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¥¥¥  お  布  施  ¥¥¥

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 15:29
いくら払えば恥かかない?
教えてくれ

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 15:33
200万円!

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 15:50
高!
葬式で?

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 16:59
素朴な疑問にやさしい人が答えてくれるスレ2
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1022466961/


5 :名無し募集中。。。:02/08/26 17:35
長野県小布施

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 18:06
宗派によって異なります。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 18:42
こういうスレを立てることが恥です。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 19:23
またまた悟ったようなこと言ってw

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 20:23
院号 100万
居士号 50万
信士号 30万


10 :名無しさん@京都版じゃないよ:02/08/26 21:25
布施なんて所詮寄付にすぎないのだからいくらでもいいんだよ。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 06:24
そこが罠

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 13:19
安号なんですけど。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 13:36
安?庵号でしゅか?

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 14:07
>13
初心者ですか?

15 :13:02/08/27 15:45
はい

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 16:06


17 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 17:39
>10
布施は出す方の気持ち次第。
但し、あまり少ないと人間性を疑われる。
やはり相場というものがあるみたい。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 21:24
相場はあるよね
常識として

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 21:27
だれに訊けばいいのかわからないので困る相場

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 21:31
お玉串は懐が少し痛むくらい出さないと効果がありません。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 21:33
>20
俗っぽいことぬかしやがる

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 21:56
お布施は一寸多いかなという位が良い。
子供の小遣いは一寸少ないかなという位が良い。
と、永六助氏(字合ってる?)が書いていますね。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/28 06:24
六輔?

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/28 06:39
神聖銀行がソフトバンクの会社更生申立を損に通告!!
又、預保に瑕疵担保条項に基づく買い戻し請求!!
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25 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/31 17:06
>>24
?

26 :名無しの凡夫:02/09/03 16:17
もうそろそろ、お布施以前に維持費と記念事業と永代経懇志の相場について
考えなければならない。

 3年ぐらい前の日テレ「ザ・ワイド」で霊視布教、オウム問題の冷めやらぬ中、
 ”院号・布施の法外な値段”の話題が組まれていた。
 その際の三枝成章、湯川れい子、デーブ・スペクターといったレギュラーコメ
ンテーターの面々が
”そんなに葬儀の院号や永代経でお金を積む必要があるんですか?とてもじゃな
いが、(今の僧侶に)それほどのありがたみがあるとは思えない”と不満タラタラに
述べてました。

 確かに門徒以外の宗旨は、以前から本山・菩提寺に対する懇志はバカにならな
かった。
 でも門徒は金はかからないとはいわれているが、最近では法外に永代経をねだ
るえげつない寺院が増加しているらしいし。

 これから全部の寺院は”懇志がなぜ必要か”を、説明責任をきちんとしないと今後は
檀家が納得しないだろう。 

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/05 01:31
100円玉3枚で十分だよ。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/05 01:32
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29 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/08 21:45


30 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/28 13:20
教えてください!
ひとりぐらしの自分のマンションにはお仏壇はないのですが、じいちゃんばあちゃんの
写真を飾って、毎朝お線香をあげてお経を唱えていました。
そしたらある人から「仏壇も位牌もない所でお経あげたりお線香焚いたりしたら
未成仏霊が供養してほしくて依ってくるから、やめた方がいい」と言われました。
そうなんですか?
「それは迷信。お経は自分の心を強くするものだから、自分の為に唱えなさい」
という方もいます。
どっちが本当?

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/28 13:23
↑なんか、書き込みスレ間違ったみたいです。
さいなら〜!

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/28 13:25
>>30
たいへんよいことです。あほなことを言う人は無視して続けられることを
せつに希望いたします。


33 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/15 19:49
100万ぐらいでしょうか。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/15 19:53
>>1
そもそも2chはそれぞれの板のテーマの話をするところであって、
質問するのがメインじゃない。
でも、
「2chの人たちになら、この問題解決してくれるかもしれない」
と思ってここを訪れた人のために、
「善意で」質問専用スレを用意している

なのに「質問スレだと解答が遅い」「単発スレのほうがレスが早く着く」
などのふざけた理由で単発スレを立てるやつがいる。
もし、単発スレに解答していたとしたら、
勘違い房が
「やっぱ単発スレのほうがすばやく解答もらえるじゃないか」
と感じて1日10個も20個も同じ内容の質問スレがたってしまい、
(当然5分前に同じ内容の単発スレが立っていたとしても見つけられないだろう。
 そもそもこういうアフォは過去ログみないし)
そのうち全部のスレが意味のない質問スレで埋め尽くされてしまうだろう。
そうなればパート○とか続いている名スレすらもどんどんDAT落ちしてしまうだろう。


