 01:59
あの商店街好きです。
市川自体がいい味出してる街だし。
(中山は船橋か・・・)

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/12 02:01
年に何人くらい入門させてもらえるの?
推薦状はいるのかしらん?
直接電話すればいいのかな?

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/13 01:40
池上本門寺とは仲が悪いのかしら?

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/13 19:41
池上本門寺<美輪明弘さんの法話が聞けます。

50 :a:02/02/13 20:06
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=TAKEOLOVER

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/13 21:39
>>50
なんじゃ、こりゃ??

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/16 02:21
中山は市川と同様、散歩のしがいのあるところです。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/23 09:37
若い修行僧は童貞を守りきれるのか。
いや、下品な話じゃなく、修行では重要な問題だと思って。
童貞喪失したら修行上の挫折とみなされるんだろうなぁ。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/24 02:56
>>53
あそこらへん、池上本門寺と違って風俗無いよ。

55 :阿佐ヶ谷北1号:02/02/24 23:46
池上本門寺の若い坊主<みんな風俗通いしてるって
「別冊 宝島」のインタビューに書いてあった。
罰当たりめ。何が修行だ!

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/25 16:36
坊主は精神的快楽を追求するが故、
風俗にはまるのは当然。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/27 23:02
スレから話題がずれてるけど・・・
実際54の言う通りだね、あの辺何も無いし。
中山って普段は修行僧ってそんなにいましたっけ?

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/10 02:28
話によると結構いるらしいのですが・・・

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/13 20:56
市川から本八幡、下総中山のあたりはここが千葉かと思えるほど
風情があって緑が多くていいところです。
永井荷風が晩年が晩年を過ごし、数多くの文化人が住む
理由がわかります。

60 :地元民:02/03/21 00:22
>>46>>52
中山競馬場は船橋市ですけど、
中山法華経寺と(町名の)中山は市川市ですよ!!
市川万歳。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/21 01:29
市川マンセー禿同。
漏れ的には下総国府跡の国府台あたりがいいです。
フラットで下総特有の谷津すらない市川で、
ああいう小高い丘はランドスケープ的にいいです。
上総国府は現在の市原市役所あたりでしたっけ?
古代から一貫して役所というのがすごい。
国府跡で一番好きなのは府中の大国魂神社ですな。



62 :銘文コピペじゃないですYO!:02/03/21 01:43
ちょっと神社仏閣ネタから離れちゃうかも知れないんだけど、
「市川」って名前の河川ってないよねぇ。そんでさぁ、
「旧江戸川」ってあるじゃないですか?
新しい(「放水路」の方の)「江戸川」って市川の中に流れてるけど、
本当は「旧江戸川」って今いわれてる方が本来の“江戸川”なんだよねぇ。
あの「旧江戸川」ってのも4文字も使ってるけど、水路に使われてる訳でもないし、
橋が二個ぐらいしかなくて不便だし、川自体が可哀想・・・。
あの不遇な「旧江戸川」に「市川」って名前を進呈する運動を起こすってのはどう?
江戸川放水路と分岐する所から新中川と合流する所までを「市川」という川名にする案。
だいたい、「新〜」とか「旧〜」とか「東〜」とか「西〜」とかって、
元々ある地名に新旧東西南北つけて済ませる地名とかは好きじゃないですね。
新中川は「徳川」って川名にしちゃえばって思ってる。

63 :続市川ネタ:02/03/21 19:55
「市川」なんて名前の川、めんどうだよ。
そうじゃなくても「市川市」と書く度に「山本山」思い出すっつーのに。

桜の季節には真間山弘法寺もよし。
涙石あるし。
手古奈霊堂にはさだまさしが植樹した木もある。
お、でも法華経寺か。
風俗は隣の西船まで行かなきゃないけど、
江戸時代は(これまた隣の)八幡周辺に、二号さん街があったそうな。
今も塀の向こうから三味線や謡が聞こえてきて、ええかんじ。


64 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/21 20:06
>>63
>>風俗は隣の西船まで行かなきゃないけど

いや!下総中山駅の前に韓国式エステがあるはずです。電車から看板見えます。
わたしも電車の窓からしか見たことないけど、どうなのかな?
出来ますなら>>63さん、レポートきぼんぬ。
(実は下総中山だと、かなり前に、出来たばっかりの台湾式に行ったことあります。
ヌキなしの台湾式。そんときは韓国式はまだ中山付近には無かったように思われ。)

65 :>>63:02/03/21 23:21
>>64
近日中にチェック入れにいってきます。
(でも我はメスなり。潜入レポートは不可)

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/24 01:19
>>65

たのみます!!

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/24 11:45
下総中山駅のまん前に悪趣味なアーチあったじゃないですか?
中ほどに大きく桔梗紋あって「大本山中山法華経寺」とかって書いてて、
石榴がニョキニョキって感じで端っこに生えてるようなの。
あれ、無くなっちゃったみたいですね。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/24 13:36
>>63
たしか、駅出て左の方の路地はいったところにあったが、
こないだ通ったときにはなかったような・・・



69 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/24 20:24
>>62
合併市町村の安易な命名に憂慮声明=地名研究所
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1016891690/l50

70 :最低人類0号:02/03/25 04:07
宇都御魂は風俗通いをほどほどにしろ。

71 :北条時房@”削除”依頼板住人 ◆TENMA0LA :02/03/25 10:33
こんな所にまで来るか、チキン野郎(呆

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/25 15:02
市川市民って、あまり法華経寺に馴染みが無いです。
初詣となると、ほとんど本八幡の葛飾八幡宮に行っちゃうし、
私も実家が日蓮宗のくせに、自称・神道とか言うくらいだし(;´Д`)

でも、幼稚園が日蓮宗の寺だったので、在園中はよく説法聞かされてました。
当時の副園長が法華経寺で荒行をしてきて、帰ってきた記念に園内で
水行を園児に見せてました。あれはスゴカッタ・・・

73 :阿佐ヶ谷北:02/03/25 20:10
>>70
ちみは誰?関係者?

