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【時宗】宗祖証誠一遍智真大上人【時宗】

1 :真阿弥陀仏:02/05/20 19:10
「遊行」・「符算」そして「踊り念仏」で有名な
「一遍上人=一遍さん」について書かれた本をご存じの方いらっしゃいませんか?
できれば、他の鎌倉仏教祖師との比較で書かれているものがいいのですが・・・
(もちろん、一遍さんだけに的を絞ったものでもかまいません)

「タイトルには一遍の名前は入ってないけど
  (ほんの一部分だけでも)記述がある本」というのがベストです。(w

なにせ書籍が見つからないもので・・・

マイナー・メジャーってこんなもんですかね(w

御仏のお慈悲をお待ち申しageます

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/20 20:14
「踊り念仏」は習俗としては各地に現存してますが、
必ずしも時宗とは限りません。
もしかしたら他宗の方が多いかも知れませんね。
うちの近くで「天道念仏」という踊り念仏があり、保存会が頑張って伝承しています。
しかし、踊りの輪ぼ中心に大日如来が安置されていたりで、かなり真言宗化してます。
「天道」の由来は忘れられているようですが、天童市に昔、時宗の有力な本山があり、
今はその寺は浄土宗のようです。現在、天童市とは全く関係のないものになっていますが、
本来は「天童念仏」であったかもしれません。

3 :山野野衾:02/05/20 22:33
>2
面白いですね。京都には六斎念仏がいくつかありますが、最近になっ
て復興されたそうで喜ばしい事です。(近頃こういうニュースが多い)
山口県には大内氏絡みの踊り念仏の様なものがあった筈。
で、肝心の1さんの御希望についてですが、調べておきます。

4 :1:02/05/22 14:01
保守ageしておききます。

やっぱ2chないでも最もマイナーなこの板で、さらにマイナーなネタでは・・・
厳しいですかね(w

>3さんに期待!! m(_ _)m オネガイシマス・ヒラニヒラニ


5 :リアル マッド:02/05/25 13:03
>>1
岩波文庫から出ている浄土三部経(上、下)
山喜房から出ている一遍聖絵
時宗教学研究所の時宗辞典(本山で売ってると思います)
同じく教学研究所から出ている時宗入門
一遍上人語録新構 古川雅山(著)
などです。 

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/25 17:31
去年の大河ドラマが時宗(トキムネ)だったのに気がつかず、
最近やたら時宗(ジシュウ)の本があるなぁ、隠れたブームな
のかと見当外れの感想をもったバカな自分。
勿論、去年の話しです、はい。

7 :山野野衾:02/05/25 18:05
>4
すみません、体を壊してしまってなかなか・・・。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/25 18:32
藤沢、熊野、松山

9 :山野野衾:02/05/28 19:14
本日、岩田書院から目録が届きました。
「一遍聖絵の総合的研究」、「一遍の宗教とその変容」、「一遍証人と聖絵」。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/28 19:22
おおもりよしはる=ロリペドオタ、アニオタ、モーツアルトオタ、ベートーベンオタ、ブルックナーオタ、セガ信者
ひまわりと幼女のすじまんこに異様な執着心を燃やしているロリペド絵描き
2浪して九州大学歯学科に進むがプロのイラストレーターになるために大学を中退、
同人活動とUOに専念する日々を送るが、その生活は苦しいらしい(藁
自らを画家と呼び、ともすれば不真面目なものと見られかねないアニメ絵
それも、無毛のすじまんこすらも「芸術」の域にまで高めようとしている(らしい)。
心の支えは自分の描いたひまわりの絵らしい(ぷ
マスコミ(西日本新聞)で写真付きで取り上げられたこともあるらしい。
最強のネットゲーUOではIzumoでKanae、SASAWOというキャラを使用。
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1021463865/

@さぽーる
http://www.sub-all.com/test/read.cgi/dojin/019473696/
@MEGABBS
http://203.138.109.168/cgi-bin/megabbs/readres.cgi?bo=Baby&vi=1020753024
関連スレ
【すじ】 ようじょのすじ  【すじ】
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1017041827/
【抱き枕】すじ丸出し抱き枕ってどうよ?
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1016198191/
■■■ロリ絵?おおもりよしはる■■■
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1016297545/
48: 柳さんトコの抱き枕カバーとかって・・・2枚買
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/sakura/1019402459/

11 :山野野衾:02/05/28 22:10
9の続きです。「中世遊行聖の図像学」、「一遍智真の宗教論」。

12 :1:02/06/01 00:07
山野野衾さん、どうもたびたび有り難うございます。

でもなんか超専門書って感じのラインナップですねぇ。(ワラ
もっとテキトーな感じがホスィのですが・・・
特に、一遍をこき下ろすとかそういうのが読んでみたいノですが・・・。
見つかるのは専門書然としたのばかりで・・・

モット多角的な視点が欲しいなぁ
ないかなぁ
ないやろうなぁ



てゆーかナイ(泣


13 :なまぐさ:02/06/02 03:59
>>2
それは仏向寺。時宗天童派の大本山だった。

14 :なまぐさ:02/06/02 04:06
>>1
岩波文庫
一遍聖絵,一遍上人語録,南無阿弥陀仏。

部落解放研究所
部落問題事典

東洋文化出版
一遍教学と時宗史の研究(絶版)

>特に、一遍をこき下ろすとかそういうのが読んでみたいノですが・・・。
聖教新聞社刊行の本でも読んだら?藁

15 :1:02/06/03 23:44
>聖教新聞社刊行の本でも読んだら?藁
あ、あるの?そういうの。
タイトルとか分かりますか?
出版元ソースが、どんなアレでも気にしないのでゼヒ教えて・・・
マジで・・・

16 :なまぐさ:02/06/05 03:38
>>15
あそこは創価学会以外認めないのだからあるんじゃ無いの?きいてみたら??

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/05 17:47
踊り念仏は盆踊りの発祥だよね
檀家の人も踊り念仏はするの?

18 :1:02/06/08 11:08
>>なまぐさサマ
ああなるほど、新宗教系の本を漁るとイイかも知れないですね、それ。
とりあえず、とぉ〜〜〜〜い友人にガカーインがいるので聞いてみますか(w

>>17 いつの頃か詳しくは知りませんが、宗門内で論争の挙げ句、
現在ではすっかり廃止されております。
典型的な、歴史と現代の「ズレ」ですな。

19 :山野野衾:02/06/08 11:13
>18
空也堂などの系統の六斎念仏なら京都近郊の十四箇所に伝わっておりますね。

20 :1:02/06/13 18:07
学会の本・・・どっかでタダで手にはいらんかなぁ

21 :時衆:02/06/15 00:04
信濃町でもマターリと歩いてみれ、と逝ってみるテスト。

22 :1:02/06/15 16:01
>>21 信濃町 ?
大阪の?

