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真言宗

1 :宮前 慶太:02/01/03 12:29
私の家は真言宗豊山派ですが、なぜ真言宗はあんなにたくさん分派しているのでしょうか?

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/03 16:51
↑ネタですか?

3 ::02/01/03 18:08
生意気な波平をシめてやるッ!

婿養子であるマスオが見守る中、制裁は行われた。
既に波平の口中ではいささか先生の赤黒い怒張が暴れている。
「カツオ君、お義父さんのお尻がおねだりしているようだね」
マスオの声に応じて、カツオのブリーフから屹立した一物が顔を覗かせた。
ゆうに一尺はあろうかという業物に、恐怖に顔を歪める波平。
しかし、その恐怖心とは裏腹に、波平の肉棒は硬度を増していく。
−波平にとっては、その恐怖こそが色欲そのものだったかもしれない…。
天を仰いだ波平の頭皮を、マスオが絶妙な舌技で剥いていく。
サーモンピンクの亀頭が徐々に姿を現すのと平行して、
カツオの淫槍が波平の菊門にねじり込まれていく…。
  / |/   ⌒  ⌒ |            / /   \\∴∵|
  ||||||||    (・)  (・) |            |  (・)  (・) ヽ∵|
  |(6-------◯⌒ヽ―、             |    ⊂        6)
  /|| \   / ―┬‐i┘           | ___     /
   \ \ ||  IIIIIIII|             \ \_/    /
      \   |___亅    ∫        \____/   / ̄ ̄ ̄ ̄三
      |   \__|_  / ̄ ̄ ̄ ̄\   /⌒ - -    ⌒ /____  ヽ
      |  ∨\__| /\   /  \ |/ 人 。   。   丿 |      <  |
   /⌒        ⌒\  |   (゚)  (゚) |\ \|  亠   / | ⌒  ⌒  |  |
  / 人  人    ノ゙\ \-----◯⌒つ| \⊇/干 \ ⊆ |-(・)--(・)---|__|
  \ \|  l    // /    _||||||||| |    |     (  |  ⊂     6)|
   \⊇ ノ    ⊆/ \ /  \_//  _/⌒v⌒\   ) | ___    |
    (   Y    )    \____∪⌒\  ノ     )  |  \\_/   /
    | _人_, |     /        |  |       |  |   /\___/⌒ヽ、
磯野家縁者男性陣によるド迫力の4Pファック!
だが、長い夜は幕を開けたばかりだ…。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/05 19:07
>1へ
ここをごらん
ttp://www3.nsknet.or.jp/~hamasaki/singon.htm

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/05 19:15
ttp://www.miyagawa.com/syuha/syu/singon.html
これもご覧

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/18 02:43
うちも真言宗だけど、何派か知らない。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/01 17:49
剛太は高野山派 中院流

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/01 22:25
>>1
俺が俺がの人が多かったんじゃないの?
真言系の坊さんって、今でも俺がクンが多い。(智山を中心に)

9 :ム派ァ:02/05/02 06:37
高野山
東寺
東寺派
御室派
大覚寺派
善通寺派
醍醐派
山階派
中山寺派
泉涌寺派
須磨寺派
信貴山
花山院派
石鉄山
石鉄派
霊山寺
大日派
真言律宗
真言三宝宗
救世観音宗
新義真言宗
豊山派
智山派



10 :ム派ァ:02/05/02 06:49
国分寺派
犬鳴派
鳳閣寺派
金剛院派
霊雲寺派
光明真言宗
真言毘蘆舎那宗
真言聖天宗
明算真言宗
五智教団

11 :こうぼうさん:02/06/07 23:52
これだけ分派をしていると
迷いの境地ですな〜

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/08 02:23
でも寺院数や信者数が多いのは
高野山、豊山、智山、醍醐、御室だよ
流派は中院、三憲、西院と新儀の(名前忘れた)が大半
あと、9の一部と10のほとんどは新興宗教

真言宗は野沢12流、三十余派、七十余方って言うくらいだからね・・
それよりも立派な師匠見つける方が重要よ

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/10 20:56
>>11
うまい。あみだくじみたい。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/10 21:42
マジレスです。

かなり以前ですが、真言僧は阿闍梨になると(つまり一人前になると)、一派を興してもよいという時代がありました(それだけ今と違って阿闍梨になるのも難しかったのですが)。
その頃に非常に多くの派が乱立しました(密教辞典などを見ると、系譜図だけで数ページを費やします)。
そして、戦前は通称「オール真言」といって、末寺を包括する本山がはっきりしない体制でした。それが戦後の宗教法人法で、現在に近い形に再編成されたのです。
このように、真言宗は歴史的に見ると、本山末寺が今のようにはっきりした集団ではなかったのです。これが分派の多い理由のすべてではありませんが、大きな理由のひとつではあると思います。
なお、私はこれについて専門家ではありませんので、細かいところに誤りがあるかもしれません(大まかにはあってると思いますが)。どなたか詳しい方の訂正を歓迎します。

15 ::02/06/12 17:54
あみだくじみたい。 どこえ行くのか〜わからない〜
っていうか、開祖の教えが守られていないって事に尽きるでしょ。
後生のお偉い先師方々がおられたでしょうが、私感が入ってしまっては意味をなさない。
弘法大師空海様、後生の為にも今一度お考えなされ〜仏の教えとは何かを。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/12 18:45
http://j.people.ne.jp/2001/02/15/jp20010215_2457.html


17 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/13 17:59
15はどこまでわかってるのか知らないけど
真言の分派って、教義の違いはあまりないんだけどね。
部外者にわかりやすく言うと
事相(実践面)での所作、作法の違いの方が大きい。

教義の上で一番大きなのは、新義と古義での教主義の論争だけど
これだって真言の部外者には何の意味があるのかわからないような問題だし。
空海さんが詳しく言ってないことについて、解釈でもめた程度のもの。
どの派も空海さんを祖師として奉じることに違いはないし、
少なくとも現在では、派によってもめるってことはないんだけどね。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/13 21:08
今度一緒に飯でも「空海」

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/13 21:11
>>17
???弘法大師空海様、後生の為にも今一度お考えなされ〜仏の教えとは何かを。 ???
って書いてるんだから、>>15は出発点からズレテイルと言いたいのでは?

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/14 06:31
立川流は?
http://isweb34.infoseek.co.jp/novel/fkokttts/singon.01.html

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/14 11:42
10のほとんどが新興宗教?
そりゃちょっといいすぎですわ。

犬鳴、霊雲寺、国分寺あたりは古義から分かれた分派だけど、新興宗教臭くは無い。
ホウカクジとコンゴウインの両派は聞いたことないなあ。無知でスマソ。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/14 11:46
15の文意がよく分からない。
お大師さま、と呼びかけて「よく考えなされ」
ってことは、空海よ、考えろよ、っていみ?

>開祖の教えが守られていないって事に尽きるでしょ。

だとすると、この開祖は、誰を指してるの?
もしかしてお釈迦さんのことを言いたい??

・・・だとすると無知を晒すだけになるとおもうが・・・

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/14 15:30
>>22
>>14に対して>>15のレスというのは、、、、、、、、、アレデショ。
開祖の教えが云々というのは、真言宗というものを開かれた方に対しての意味合いでは?

また>>19は・・
???弘法大師空海様、後生の為にも今一度お考えなされ〜仏の教えとは何かを。 ???
って書いてるんだから、>>15は出発点からズレテイルと言いたいのでは?

ということのようですから、お釈迦様を示しているのでしょうね
何れにしても意味?

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/14 16:32
>>15
解読にチャレンジ!