74 :北条時房@”削除”依頼板住人 ◆TENMA0LA :02/03/25 20:39
>>73
70は別板でコテハンの宇都御魂氏に絡んでいるチキン野郎です。

75 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/03/26 00:24
>70
 創価板に帰れ&寝言は寝て言え。
>73
 申し訳ない。創価板からチキンを輸入してしまった様です。m(_ _)m

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/28 19:31
>>69
東葛市になっていっきに政令市に昇格か??
なんか味気ない名前の町。

77 :田畑だらけの県庁所在地:02/03/30 15:07
>>76
千葉市ってのがそもそも政令指定都市って感じじゃないよね、実際・・・。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/30 23:49
>77
そうだね、千葉市は都会って感じじゃないな。
ただし、千葉寺と大巌寺はお奨めだね。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/31 00:15
>>78
ところで千葉寺って境内に墓溢れ過ぎ。
住宅開発地域もこのご時世で販売もはかばかしくないようだし、
いっそのこと墓所は全部引越しちゃったらどうでしょうね。
千葉寺駅から千葉寺へと歩いてったことあります?
すごい不便です。
門前町かなんかちょっとはあるかなと思っていったら大幻滅。
千葉市は、最近、
千葉市市立美術館かなんかの収蔵品の管理が杜撰すぎって報道されてたけど、
ほんと歴史とか文化とかとの付き合い方がなってない。
千葉寺の駅前を門前町として再開発しないでどうすんだろ?
千葉寺の新しいお堂もそばでみたらなんか汚れとか錆びとかが目に付いちゃって、
歴史ある名刹だけにとても残念。イチョウもあんなに立派なのに・・・。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/31 00:28
>>79
確かに千葉寺と千葉寺駅の間には古い家がぎっしり建ってるし、
中にはかなり大きな旧家もあったりするけど、
なんとか移転・転居とかしてもらって門前町とかできないかな。
けっこう千葉市って強引にやるとときゃやる市なんだが。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/31 00:30
>>80
ダムができるんで湖底に沈む温泉街とか関東近郊にもあったりする。
そういうとこの商店とかを誘致して、
千葉寺の門前町とか作るみたいな計画とか・・・、
議員って考えないよね・・・フゥ

82 :千葉市職員:02/04/04 21:39
いまのところ再開発の予定等は一切ありません。
ただしモノレールは新市立病院の前まで延びるYO。

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/06 14:58
下総中山のあの商店街や町並みは再開発しないで欲しいね。
逆に船橋駅は40年間、言いつづけていた駅前再開発始めたが、
町並みを抜本的に変えてほしい。

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/06 20:31
>>83
三門の前にあった和菓子屋さんが営業やめた時は悲しかった。
せめて仕舞うた屋を残してほしい。
それよか、三門前っていったら古い風情のある旅館があったんだけど、
いつのまにか無くなって新築の民家が。(寂

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/07 19:28
総武線の北側に広がる、あの松林が点々とある
風景が好きだな。

86 :あずまや:02/04/11 23:29
>>83
>逆に船橋駅は40年間、言いつづけていた駅前再開発始めたが、

駅周辺は大胆にやってもらいたいですね。
それで、駅前周辺からは離れるんだけど、
船橋って寺町っていえそうなエリアあるじゃないですか?
船橋大仏の不動院とかある辺りってお寺多いけどイマイチ風情に欠ける。
案内板とか、お賽銭箱周辺に無料パンフレット設置するとかすればいいのに。
あと、境内に木製ベンチ置くとか、ちょっとした茶庭っぽい雰囲気かもし出すとか、
フラッと散策に来た人とかの憩いの場作りみたいの考えて欲しいなぁ。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/16 11:11
あの〜…
法華経寺って霊能関係も強いって聞いたんですけど
それってどーなんですかね。ホント?

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/17 20:41
>>87
強いよ。

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/20 16:03
>>88
除霊とかしてもらえますか?
日蓮宗では、んなこたぁやらねーか。

90 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/04/20 19:40
>89
 日蓮宗には「霊断師」という方々がいるそうだが。

91 :89:02/04/21 09:53
>>90
日蓮宗には「霊断師」という方々がいるそうだが。

<え、なに、それ?エクソシストみたいなもの??
もっと教えてください。



92 :日本@名無史さん:02/04/21 12:28
霊断師
http://home9.highway.ne.jp/reidan/top.htm

名称が誤解を生みますが、なんの略称かをよくみてください。

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/21 14:30
>>89
「霊断師会」が日蓮宗内部で影響力を拡大しつつあるという噂は聞いた
ことがあるが、実際のところどうなんだろうな?
法華経寺との直接の関係はないようだが(もちろん同じ日蓮宗内だから全くないわけじゃない)
そこのところもよくわからない。
だが、日蓮宗で祈祷が昔から行われていたのは常識。
日蓮宗の祈祷について書かれた書籍も見たことがある。普通に手に入る本だ。

94 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/04/21 14:37
>93
 そう言えば、日蓮宗の祈祷については、
原書房の「日本呪術全書」や学研の「日蓮の本」に載ってますね。

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/23 16:46
やってもらおうかな…。
除霊

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/26 23:41
>>64
>下総中山駅の前に韓国式エステがあるはず