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/15 16:03
>>22
黄色い電車の信濃町っしょ。東京都。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/22 19:30
天童のものです。天童の佛向寺は『時宗要略譜』によれば、天童派本山
とはなってますが、滋賀県番場の蓮華寺と本末争いをした結果、一向派
中本山となりました。戦前までは時宗でしたが、昭和17年の宗教団体法
施行により、時宗の宗祖は一遍上人のみとなったため、浄土宗に帰入。

 ただ、今も一向上人の命日である11月18日の前日、17日には、踊躍
念佛が厳修されます。坊さんが踊るのが踊り念仏、俗化して在家が踊る
のが念仏おどりですね。それが更に俗化したものが、盆踊りや歌舞伎だ
とも言われています。

京都周辺、それから天道踊り系統、田楽系統、九州のばんば踊りなど、
念仏踊りは各地に残っては居ますね。



25 :1=真阿:02/08/31 21:27
さすが、神社仏閣版・・・
2ヶ月以上ほっといてもdat落ちしないとは・・・(w

デモ一番驚いたのは、「リアル マッド」さん本人に会った事かなぁ・・・(w

バス釣りはどうでツカ〜?

26 :かおりん祭り ◆KAORinK6 :02/08/31 21:44
           *  *  *
         *         *   ドォーーーーン
        *  ∋oノハヽo∈ *
        *   ( ^▽^)    *  新スレおめでとうございまーす♪
        *    り か    *
         *         *
           *  *  *

              (
               )
              (
               )
              (
              Π              

27 :時衆:02/10/17 00:13
一向派であっても時宗に残った寺は少なからずあります。
今でも、一向上人像が有り、寺の開山上人は一向上人としている
時宗の寺はきちんと存在します。
御参考までに>>24
ちなみに一向上人は鎌倉に居て、その後、天道に赴き、御当地にて
没されたそうです。仏向寺にはその一向上人のお墓がありますね。


28 :時衆:02/10/17 00:20
NHK国宝探訪「捨て果て行く一遍上人絵伝」
10月19日22時〜22時30分(NHK総合)
7時45分〜8時15分(ハイビジョン)
10月21日5時25分〜5時55分(NHK教育)
10月25日10時30分〜11時(NHK総合)

時宗青年会法要
10月29日15時〜金龍山浅草寺(御賦算あり)

29 :時衆:02/10/19 00:51
曽我ひとみさんの場面で、しきりに大願寺と言う名前は出るのに
どうして時宗大願寺と出ないのだろう?

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/19 02:27
絵巻に浮かぶ一遍の人生 京博で修復展 国宝全12巻、一挙公開

鎌倉時代の僧で、時宗の開祖・一遍上人(一二三九−八九)の生涯を描いた国宝絵巻
「一遍聖(ひじり)絵」の修復完成記念展が九日、京都市東山区の京都国立博物館で
始まった。全十二巻を一挙に公開するのは初めて。

一遍聖絵は、一遍の弟の聖戒が詞書(ことばがき)をつづり、円伊が絵を描いて正安
元(一二九九)年に完成したとされる。念仏の教えを説くため、諸国を行脚した一遍
の行跡を各地の風景や人々とともに生き生きと描いている。

十二巻の聖絵は、京都、奈良、東京の国立博物館で保管されているが、傷みがひどい
ため一九九五年から修復を始めた。その際、裏打ちの紙をはがして絵を裏側から透か
したところ、後で加筆したり、修正した個所が多く見つかった。

中でも、第四巻の筑前(福岡県)に赴いて武士に布教する一遍は、裏側から見ると手
足や腰の線が浮かび、もとは腰布だけの裸に近い姿だったことが分かった。展示では、
加筆部分なども拡大写真で説明している。

京都国立博物館は「円伊は聖戒の詞書に合わせて一遍の常軌を逸した様を描いたが、
裸では威厳が落ちると後に他の弟子が注文をつけたのでは」と推測している。十一月
十日まで。有料。

特別陳列 修理完成記念 国宝一遍聖絵
http://www.kyohaku.go.jp/tokuchin/ippen/ippenj.htm


31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/22 01:21
熊野本宮大社に一遍証人の本が売っていたな。
簡単な小冊子、題名忘れた。


32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/30 17:54
一遍上人の総本山の、山号寺号っておもろいよね。
てか、うける。

33 :時衆:02/11/01 00:00
>>32
なぜ?

34 :時宗AT京都 ◆nuBsunHhsI :02/11/13 19:08
>>京博のは結構良かった。自分学生なので130円で見れたのもヨロシイ。
しかし2ちゃんに一遍のスレあるとは・・・ 驚き。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/13 19:40
うわ、おわっちまったのか。

みたかったよう。

36 :時宗AT京都 ◆nuBsunHhsI :02/11/13 20:43
終わったよ・・・

37 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :02/11/14 00:07
面白そうな宗派だよね

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/14 00:24
>>35
京都に続いてこれから奈良国立博物館でも開催されますよ。

39 :時宗AT京都 ◆nuBsunHhsI :02/11/14 19:35
>>38
補足。
奈良博では『聖絵』一巻ずつの後半部分が見られます
京博は前半部分だったよ

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/15 03:31
遊行寺age

41 :時衆:02/11/25 23:41
そろそろ一つ火。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/26 03:10
花のことは花に問え

43 :時衆:02/11/30 23:23
南無と唱える一声は六字の内に往生す。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 01:00
一向上人がどういう人なのかよく分からないんだけど時宗なの?
時宗の開祖は一遍上人のはずだけど。
一向派というのがあること自体よく解らないんだけど。
一遍上人と一向上人は会ったことはあるの?。

45 :時衆:02/12/03 18:12
一遍上人と一向上人は同時代であるけれども会った事はない。
一遍上人が鎌倉入りしようとした時、たまたま円覚寺に出御しようとした北条時宗の先払いに
追い払われ、入れなかったけれども一向上人は鎌倉にいて(鎌倉市役所の裏手のトンネルをくぐってしばらく歩くと一向堂と言うバス停があるけれどもそこに居たと言われている)、
一向上人については以下が詳しい。
http://hokuriku.yomiuri.co.jp/bunka/bun0509/bun0509.htm

要は、独立した宗派として確立していなかった為に地域によっては浄土真宗に組み込まれたり、
し、大部分は江戸時代から第二次大戦直後まで時宗一向派として時宗に属して居たと言うわけ
です。
第二次大戦後、一向派内部の意向や浄土宗の揺さぶりから大部分は浄土宗へ移行しました。
と言うわけで一部はまだ時宗に残存しています。ちなみにわたくし(時衆)の寺も時宗である
けれども一向派でありました。

46 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

47 :時衆:02/12/04 01:01
浄不浄、信不信を問わずその札配るべし

48 :時衆:02/12/04 01:12
遊行寺では毎年、年の暮れ、大晦日に境内で年越しソバを無料でふるまう。

昔々、日々の暮しにも事欠く人々の為にせめて、年の暮れくらいと言う思いで始まったようだが
今となってはDQNどもが暇つぶしに来る為だけのもの。

もはや無料でふるまう年越しソバなんか止めるべきであろう。

これは伝統行事だ!!などとムキになっているヤシにすれば自分達の懐が痛むのでは無く、
お寺の会計から支出するから痛くも痒くも無いのだろうがその心意気は不敬である。
お寺を守り大切に守り立てようと言う心意気が無いのは嘆くばかりである。

遊行寺の境内で花見と称して焼肉パーティーしていたりした傍若無人なヤシが多かった
昔にくらべれば今はマシかも知れないが

どこの寺で境内で焼肉パーティなんか許すものか!!