>あみだくじみたい。 どこえ行くのか〜わからない〜
>っていうか、開祖の教えが守られていないって事に尽きるでしょ。

開祖の教えを一寸の疎漏もなく守れば、分派することなく
一致団結して突き進めるはずだという所見と思われ。
まあ机上の空論ですわ。

>後生のお偉い先師方々がおられたでしょうが、私感が入ってしまっては意味をなさない。
>弘法大師空海様、後生の為にも今一度お考えなされ〜仏の教えとは何かを。

弘法大師空海様と後生の間に入るのは「、」ではなく&とすれば
ほぼ意味をなします。

・・・が、この方はおそらく真言宗についての書籍等を
一冊も読破されていないのではないだろうかと思っている。

えぇと、違う話題になっちゃうんですが質問です。
真言宗のお坊さんになる方って、やっぱり多くの人が
高野山に修行に行かれるんですか?
何も知らないもので、ドキュソな質問かもしれません。スミマセン

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/14 16:54
みんな机上の論理なんですよね

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/14 20:44
>>25
今の密教自体が机上の空論そのもの。
理屈と知識だけで中身カラッポ。
徳の高い坊さんなんて一人もいないよ。
高野山の修行だって大したことないし。
高野山大学なんて阿呆の集まりだったし。
真言宗僧侶と長年付き合ってようやくわかりました。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/15 00:15
>>26
ってことは、カルトですか?

28 :26:02/06/15 07:10
>>27
密教の呪術的な側面に傾倒するオカルト馬鹿信者が大勢いる点はカルトに近いかもしれんが、
そういうオカルト馬鹿たちは教団としての真言宗(や天台宗)に帰依している訳ではないので
カルトとは言えないと思う。

祈祷やまじないで生計を立てている寺院が多いというだけでも、宗教としていかがわしい。
不安のない者にわざわざ不安を与え、それを排除してやると言って金を取る、というのは
罪悪に等しいと思うのだが。真言宗には得体の知れない「おがみ屋」が多すぎる!

真の仏教とは、「祟り」とか「霊障」などという妄想が生んだ迷いを取り去ることによって
衆生に救いを与えなければならないと思う。

人々の不安に付け込んで商売するのでは、霊感商法と同じだ。


29 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/15 14:36
節制や克己心が出来上がっていないオカルトバカ信者に
呪術力を与えるのは、基地外に刃物、みずほに血税注入、
中内に総帥権。
真言宗は、生兵法の恐ろしさをオカルトバカにもっと真剣に伝える
べきだと思う。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/15 21:30
6月15日 お大師さんの降誕会

どの派でもお誕生をお祝いしたはずですよ

南無大師遍照金剛

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/16 00:20
亀レスだが

8>真言系の坊さんって、今でも俺がクンが多い。(智山を中心に)

ぐうの音もでんようなこと言わないでくれ
特に (智山を中心に)つうとこ。



32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/16 01:01
はぴーばーすでー!

ちと遅かったか。

33 ::02/06/16 09:29
六月十五日誕生と言うのは異論が多々ありまして、
その日に誕生したと言いきるのはいささか問題ありなんです。

不空阿闍梨の亡くなった日が六月十五日と言われていまして、
弘法大師は不空阿闍梨の生まれ変わりだと言われた事からそうなりました。

いつなんだろ?弘法大師の誕生日・・・。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/16 14:16
>>21 霊雲寺派は新義じゃないの?あちがった浄厳上人と関係あるから古義か...
金剛院派は、名乗っているけど真言宗じゃないでしょう。むかしはわけわからん
名前を掲げていたし、阿含宗の桐Xと関係有るし、何より霊感商法で...


35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/16 17:45
>33
ここは宗学のスレッドではないので
空海さんの誕生日は6月15日です

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/16 20:39
松尾寺真言宗ってどうよ?

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/16 21:18
>36
なにそれ?

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/16 21:59
失礼。松尾山真言宗

http://www.tr-108.co.jp/AS/temple/html/kinnki/NARA/matuo.html

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/17 22:52
>38
で、それがどしたの?

40 :寿能町の隣は盆栽町:02/06/29 15:35
末法の現在、釈迦仏教を信仰しても成仏はできません。
釈迦仏教で成仏できるのは、釈尊(釈迦)滅後千年までの正法に、
日本、中国、インドの3国に生まれた人のみです。
尚、釈迦仏教で信仰しても、成仏するまでは、
百回から1億回生まれ変わらなければ成仏は叶いません。

末法の現在では、御本尊様を信じて御題目を唱える以外、
成仏の法はありません。
末法では、三大秘法の法華経こそが、唯一の成仏の法です。


41 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/29 17:03
はいはい、わかりましたよ。
いま忙しいので、ゆっくりお話をうかがうことができません。

いえ、出直さなくて結構ですので…
あ、パンフも結構です。

どうぞ、布教がんばってください。


                   ハァ…ト

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/29 17:57
密教は釈迦仏教じゃないよね。

うん。大日→金剛→(中略)→弘法だもんね。

でも、法華は釈迦仏教だよね。

そうだね。ちゃんとお釈迦様出てくるしね。

しゃあ法華経じゃ成仏出来ないの。

まあ、40の言う論法からするとそうなるね。

じゃあ40の言ってることは矛盾しまくりだね。
トヨタ車のクレームをホンダに言うくらいかっこわるいね。

あたまに虫がわいてるのかもしれないね。

やっぱり末法は密教だね。

43 :18本山:02/06/30 20:43
金剛峰寺
東寺
善通寺
仁和寺
長谷寺
智積院
大覚寺
醍醐寺
泉涌寺
勧修寺
信貴山
宝山寺
随心院
中山寺
清荒神
須磨寺
根来寺
西大寺


44 : :02/07/03 07:28
チベット密教と日本の密教、あなたはどちらに魅力を感じますか?

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/03 08:31
>>44
全くの別物。
比較する対象にならないと思われ(W

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/03 15:40
>>42 大日経と金剛頂経を勉強しましょう。
一切義成就菩薩即ち、釈迦牟尼であり、金剛手であり
即ち、大日如来である。一切平等建立如来ともいう。


47 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/03 15:42
>>43

ぜ〜んぶ廻った。ぐるぐると。ああ朱印帳を手に入れとけば。

48 :42:02/07/03 19:36
>46よ。空気を読め。顕教と密教の違いを言うとるんやろうが。
だいたいそれぐらい知ってるぞ。
学会の荒らしをからかったスレに宗論挑むな。
おまけに2チャンネルで知識をひけらかすんでない。
宗論やりたきゃ宗教板にいけ
神社仏閣板はおもしろいスレつけて、みんなでまったりするところぞ。




49 :季節到来:02/07/04 22:54
>>47

納経印は揃えたほうがいいぞ。

50 :季節到来:02/07/04 22:55
18本山の朱印は善通寺ではおへんろと違う場所でもらうのだ。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 13:26
新義と古義の一番大きな違いは?

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 13:31
新と古という漢字。

その他は阿弥陀仏<=大日如来か、阿弥陀仏=大日如来か


53 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 04:16
真言密教:大般涅槃教、眞如苑って・・・・??

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 12:50
>>53
真○苑に関しては、新興宗教なので別の板で・・・

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 17:19
>>49 う〜んそうか、失敗したな、今度は逆打ちでまわろかな。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 00:51
醍醐派って、上の○如苑など新興宗教(ないし新興宗教じみたの)
の温床のような・・・醍醐寺はこれらとの関係をどう考えているのか・・・

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 01:26
真如炎は金づるだから大切にしたいと思います.