ということぐらい5秒考えればわかりそうなもんだろ。
上記のような思いを2文字でまとめると「>>1死ね」ということになる。



35 :名無し:02/11/08 19:26
http://land3.site.ne.jp/tousatsu/img/

36 :名無し:02/11/11 16:40
http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1036312227/

37 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/12/06 19:22


38 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/17 19:51
l

39 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/12/25 14:18
http://kagoai.gn.to/ibon/filez/bon01027.jpg

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/29 17:54
http://cgi.2chan.net/s/imgboard.cgi

41 :名無しさん:03/01/05 01:37
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)


42 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/05 02:09
真剣に仏教徒として生活しているならば高額な布施する必要は無いかと。
親族が亡くなった時だけの付き合いだとあんまり文句言えないんでは。
うちの檀那寺の坊さんはまだ若いけど結構まじめで頑張ってるみたいなので、またに野菜やお花をお供えしに行きます。
そりゃー、ロクデモナイ坊さんにはお供えしたくないもんな。
これからは、檀家にこだわらず自分の目でお寺なり坊さん選んで行かなくちゃ。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/05 02:15
禿堂

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/15 18:49
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~bj-girko/gly3-2.htm





45 :山崎渉:03/01/20 06:34
(^^)

46 :名無し:03/01/22 19:48
http://my.reset.jp/~musume/teibaku/pv3/yajirobe.mpg



47 :名無し:03/02/07 23:08
k

48 :名無しさん@京都板じゃないよ :03/02/22 17:16
 

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/07 17:57
ttp://esboss.com/otakara/cgi-bin/img-box/img20030305122540.jpg


50 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/08 17:48
http://sss.direct.ne.jp/mori/img-box/img20030205221737.jpg

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/10 19:03
http://tamakichi.plala.jp/bbs2/kabocha/

52 :山崎渉:03/03/13 14:48
(^^)

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/20 15:43
http://angelroli.hp.infoseek.co.jp/game/roli/

54 :山崎渉:03/04/17 09:20
(^^)

55 :山崎渉:03/04/20 04:05
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/01 13:59
昨日、うちのばあちゃんの告別式でしたが、
布施が少なかったということで、火葬場にも坊主はついてこないで帰るわ、
初七日やらないわで、非常に困りました。
ばあちゃんにとっては、一生に一度しかないことなのに、こんなことになってしまって。

そんなもんですか、坊主の感覚は。人の一生に一度の大事なことを金で弄ぶんですか。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/01 14:40
まぁー
「坊主」よばわりするぐらいだから
施主家側にも何かしらの問題あったんじゃねーの
それに普通葬儀「布施」は、日を改めてお寺に持って行くのが礼儀ですよ。
火葬場行く前に僧侶が「布施」の中身を知ってるなんて筋がおかしいです

お骨あげの後、初七日の法要を断るその坊さんも
いったい何を考えてんだか

2chの情報だけでは何ともいえませんが。

58 :b:03/05/01 15:18
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/01 15:50
>>57

>「坊主」よばわりするぐらいだから
こんなことがあったから「坊主」よばわりなのです。。

>それに普通葬儀「布施」は、日を改めてお寺に持って行くのが礼儀ですよ。
>火葬場行く前に僧侶が「布施」の中身を知ってるなんて筋がおかしいです
そうなんですか。。。
孫として、ばあちゃんがかわいそうで・・・・
なにもしらないけど、悔しいのでカキコしたのですが。。

こういうことってよくあるんですかね。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/01 16:08
さやかだけどさっきの話の続きなんだけど

http://www.net-de-dvd.com/


61 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/01 18:17
>>59
そんな事があっての「坊主よばわり」でしたか。
申し訳ございません。

そのお寺さんの態度には、あなたのカキコを見てビックリ致しました。

かなりショックだったとは思いますが、あくまで新性霊(おばあさま)を供養していく人間はあなた達ですので、今までのご恩と感謝の念を忘れる事無く懇ろにご供養下さい。

こころよりご冥福をお祈り致します。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/01 18:21
坊主にお布施を廃止しましょう

63 :動画直リン:03/05/01 18:28
http://homepage.mac.com/hitomi18/

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/01 18:35
あの、お金も身寄りも無いお年寄りのお葬式をお布施なしでも執り行った
うちの住職のような僧侶もいます。
僧侶全体がそうなのではなく、一人一人の資質の問題なんだと思うんですが。


65 ::03/05/01 23:01
こうなったら世の中の坊さんは
寺単位で考えるのがよろしいのでは?
そうまるで、世の中の学校のようなものと捉えて。
どの学校を選ぶかは、貴方次第。