そうかとおもえば、山の上の公園まで歩くのかったるいからと境内でゲートボール始めたり

少し考え直すべきでは無いかと思うことしきり、

49 :44:02/12/05 08:56
>>45
時衆さんどうもありがとう。

50 :帰ってきた>1:02/12/15 21:36
さすが神社仏閣版。忘れたころに帰ってきてもまだスレが生きてる…
しかもこのスレで「あぼ〜ん」発生か。
踊念仏中に陰部でも露出したところを通報されたかな?(w

なにやらお詳しい方もいらっしゃったようで… >時衆さん
ひょっとして在勘生の方ですか?と聞いてみるテスト。

51 :時衆:02/12/21 01:02
>>50
>ひょっとして在勘生の方ですか?と聞いてみるテスト。
三ノ間でも番寮でも無いぞ。w

52 :時衆:02/12/21 01:24
>>50
時宗の僧の一人ですよ。どうぞよろしく。

53 :山崎渉:03/01/19 20:52
(^^)

54 :思いついたように保守>1:03/03/09 22:17
御院代は、もう次の方がなられたんでしょうか・・・?
(まぁ、もう半年以上前の騒ぎなわけですが)

55 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/03/09 22:58
>50
スキャンダルといえば対立していた僧侶陣はこういった場合「天狗を祀っている」
ということが多かったのですが時宗に対してはレズビアン行為が行われているとい
う「デマ」も流されていたようです。

56 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :03/03/09 23:24
面白そうですね。

57 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :03/03/09 23:24
57げっとぉ!

58 :時衆:03/03/09 23:37
>>54
とっくにケテーイしています。今度の御院代はマイクを持たなくても隅々まで声が響き渡る方です。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/10 00:44
岩波文庫「南無阿弥陀仏」柳宗悦
柳宗悦宗教論の白眉。
法然→親鸞→一遍という日本浄土教の思想の流れを分かりやすく解説。

岩波文庫「一遍上人語録」大橋俊雄
江戸時代に編集された法語集。必携書。

岩波文庫「一遍聖絵」聖戒編
絵物語から文章部分のみ抜き出したもの。
できれば、中央公論社からでている「一遍上人絵伝」のほうが面白い。

講談社現代新書「捨聖・一遍上人」梅谷繁樹
一遍上人について多角的に概観。

教育者歴史新書「一遍と時宗教団」大橋俊雄
一遍上人ご本人より、時宗教団の歴史的変遷に詳しい。

東京美術選書「一遍上人ものがたり」金井清光
一遍上人の生涯から、現代の時宗教団についてまで網羅的に解説。
現代的な視点も取り入れ、入門書としては最適。
時宗関連の推薦図書についても記述あり。

大蔵出版「一遍上人語録 捨て果てて」坂村真民
一遍上人を慕って四国に移住してしまった詩人坂村真民の語録解説。
詩人らしい視点が鮮やか。
坂村真民には「念ずれば花ひらく」など浄土教の影響を受けた良書が多い。

以上ご参考になったろうか?


60 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/10 12:03
一遍上人って阿弥陀さまの示現に会われたんだよね。

61 :時衆:03/03/11 00:03
>>60
熊野権現では?

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/11 03:20
君の瞳に乾杯。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/11 09:54
>>61 ハハ、そうでしたか、間違えました。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/11 11:57
一遍上人は西行さんを尊敬していたようだけど何故なんだろう?

65 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/03/11 13:46
>61
熊野本宮の本地は阿弥陀では。
>64
流浪つながりでしょう。芭蕉も尊敬していました。

66 :時衆:03/03/11 23:34
>>65
本地ではそうですが聖絵では熊野権現(スサノオノミコト)となっております。

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/12 11:29
>>66
熊野権現は阿弥陀如来ではないのですか?

68 :山崎渉:03/03/13 13:33
(^^)

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/13 22:56
ふむふむ

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/14 00:09
絵伝で会ったと描かれているのは確かに熊野権現
それも本宮で再会してますので、本宮の祭神
よって現在の祭神でいうとスサノオノ命
本地は阿弥陀となる。
みんな間違ってないよ。なのになぜ論争になる。

71 :一向派:03/03/16 01:46
神佛混淆の時代を知らないからだと思います。一向上人(ま一向派も時衆に入れてねん。)
が師の元を辞して最初に行ったのは鹿児島の大隅八幡宮でした。今は鹿児島
大神宮って立派な神社になって居るンね。時衆にはそういう話多いね。そういえば
うちの寺にも熊野神社が境内の一角にあったよ。一向派なのに。


72 :時衆:03/03/17 00:54
“阿弥陀如来が熊野権現の姿で一遍の前に現れた”
このことをどう捉えるかなのですが、聖絵に忠実に従えば権現様であり、(書いてあるし)
本地が阿弥陀如来なので阿弥陀如来でいいとすべきか。
また、どちらも正しいと見るべきと言う意見も確かにありますが。

聖絵に書かれている事を言わないといけないのではないかと思いました。
後で注釈で本地は阿弥陀如来とすれば良いと思います。

73 :時衆:03/03/18 15:55
毎月23日は法話会があります。
14時から遊行寺信徒会館にて

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/18 16:09
いいねえ、聞いてみたいー

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/18 18:23
慶應クラスの入試問題だと「一遍」ではなく「智真」で訊いてくる・答えさせるから厄介だ

76 :bloom:03/03/18 18:31
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

77 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/03/18 18:55
>75
源空とか?武家政権を立ち上げたのは浄海でないと駄目ですか・・・。しか
し失礼な気も。

78 :びっくりした>1:03/03/19 23:36
一年近くかけて50数レスだったこのスレが・・・・・・
わずか10日で77レス!!

 何 が あ っ た ん だ 。(笑

いまさらながら、レスをいただいた皆様にお礼申し上げます。

>>59の方、参考になりました。



79 :59です:03/04/05 00:44
お役に立てて光栄じゃ。

最近読んだ本だと、「日本遊行宗教論」真野俊和著が
まあまあ面白かった。

「四国遍路の民衆史」山本和加子著も興味深い。

浄土系ではなく、「聖(ひじり)」という視点からのアプローチも
一遍上人には有用なのでは?