ところで天台宗の密教部門って健在なのか?(W

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 01:27
元気にWMなど叩いているみたいですが・・・

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 05:44
千日回峰行やってるから台密は健在

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 02:03
それなりに健在でしょう>台密

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 03:36
>>60
補足。行者さんの不足傾向はあるようですが・・・

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 22:52
>>58
たたいているだけまし>山門の連中
○如苑にいいようにされている醍醐寺にくらべりゃ

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/17 17:59
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1026749447/l30

女子高生コンクリート詰め犯人を誰か呪って下さい。

1 :被害者は残虐に殺されました。 :02/07/16 01:10
下記は足立区の女子高生をコンクリート詰めにした事件です。
だれか、この純粋無垢の被害者のために、犯人を呪って下さい。
オカルトの皆さんなら出来ると思います。
または、犯人の現住所も探してください。

これでも百分の一くらいです

平成2年5月21日 論告要旨
「被告人らは、犯行当日の昭和64年1月4日午後8時ごろから同10時までの間、
約2時間にわたり、被害者の脇腹部、脚部等を多数回にわたって手拳で殴打し、
さらに長さ約20センチメートル、直径2センチメートルの蝋燭2本のとけた蝋を被害者の顔面にたらした上,
短くなったろうそくをその両眼瞼にたて、あるいは500cc用パックにはいった尿を強引に飲ませるなどし、
また倒れている被害者を引き起こしては手拳で顔面を殴打し、あるいは顔面、腹部、大腿部を足蹴にし、
被害者が鼻血をだし、火傷部分から血濃がでるや、手に血等がつくのをいやがり、ビニール袋でてを包んだうえ、
再び数十回にわたり顔面、腹部を手拳で殴打して転倒させ、
顔面等を足蹴にし、引き起こしては顔面、腹部等を手拳で殴打するなどの暴行をくわえ、
さらに重さ約1.6キログラムの鉄球付き棒で大腿部を数十回にわたって殴打し・・・・・・」
「なんでもするから家に返して」と必死に哀願するにもかかわらず、全裸にしておどらせたり、自慰を強要し、
直径3センチメートルの鉄棒や飲料水オロナミンcのびんを陰部に挿入したり、
陰毛をそり、足首等をライターの火で焼いて火傷をおわせたり、あるいは再三にわたり、
無理やりシンナーを吸引させるなど残虐非道の行為をくりかえした。     

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 02:41
>>63
くどい。却って死者への冒涜では?

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/21 06:44
真言の一派で資格を取って、他の派に振り替えることはできるのですか?

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/21 15:55
出来るんでないのー?高野山大学へ行っていた高野山真言宗の坊さんが他派の管長へ請われてなったり、結構あるよ。

67 :65:02/09/21 18:22
>>66
ご返事ありがとうございます。
分派的宗派から、より中心的な宗派への移管はあるんでしょうか?


68 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/21 20:47
縁故なんかで宗派を越えて転派、宗旨がえなんて有るけど。大きい所では、寺、一山ごと転派された所知っているけどね。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/22 00:14
スレ違いかもしれませんが、教えてチャンです。すみません。
夏休みにたまたま高野山のろうそく祭りに行って、とてもいい印象を受けました。
それでちょっと勉強してみよーと思ったものの、何から手を付けてよいのやらわかりません。
てゆーか知識なさすぎ!なんで。。。真言宗の入門編としては、どの本が一番オススメですか?


70 :双魚 ◆YyXztAaw :02/09/22 00:45
高野山出版社という所から、高野山真言宗の関係各書がでとるで、調べてみそ?

また東方出版から真言宗在家勤行講義というのもええんでは?

双葉社のうちのお寺は真言宗とか、池田書店の真言宗のおつとめと心得なんか入門だがや。


71 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/22 23:30
>>70
レスありがとうございます。
猿でも分かるといいんですが。

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/02 11:04
高野山大学情報きぼんぬ

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/02 11:07
>>72

あなたとあえない、すれちが〜い。

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/02 11:11
>72
高野山大学って評判いいの?
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/991144161/


75 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/15 15:08
とりあえずage.

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/17 20:32
智山に智なし

 豊山に豊なし

  新義に信義なし

   新義と豊山と行ったり来たりしてる蝙蝠に何もなし

77 :謎のトライアングル:02/10/28 07:42
真言宗智山派の謎   

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1030289900/71-86

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/03 01:22
真言宗の総本山って高野山か東寺のどっちなの?
並列で書かれていることが多いのだけど・・・。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/03 02:03
>78よ。じゃあ聞くが、
臨済宗の総本山はどこだ。
浄土真宗はどこだ。

真言宗は通常18本山と言われてるの。
つまり分派しちゃったわけ。
だから真言宗全部の総本山なんてないの。
(戦前には軍部の命令で一つにまとめられた時期が確かにあったが)

これはよその宗派も同様だと思うが。
(曹洞宗・法相宗・華厳宗など一部を除く)

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/19 14:47
空海の思想でいけば、空はどう観るんですか?

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/19 16:51
>80
有りの儘なり。

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/19 16:59
よぉーっし!答えちゃうぞ
空とは何ぞ?これはね晴れた日、何も考えず空を眺めてごらん♪ボケーっとしたら疲れてる証拠
雲が食物に見えたら、お腹が空いてるかも?
えっ?話題が違うって…
そりゃ失礼しちゃったよーん
まぁ考える事は大切だけど考えすぎは疲れるだけ

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/21 01:18
三摩耶戒についてどなたか教えて頂けませんか?

84 :ぁぇぁぇ:02/11/21 17:39
おんさんまやさとばん
われはさんまやなり。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/24 23:15
正確には真言宗は十六派十八本山
善通寺と随心院は同じ善通寺派 宝山寺と西大寺は同じ真言律宗
十八本山は総本山といくつかの大本山(随心院など)できています

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/25 00:07
花山院派、国分寺派、犬鳴派、石鉄派、石鎚山、松尾山、霊山寺派、室生寺派などもあるにゃ

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 00:55
三摩耶戒について解る方いらっしゃいませんかー?          密教行者の方は唯識をどのように解釈されてますか?       金剛頂経と大日経について少し学びたいのですが、良い資料(本)教えて下さい。

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 04:26
印契は爪櫛の契りっていうものから来てるっていう話聞いたことある方、いますか?

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 22:35
おーーい!

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 13:22
あge

91 :ららら:02/12/13 19:19
>>42
涅槃経の中には、”大日如来は、釈迦如来の一体分身である”ということが記述されているそうです。
”釈迦如来が大日如来の分身”ではありません。
逆です。
密教こそ、仏教の真髄なり

92 :ららら:02/12/13 19:38
>>53
真如苑を新興宗教と言うのは、あまりにも知識が乏しいように思います。
醍醐寺にある系譜(恵果阿舎利や弘法大師からの相承の流れが記載してある)には、
真如苑開祖伊藤真乗教主の名がかかれています。
つまり、弘法大師からの法を相承していているということです。
金胎両部伝法灌頂と恵印灌頂の二つとも、法流血脈を相承しています。
http://www.shinnyo-en.or.jp/on/ryakushi.html


今では、真言宗派には様々な流派は存在しますが、醍醐派により、真如三昧流が確立されています。
このくらいは知っておきましょう。
http://www.shinnyo-en.or.jp/on/houyou.html
http://www.daigoji.or.jp/vihara/down/down12.html


93 :れれれ:02/12/13 19:40
真如苑はカルトです。

94 :ららら:02/12/13 19:41
失礼↑は >>54 に対してでした
スマソ

95 :ららら:02/12/13 19:43
>>93
真如苑総本部には、様々な宗派の様々な部会から、研修に来るというのをご存知ですか?

96 :れれれ:02/12/13 19:45
それがどうした?

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/13 22:41
>ららら

一般的には幕末〜明治期以降に成立を見た宗教・宗団を指して使う言葉だな<新興宗教

古い伝統や法を受け継いでいるかどうかは、宗教の内面のことであって
宗団の分類とは関係が無い。宗団として、教祖が明治の人間である以上は
そりゃ新興宗教とよばれても何も問題ない。宗団に属する人間が、内容的には
他の新興宗教とは格がちがうと自負するのは好きにすれば良いが。

人に知識が乏しいという割には・・。ま、いいけど。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/29 13:55
「真○苑」と「醍○寺」についてですが。

>伊藤真乗教主は真言のことごとくを終えられて一宗一派を創始されたのです.
>真言宗真○苑ではなくて,真○苑なのです.
>これが重要で勝手に一宗一派を打ちたててないのです.
>金胎両部の伝法灌頂と恵印灌頂を終えられて霊的にもその資格が出来たのです.
>密教的に一宗一派を打ちたてるといことは,つまり修行内容を
>開祖が決められるということです.
>これは,真言宗醍○寺でも正式に認めている(真○三昧耶堂の建立)ことと,
>天台宗の前ご門跡の山田大僧正も来苑されて認めているわけです.