なかには、お金だけかかって、勉強にならなかったり
先生はいまいちだけど、生徒の質が良かったり
無償で、居残りで指導してくれるとこもある!
予備校(他の宗派)もいいと思います。
ひとついえる事はある程度は勉強をしないといけませんね。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/02 11:30
その通りだと思いますね。

家族が亡くなって寺に葬儀をお願いする、ということは「仏教徒」ということでしょう。
「仏教徒」なら仏教を信じてなければ成り立ちませんし、
ある程度の仏教知識がないとおかしいですよ。
 

67 :56:03/05/02 11:44
昨日、結局20万足りないから出せということでしたので、追加のお布施をしました。
これで初七日の法要と四十九日までとこれから、なんとかつきあいを出来るようです。
このお寺さんとは親戚との関係上、おつき合いして行かなければならないので追金したのですが、、、
なんか足下見られて、恐喝された感が残っています。

お布施が少ないと火葬場まで行かないで、
家でお経をあげて帰ってしまうことは普通のことなのでしょうか?
なんだか、途中放棄されたようで納得行きません。
お布施のことは、いつお寺様に渡したらいいのか分からなかったようですので、
父は葬儀屋に聞いたところ、「渡すタイミングを教える」とのことで、
通夜のあとに言われ、すぐ渡したようです。

うちは浄土宗でしたので、昨日本屋さんにありました浄土宗の本を読んでみたところ、
布施は葬儀のあと、お寺に直接出向いてお渡しするのが礼儀だと書いてありました。

なぜ通夜の後に渡すように葬儀屋が父に言ったのかも不明ですし、
告別式でお経あげたあと、お坊さんは
「静岡の方で、お布施がたくさん貰える通夜があるから急いでそっちに行く」と
うちの人に伝えていなくなったようなのですが、
それが嘘で、布施が少なかったから、怒って寺に戻ったのが真相でした。
こんな金額の布施なら、二人もお坊さんを連れてこなかったと言っていたそうです。
なんだかめちゃくちゃで、ほんとこんなもんなのかと意味不明です。

法事のときにも、ここのお寺さんは、立派な建物をお持ちのようで、お経の後の
お話も、新しくOOを建てたとか、お金の話ばっかりして、信じられないお坊さんだなあと
昔から思っていたのですが・・・。

68 :56:03/05/02 11:45
>>61
>かなりショックだったとは思いますが、あくまで新性霊(おばあさま)を供養していく人間はあなた達ですので、今までのご恩と感謝の念を忘れる事無く懇ろにご供養下さい。
>
>こころよりご冥福をお祈り致します。

ありがとうございます。

>>64
>僧侶全体がそうなのではなく、一人一人の資質の問題なんだと思うんですが。
そうですよね。やはり特異な例ですか。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/02 15:26
驚きました。こんな習慣が残っていたんですね
私の母が亡くなった時は、通夜は2軒となりの 母の友人おじさんに導師をして
いただきました。告別式は 母の友人に導師をしていただきました
火葬場では、近所の方達と読経しました私も息子(当時小学校1年生)と
妻と読経・線香あげました。当然 お布施などありません友人は僧侶
じゃありませんから。全然知らない坊主の読経よりも何十年の付き合い
ある友人のほうがよかった。すばらしかった。
戒名などつけません、あんな訳のわからない名前よりも生前の名前の
ほうが何十年も呼んできたからそのほうがいい。
布施だの戒名だの根拠ないものに何十万も金使うなんて馬鹿らしい
と思うし、そんなに金があるなら初七日は豪勢に美味しいのを食べたい



70 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/02 16:35
まぁー
家族の誰かが亡くなるまで、菩提寺の僧侶の顔を見たことも無い(見ず知らずの)時点で
仏教徒として正しいとは言えない訳で、
戒名につきましても解っておられない様ですね。
訳の解らない名前と思われてまで、差し上げたいとはお寺側も思っておりませんので、ご心配無く。

71 :56:03/05/02 17:08
>>65

>寺単位で考えるのがよろしいのでは?
そうかもしれませんね。

>どの学校を選ぶかは、貴方次第。
自分次第なのでしょうか。
上の代が選んだ寺を正しい仏教徒でもない親族が、
亡くなった方の意志を尊重して、
つき合いを引き続き行うっていうのもあり得ますよね。

>ひとついえる事はある程度は勉強をしないといけませんね。
そうですね。勉強が足りなかったのも今回の間違いの一つだと思います。

>>66

>家族が亡くなって寺に葬儀をお願いする、ということは「仏教徒」ということでしょう。
家族の一人が仏教徒だったら全員仏教徒でなければおかしいのでしょうか?
亡くなった方の意志を尊重して、仏式の葬儀を行う側も仏教徒でなければいけないものですか?