80 ::03/04/07 23:29
今現在は、「一遍本人について」というよりも、
「一遍についてどのような事が言われているか(書かれているか)」に興味があるのです。

81 :K:03/04/11 04:13
「一遍 念仏の旅人」 越智通敏 一遍会双書

「一遍 癒しへの漂泊」 畑山博 学陽書房

「人、それぞれの本懐」 青山淳平 社会思想者

82 :k:03/04/11 05:39
http://yahooo.s2.x-beat.com/html/yahooobbs.html

83 :良スレハッケン:03/04/11 13:36
ウホッ いい教え・・・


期待age

84 :59です:03/04/12 01:07
「聖(ひじり)」という視点からのアプローチを考えると、
役行者→行基菩薩→弘法大師→空也聖→一遍上人
→高野聖→遍路
といった一本の糸が見える。

大寺院の学僧・高僧が主役の思想の流れとは違った、
日本仏教の生き生きとした「法脈」があるような気がしてならない。


85 :1ですが何か:03/04/12 15:44
>>84 まぁ、「我化導は一期ばかりぞ」というポイントは外せないわけですが。

>>83 うれしいこと言ってくれるじゃないの。


86 :59です:03/04/13 16:26
>我化導は一期ばかりぞ

この「お言葉」の意味がよく分からない。

上人は何を考えていたのだろう?

87 :k:03/04/13 16:48
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/13 18:24
>>83
踊り念仏を

 や ら な い か ?

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/14 09:00
>>86
>>我化導は一期ばかりぞ

生きた法を思想化概念化してしまうと、法が死んでしまうということではないでしょうか?
あるいはまた、昨日のことを今日に持ち込むなということかも。

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/14 12:38
>>89
宗祖として崇めて、変なカルト教団作らないよう
戒めてるのでは。

91 :z:03/04/14 12:39
重要なお知らせ
http://www.kana-p.net/warikiri-rank/ranking1/tout.cgi?id=diclub&url=http%3a%2f%2fwww%2epink7%2enet%2fdic%2f

92 :時衆:03/04/14 13:27
>>86
“一代聖教皆尽きて、南無阿弥陀佛と成り果てぬ”と所持していた書物や、
これまで書きためて来た書き付け等を弟子達の目前で焼却してまでも、
悟りとは南無阿弥陀仏であり、南無阿弥陀仏とは悟りであることを弟子達に示した一遍上人。

“我化導は一期ばかりぞ”この言葉を示す事で南無阿弥陀仏を離れて私の言葉のみを
よりどころとしてはイケナイ!!と戒めていると思います。

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/14 13:54
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95 :59です:03/04/15 23:09
>>92
確かに時衆殿のいうとおりじゃろう。

「自灯明 法灯明」というお釈迦様の遺言から敷衍すれば、

「法灯明=南無阿弥陀仏」しか残りえず、

あとはすべて「僻事」なのだろう。

(ところで、自灯明に対応する部分は一遍上人のお言葉にあるのだろうか?)

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/16 00:42
なんで遊行寺でやってた上々颱風のライブ、去年は無かったんだろう?
せっかく踊り念仏してたのに。
まっ、今年も花園神社のライブで奉納するからいいか。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/16 18:55
一遍は今でいう愛媛県出身なんだよね。
四国88ヶ所の中に1ヶ所だけ一遍ゆかりの時宗のお寺があるんだとか。
そこでは南無大師遍照金剛を唱えても差し支えないのかな?

98 :59です:03/04/16 22:26
>>97
郷照寺じゃろ。
わしはお念仏を唱えた後、御宝号もあげたがね。
88ヶ所では岩屋寺が、絵伝のとおりの深山幽谷なので驚いた。

四国松山に行く機会があれば、道後温泉には必ず行ったほうがいい。
上人ご生誕の宝厳寺に参拝したあと、
すぐそばにある有名な道後温泉本館で一風呂浴びれば、
もう「極楽」じゃ。







99 :山崎渉:03/04/17 08:43
(^^)

100 :1です:03/04/17 21:08
>>92
>悟りとは南無阿弥陀仏であり、南無阿弥陀仏とは悟りであることを

一遍流の回文的な説明だと仏教関連の知識がないとワカラナイですよねぇ。
(あっても分からんか・・・)
まぁその突き放し具合が、まさに「一期限り」を生み出しているわけかな(w

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/17 21:13
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102 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/18 12:09
「決定往生六十万人」ってことはさ、念仏しなくても
救われるってことだよね。違う?

103 :時衆:03/04/19 01:31
>>100
時宗は...............悟りとは南無阿弥陀仏であり、南無阿弥陀仏とは悟りである。
曹洞宗は...........悟りとは坐禅であり、坐禅とは悟りである。

>>102
当たり。
念仏する事で救われると言う考えを持たないのが時宗。
全ての人は既に極楽往生が決定している。と説くのが時宗。
布教する側としては弱さを否めないが、信じる方としてはこれほど強い教えは無い。

一遍上人はこう説く。
人のみが超世の願に預かるにあらず、山河草木、吹く風立つ波の音すらも念仏ならずと
言う事は無い。

104 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/04/19 10:35
山川草木みな仏の名を唱えるということ、確か「阿弥陀経」に言われて
いましたね。

105 :山崎渉:03/04/20 03:51
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

106 :時衆:03/04/21 01:31
時宗は阿弥陀経を重用しますので.............

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/21 09:16
「時宗」という名前は誰が付けたのでしょうか?
一遍上人じゃないよね

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/21 15:09
>>103
ウホッ ますますいい教え・・・
柳宗悦が日本浄土思想の到達点として位置づけたのも
解るような気がする。

109 :時衆:03/04/21 23:27
>>107
江戸時代に入ってからです。

110 :あつ:03/04/22 00:45
お大師様

111 :NB ◆YIoCB90ZbI :03/04/22 02:55
>>104
『阿弥陀経』の場合は、極楽国土の荘厳は小乗の教理を説くことになってますね。
(ちなみに極楽には山は無いことになってます。)

一遍聖人の念仏観は一面では仏教の日本語表現を可能にした。と言えるかもしれません。
しかし、その場合、真宗の蓮如上人との対比で論じる必要もあるかもしれません。
中観派の「自立論証派」と「帰謬論証派」の違いみたいな感じになるんでしょうか。
まあ、しかし、一遍聖人がすごいお方であることは間違いないとは思います。

いえ、酔っ払ってのレスですので、、、、、、、、、。バカな奴とお笑いください。たははは。

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/22 15:26
ふと思ったのだが、現代日本の死生観ってやはり一遍の
影響あるんじゃないかな。
ひたすら神仏にすがる訳ではないが、死んだらみな仏様
っていう奴。

113 :1です:03/04/22 22:39
>>107
ちなみに、時衆(一般名詞)>>他が使わなくなった>>時衆(固有名詞)
     >>>「時宗」(幕府に登録した名称)

のような流れです。(かなり大まか)

>>112
それは果たしてどうなのかと…

114 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/04/23 00:00
>111
極楽というか、阿弥陀仏御自身は山の向こうにおられるのだという信仰
が平安時代後期からありましたね。絵になったものはかなりシュール。

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 00:02
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116 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 11:27
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117 :動画直リン:03/04/23 13:11
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118 :真言そう:03/04/23 15:20
死生観、阿弥陀仏信仰等に関しては心から信じれませんが、
一遍上人はやはり、悟りの境地を得ていたとおもいます。
一瞬一瞬を大切にする生き方。
それで、みんなにどのようにしたら、この境地に至ってくれるか
と考えだしたのが、この踊念仏といった物となって現れたと想像。