天台宗でも真言宗醍○寺派でも伝法灌頂と恵印灌頂すれば新興宗教創ってもいいんですか?
また、伝統宗教の本山と新興宗教があのように結びついている事を如何お感じになりますか?


99 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/30 21:38
結縁灌頂などをしていなくても、印を結び、真言を唱え、仏を念ずれば、ご利益はあるのでしょうか?


100 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/30 21:39
100ゲト!

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/03 07:36
100オメ

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/03 14:20
お大師様ー

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/03 17:01
♪お元気ですか〜
あわてない、あわてない、一休み、一休み。

ちーん。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/04 19:21
光明真言唱えるとき「おん ぼっけん」って、なんで付ける時あるの?

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/07 22:01
弘法大師は真理に気付いた

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/07 22:18
>>104
破地獄。
おんぼっけん 〜 うんぱったそわか

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/08 07:51
↑そういう事はここに書き込んではいけません

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/08 16:20
>79
東寺は真言宗総本山であり、金剛峯寺は高野山真言宗の総本山なんだよ。分かる?
東寺は真言教団立宗の地根本道場であり、高野山は修禅の道場と呼ばれてるんだ。
大きく分けて十八の総大本山で各山会を形成しているが、東寺は東寺真言宗の総本山であり、真言宗の総本山でもあるんだよ。
真言宗のトップは真言宗長者であり、現在は後七日御修法の大阿をお勤めなされたお方が真言宗長者であるが、本来は東寺長者のはずなんだがなぁ…。

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/08 18:11
要するにオウムみたいなもんでしょ 真言宗って?

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/08 19:38
↑はぁィ

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/08 19:52
Ωみたいなもんでは無いが。
仏教からも程遠い。

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/08 20:05
修行はどんなことしてんの?
雲水の修行とどっちがキツイ?

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/08 23:44
禅と密教
どちらも修行経験している方は、ものすごく稀でしょう。
わたしは、真言の加行は縁があり成満させていただきましたが
オウムの事は全く知らんけど
全然別物かと

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/08 23:52
>>109
オウムってどんな教えですか?
オウムと密教どちらも理解されてますよね?
>>110
わたし密教と初期仏教は異なる部分が多々あるとは思います。
しかしあなた!!教学と修行を同じぐらい重視している密教を加行(入門)もしないで言って無いよね。

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 00:01
密教=亜流ヒンディー


















淫司邪教♪

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 00:11
司 ×
祀 ○

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 00:14

だからぁー
オマエは密教とヒンドゥー教を
どれほど詳しく知っている?
まぁーヒンドゥー教は私もようしらんけど。
とりあえず
密教とは?
答えろよ!

118 :こぴぺ@:03/01/09 00:17
密教とは

 密教が成立し体系化されたのは、お釈迦様の入滅後1000年以上も経た7世紀のことである。密教はそれまでの顕教、すなわち明瞭な言葉で説く通常の仏教に対し、非公開な秘密の教義と儀礼を、師匠から弟子へと秘密裏に伝え持とうとする仏教である。

 神秘主義を好むインドにあって、当初の仏教は神秘主義を排除したといえる。ところが、この密教はインド古来のバラモン教の神秘主義的な要素を仏教に取り入れたものだ。秘密裏の相承形態もバラモン教の特徴である。



119 :こぴぺA:03/01/09 00:18
歴史的背景

 初期の仏教においては神秘的なものを排除しつつも、神々による不思議な力というものは認めていた。
 やがて、初期大乗時代に成立した『般若経』『法華経』などにも一部に呪文が登場する。2〜3世紀頃になると呪文を中心とする単独の除災経典も成立する。6世紀までのこれら密教への発展過程ととらえるむきもある。



120 :こぴぺB:03/01/09 00:19
 しかし、何故インド仏教は密教化しなくてはならなかったのか。
 クシャーナ王朝(1世紀半ば〜3世紀前半)までのインドでは仏教は盛んだった。その時代は東西貿易でローマ帝国より莫大な金が流入して経済は栄えていた。

 しかし、中央集権的にインド全体を統一したグプタ王朝(320‐550年頃)はヒンズー教を国教にしたので、仏教はそれなりの勢力を保持しつつも苦難の時代を迎える。


121 :こぴぺC:03/01/09 00:19

 さらに、西ローマ帝国の衰退と滅亡(476)により東西貿易が衰退し経済は衰退した。それにともない、仏教を支えた商業資本とそのギルドは衰退した。相対的に王権が強くなり、宗教上もその統制力が強くなる。
 都市のギルドの弱体化によって、相対的に農村に基盤をおくヒンズー教が優勢となり、やがて圧倒的となる。国王も彼らバラモンの意見を聞かざるを得ない状況となり、あるいは積極的にバラモンを利した。
 ヒンズー教が圧倒的になり仏教はその影響を受けた。また、ヒンズー教が圧倒的な社会となったため、仏教には適応策が必要となった。そして、ヒンズー教に妥協し、その民間信仰を受け入れざるをえなくなった。


122 :こぴぺD:03/01/09 00:20
インド仏教滅亡へ

 仏教はヒンズー教の一派のタントリズム(Tantrism タントラ教)の秘密の教義体系を受け入れた。それが密教となる。密教は呪文(真言・陀羅尼)、手の印相、曼荼羅を用いて修行の目的を達成しようとした。
教義、儀礼は秘密で門外漢には伝えない特徴をもつ。これはヒンズー教化した仏教である。その結果、ヒンズー教の要素が増えて、ヒンズー教との区別がつかなくなってきた。
それはインドで仏教が滅亡する致命的な原因の一つとなってしまう。



123 :こぴぺE:03/01/09 00:21
 7世紀に至って『大日経』『金剛頂経』といった体系的な密教経典が成立する。そして、宗教体験の絶対世界を象徴的に表現する曼荼羅が生み出される。それ以後のインド仏教は密教が盛り上がるのであるが、12世紀末頃を最後にインド仏教は消滅してしまう。
 イスラム教により滅ぼされたということも理由ではあるが、仏教が密教化したこともインド仏教滅亡の大きな理由だ。
 仏教の密教化は、言い換えれば仏教のヒンズー教化である。ヒンズー教の側でも仏祖のお釈迦様をクリシュナ神の化身として崇めたりするものだから、仏教の存在意義がなくなったのではないだろうか。


124 :こぴぺF:03/01/09 00:21
密教の問題点

 密教は素晴らしい仏教である。歴史的には仏教発展の最終モデルともいえなくはない。しかし、その密室の相承や秘密の教義は時として危険な教義の発生や儀礼を実践することも可能にしてしまった。

 密教はインドでおこったもののお釈迦様の入滅後1000年以上経ってからの成立である。仏教が発展した最終モデルであると同時に、お釈迦様から最も遠い教えであることは事実であろう。



125 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 00:33
その程度の知識でしたか、よかったよかった。
ちょっと基礎問題
「般若菩薩とは仁王儀軌にいう○○菩薩」
○○を答えなさい
捨無量心の顕教的解釈と密教的解釈を述べよ。
答えて見てね。

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 00:37
>>125
それはあんたの仕事ワシャ関係ないね。

それから、是に↓こたえとけよ。

 そもそも、歴史上のお釈迦様は秘密の一子相承などしただろうか。それは長男か信頼できる弟子にしか相伝しなかったウパニシャッドの哲人の相承形態ではないか。
歴史上のお釈迦様は秘密の儀式や修法などしただろうか。

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 00:40
結局
仏教〜密教への歴史的経緯だけの知識ではありませんか。
まぁー勉強にはなった人もいるだろうが 
やっぱり教えや修行内容をしって無くては知らない事と変わらないですよ。

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 00:45
>仏教〜密教への歴史的経緯だけの知識

たったこれだけのことでさえ問題が出てくるってことだな。
それから「しろうと」の質問にはちゃんと答えとけYo。

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 00:45
何故あなたが質問するですか?
あなたがいかにも密教を学んでいる様にカキコしたのが始まりでしょう。
密教の事知らないんなら「知りません」って言いなさい

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 00:50
>>129
えらく人間のデキタ坊主だねぇ。
密教ボウズってのはみんなそんなのかい?(ワラ
公と兎かユスリタカリが関の山だろう。
拝みやクン。

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 00:57
危険な教義、実践の発生
たしかに、その恐れはあります。返す言葉を探してしまいますが、それが故に一人一人の宗教資質や
教学レベルに合わせて伝授されて来たんです。

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 01:05
>>130
まぁー落ち着いて 
勘違いしてるみたいですけど
わたさは在家生まれの在家育ちですよ。
たしかに真言宗の修行は経験しましたけど【縁あって】って書いたでしょ。
僧侶資格はあるが今はサラリーしてるんですよ。
続く

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 01:05
ほーっ。真面目だねぇ。。

わしもドシロウトだからイメージでザットいうてしまうのもなんだが。。

あんたみたいな真面目なボンサンと怪しげな拝み屋家業してるのと

素人でも見分けがつく方法って内科医?