八幡の「イチロー」系列のお店が摘発受けたって新聞で読みました。
風俗店出しちゃいけない区域で営業してたからみたい。
下総中山の駅周辺も危なそお・・・

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/27 00:02
>>93
日蓮宗の中では「○○師」「××師」と、
宗派公認の専門師の制度があるようです。
中山所伝の加持祈祷法は日蓮宗で残存する唯一の呪術で、
宗内で「修法師」を名乗るには、
中山法華経寺の所定の荒行を終了していなければなりません。
他にも「布教師会」「社会教化事業協会」「声明師会」とかあるようで、
「布教師」や「声明師」があるようです。

ちょっと前の何かの印刷物で憶えている事ですが、
「霊断師」は宗派としてはまだ公式な身分でなないというような事が書かれていました。
今はどうなのか分かりません。
「霊断」という文字に迷信臭さを感じさせるという声もあるでしょうし、
占い好きというのも現代人の一面ですから、
宗門としても扱いに慎重になっているようでした。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/01 15:18
もっと詳しいレスきぼーん

99 :日本@名無史さん:02/05/02 01:50
霊断の「霊」とは
霊山浄土のことです。
紛らわしいですが、心霊とはなんのかんけいもありません。
誤解されるのもこまるので。

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/02 11:34
1000!

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/07 20:46
>>64
中山近辺の韓国エステは怖いな・・・

7日午前2時半ごろ、千葉県市川市欠真間2丁目の韓国式エステ店「天上」の前で、
店長の中国人女性胡瑞湘さん(50)が腹部を刺され、倒れているのを付近の住民が見つけ、
110番通報した。胡さんは出血性ショックで間もなく死亡した。
行徳署は店内で胡さんと争っていた男の行方を追っている。
調べでは、店の2階にいた女性従業員(39)が胡さんの悲鳴を聞いて1階に下りたところ、
胡さんが刃物を持った男と争っていたという。店には胡さんとこの従業員だけがいた。
男は40〜50歳くらいで身長約170センチ、作業衣のような服を着ていたという。
店の前付近で刃先が折れた細い包丁が落ちているのが見つかった。
同署は犯行に使われたものとみている。(朝日新聞)

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/27 12:12
age

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/30 02:37
祈祷師の木剣修法ってどういう?

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/30 06:27
法華経寺ってなんか、田舎〜って匂いするね。

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/30 12:40
田舎くさいってのはいいんだが、・・・近頃、首都圏の新興住宅地、
そこらへんにあるベットタウンとなんもかわらなくなりつつある。
ちょっと前までは門前町の風情がまだ残ってていい感じだったけど、
JRの駅前は新しいスーパーがゴミゴミと建ってきて、
また門前町っぽさが遠のいた。

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 12:50
法華経寺が日蓮宗の祈祷道場だっていうことはわかるんですが、
他の日蓮系(法華宗八品派や陣門流とか)の僧侶はどこで祈祷の修行を
するのでしょうか?

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 19:14
>>106
各宗派の本山でやってるんでしょうかねぇ?>祈祷の修法

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 20:03
そもそも木剣ってなに?

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 21:32
ぼっけんとよみます。
お正月のお開帳のとき、午後2時半頃かな?
オールスター(笑)のご祈祷があるんですが、
あれは、すごいです。信者で大行列できます。



110 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 23:57
>>109
なんか「かちかち」言わせているやつですか?



111 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 12:38
そうです。
耳元で鳴らすとコマク破れそうです。
お上人さんたちの木剣、手垢でいい感じです。

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 05:09
>>111
日蓮宗は、甲高い音の鳴りものが好きですね(藁
木鉦(正しくは木扁)もそうだし。

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 16:36
106の質問、誰かご存じなら・・・

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 18:32
今度、宝塔(名前失念。伊東忠太のつくった)を見に行きます。
楽しみ。楽しみ。

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 23:22
木鉦?の音は結構好きだなぁ、木魚の「グボッグボッ」って
音聞くより気持ちが後ろ向きにならなくて済むし。

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 03:11
>>115
確かに。法華の御経は総じて陽気ですよね。
(至近距離だと木鉦の音は頭に響きますが・・・(藁)


117 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 03:32
さっき(夜)通りかかったら、山門に「山門不幸」の札があった・・・
そういえば、三月くらいに貫主(法華で何というのかわからないが)
様が亡くなられたという話を思い出した・・・それだけ・・・

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 12:10
法華経寺。思ったより奥行きがある。
駅から近い(京成の)と思ったが、これまた結構ある・・・

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 00:42
>>117
長瀬日還貫首ね。

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 02:03
お参りage!

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 02:39
見所を教えて下さい。

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 09:07
祖師堂の正面に掲げてあるのは、
日蓮上人の御親筆だとか。
ちがってたらスマソ。

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 10:01
>>122
そうですか。それは一見(一拝)の価値あり。
他にもよろしく・・・

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/27 15:04
>>121
 五重塔と祖師堂、その裏手の法華堂もいい感じです。ここにしても池上本門寺
や寛永寺の五重塔にしても関東の塔は柱だけじゃなく壁まで朱塗りなのはなぜだ
ろう?奈良や京都の塔は白壁なのに…。

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/27 15:17
日光も、

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/27 16:07
 戦後再建の浅草寺五重塔や最近のものを除くと、関東の塔は大方総朱塗ですね。
何でだろう?詳しい方おられませんか?

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/27 21:09
大石寺もそうだから、静岡までは確実かも

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/27 21:10
どこが境界なんだろう

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/28 01:03
http://www45.tok2.com/home/todo94/kokuho.html

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/28 01:14
http://www7.ocn.ne.jp/~tmplaza/sub4.htm
塔で、いいのがあったんで、2つほど紹介

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/28 01:15
見てみると、関東近くの、法華経系が赤くしてそう

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/28 15:03
祈願寺は朱塗りが多いのでは?