深い慈悲を覚えずにはいられない。
「一期限り」
というのは、真にすばらしい。仏教の歴史を見ると、細かい仏法
が経典などであるから、真の教理を誤解する傾向があった。
説一切有部と大乗仏教は色眼鏡なしにみると、前者が勘違いをしてたと
思わせる。後者のほうが納得できる。それを見通した気がします。
こんなお坊さんがあらわれないかなあ。

個人的には、弘法大師がそういう思想、自らの密教ですら客観的にみれる智慧を
持ってた普通でない人と尊敬してますが。

119 :1です:03/04/23 21:43
>>118
一遍も、実は弘法大師の霊場で修行していたりして、彼の思想の根底には多分に密教的なものが
あるともいわれてますねぇ。

私自身は、「信不信をとはず」という点が最も重要ではないかな、と思っています。
>>>まぁ、短い語録しか残ってないし「正確」な所はつかめないのでしょう。

120 :時衆:03/04/23 23:51
>>114
王朝時代は観想念仏で、あくまでも念ずるものだったのが、山の向こうから顔をのぞかせている
ように絵画で表現され、やがて自分のもとへお迎えに来るようになったと思うのですが........

その為か王朝時代は阿弥陀様と自分を五色のひもで結び、死の床でひたすら念仏し、
極楽を念じつつ死ぬと言う壮絶な有り様だったと聞いています。
山の向こうから顔をのぞかせているだけでかなり革新的な思想に変わり、
阿弥陀様と自分達の距離が縮まったそんな感じがします。

121 :時衆:03/04/24 00:10
>>118
踊念仏は自然発生したもののようです。
語録の中に、念仏はいかに唱えるべきかとの問いに諸宗の悟りを捨て地獄を恐れる心を捨て
極楽往生を願う心を捨て自分が唱えていると言う事すらも捨てて、私の言う事が
わからなければ私の言う事も捨てて念仏しなさいと述べている所があります。
声高に念仏せよとも述べていますがそうしているうちに自然と身体が動き踊りだして
しまったようですが、いまでも声を張り上げて野球の応援やプロレスの応援している時は
自分が応援している事すらも忘れて普段から頭の中を占めている様々な考え事も忘れて
終わるとスッキリします。
おそらく踊念仏も同じ効果を発揮したのでしょう。

また、このようなその一時一時を大切にしなさいと言う事に関しては
第七十三世遊行一雲上人は度々、当体の念仏とおっしゃいます。
ただいま口にしている念仏が大切なのでありますと良く述べておられました。
つまり、無我の境地でなければならないが、自分の心まで無くしてしまわない有我の境地で
なければならないということなのでしょう。

122 :NB ◆YIoCB90ZbI :03/04/25 00:17
>>114
おおお、酔っ払いにレス下さって、有り難いです。恐れ入ります。
いつぞやはご無礼いたしました。平にご容赦を。。。

>極楽というか、阿弥陀仏御自身は山の向こうにおられるのだという信仰

の「山の向こう」って>120の時衆さんのレスともからめて象徴的ですよね。
『五母子経』という割と原始的な体裁の経典には経典の主人公の過去世からの
5人の母を救うために「飛行」して修行場所を去るという表現があって、経典の
神話的表現の持つ意味について考えさせられますけど、「山越えの阿弥陀」
も日本的文化背景によって醸成されたソレと見ることができるんでしょうかね。

まあ、まずは、取り急ぎお礼まで。(って、遅レスでスマソですが。。。
いえ、あまりこのスレに居ついちゃいけないようにも思うので、アレなんですけど…。

123 :NB ◆YIoCB90ZbI :03/04/25 00:19
スマソ。追記。

「飛行」の表現は小乗(?)大乗問わずわりと一般的ですね。一応。

124 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/04/25 11:50
>120
平等院に行けばある程度は雰囲気にひたれますね。頼通の父道長は念仏を唱
え五色の糸を握りながら死んだという。庶民はせいぜい川辺の観音堂や鳥辺
野、自宅での死であったようですが。
革堂あたりはともかく清水寺などは死穢を嫌っていた。四天王寺で藤原家隆
が死んだ時にも彼はムシロの上に横たわっていたらしい。
>122
なにが「無礼」だったのかよく分かりませんが(笑)。
「今昔物語集」には乱暴者が阿弥陀仏に帰依して西方にひたすら歩き続けて
「阿弥陀仏、阿弥陀仏」と呼んでいたところ海まで来て水平線の向こうから
「ここに居るぞ」と声がしたので樹上で往生を遂げたという話がありますね。
日本人の山中・海上他界観と結合するかたちで形成され、受け入れられていっ
たのでしょう。(時宗に限らず浄土信仰の話になってきた)

125 :1の独り言:03/05/07 22:09
例の白装束の集団、パナウェーブ研究所。
なんかもう日本中で、悪者扱い、基地外扱いです。
メディアもメディアで、文字通り四六時中追い掛け回して。
一言いいたい。
その自分たち(一般の善意ある「普通の人々」)が彼らの異様な行動に危機感(?)を感じ、
自分たちの住んでいる土地を守る、絶対悪い虫は入れたくないという気持ちは分かります。
しかし、
結局、どうなれば満足なのでしょうか?
彼らがどこに行けば満足するのでしょうか?
問題の落しどころを全く考えないまま、逃げ場のない所へ追い込んでいるだけにしか見えません。

教祖の女性が亡くなれば集団は自然消滅する…などという意見も聞きますが、
それは、はっきりいって異常な態度なのではないでしょうか。
自ら(一般の普通の人々)の考えに合わないものは、消えてなくなる「べき」。

これはかつてのオウムの体質が、そのまま裏返しになって社会に蔓延しているといっても、
過言ではないのでしょうか。

この点だけはハッキリしておかなければならないと思うのです。
「基地外」にも「基地外」の生き方があり、
「人権、人権」というよりも前に!!!!!!
彼らも、命のある、生きた人間だということですよ。

まぁ、法律違反については法律違反なんですけどね。

126 :いちおう門徒 ◆6bGjbPadWs :03/05/07 23:20
>>125
これ面白かったYO
http://www3.diary.ne.jp/user/312071/ の
>■2003/05/04 (日) 反戦病、白装束は、弾圧中
とか。

そういえば、踊り念仏の集団も、はたから見たら
当時でもかなりキモイ存在だったんだろうな、と思ったりする。

127 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/05/07 23:24
『天狗草子』では色々中傷されていますが中には尼僧がレズ行為をやっ
ていたのでは無いかと思われる部分もあります。

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/07 23:48
>>126
踊り念仏はすごい人気だったんでしょ。
民衆が殺到して一遍上人がどこにいるのか分からなくなるから
肩車しながらお札くばったりしたって何かの本で読んだ記憶があります。
記憶違いかな?