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 01:07
僧侶資格がありゃあリッパなモンだろう。

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 01:09
続き
勿論この先どっかの寺に入るかもしれないけど

そっちはどうなんですか?
立場をはっきりとしてほしい。
ただの仏教好きか、特になに宗よりなのか、どっかの教団入ってるのか、アンチ仏教なのか。

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 01:10
要はタントラヴァジラヤーナだろ?

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 01:19
>>133
怪しげな拝み屋って、やっぱり結構いますか?
ちょっと見分ける方法は解りません。
それに私はマジメでは無いですよ。
ただ単にちょっとした事に絶望してやけになって修行しただけです。
いままで試す様なカキコしてゴメンナサイ。

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 01:24
秘密金剛乗

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 01:27
>>138
そうそう、それそれ。
修行のステップアップシステムとか
救済という名目の為なら手段を選ばない所とか。

140 :サラリー:03/01/09 01:30
あのイマサラですが、なんでこんな言い合いになったのか、と思い読み直してみました。
117は私では無いですよ。言葉使い違いますよね。

念の為

141 :サラリー:03/01/09 01:38
>>139
ステップアップシステムって、なんでしょうか。
救済という名目でなんでもあり?

わたしの知る限り真言宗にはありませんし、ありえませんね。

オウムの事ですか?

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 01:42
阿含宗だとかオウムだとか

143 :サラリー:03/01/09 01:53

了解です

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/12 13:27
age

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/13 11:10
密教が仏教の発展した最終(理想)モデルでありながら、釈尊の教えから最も遠く異なり、インドにおいて仏教が衰退(ヒンドゥー教化)した大きな要因となったというのは、本当ですか?

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/19 02:07
難しいね

147 :山崎渉:03/01/20 05:34
(^^)

148 :釈迦如来:03/01/21 02:38
本質から考えてどうなんでしょう。
釈尊は何の為法を説いたのですか?
民衆の救済、当時のインドカースト制の元で苦しむ民を救う目的があったのでは?
師から弟子へ、重要な奥義は口伝で伝える、秘密裏の宗教。
己の周辺に生きる者のみが大切、仏の意思からの乖離が最も激しい宗派。
所詮平安期、国家権力に媚びへつらった空海らしいぜ、ケッ!

149 :名無しさん@京都板だと思う:03/01/21 02:56
>148
あおりでつか?批判する前にまず己を知りましょう。

>釈尊は民衆の救済、当時のインドカースト制の元で
>苦しむ民を救う目的があったのでは
これでは本意に触れていない。目的が主体ならそれは欺瞞というもの、
金剛乗を語る前に摩訶乗をよき師につき学習しなさい。

物事は表層で語るのは容易い。君にはマカエンより法句経・涅槃経を
学習されることを熱望する。


150 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/21 15:58
オレの中学時代、真言宗豊山派寺院の住職の倅が同級生にいたけど、蝶のコレ
クター、それも親父含め兄弟全て。
もしかして豊山派には殺生を推奨する教義があんのかねェ?
虫、バリバリ殺しまくりだったしチャリには殺した猫の足ブラ下げてたし。

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/21 17:05
>>150
それで、あなたにどのような損害があったのですか(笑)

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/21 19:15
>>150
>チャリには殺した猫の足ブラ下げてたし。

これに関しては問題だ

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/02 18:12
あげは

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/03 01:06
空海の著作の真撰・偽撰の判定っていまどうなってるの?
大学出てだいぶ経つので最近の論文でいいのあったら紹介してちょ

てゆーか紹介されてもどこで借りて読めっちゅう話やねん

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/07 05:54
真言宗では、出家得度すると名前は変わるのですか?

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/07 10:54
戒名を授かります

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/08 21:10
154に関連してだけど
『心経秘鍵』の偽撰についての問題って何読めばいいの?
教えてくらまい。

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/14 22:55
天子が即位した折には、即位後のすぐの正月に必ず行われていた太元帥法であったが、
今上陛下の御宇には行われていなとのこと。しかし、本当にこれでいいのだろうか?
玉体はおんいたつきにくるしまれ、対イラク戦争も近い昨今、
テロの標的としても危ぶまれている日本の国・・・。
東寺よ!護国寺よ!緊急に太元帥法を修行すべし!

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/14 23:09
↑国に予算組んでくれるよう頼んでくらはい。

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/18 01:56
今度、ある高野山真言宗のお寺の勤行に参加させてもらうことのなったのですが、
どんなお経を予習しておけばいいですかね?般若心経はわかるので他なにかありますか?
教えて下さい。お願いします。

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/18 15:25
age

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/18 15:41
160さんは在家の方?
でしたら心経読めるだけでも上々ですよ。
不安ならその寺のお坊さんに聞いておくのがよろしいかと。

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/18 15:52
>>162
在家です
とりあえずお坊さんに聞いてみる事にします
ありがとうございました

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/19 11:24
醍醐の声明を勉強っていうか聴いてみたいのですが、 誰の又はどこから出ているテープorCDがお勧めですか?

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/19 11:40
>>160
>他なにかありますか?

理趣経は勉強したいたほうがいいかもしれませんね。
お経は、普通、ほぼ呉音読み(一部慣用音)で読みますが、
理趣経は「漢音」読みで読誦します。
般若心経を読誦できるようでしたら、
おそらく呉音読みの読誦には慣れているという事かと存じます。
とすれば、理趣経の読誦は、かえって戸惑うことになるかもしれません。

166 :カンイン?:03/02/19 15:57
ほーさーしょうけいしゃー、だいしーしんせいしー
こうさくしゅーせいりー、じーふーしゅっでっぱん
ふぁんじゃーきゅうほうべん、ちぃーとーしっかっちー
しょうほうきゅうしょうゆう、いっせいかいせいせい
よくとうちょうせいかん、れいとくせいちょうこー
ゆうでいきゅうあくしゅー、ちょうふくじんしょうゆう
じょうれんていほんぜん、ふーいーこうそうぜん
しょーよくせいえきぜん、ふーぜんりーきんせい
たいよくとくせいせい、たいあんらふうじょう
さんかいとくしーさい、のうさーけんこーり

有り難き理趣経かな。

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/19 17:56
理趣経の一部ね。

168 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/20 12:40
なんで理趣経は漢音で読むんだろうね?