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/28 15:04
朱塗り+丹塗りね。要は赤系統。


134 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 19:05
あげーい



135 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/29 18:24
クジャクはまだ、健在ですか?

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/10 20:44
ところで、中山は今でも祈祷師研修会をやってるの?


137 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/11 17:24
荒行の話聞きたいです

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/16 15:52
あげ

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/17 01:24
>>137
荒行ただのアヒルの行水。

140 :461:02/09/17 12:44
荒行スレあるよ。



141 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/22 05:18
あげ

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/23 11:00
http://www.hokekyoji.com/

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/27 20:25

わはは

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/27 21:24
Webデザイナー選んだほうがいいかと...

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/28 11:54
お上人さんの手作り感が
イイ!(・∀・)

146 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/06 05:26
>>142
ひさしぶりに来てみたらすごいことになってる・・・

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/08 02:44
荒行やったら痔になるの?学研の「日蓮の本」に書いてあった。

149 :564:02/10/08 17:25
出入りのトビのおっちゃんかっこええ。

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/14 20:17
age

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/22 02:39
中山法華経寺の円立房が創立された年については3説ありますが、
正しい創立年を教えてください。正確に。


152 :151:02/10/22 02:43
ついでに「10世日俒の時、一門のうちで信心篤く弘通の志の堅い者に
秘法の相伝が行われた」といわれているけど、それの正確な年代と、
「一二世日bの時、三山輪番制が設けられたため、祈祷修法に習熟した専門の僧を
副伝師として別に置くことが必要となった」正確な年代も教えてください。

153 :151:02/10/22 02:45
で、修行してらっしゃる方がいたら祈禱についていろいろ教えて
くださいませんか?

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/30 21:53
市原市
佐是、
無職
岡野伸好
一人暮らしの女性の部屋に侵入し、強盗と乱暴を繰り返していたとして、
強盗、婦女暴行などの罪に問われた 市原市佐是、無職岡野伸好被告(27)の
論告求刑公判が二十八日開かれた。検察側は「最もくつろげるはずの自宅で、
被害者を恐どん底に陥れ、甚大な屈辱感を味合わせた極めて悪質な犯行」
として懲役二十年を求刑した。
 論告などによると、岡野被告は一九九八年十一月十八日から九九年五月十三日ごろ
までの間、

一人暮らしの女性を狙い、
被害者十人の家に計十一回侵入。かぎのかかっていない玄関や窓から侵入し
「やくざに頼まれた探偵だ。お前は薬物をやっている疑いがあるから調べる」
などと脅し、手足を縛り目隠しをした上で乱暴。さらに現金や時計などを奪う
犯行を繰り返していたとされる。
 検察側は、「被害者が二十一歳から三十八歳までの独身女性であり、被害者の受けた恐怖、苦痛、無念さなど精神的打撃は察する
に余りある」とし、現金被害も計六十八万円、時計などが計約三十万円相当に上ることを指摘した。
 さらに、論告求刑の中で「一人で部屋にいると夜寝るときも電気とテレビをつけたままでないと不安で眠れない
。いつ犯人が襲ってくるか分からない恐怖を感じる」「犯人が近くで見ているのではないかと外にも出られない」「二度と社会に出て来ないで」などとする被害者側の悲痛な声を紹介した。
 弁護側は最
終弁論で、岡野被告の父親(元教師)が被害者に対して



155 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/31 14:06
中山法華経寺って、管長(こういう呼び名ですか)が
元ヤクザだったおかげで、創価学会がビビッテ入り込めなかったという噂を聞きましたが
本当ですか。
本当なら痛快だなーと感じました。

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/31 19:18
坊さん、若いの以外はみんなヤクザみたいじゃん。w

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/01 20:11
「眞訓兩讀法華經並開結」の「ならびに」の正しい旧漢字が出ない(涙)
誰か出してください。おながいします。

158 : :02/11/17 10:52





今日(11月17日)は法華経寺の「お会式」だ・・・たよね・・・?






159 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/17 11:08
ホーホケキョとなりの山田君


160 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/18 13:48
法華経寺のお会式の万灯行列はちょっと寂しさを覚えた。
確かに入滅の地の池上本門寺と比べるのは酷だが、成田山にはライバル心を持つ。
確実な歴史は成田山よりもあるわけだし、
もっと法華経寺は盛り上がってほしい。
下総中山の駅前がきれいになって、そこからの出発はよかった。
ただ、途中の国道との交差点と京成線の踏み切りは痛い。
国道や京成を、法華経寺の参道の下をくぐらせるようにできない物だろうか。

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/13 00:10
あげ

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/02 19:02
京成中山駅の駅名変更運動してるんだってね。
法華経寺最寄り駅という事が分かりやすくなるようにだとか。
詳しい背景ご存知の方いらっしゃる?
詳細きぼーん。

参考スレ:
鉄道路線板:ぐんぐん京成@2ch◆第29部◆
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/rail/1040476598/517n-

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/02 21:04
日蓮展開催楽しみ

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/03 00:59
署名活動やってましたね。

でも、今年の京成沿線の初詣ガイドに
中山載ってなかったらすぃよ。
ショボーン

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/03 18:08
http://www.hokekyoji.com/index-new.htm

166 :名無しさん@京都板じゃないよ :03/01/03 22:57
今年は脱走者いませんかぁ?

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/04 12:07
>>166
いるよ。

168 : :03/01/04 14:14
今度改築するらしいね。

169 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/04 21:11
立正安国論で
もうかってまんねん

170 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/04 23:12
大日蓮展が間近にせまってきましたね。


ちなみ法華経寺の祖師堂の内陣はキレイです。

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/11 18:40
正月いってきました。毎年、いってます。お札がどーみても密教系です。
真っ黒黒のお札。
なんかいわれがありそうなんですが、もし、ご存知のヤシおられましたら
教えてください。
一応、台所にご飯粒で貼りましたが、いいんでしょうか?