129 :いちおう門徒 ◆6bGjbPadWs :03/05/07 23:49
>>127
今のクラブやらディスコみたいなもんですかね。
踊り狂って陶酔したり



130 :いちおう門徒 ◆6bGjbPadWs :03/05/07 23:52
>>128
あ、よく考えたら白装束は民衆からの「人気」が無いね

131 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/05/08 00:41
>129
定期的にこういった「爆発」が求められるようです。もっとも本格的
に発達したのはやはり南北朝以降のようですが。

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/08 16:34
時宗に改宗したいと思っても、近所にあまり
お寺がない罠

133 :加藤ティ〜 ◆nXiXo3KQD2 :03/05/08 16:53
藤嶺藤沢高校

134 :1:03/05/08 22:13
>>126 読みました。
   で、8日の最後の一文
   >メインの価値観をしっかり持たないと、カルトはますます大繁盛(=゜ω゜)ノ
   に烈しく同意しつつ、
   「ナショナリズム」はヤヴァイやろ、と。
   参考までに、
   『ナショナリズムの克服』姜尚中・森巣博 集英社新書
   『民族という虚構』小坂井敏晶 東京大学出版会


>>132 時衆に改宗しても、一遍の教えが実践されているとは限らない罠。

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/08 22:23
>>134
姜尚中・・・あなたもかなりどうかと・・・

136 :いちおう門徒改め一遍上人萌え ◆6bGjbPadWs :03/05/09 00:30
ナショナリズムはいかん!パトリオティズム(patriotism)くらいに
しときなさい。・・・ってスレ違い気味なのでさげ

137 :時衆:03/05/10 00:01
>>132
遊行寺に聞く。またはホームページ開いている時宗寺院に聞く。

http://www.oterasan.jp/yomi/yomi.cgi?mode=kt&kt=02_05_02

138 :137:03/05/10 00:08
>>125
あれは民衆の怒りが爆発しているといった感があります。
法律に基づきあらゆる手で抑えてみせると豪語した警察が、フロントガラスに張り付けたシールを1〜2枚剥がしただけでOKとしてしまい、その他の違反も見てみぬふりをしたために
民衆が警察を頼りとせず、自警意識が働いただけでしょう。

福井の本拠に帰る時は福井県警は彼等の行く先の信号を全て彼等が優先的に走行出来るように
信号を手作業で操作すると言うまるで皇族か国賓なみの扱いでした。
あれを見た時は本当に私も怒りを覚えました。
何でそんな配慮をする必要がある?

全ては毅然とした態度を口先だけ取って何ら行動に反映し無かった警察が責任を取るべきです。

139 :1:03/05/17 23:33
というわけで、みんなでスカラー波スカラー波言ってるうちに、
有事法案が、あっさり国会を通過しましたとさ。
こっちの方が論議の必要があったはずなのでは・・・

これが「ナショナルな」現状ってことか。

ところで、>>135の方は姜尚中氏の何をして「どうか」と仰られてるのかを、聞いてみるテスト。
チョソだの、在日だの、ファビョーンだの言ってる2ちゃんねらーより、よっぽど冷静だと思ったのですが。

最近のレスの流れがスレ違い気味にみえつつ、
実は一遍にもからんでくる問題だと思っている、>>1でした。

140 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/05/18 00:22
別に「有事法制」があったからといって戦争が起るわけではなし。こ
れまでの「平和憲法があれば戦争に巻き込まれない」という言霊的な
「迷信」の方がよほど後世の議論の対象になるでしょう。
こちらが何を掲げたところで相手が承知しないといえばそれまでです。

141 :いちおう門徒 ◆6bGjbPadWs :03/05/18 21:51
>>140
山野さん、いいこと言いますな。

142 :いちおう門徒 ◆6bGjbPadWs :03/05/18 21:54
ちなみに真宗のほうも、政治と宗教の区別をつけられない
人たちのせいで、色々もめている訳で・・・

143 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/05/18 22:11
>142
うちはまだ大人しいので楽ですよ、その点。右であれ左であれ個人から
「人たち」になるとろくなことがありません。

144 :山崎渉:03/05/28 14:39
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/06 21:35
>140
「平和憲法があれば戦争に巻き込まれない」なんて「迷信」は一部の旧
社会党系の人たち(親北朝鮮のドキュソ)くらいでは?
そもそも憲法は国家にタガをはめるものであるのに対し、有事法制は国
民や公共・民間団体にタガをはめるものですから。
脱線してスマソ


146 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/07/06 23:29
>>145
いや周囲を見渡してみればそういう人間は意外と多いものです。

147 :いちおう門徒 ◆6bGjbPadWs :03/07/09 14:11
>>146 確かに。うちの親父とかもそうですが、平和憲法とか
その手の話題に関してはなんか思考停止状態なんですよ。

148 :山崎 渉:03/07/15 13:12

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

149 :時衆:03/07/17 01:42
>>145
米兵がレイプを重ねても“日本はアメリカが守ってくれる”とか、
世界はいずれ常設国連軍を世界で唯一の軍隊として認め、各国の軍隊は解体するのだから
我が国は世界に先駆けて国連の理想を実現した平和国家だ!!




なんて幻想だと言う事に国民の多数が気がついたのは昨年くらいからではないですか?

150 :時衆:03/07/20 00:51
>>145
自衛隊を否定してきた槙枝氏だが、「強い軍隊を率いることは国の自主性を堅持するうえで
欠かせないこと」と北の軍備には理解を示し、金正日総書記が軍を指導する姿だけでなく
「人民のなかにはいって現地指導されている姿などをもっと積極的に共和国は報道すべきでは
ないでしょうか。キムジョンイル総書記のすばらしさをアピールしたほうがよいと思います」
と進言している(『キムイルソン主義研究』百号)。

※槙枝氏は元日教組委員長。


槙枝氏の北朝鮮礼賛は大韓航空機爆破や拉致などの国家犯罪が発覚した後も続き、平成三年には北朝鮮から「親善勲章第一級」を授与された。
 昨年の金正日総書記誕生六十年の祝賀メッセージで、金日成元主席について「わたしは訪朝して以降、『世界のなかで尊敬する人はだれですか』と聞かれると、真っ先にキムイルソン主席の名前をあげることにしています」と強調。

  現在の日教組幹部も幻想から抜けきれていないことは確かだ。

拉致事件を唯一取り上げている教科書を「北朝鮮敵視」と決めつけたり(『教科書白書2001』)、今年度の運動方針にも、北朝鮮の官製教職員団体である「朝鮮教育文化職業同盟」との交流を掲げている。





☆親北朝鮮派のDQNは理路整然としてないです。

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/20 16:49
「いにしえはこころのままにしたがひぬ今はこころよ我にしたがへ」

これいいなあ

152 :なまえをいれてください:03/07/22 20:22
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

153 :なまえをいれてください:03/07/22 23:36
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

154 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:04
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

155 :山崎 渉:03/08/15 19:23
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

156 :長野市民:03/08/19 21:36
>151
確かに。これは誰の言葉ですか?

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/20 20:54
>>156
一遍上人語録にありましたよ。

158 :長野市民:03/08/22 20:05
>157
ありがとう。すごい言葉ですね。

159 :時衆:03/08/26 00:48
時宗の僧侶の手になる専門書
『一遍教学と時衆史の研究』
河野憲善
東洋文化出版
4-88676-014-7
1981年9月
5,400円

160 :さらっと読み:03/09/12 11:18
このスレは>>1が名物コテハンに>>140で論破され逃亡して以来、
瀕死状態でつね


161 :名無しさん@京都板じゃないよ :03/09/27 21:55
藤沢の遊行寺での符算っていつ?