169 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/20 17:51
ガイシュツ。理趣経スレあるじゃん。
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/977900651/

170 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/20 18:10
>>165-166
ありがとうございました

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/21 16:30
>>169

おお!26にののたんがいた♪
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/977900651/26

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/23 21:42
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003feb/23/W20030223MWD2K1I0000045.html

 力自慢の男女、ジャンボ鏡餅に挑戦
 醍醐寺で「五大力さん」

 京都市伏見区の醍醐寺で23日、「五大力さん」として親しまれている五大力尊仁王会があった。
餅上(もち)げ力奉納では、男女45人が巨大な鏡餅を持ち上げる力比べに挑んだ。
同寺によると、餅上げは戦後間もなく始まり、参加者は力を奉納することで無病息災などのご利益を授かるという。

 境内の特設舞台では、9人の女性が順に呼吸を整えて重さ90キロの紅白の鏡餅に向き合った。
歯を食いしばり、「せーの」と踏ん張っても、なかなか持ち上がらなかった。
飛び入り参加の女性が1分半、餅を宙に浮かせると、観客からは拍手と歓声が沸き上った。

 旅行中に参加した会社員清本あづささん(39)=千葉県柏市=は「予想以上に重く、お餅につぶされるかと思った」と話していた。
男性は36人が150キロの鏡餅に挑戦し、工務店経営北尾英二さん(54)=伏見区=が5分間の記録で優勝した。



173 :ぁぇぁぇ:03/03/02 22:00
今日、東寺の五重塔に入った。昨年か?逃したので感動。でも国宝の塔内に
土足で入るのにはいくら第一層とはいえ忍びなかった。石ころがいっぱい塔内に
落ちていた。柱も人が触るから、所々装飾が落ちていた。主柱基壇には金を投げ
入れるバカがおるし、いくら形あるものはいずれ滅びるとはいえ、特別一般公開は
厳重な警備の上してはと少し思った。東寺さんよ。

別格本山の観智院はえがったなー。普段見ることのない唐伝来の五大虚空蔵菩薩や
変わった茶室、宮本武蔵作の百舌鳥の絵など、先に見た花園妙心寺内のの特別一般
公開寺院よりえがった、えがった。3月10日までよん。

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/07 14:27
ZETAにお寺・神社板が誕生しました
http://zeta.ns.tc/kiba/shinto/index.html


Zeta BBS
http://zeta.ns.tc/

175 :雅榮:03/03/07 22:18
>>160番さん
理趣経は、“派”によっても読み方というか、節が違うんですよ。
新義真言宗と古義真言宗とではかなり違いますよ。
どちらも素敵な節ですけどね!!
おいらも在家。理趣経の節は難しくってなかなかできないの。
絶対音痴くんだろうって思うくらいできない。(泣)

166番さんが書いてる。「ほーさーしょうけいしゃー・・・」
覚えるのだって時間かかったし。おいらは頭悪いみたい。悲しい・・・。
いいご縁にであって修行するんだね。
頑張ってね。
感想聞かせておくれ。

>>164番さん
結構前に、BSで醍醐聲明やってたんですけどねぇ・・・。
なかなか良かったですよ。
ビデオって出てるのかなぁ。
記憶がたしかなら、国立博物館だかなんかでった醍醐展の時に合わせて、やったんですよ。



176 :とばし家:03/03/07 22:39
信用100%だよ

http://amuze.jp/hp/?pid=yami893

177 :山崎渉:03/03/13 13:45
(^^)

178 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/14 21:43
 江戸時代の涅槃図など公開
 醍醐寺で15日から

 醍醐寺(京都市伏見区)は14日、春期特別展「世界遺産・醍醐寺展−醍醐の花見」の開催を前に、初公開となる江戸時代中期の「涅槃図(ねはんず)」などの展示品を報道陣に披露した。特別展は15日から5月11日まで。

 初公開の涅槃図は縦約3.7メートル、横約2.5メートルで、同寺所蔵の涅槃図の中で最大。1996年の文化財調査で発見された。作者不詳だが、釈迦(しゃか)入滅の様子が弟子たちの姿とともに、赤や黄など鮮やかな色彩で描かれている。文化財指定は受けていない。

 このほか、豊臣秀吉が晩年に催した「醍醐の花見」で、秀吉や正室北政所が詠んだ和歌の自筆の短冊や、びょうぶ画、仏像など国宝8点、重要文化財42点を含む計73点が公開される。

http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003mar/14/CN2003031401000256D1K1I.html

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/14 21:52
真言宗ってカッコいいなあ。


180 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/15 19:23
 江戸時代の涅槃図を初公開
 醍醐寺 15日から「花見展」

 京都市伏見区の醍醐寺・霊宝館で15日から、春期特別展「醍醐の花見」が始まる。
桜の開花を前に、豊臣秀吉が催した花見にちなむ展示品に加え、江戸時代の涅槃(ねはん)図(18世紀)も初公開される。

 平安期の薬師如来像など国宝8点を含む73点を展示する。
初めて公開される涅槃図は、醍醐寺に伝わる5点のうちで最大の作品(縦3・7メートル、横2・5メートル)。
釈迦(しゃか)入滅の姿や弟子、動物が嘆き悲しむ様子を極彩色で描いている。

 重要文化財の「醍醐花見短籍(たんざく)」には、花見の当日に秀吉や北政所、淀殿らが詠んだ和歌が記され、栄華の絶頂を極めた宴の息づかいを伝えている。
江戸初期の京狩野派絵師・山口雪渓が繊細な筆致で描いた「桜図」も初公開され、会場に華を添える。
5月11日まで無休。大人600円、中高生300円。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003mar/14/W20030314MWD1K1I0000124.html



181 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/27 16:23
厨房の歴史の時間に、先生が教えてくれました。
平安仏教の暗記の仕方。
「おしんこ、くうかい?」(真言宗=空海)
で、天台宗=最澄と。結構、覚えやすかった♪
そんな私は史学科に合格しました。(^^ゞ

182 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/04 23:18
弘法大師空海の関連スレッドです。

【人間講座】  空 海  〜平安のマルチ文化人
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1049465171/l50

183 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/05 19:25
 国宝拝殿で狂言を奉納
 醍醐寺で茂山家

 観阿弥、世阿弥父子ゆかりの醍醐寺(京都市伏見区)の境内にある国宝の清瀧宮拝殿で5日、人間国宝の茂山千作さんら茂山家一門が狂言を奉納した。

 雨がぱらつき、吐く息が白い花冷えの中、「鬼瓦」の演目では、千作さんが鬼瓦を見て国に残した妻を思い出し、泣きだす大名役を演じ、長男千五郎さんとコミカルなやりとりで寺の関係者ら約20人の観客の笑いを誘った。

 清瀧宮拝殿は「上醍醐」と言われる標高約400メートルの山頂近くにあり、通常は非公開。茂山家は毎年4月、山すその下醍醐で狂言を上演しており、開始から55年目を記念して国宝拝殿での奉納が実現した。

 醍醐寺の岡田祐雄執行は「茂山家とはご縁が重々あり、(奉納は)喜びに堪えない」と話した。

 
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003apr/05/K20030405MKD2K1J0000072.html

184 :山崎渉:03/04/17 09:02
(^^)

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/19 15:04
 桜吹雪に時代装束映える
 醍醐寺で豊太閤花見行列

 慶長3(1598)年春の豊臣秀吉の「醍醐の花見」にちなんだ「豊太閤花見行列」が13日、京都市伏見区の醍醐寺で開かれた。境内約800本の桜の花びらが舞い散る中で、大勢の観光客が、時代行列を楽しんだ=写真=。

 花見行列は秀吉が北政所や淀君、諸大名らを伴って繰り広げた豪勢な花見の宴を再現しようと、52年前から行っている毎春の恒例行事。

 太閤役の京都中央信用金庫会長の道端進さん(72)ら時代装束を着た一行は、午後1時に三宝院唐門を出発。汗ばむ陽気の中、境内を練り歩き、花見客や観光客を桃山の華麗な世界へと誘った。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003apr/14/W20030414MWD2K1I0000070.html



186 :真言僧見習い:03/04/19 17:23
そういえば
よく、真宗と間違えて、葬式を依頼されたりするのですが
浄土の言葉を省略されるとわかりづらいです。

>>あぇあぇさん
前に、東寺に言ったときに聞いたのですが、五重の塔の柱にある曼荼羅が
消えかけてるのは、廃仏毀釈かなんかで、消されたとかなんとか。

そうそう
オームの連中は当時、超能力が欲しくてチベットに行って、ラマさんにアシラワレて
チベットの密教の経典を読んで、宗教の最終戦争があるという記述をみて、ハルマゲドン
がどうのこうの言ってたりと独自で解釈したと聞きました。
そもそも、日本の密教とは別物なんですね。
チベット密教は在家密教
弘法大師が持ち帰ったのは出家密教だそうです。
もし、完璧に密教を極めるのならば、在家ではおかしな点がありますが、
「おかしい」と気づくレベルに到達してる人はいないみたいですね。
現世利益はたいへんだ。


187 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

188 :山崎渉:03/04/20 03:50
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

189 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/28 11:23
三密極めた人いる?