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/14 21:11
お札は、台所用と、玄関の盗難除けと、神棚用と、便所のお札があります。
真っ黒なのは・・・きっと台所用か玄関用ですネ。


173 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/15 21:38
>>172さん、171です。
はい、台所用ということで祖師堂の右側でいただきました。
なにかいわれをご存知でしょうか?

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/22 00:04
>>173
秘妙五段です。

175 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/17 00:27
智泉院流の祈祷会があるけど、どう違うの?

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/17 13:44
JR下総中山駅前の「やるき茶屋」の玄関にまします地蔵尊は霊験あらたか。

177 :ななし:03/02/17 16:35
題目を唱える宗教はカルト

178 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/29 08:27
agemasu

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/01 14:29
境内の鳩を追っ払ってから、あんまり好きじゃなくなった。

180 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/02 19:30
だって、指定文化財の祖師堂の屋根、
はとぽっぽのうんこで痛むんだもん。

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/06 13:41
お尋ねしたいのですが、御朱印は普通にいただけますでしょうか?

182 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/06 20:31
「ここは公園じゃないからゴザ敷くな」と書いてあるのに、
ゴザ敷いて花見しているDQNがいるんですね。

183 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/07 13:26
奥の院がイイって聞いたよ

184 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/07 17:53
既出かもしれないけど、参道の途中に電車の踏み切りがあるのにはびっくらこいた。

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/09 07:28
お釈迦さまに願いごと 市川

 お釈迦さまの誕生日を祝う「花祭り」(灌仏会(かんぶつえ))の八日、
市川市中山の中山法華経寺では法要が営まれ、大勢の参拝客が
釈迦像に甘茶をかけ、願いごとを託した=写真=。

 像は高さが十数センチ。天と地を指さしたポーズで、花で飾られた
花御堂(はなみどう)に立っている。沼南町大井、主婦武井順子さん(36)は、
きょう九日が幼稚園の入園式という長女美樹ちゃん(4)らと訪れ、
「元気に通園できますように」と手を合わせていた。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news002.htm

【千葉】お釈迦さまに願いごと 市川
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1049839847/


186 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/16 02:20
二ヶ所で御朱印いただきましたが、合計何ヶ所でいただけるのでしょうか?

187 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

188 :ゲンジャじゃ!:03/05/16 15:54
今年荒行出てきましたが何か?

189 :ゲンジャじゃ!:03/05/16 20:48
なんだよ。
信じてないのか?


190 :ゲンジャじゃ!:03/05/16 20:52
誰もいないのか?
何でも聞いてくれ言える範囲でこたえるぞ。

191 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/17 02:04
黒いお札は玄関に張るといい魔よけになりそうな雰囲気だ。
見るからに恐い感じの札。

192 :ゲンジャじゃ!:03/05/17 14:18
マジ誰も質問しませんが、信じてないのでしょうか?
んじゃ中だけで使う専門用語を書きます。
フィーバー
ハリツケ
ウタマロ
ダイシャリン
後は今年出来た言葉
リバイアサン
ナイアガラ
下の二つは今年の初行ではやりました。
まーこんなんで信じてくれるかな?
ということで質問受け付けます。

193 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/18 03:06
5名退堂の事実関係と某宗務所長VS伝師部についての真相は?

194 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/18 11:19
かわいい子や綺麗な子は面会で優遇されるのは本当か?


195 :ゲンジャじゃ!:03/05/18 13:05
>>193
中山での退堂は四名ですが何か?
宗務所関係はわかりません。
>>134
面会で優遇ってどうゆう事かわかりませんが、それはありません。

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/18 13:12
>>193
宗報によると今年も無事行堂は開かれるようで安心ですね。
これだけ真相が曖昧なままで
入ろうとする人がいるから不思議ですが。
さぁここで、嘘でもいいから声を出したものが勝ちですよ。

197 :ゲンジャじゃ!:03/05/18 13:32
>>196
そりゃ新しくしてるのにやんなかったら
俺の寄付金かえせーってなるわ。
曖昧なままでも修法師を志す人ははいるでしょう。
また自らの罪障消滅の為とかね。
あと、親が車かってくれるとかw

198 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/18 13:34
専門用語の意味教えて。


199 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/18 13:56
<<197
立派な「宿舎」が楽しみです。私は建物の中を
見ることは、もうできないと思いますが。
750からのお金と私たち全国の修法師から
の寄付、かなりの巨額です。すべて今後の行堂の
為に使われることを願います。

200 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

201 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

202 :ゲンジャじゃ!:03/05/18 19:15
>>199
無礼な口をきいてしまい申し訳ございません。
私も二度とあそこには逝きたくないです。
今後の行堂は14年度の事で少しかわるんじゃないですかね。
でも中に入っちゃえば、同じかもしれませんが。
>>198
フィーバー:夜勤の後の指導です。
ハリツケ:仰向けに寝て水をかぶること。
ウタマロ:ちょろちょろと水をかぶること。
ダイシャリン:前で水をかぶってる人の後ろに座ること。
リバイアサン:防火のとこで水をかぶること。
ナイアガラ:5〜7座くらい連続で水をかぶること。


203 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

204 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/18 19:59
荒行に行った友人の嘆きが思い出されますな。


205 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/18 22:28
荒行での一日のスケジュールは?

206 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/19 00:27
>>202
最近の行堂は何してるの
そんな専門用語だか、隠語だかわからないものを
おもしろおかしく先輩僧は楽しんでいるのかい?