162 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/03 19:29
『時衆文化』なる研究誌が岩田書院から出てマスタ。
金井清光さんもがんばるなぁ。
今井雅晴『一遍と中世の時衆』法蔵館あたりもよかったですな。
http://www.iwata-shoin.co.jp/bookdata/za0020.html

163 :時衆:03/10/11 22:35
この度、第73世大僧正遊行一雲上人は92歳の御高齢の為、
遊行上人の職責を全うできなくなり、御退位遊ばされました。
88歳の頃から骨粗鬆症が悪化し、歩行が困難となり、朝のお勤めにも支障が生じ、
地方への遊行もできなくなり、代行者をたてざるを得ない状態が続き
自らの意思を以ってそれまでの終身制を改めるように提案され、御退位されました。
これもひとえに御自身が亡くなるまで遊行上人にしがみつき、職務は代位者に
やってもらおうとするのではなく、遊行上人は総本山遊行寺の住職であるとの強い自覚の上に
立っていたからこそ実行された事であります。
一雲上人の御退位には時宗の沙門として心より惜しく申し上げたいと思います。

10月24日には、第74世大僧正遊行真円上人が御即位遊ばされます。
24日は朝から壮大に時宗総本山住職就任式(晋山式)が挙行されます。
どうぞお気軽に普段着のままでよいですからおいでください。

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/17 03:20
今は遊行上人と藤沢上人の区別ってつけられてはいないみたいですね。

165 :時衆:03/10/17 23:50
>>164
今でも遊行させたら住所不定になって警察に捕まってしまいます。(笑)
一応、遊行上人が回国遊行できなくなったら本山にて藤沢上人として独住すると言う事に
なっていますので、いまは対外的には遊行上人、内部的(事務管掌上)には藤沢上人と
なっております。

166 :時衆:03/11/09 02:16








                 月末は一つ火

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/20 00:47
>>165
そう?雲水みたいに流浪する上人カコ(・∀・)イイ!!

168 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/02 21:27
花のことは花にとへ


169 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/03 01:17
初賦算おのたしみに

170 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/05 18:05
時宗は加行とかなさるんですか? 道場とかは遊行寺なんでしょうか。
期間はどのくらいなのでしょうか。また、伽陀とかもあるんですか?
質問ばかりで失礼致しました。

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/05 21:28
初賦算って、いつ?


172 :時衆:04/01/06 23:50
>>170
ありますよ、加行。
もちろん遊行寺にて行われます。礼拝(らいはい)やみずごりもあります。
この期間は食事が白米から麦飯になります。


173 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/25 03:03
>>159
一雲上人の本も好きですが、橘先生の方が分かり易かった・・・(´・ω・`)

174 :時衆:04/01/30 23:46
>>173
専門書ですから........ある程度知識のある人にこそ薦められます。


175 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/27 16:00
水垢離があるのは、西山派もそうですけど、そっち系の特徴なんですかねぇ。


176 :時衆:04/02/27 23:11
>>175
日蓮系にもありますよ。ただ単にあるといま修行しているぞ!!と
心と身体で認識しやすいと言うだけでしょう。

177 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/01 21:50
>>172
白米だったような気が・・・

178 :時衆:04/03/01 23:28
麦飯とはいえ、通常白米の飯に麦を混ぜたものを麦飯と言いますが?

麦100%ではありませんよ

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/05 07:11
麦飯って実は麦が高いから高くつくんだってね。

180 :時衆:04/03/06 00:53
高い?

181 :オンドゥルルラギッタ1:04/03/06 16:38
1が知る限り、寺で精進料理を食べる唯一の(!)期間@伝法伝戒加行

182 :時衆:04/03/08 00:23
>>179
今日近所のスーパーで見て来たけど麦は1kg315円で米より安かった。

>>181
秋季開山忌か一つ火の禁足期間もそうじゃないけ?

183 :オンドゥルルラギッタ1:04/03/08 15:13
>>182
まぁ、そういった「祭」の期間だけの限定メニューという事には変わりがないかな、と。
にしたって、外からまなざされる「寺」と、その実体としての寺には少なからず隔たりがあるってことだ。


食事に関する時宗(一遍)の戒律って、あったかいな?>なかったような。
載ってるとすれば『時衆制戒』あたりか?

184 :時衆:04/03/09 02:15
>>183
>外からまなざされる「寺」と、その実体としての寺には少なからず隔たりがあるってことだ。
そうそう、TVに写し出される正月は栗きんとん程度の贅沢しかしていないはずの
栄弊痔はなぜか29料理が有名だしね。

それもまあ、俗の事を知らなければ俗人に説法ができないという現実が待ち構えている
からなのだよね。酒も肉もタバコも嗜まない学僧の説法ほどつまらないものはないし。

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/09 12:57
>>184
とはいえ、酒も肉もタバコも「女」もよくよくたしなむと、
「葬式でガメツク儲ける生臭坊主」ってなことになるわけだ。

いつぞやの『寺門興隆』(←マイナー雑誌)に載ってたけど、
日本仏教界は、オウムを批判する前に、「浄土真宗以外の宗派がなぜ肉食妻帯するのか」について、
教学に照らして説明するべきではないのだらうか。
明治だか戦後だかに、なしくずしてきに議論もかけらも無く現状になだれ込んだことが、
根本的な不信感の源泉になっていることは確実だと思われるのだが・・・

まぁ、説明できるわけないか(w
言い訳ならできるかも?

「法破れて、伽藍あり」てなところでしょうかね。


186 :時衆:04/03/10 01:20
>>185
>とはいえ、酒も肉もタバコも「女」もよくよくたしなむと、
>「葬式でガメツク儲ける生臭坊主」ってなことになるわけだ。
織田む道並に嗜み過ぎればね。
普通の世間並みであれば文句言われる事もないのだが嗜み過ぎる坊主と飲みに行くと
確かに引く。

>日本仏教界は、オウムを批判する前に、「浄土真宗以外の宗派がなぜ肉食妻帯するのか」
>について、教学に照らして説明するべきではないのだらうか。
サリンまいたやつらと同列に論じられてもねぇ...........
それと当の『寺門興隆』は読んでないのでなんともいえん。

187 :時衆:04/03/10 01:26
もっとも歴史的には酒も女もよくよく嗜んだ高僧として羅什三蔵が知られる。
それと葬式でガメツク儲ける生臭坊主と言っても大半は寺も持たないどこぞの仏教大卒
がいろんな宗派掛け持ちで葬儀屋から仕事をもらっているので坊主のせいにされても困る。

檀家からカネをせびるのがうまい坊主や毎月寄付を集めてはベンツ乗り回す坊主もいれば
正反対な坊主もいる。
全てひっくるめて日本仏教界とされるのも問題だ。
(昭和27年に宗教法人格を取得した)創価学会も日本仏教界に組み込まれてしまうのだからね。

188 :オンドゥルルラギッタ1:04/03/11 22:24
>サリンまいたやつら
を抜きにして、(もちろん教学とも絡んでいるのだが)
しかし、
現代の人びとが、宗教に対して期待するものを備えているからこそ、
このような状況下でも、オウム(アレフ)には信者が集まり、教団が維持できているのではなかろうか。
活動における積極性ないしは、身体性という点において(そればっかりというのはキケンだが)、
既存仏教教団――特に時宗という、極めて消極的な(少なくともそう見える)教団よりは、
はるかに求心力があることは、一ついえてしまうのではないだろうか。
いくら、「エセ宗教」とさげすんだところで、その「エセ宗教」に知名度で及びもつかないのが現状だ。
少なくとも、メディアにおける露出という点では、時宗など本山周辺地域の極々ピンポイント的にしかないのでは?