190 :名無しさん@京都板じゃないよ :03/04/29 05:09
本日NHK総合
空海が夢見た宇宙
 − 高野山・1200年の至宝 −  
  前11・00〜11・50
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0429.html#02

191 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/29 11:22
てゆか、ミヤサカ最強!


192 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/29 12:29
>>190
見たよー。よかったねー。

高野山に行きたくなった。


193 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 12:18
 空海直筆古文書など公開
 神護寺 1日から虫払い行事

 京都市右京区梅ケ畑の神護寺で、恒例の宝物虫払い行事が1日から5日まで行われる。
弘法大師(空海)直筆の古文書や源頼朝の肖像画など、国宝や重要文化財など60数点が公開される。

 同寺は伝教大師(最澄)が仏法を講じ、唐から帰国後の空海が入山するなど、平安仏教の中核的な寺の一つとして栄えた。
真言密教にまつわる経典や古文書、仏画などが多数伝わっている。
これら宝物の保存の心得を定めた江戸期の古文書が発見されたのを機に、1954年から毎年、この時期に虫払い行事が行われている。

 歴史の教科書などで紹介されている源頼朝の肖像画のほか、空海が多数の僧侶の名を記した直筆の文書、真言密教の宇宙観を極彩色の絵画で表現した両界曼荼羅(まんだら)などの国宝が展示される。有料。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003may/01/W20030501MWD2K1H0000005.html

194 :加護♂:03/05/05 00:26
http://jbbs.shitaraba.com/study/2981/
復活


195 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

196 :れいな:03/05/28 10:59
邪教・真言宗を語りましょう。

http://www.geocities.jp/mksutra/singonbokoku.html

197 :零無へ:03/05/28 11:52
正しい、真の宗とか五月蝿い。真言なければ国滅ぶのだ。
日蓮が真言亡国と言ったのであれば、高野山の奥の院になぜ墓地があるのだ
? ミコスリの範囲で答えろうょ。

198 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/28 12:25
2ch
日蓮正宗の鼻つまみ・れいなをヲチするスレ
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1049383453/l50
もよろしく。


199 :山崎渉:03/05/28 13:57
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

200 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/29 00:51
age

201 :196はブラクラ!!絶対見るなよ!!:03/05/29 01:48
196 の URL はブラクラだった、気をつけるべし。
196 の URL はブラクラだった、気をつけるべし。
196 の URL はブラクラだった、気をつけるべし。
196 の URL はブラクラだった、気をつけるべし。














202 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/29 14:30
196はブラクラじゃないよ。

リンク先の排他的、独善的な態度は、結局、
自分らがどんな団体かをよく顕しているけどね。

bbsにしても、論議しようといいながら
都合の悪い意見は削除するみたいだし。

  ・・・ヤレヤレ

203 :202:03/05/29 14:33
しまった。マジレスしてしまった(鬱

204 :201:03/05/29 17:51
>>202
本当なのか? 俺がソコを見ようとすると、ブラウザが凍るんだけど・・・

205 :202:03/05/30 22:08
>>204
別に凍りはしないけど。

bbsのサブタイトルから----------

>四国八八ヶ所霊場のデタラメを告発する掲示板です。
>真言関係者をはじめ、誰でもご自由にお使いください。 
>但し、品性に欠ける書き込みは削除致します。

----------
だれが品性に欠けるって。ああ?




    ・・・また、マジレスだよ(鬱

206 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/30 23:24
まあ、やっかみでしょう。

207 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/04 00:27
教えて君ですみません。
漏れの祖父は某真言宗のお寺に埋葬されているのですが
お葬式なんかで唱える
「おんあぼきゃー・・・」
ってお経かなんかなのでしょうか?それとも真言ですか?

208 :おしえてー。:03/06/07 18:35
真言宗は、大日如来を崇めているんでしょう。大日如来を作ったのは、誰ですか?
お釈迦様だったら、まず、お釈迦様を崇めるべきと、聞いたのですが、だれか、詳しく
知っている人が、いたら教えてください。

209 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

210 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/07 23:23
 散歩道を設け ホタルも舞う
 山科区の随心院

 平安時代の歌人・小野小町ゆかりの真言宗大本山随心院(京都市山科区小野)で、境内裏の雑木林を自然豊かな住民の憩いの場所へと再生させようと、不登校の子どもと支援団体が寺と協力し、間伐作業を進めている。

 雑木林は本堂裏にあり、境内の約3分の1にあたる約1ヘクタールの広さがある。
百夜通いの逸話のある深草少将らが小町に寄せた恋文を埋めたとされる文塚もある。
近年、間伐されずに放置され、高さ10メートルを超える竹などがうっそうと茂り、人が近寄りにくい状態になっている。

 学習塾や不登校体験のある中高生を支援するNPO法人(特定非営利活動法人)「京都教育サポートセンター」(中京区)が、子どもの自然体験をねらいに、2002年5月から間伐作業を開めた。
滋賀県立大の大学院生が指導し、1人−10人の子どもたちが、倒れた竹や杉の片付けや、ノコギリを使っての伐採などを月2回のペースで行ってきた。

 寺院関係者は、不登校などで悩んだ子どもが間伐作業で元気になる姿に共感し、雑木林を住民らにも親しめる場所として整備することを提案。
同センターの代表者らと「雑木林プロジェクト委員会」(委員長・亀谷英央執事長)をつくり、6月中旬に初会合を開く。

 整備案では、竹林を間伐して散歩道を設置。
ホタルが自生できるよう、かつてあった用水路やため池に再び水を通す。
同センターの子どもたちを中心に作業を進めるが、地元住民やボランティアにも参加を呼びかける。

 随心院職員で同委員会の杉山徹義事務局長(37)は「間伐作業で元気になる子どもの姿に感動した。小町ゆかりの竹林を具体的にどう整備するか困っていた。共感できる人にどんどん参加してもらえれば」と話す。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003jun/07/W20030607MWD2K1J0000008.html

211 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/08 21:24
>>208

お釈迦様はどなたからお生まれになりましたか?

212 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/13 06:02
新興宗教の真如苑って認められてるの?
醍醐寺にもなんか、そこの建物が立ってるらしいけど。

213 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/18 23:04
真言宗の御僧侶方へ
あなたの宗派が正しいか、日蓮正宗が正しいか法論致しましょう。
連絡してください!
http://www.geocities.jp/mksutra/singonbokoku.html

馬鹿だねえ。。。
仏教は衆生救済が目的で、宗論なんてほんとに意味あるときにすべきで、自己満足だけの行為をしてる暇はないはず。

214 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/18 23:13
>おんあぼきゃー・・・

光明真言

215 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/19 09:15
>>214
光明真言って実は観音のマントラだったなんて話を毎日新聞紙上で目にしました。
本当でしょうか?

216 : ◆4ZPq3LsztE :03/06/19 20:21
さげ

217 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/19 23:11
観音ではなくでアシュクでは?