仰向けにねて水をかぶる根拠を教えて欲しい。


207 :ゲンジャじゃ!:03/05/19 20:37
>>205
2時半起床
3時水行
4時朝勤
朝勤後読経
5時半朝食
6時水行
読経
9時水行
10時昼勤
読経
12時水行
読経
3時水行
4時夕勤
読経
5時半夕食
6時水行
7時夜勤
読経
11時水行
12時くらい就寝

>>206
>仰向けにねて水をかぶる根拠を教えて欲しい。
ダラケテル奴がやるだけでまじめにやってれば
やりません。
楽しんでやってるかどうかは、人それぞれじゃないでしょうか。
初行のときやられたから再行でやり返す人もいないとも言えませんし。
そのため年齢制限ができたのではないでしょうか。

208 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/19 21:32
>>207
百日間の間お風呂や洗濯ってどうするの?
一日7回も水かぶるんだったら褌いっぱいいるんじゃないの?


209 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/19 22:30
面会行ったことあるよーん。
中から出てくるのを待ってる間に
足がしびれちゃったよーん。

210 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/20 00:52
>>208
これが宗門以外の現代人の反応です。
いかに私たちがずれているかということです。

ちなみに褌はほとんど使いません、という答えでよいですか。

211 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/20 08:07
面会よく行きました。行く度に心配になってました

212 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/20 18:33
>>210
ゲンジャじゃ!に聞いてるの!

213 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/20 20:00
じゃ、節分の日に中山行ってみー。
修行中の坊さんたち見られるから。
話は出来ないけど、見られるから。

214 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/20 22:24
会いに行きましたね〜節分。豆買って帰りました

215 :ゲンジャじゃ!:03/05/20 23:58
>>208
お風呂はありません。
オンタクという汚れを落とすとこはありますが、
初行はほとんど入れません1週間一度入れればいいほうです。
フンドシは35日間着けられません。
面会が始まると着けられるようになります。
水行の時は着けません。
洗濯は家に送るか、クリーニングに出します。
しかし初行はクリーニングもあまり出すことも出来ません。
というか、初行は白衣なんかは許可がないと着替えられません。
荷物も送ることが出来ないので、先輩僧の名前で送らせてもらうのです。

>>211
面会はホントにうれしいですよ。
それしか楽しみがありませんし。

>>213
みわあきひろもきてたし。


216 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/21 00:36
>>215
オンタクって何?
初行ってそんな厳しいものですか?

217 :ゲンジャじゃ!:03/05/21 07:43
>>216
オンタクとは
身体の汚れを落とすとこです。
初行は人間あつかいされません。
生かさず殺さずって感じです。
もし1000万あげるか初行行けと言われても行きません。
初行だけは二度と行きたくないです。


218 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/21 10:46
再行は面会始まると、やつれた人がよみがえりだしてましたよね

219 :ゲンジャじゃ!:03/05/21 13:55
>>218
再行もつらいですよ。
行をしにきてるのですから。
それは奥さん子供の顔を見れるからじゃないですか。

220 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/21 17:34
水は一回の行で何回ぐらいかぶるのですか?
寒さにはすぐに慣れるのでしょうか?

221 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/21 17:57
>>ゲンジャじゃ!
毎日のように面会に来てる方も多かったですものね。
私の場合、終わる頃には顔見知り状態でした。

222 :ゲンジャじゃ!:03/05/21 23:14
>>220
水行肝文を3分ぐらい唱えてからかぶり、
導師が止めるまでかぶります。
だいたい10杯ぐらいですが、たまに水盤空ける時もあります。
その後2分くらい肝文を唱えます。

最初のころ初行は、水行後タオルで身体拭かせてもらえませんでした。
濡れたまま白衣をきました。寒かった〜〜。

>>221
毎日面会はいる人もいますね。
九州、北海道の人なんかはほとんどありませんし。
そのへん考えると、関東近辺の人のほうがいいですよね。


223 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/22 15:59
素朴な疑問として、毎日のように面会に行く人って
いつ働いてるんでしょうね?


224 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/22 17:42
荒行の時の法衣は普段とかなり違い厚めのように見えますが
何枚重ね着しているのでしょうか?
水行のときは素っ裸とは知りませんでした。
声しか聞こえてこないですからねぇ

225 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/22 21:00
厚着に見えるだけじゃないんですか?
アイロンをかけたくなるようなシワっぷりではありますけども・・・


226 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

227 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/24 10:33
>>224
かなり薄い衣です。
下は一枚白衣のみです。
225さんの指摘のとおり、しわが多いから遠目で見ると
モコモコにみえるのかも。

228 :ゲンジャじゃ!:03/05/26 20:19
そなんですよ。
買った時なんかノリがパリパリで結構厚めじゃん
とか思ってったんですが、清浄衣と白衣だけだから寒くて寒くて
しかもず〜〜と着っぱなしだから、ボロボロのビリビリ。
たたむ暇さえもないですからね。


229 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 20:41
百人近くが水行するんですよね?
そんなに広い場所や水があるんですか?

230 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 21:00
僧侶の皆様は普段白衣の下はどのようなものをつけられているのでしょうか?


231 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

232 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/27 03:01
>>229
順番です。待っているのがまた辛い。
水は水道局の水。
水不足や断水になったらどうするのだと、不安になる。


233 :ゲンジャじゃ!:03/05/27 23:29
>>230
下着や襦袢きてる人もいれば何もきてないひともいます。行中は何も着れません。
>>232
井戸水もありますよ。

234 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/27 23:56
>>233
やっぱり褌?

235 :ゲンジャじゃ!:03/05/28 08:35
>>234
フンドシは普段つけてるひとはほとんどいないと思います。
老僧の中にはいるかもしれませんが。

236 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/28 19:36
>>230
初行は白袴もつけれません。

237 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/30 00:05
かなり厳しそうですね。
どんな戒律があるのでしょう?