ちなみに、「栗田勇とか売れてるじゃないカ」ってのは無しの方向で。
ついでに、「今井一遍」はトンデモなので読まないように(w →特に90年代後半以降の作

なぜなら、彼らの著作が売れたところで、教団の活動ではないのだし、
ましてや、教団に帰属しようという人を開拓しているわけではないのだから。
さらにいえば、彼らの主張をよく読めば、とどのつまりは教団批判、教団否定ということになっている。

189 :時衆:04/03/13 00:17
オンドゥルルラギッタ1氏はおかしな人だ。
日本仏教界とか既存仏教教団と言いながらそれらの中の1%にもならない弱小教団を
引き合いに出してw
言家や台家や禅にいうべきだろう。

日本人は時宗のような信じていなくても御身は既に阿弥陀如来の誓願により極楽浄土への
往生は決まっているのである。という信仰力に乏しい教えには見向きもせずに
唱題の功力によって子供の病気が治ったとか、教祖の手のひらから出るちからで
病気が治ったと言う神秘の方が好きなのだからしかたがない。
だからといって時宗も南無阿弥陀仏と一心不乱に唱えればボケが治るとか池沼がよくなるなんて
デタラメ書くわけには行かない。

メディアに露出させる為にかまくらのどこかのお寺のように坂本弁護士のお墓を観光コースに
組み込んだりするような事はできない。民衆への認知度を高める為に安易な妥協やうさん臭い
事をするわけには行かないのだからしかたがないでしょう。
それとも何か機関誌でも作って今日はどこそこ大学から遊行上人様へ名誉博士号が
授与されましたなんてことするわけにもいかんでしょう。

現代の人々が宗教に対して求めるのがうさんくさい神秘の力の話であり続ける限り、時宗が
似非宗教に対して知名度や求心力を上回らせる事は永久にない。
人は生老病死から逃れられない存在であるのだから空想にいつまでも浸っていてはいけないと
しか言い様がないでしょう。

190 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/13 02:23
やっぱ念仏ダンサーズで全国ツアーしなきゃ

191 ::04/03/14 15:02
>日本仏教界とか既存仏教教団と言いながらそれらの中の1%にもならない弱小教団を
引き合いに出してw

一応ここは時宗スレではなかったのかなぁ・・・
それとも、ウチは金もない人もいない弱小の存在だから、関係ないと、そういう意識ですか?
時衆さんは・・・。
時宗は日本仏教界、既存仏教教団の一員ではないと?(んなことぁないでしょうけど

それと、「しかたがない」といって、時宗が何をかする気も起こらないというなら、
それこそ文化庁にでも、既存施設やら一切合財寄贈して、教団を解散すればすっきりするのでは?
嫌々「家業だから継ぐ」という人が大多数なら、なおのコト。

儀式が残らないというのであれば、民博やNHKにでもビデオ撮影を依頼しておけばデジタルデータとして、
半永久的に保存されるでしょうし。



192 :時衆:04/03/15 13:05
>>191
一員ではあるが日本仏教界に占める割合いが一番小さいとこに注文つけるのはやめれ。
一番大きいとこにいちゃもんつけるのが恐いから弱いとこ責めたいだけだろう。

だいたいスレ立て人(191=1)は書籍が欲しくてスレたてしたのだろう。
関係ない話題を盛り上げてどうするのか。
時宗がメディアに露出しないのが許せないとでも言いたいのか?

193 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/27 01:25
たしか、一遍上人の遠忌の際に藤沢市に協力を求めたら政教分離を理由に拒絶されたんだってね。
なのにお砂持ちの敦賀市は市を挙げて協力してくれる体制。

この違いが時宗にやる気を起こさせるかやる気を潰すかの違いでしょう。
藤沢市だって観光資源が無い無いとぼやいているんだからちょっと協力する気があれば
時宗ももっと盛り上がるよ。
昔の藤沢駅は遊行寺方面が正面玄関で、駅前からずっと遊行通りを通って遊行寺まで
続いていたのに駅舎大改造を期に潰してしまった。おかげで遊行寺は寂れる一方。

だから遊行寺で薪能をしてもがらくた市をしてもさつき展をしても笛吹けど踊らず状態。




ああ、かわいそう。

194 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/08 21:58
誰かかきこんでぇぇぇぇーーーーーーーーー
時宗をもりあげてぇぇぇーーーーーーーーー

                地方檀徒一同

                

195 :時衆:04/04/11 01:02
まもなく春季開山忌だけど>>194さんは団参するのかな?

196 :時衆:04/04/12 21:31
【時宗宗務所通達】
NHK宗教の時間『一遍の語録を読む(上)』
講師:京都西蓮寺住職 梅谷繁樹師

NHKラジオ第二放送にて京都西蓮寺住職 梅谷繁樹師が、「NHK宗教の時間」の講師を
下記の日程にて勤める事となりました。番組の中では一遍上人の教えを、『一遍聖絵』
『一遍上人語録』『播州法語集』などから読み解きます時宗教学が一般向けに解説される
この機会を、多くの人に時宗を知っていただく絶好の機会としていただければ幸いです。 合掌

                                    時宗宗務長

                     記

                 NHKラジオ第二放送

放送時間:本放送 第二日曜日 午前8:30〜午前9:00
     再放送 次の日曜日 午後5:30〜午後6:00
     ※変更休止の場合があります番組案内に御注意下さい

         本放送  再放送      本放送 再放送
     第一講:4月11日 4月18日 第二講:5月 9日 5月16日
     第三講:6月13日 6月20日 第四講:7月11日 7月18日
     第五講:8月 8日 8月15日 第六講:9月12日 9月19日
     ※第7〜12講放送日は、10月〜平成17年3月の予定です。

テキスト NHK宗教の時間『一遍の語録を読む(上)』
     著者:梅谷繁樹  発行所:日本放送協会
     平成16年4月1日発行 定価893円(本体850円)

197 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/12 23:34
うす○さんか?

198 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/14 14:52
>>195
時衆さまへ
開山忌は団参いたしません。
昨年の一つ火には初めてお伺いいたしましたが・・・・・・・
スバラスゥィーーーーーと思いました。

時宗最高っす。他の邪宗(特に浄土○宗)も み・な・ら・え・ょ

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