218 : :03/06/21 19:13
208:大乗仏教は釈尊の悟りそのものとは何かと考えることにより
発展しました.過去、現在、未来の時間的空間を超え、さらには
三界つまり欲界、色界、無色界、とゆう肉体的且つ精神的世界を
こえ悟りが世界に編満している.さらにその悟りを菩薩行の後得た
数々の尊格が生まれました.西の西方極楽淨土には阿弥陀如来、
東の方角には阿しゅく如来など、これらの尊格は阿弥陀経、妙法
蓮華経などにも説かれています.それらの尊格を統合した尊格を

219 : :03/06/21 19:34
人々は段々求めるようになりました。大日如来とゆう尊格は華厳経
等でも、とかれていましたが三世三界に編満する悟りの総体としての
大日如来は六世紀にインドで成立する大日経で初めて登場します。
密教では釈尊を無視しているわけではありません.曼陀羅の中にも
釈尊は描かれています.ただ釈尊よりその悟りを大日如来として信仰
しているのです。

220 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

221 : :03/06/21 21:01
215:217光明真言はオン「帰命、三身」アモーガ「不空」
ベイロチャーナ「大日遍照」マハムドラ「大印」マニ「宝珠」パドマ
『蓮華」ジャバラ『光明」プラバタヤ「転成せよ」フーン「金剛不壊」
になり伝統解釈では「不空遍照の大印は宝珠、蓮華,光明の諸得を具有
し、これを転じて行者の身に満たさせん.となる.また各部を金剛界 
五部につまり、仏部,金剛部,宝部、蓮華部,羯磨部にあて本尊を曼陀羅
の総体である大日如来にあてる。不空絹索神変真言経に不空絹索観音の
真言として登場するが真言宗では大日如来の真言として滅罪の利益をとい
いている.


222 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/22 19:20
オン アモーガ ベイロチャーナ マハムドラ マニ パドマ ジャバラ プラバタヤ フーン
おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

へぇ〜。

223 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/04 16:50
真言宗高野山りっしん大僧侶の6代弟子
って誰の事か分かります?
その末弟が、うちの開祖らしいんですけど。

224 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/05 21:57
リッシン調査団

225 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/15 19:00
単立寺院って伝統宗門との交流あるの?

226 :ヨッシーの友リン? ◆fRAhXY9IpU :03/09/07 20:17
>>1
本名出して大丈夫ですかい?
 
分派については、数が多いだけにこれだ!とか、言えんね。結局、お金の関係も
絡んでいるのではないか?(誰も言わないが)もう、末法の世なのだから私は
好きにさせてもらつもりだ。君は真言宗そのものをどう思うのだ?大丈夫か?
結局は、強いモン(宗派)が本家、本元の言う事を聞かんようになるのさ、一種の淘汰な。


227 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/12 14:55
こんな殺伐とした時世に、奇特な志を持ったお寺があります。
みんなで励ましのお便りを差し上げましょう。
------------------------------------------
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g5246546
(リンク先より)真言宗戒名、廉価でお求め戴けます。
宗派を問わず、通常、100万円〜300万円かかる「院号戒名」を、
当初10口の内、あと3口に限り、一件、金88万円でお付けいたします。
宗派を問いません。生前に、ご自分のお好きな「院号戒名」を
決めることができます。文字数の制限ありません。
本山は真言宗ですが、どの宗派の方でも、生前に院号戒名をお付けし、
万が一の場合に、当該院号戒名を使用することが可能です。

228 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/13 20:59
修験真言宗大本山金剛寺って。そんな、派ありました?

229 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/17 23:30
ありますよ。

230 :創価学会からの脱会を考える会:03/10/27 10:18
http://jp.msnusers.com/t6dfjvoddibb0g38d1gj9eipf7/_whatsnew.msnw

創価学会の諸悪の根源を断ち切りませんか?

創価学会大嫌い人間集まれ!

231 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/29 03:40
高野山ってどういう理由で女人禁制でなくなったの?
それ以前に女人禁制と決めたのは弘法大師様なの?

232 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/29 08:47
大僧都と権大僧都ではどちらが格上?

233 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/29 15:31
そりゃ 大僧Zu ダョ

234 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/29 15:42
233>要するに大卒・大学院卒もいたいなもんですかね?

235 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/29 17:41
大卒・大学院卒みたいな・・

236 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/29 22:38
ちょっと違うかも

237 :gusou:03/10/30 00:42
大僧都>権大僧都
「権」とは「仮の」という意味です。
ちなみに昔の官職である左大臣と右大臣では
「左」の方が上級になります。


238 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/30 02:10
なるほど。ありがとうございます。来年高野山大学の学部か大学院に行くかで悩んでいたので知りたかったんです。
権力意識云々ではなく、どうせ目指すのなら高きを望むので大学院の方で頑張ってみようかと思います。

239 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/09 00:19
大日如来

240 :名無しさん@京都板じゃないよ :03/12/13 20:10
薬師如来

241 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/13 20:57
宝生如来

242 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/16 02:05
観音菩薩

243 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/17 01:11
不動明王

244 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/17 21:06
阿弥陀如来


245 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/21 12:32
不動明王 初七日忌 
真っ黒な身体に右手に剣、左手に縄を持ち、後背に真っ赤な火炎を背負っている。災難を断ち悪事を退治し、煩悩や罪を清めてくれる仏様。
         

246 :坊主彼女:03/12/31 12:01
高野山や東京別院の方が掲示板を結構チェックしている?
そしたら、下手なこと書けないね。

247 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/31 17:45
家が真言宗の檀家なら真言宗のお寺いったほうがよいのかな。
お正月とかに。

248 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/31 19:43
当たり前

249 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/31 23:10
>>248
だよね。
生まれてはじめて正月に真言宗のお寺行ってきます。
やっぱり真言宗だよね〜。

250 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/01 23:06
紅白に東寺。ゆく年くる年に金剛峯寺。
今年も真言宗の年だな。

251 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/02 18:31
↑ NHKは「高野山展」に絡んでるからだろな

252 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/03 11:49

おそらく、お大師様の「入唐求法」
1200年の関係ではないのかな

253 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/01/04 18:39
で何か記念事業はないのかなぁ。
たいした本も出てないし。

254 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/06 19:07
外金剛部っ!!

255 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/07 19:10
age

256 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/10 05:46
あしゅく如来

257 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/03/15 11:30
弘法大師入唐1200年記念
空海と高野山
東京都「東京国立博物館 平成館」
(2004年4月6日〜2004年5月16日)
休館日:月曜日(ただし5/3は開館)、5/6は休館

258 : :04/03/15 11:56
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ソフトバンク恐喝 逮捕された創○学会員の凄腕の裏

■ この事件の裏側の衝撃的な真相
■ ヤフー460万人データ流出事件の犯人は、
■ 池○大作S価学会の闇の謀略部隊だった

http://ahiru.zive.net/joyful/img/914.jpg
http://ahiru.zive.net/joyful/img/916.jpg
http://ahiru.zive.net/joyful/img/900.jpg
http://ahiru.zive.net/joyful/img/923.jpg
http://ahiru.zive.net/joyful/img/924.jpg
http://ahiru.zive.net/joyful/img/925.jpg
http://ahiru.zive.net/joyful/img/926.jpg
http://ahiru.zive.net/joyful/img/927.jpg
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-01/15_01.html

布教活動や選挙活動に使用できるのでYBBの名簿に目をつけた(日刊ゲンダイ)

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル((((

259 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/23 01:30
この前葬式があったんで、寺の宗派調べたら真言宗御室派でした。

260 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/03/28 18:33
カッコいいね


261 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/28 20:41
現代日本社会における学閥と同じ。取合えず真言宗何々派と所属しておくと
興行を非常にスムーズに行うことができる。



262 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/02 11:43
密教の加持祈祷修法を全面に押し出し
外国人観光客むけのパフォーマンスとして売り出したほうが・・。

263 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/02 23:02
>>262
実際弘法大師が日本に帰ってきてから日本の宮中の貴族に見せた護摩ってのは、
まじであの当時、パフォーマンスとしては最高だったらしいね。
なんつったって火が燃えてるし、わけのわからん呪文唱えながら、煌びやかな佛器を
カチャカチャやるし、手の形がどうなってるか良くわからんし、、
あの当時、最先端、最新流行、超クール。
多くの貴族が(゚д゚)「うちでもやってたもれ」状態だったらしい。

264 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/02 23:44
らしい、で書くなっつうの!
なんかソース出してチョ

265 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/22 23:48
名無しさん@京都板じゃないよ :04/04/19 17:38
他掲示板でみつけたんだけど高野山に照雲さまという大阿闍梨様っておったっけ?

誰か回答きぼーん。
というかこれ、どこの掲示板?

266 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/09 23:40
age

267 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/10 08:18
>>265
こちらへどうぞ
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1060790587/l50
http://charm.ten.thebbs.jp/1083725594/e100

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