238 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/30 10:09
戒律なのか、違うのか。修行を重ねた方に聞いてみたい。

239 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/10 16:12
なんかねーのかヤリたがり禿!

240 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/21 21:42
>186
亀レスですが、御朱印2ヶ所はどことどこでいただけましゅでしょうか?

241 :山崎 渉:03/07/12 12:21

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

242 :山崎 渉:03/07/15 13:07

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

243 :なまえをいれてください:03/07/22 21:52
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

244 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:19
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

245 :山崎 渉:03/08/15 18:45
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

246 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/30 22:47
重複スレが立ったのであげます。

247 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/11 05:27
法華経寺はすぐ近くだよ
あそこいいね! なんかなごむわ

248 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/13 21:21
代表〜お元気ですか〜!?

249 :ゲンジャじゃ!:03/10/21 16:30
そろそろ歓送会の季節ですね。
今年の行僧さんがんばってください!

250 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/27 12:34
いってらっしゃーい。
誰か行堂通信のようなもの書いてくれないかー。


251 :山崎 渉:03/10/27 21:11
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

252 :ゲンジャじゃ!:03/10/29 16:21
いよいよ明日荷物運びですね。
私はあれで行堂いくのイヤになりました。

253 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/30 16:46
験者でもなんでもいいけど…こんなとこでロイ、バラしていいのかい?
俺宗門の人間じゃないけど良くないと思うよ

一三五
四六七
二八九

254 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/30 17:20
●●●マスコミの「盗聴、盗撮」は許されるのか?その8●●●
http://natto.2ch.net/mass/kako/1011/10115/1011522150.html
290 名前: 投稿日: 02/02/14 11:38 ID:6fbKGLCS
>>266
大衆週刊誌(文春とか新潮とかポストとか)の漫画家も盗聴を使っているね。俺
が思いついたネタを使っていた漫画家を偶然見つけたことがある。そいつはテレ
ビで生意気なことをしゃべっているよ。盗聴がばれているのに、哀れだ。
ただし、漫画家家本人が盗聴を使っているのか、雑誌社が盗聴を代行している
のかは、わからない。俺は雑誌社だと見ているのだが。

240 名前: 213 投稿日: 02/02/10 15:36 ID:jE2ivfkk
一般人で「お部屋拝見」で見せている人も、実は陰で裏切られている
(盗聴されている)んだと思うと、可哀相だなと思う。
芸能界に入りたいと思った事は無いが、
マスコミや華やかさに憧れるのは、別にその人の勝手だし、有名になるのが好きな人は、
その人なりの夢なんだろう。その夢まで何か言おうとは思わない。
でも、そういう人だからといって、盗聴されたり、嫌がらせを受けていいわけではない。

84 名前: ○○○ 投稿日: 02/01/31 01:15 ID:l3fSW81R
>>78
たぶん、君が書いている通りだよ。確信犯だ。テレ朝が、俺の電話を盗聴
したネタを使っているのは、ずいぶん前から確認している。俺だって、メディアに
ネタを提供するために生きて行くつもりはない。ついでに書くが、フジの「恋のちから」
をチラッと見たが、盗聴からヒントを得ている。盗聴は盗聴。いいかげんにしろ。


255 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/30 23:20
>>253
初行は袴をつけないとか、一日何回水行があるとかは
ロイではありません。
私の見るところロイと言われるものは書き込んでないと思われますが。



256 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/31 00:04
美輪明弘が絶賛してるのは、このお寺ですか?

257 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/31 00:49
現役のある修法師会長が堂内の生活は無漏相承ですから…と聞きましたが隠語をバラしてもいいんですかね?


258 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/31 02:49
>>257
隠語はばらしたところで問題ないと思います。
堂内を秘密にすることとロイとは全く関係ないこと。
秘密にすることが至上命題になり、無漏相承という便利な
言葉を多用することが修法師の権威になっていませんか?

259 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/31 07:16
じゃ漏れも聞いたことある隠語バラそ

ワラジ=トンカツ

小判?=コロッケ





こういったモン食うのもあり?失望

260 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/03 21:08
>>1
( ´Д`)/< 先生!!こんなのを見つけました。
http://www.hokekyoji.com/

261 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/04 14:28
荒行開始
南無妙法蓮華経
合掌

262 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/08 17:53
ゲンジャじゃ!がいなくなった・・・。


263 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/06 13:56
ってか、荒行中に風邪とかひかんの?
寒くて栄養状態も悪いんだから、
堂内みんなインフルエンザとかありえそうだけど。

264 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/06 13:57
ってか、荒行中に風邪とかひかんの?
寒くて栄養状態も悪いんだから、
堂内みんなインフルエンザとかありえそうだけど。

265 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/07 10:16
荒行に入る前って精神的にせっぱ詰まった感じになる?知り合いがそんな感じだったんですけど。人それぞれだと思うけど彼女とかいる人ってどうなんだろう?

266 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/10 02:26
今年の荒行は再行以上は何人か風邪で寝込んでるらしいです。
真面目に水かぶってない証拠だな。
年明けにご祈祷してもらいに行こうと思ったけど考え中。
真面目に行をしてる修法師さんに当たりたい。
今年は遠寿院はやってないの?

267 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/10 11:16
>今年は遠寿院はやってないの?

やってるよ。宗門からは離れただけ。


268 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/10 12:50

遠寿院やってるんだ。

宗門から離れた今年の遠寿院成満者は日蓮宗の修法師許証は発行されるの?

269 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/07 03:41
アゲ

270 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/10 00:00
門前(というより敷地内?)のお茶屋さんの猫が可愛い。

271 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/10 07:03
中山妙宗ってなんですか?スレ違いの質問だったらゴメンネ

272 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/10 07:27
中山妙宗は法華経寺と何かしら関係がある
昭和四十八年に確か日蓮宗と合併してるはず
法華経寺は日蓮宗〜妙宗〜日蓮宗って流れじゃなかったかな?

確か長瀬日還が合併させたんじゃなかった?

273 :271:04/01/10 21:19
>>272さんありがとうございます

274 :271:04/01/10 21:20
>>272さんありがとうございます

275 :271:04/01/10 21:21
二重スマソ

276 :ゲンジャじゃ!:04/01/26 16:11
もーすぐ成満ですね。
今年は気温の変化があるから、大変だったんじゃないでしかね。
中山では脱走者いないしよかったですね。
まー私が書いた事なんて入らない人でも知っていることですからいいんじゃないですか。
それとワラジとかは私の時はありませんでした。

277 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/02 01:40
あげ

278 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/02 23:49
age

279 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/03 14:50
参道が楽しい

280 :丸裸三郎:04/02/07 12:13
昨日行ってきました。
墓苑にネコがいっぱいいて、なんか和みました。

車払いの御祈祷をなさっていて、木魚なのかなんなのか、木琴みたような
高音の打楽器(と言っていいのか)をコンコンコンコンリズミカルに叩いておられました。
その音を聞いているうちに、なんだか気持ちよくなってきまして。
あぁ、うまく出来てるなぁーと思いましたよ。

281 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 05:03
いよいよ成満が明日ですが、何人生き延びてるやら

282 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 18:42
age

283 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 12:06
今日お出かけした方、レポして下さったらありがたいです。

284 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 18:34
本日の成満会。
朝六時瑞門開門。
のち初行の横を歩きながら奥之院まで。
八時成満会。
許証授与、辞令交付、鑑賞状授与をやって大衆法楽。
成満会の読経はバラバラで木番が肩で打っていた。まぁ全木も大変なんだなと…

大衆法楽も何故かバラバラ…
村山何教えてたんだって感じ。
あと笑えたのが伝主が歩きながら写真用にポーズ決めてた。

まぁ人の量は例年並みじゃん?

遠寿院は足を怪我したか何かで一人椅子に座りながら、お勤めしてた。

何か聞きたいことあれば答えますよ。

285 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 23:36
今回何人ぐらい参加したの。?

286 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 23:37
うちのお寺の住職も行ってた、今日帰山式だったし。

287 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 09:23
>>284
早速のレポ、ありがとうございました。
来年こそは足を運んでみたい、と思い続けて・・・ます。

288 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 10:41
>>284
想像できた結果ですね。
厳しいのがいいなんて思わないが、
木剣を持つことができるお坊さんを作った結果でしょう。
面会に行っても修行している感じはなかった。
来年からの反動が怖いし、今年の初行が先輩僧になったとき
が崩壊の年になるでしょう。

289 :284:04/02/12 07:15
288さんは宗門の人ですか?

まぁ中には真面目に行をした人もいるでしょうし…
少なからず私が迎えに行った初行さんは、それらしい顔になってました。
木剣だけしか脳のないのは一部の人間でしょう。


290 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/19 11:59
あげ

291 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/19 19:54
ウチの菩提寺の住職さんが仰ってましたが、
最近の若いお坊さんは、朝夕の勤行が満足に出来ない人もいるとのこと。
全く修行しなくてもお坊さんになれるんですか?

292 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/20 02:45
一昨年ご祈祷していただきましたが、そのときのお坊さん感じ悪かったなぁ 

293 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/20 11:33
加行は生涯教育の一つなんだって、
他宗の人にはばれないで欲しい。
定年後に中国語を勉強してみようと一念奮起する程度なんだ
修行って。


294 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/24 21:23
日蓮宗加行所バンザイ!!

295 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/29 21:24
第再行 幣束相承!

296 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/30 10:38
第参行 大古久相承!

297 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/30 23:35
第再々行 水神相承
第五行 伝師相承
第初行 祈祷相承

参籠は?

今年の五行は七巻してなかったな。

298 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/31 00:28
参籠?行僧違うしな。
再々は水神相承やったっけ?
再行しか行って無いし分からん。

299 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/31 00:42
行堂は修行の場か教育機関か
などと馬鹿丸出しの事を
論議している奴らがいるらしいね!
もう、行堂も終わったな。
今年もひどかったみたいだし…

300 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/31 01:21
でも、ここの修行者のご祈祷って、ほんとに効くの?
いや、ちゃかして言っているんじゃなくて。

前、中山法華経寺で除霊してもらうと、いくらかかるのかを、電話して聞いてみたところ、たった5000円で、また、その内容も、電話で話した感じでは、そこらのお寺のお祓いと変わらないような感じを受けたので・・・

ここんとこ教えて!経験者!


301 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/31 01:23
確か遠寿と中山は幣束の切り方違うんじゃなかったっけ?
うちのおばぁちゃんは旧中山妙宗の祈祷師でカチカチやってた、今だに伝書らしきものもある。
私も三諦(留、払)は打てる。

行出てなくても普通にカチカチするお坊さんいますよね?

専ら、うちは拝み屋ですが…

302 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/31 01:28
除霊とかいい加減な言葉使うな!

303 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/31 01:34
そうです!救霊と言いなさい!きーっ!!

304 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/31 01:37
↑救霊って何じゃ!!
ボゲッ!!!

305 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/31 01:40
拝み屋さんは氏んでね★

306 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/06 17:28
近年の修法師は皆適当。
頭くる

適当なこと言うだけ言って放置プレイ。
だったら私は拝み屋を信じる。

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