なんだか、難しいですね。
それが正しいとするならば、日本国民の半分くらいは正しい仏教知識を知らずに、
亡くなった方をあの世へ送っているような気がします。
その認識が違うということでしたら、仏教の知識も持たずに仏式の葬儀を行っているなんて、
うちの親族は日本国民の中でも特異な人たちということになるんでしょうね。

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/02 17:26

ようするに仏教徒でもない自分が、何で高額な「布施」をしなければならないんだ、という事でしょう。

あなたは無宗教ですか?

それとも葬儀等の時だけのナンチャッテ仏教徒?

73 :56:03/05/02 17:35
>>72
>ようするに仏教徒でもない自分が、何で高額な「布施」をしなければならないんだ、という事でしょう。

レスをごっちゃにしないようにしてください。
正しい仏教徒でなければ、仏式の葬儀をしてはいけないのか?という
疑問の投げかけです。

布施に関しては>>67に記載したとおりです。

>あなたは無宗教ですか?
そうだと思ってますが、

>それとも葬儀等の時だけのナンチャッテ仏教徒?
なのでしょうね。
ただ、亡くなった祖母を大切に思っているだけですが、
その表現に祖母の意志を尊重し、仏式で行っているだけの
ナンチャッテ仏教徒なのでしょうね。
正しい仏教徒の方にとって、とっても失礼な事なのかもしれませんが、
仏教をツールとしか思っていないのでしょう。

ただ、親族の一部が勝手にそう思っているだけのことですので、
なんともいえませんが・・・私は孫ですしね。

ただ、葬儀を途中放棄されて、祖母があまりにもかわいそうだと思っているだけです。

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/02 17:57
知り合いの寺の住職が言ってたな。
「今の若者は『無宗教』なのが問題なんじゃなくて『無信心』なのが問題なんだ。」って。
神仏がいると「信じる心」。
自分たちの理解を超えるものの存在が確かにいるんだと「信じる心」。
こうしたものを失わせてしまったのは、佛教に限らず今の宗教界全体のありように問題があったからだから、
素直に反省しなければならないと思う。
またそう言うことに気がつかない僧侶は淘汰されていくべきだと思うよ。
「お布施」って現生だけがお布施じゃないんだけど。
お斎で出された料理もお布施だし、「有難う」と言う感謝の言葉も、ある意味お布施だよね。
てか、そう言う寺の檀家でいる必要は無いからあなたの代になったらすっぱり離檀しちゃいなさい。
あなたが本当に信じられるお寺なり、教会なり、神社なり。
そう言うところを探して、お付き合いしていった方がいいよ、マジで。

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/02 18:16
>>73
ちょっと聞きたいんですが
お婆様の戒名は、どのような戒名でしたか?
それといくら布施した後の追加20万ですか?
その葬儀には僧侶が何名お見えになりましたか?

本当に布施が原因で火葬場にいかなかったんでしょうか。

他の法務があったのかも知れないじゃないですか。

「いい葬儀が出来た」「ばぁーちゃん今まで有り難う」「よかったね」
と思いましょうよ。

その坊さんがもし嫌な人でも、間違いなく「お淨土」へ旅立たれてますよ。
坊さんはいろんな方がいます、仏様と仏の教えを信じましょうよ。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/02 18:30
>>73
葬儀を途中放棄した、とはどうゆう状況ですか?

僧侶が火葬場に行かない事は別に途中放棄とは思えませんね、(土葬ならまた話は違いますが)
火葬場に僧がついて行かない地方もありますよ。

初七日の法要を断る坊さんは珍しいとは思いますが、これも地方によっては葬儀の中で(出棺前に)済ませてしまう所もありますし。

一つだけ聞きます。
お婆様がお亡くなりなった時、お寺より先に葬儀屋に知らせたんじゃないんですか?

初七日の件は坊さんに外せない予定があったんですよ。

77 :56:03/05/02 18:47
>>75
>お婆様の戒名は、どのような戒名でしたか?
今わかりません。戒名は、生前に頂いていたようです。
>それといくら布施した後の追加20万ですか?
35万プラス20万だそうです。
戒名を生前に頂いていたようでそれを抜いた金額で出したそうです。
>その葬儀には僧侶が何名お見えになりましたか?
2名でした。
>本当に布施が原因で火葬場にいかなかったんでしょうか。
はっきり、そう言われたそうです。

78 :56:03/05/02 18:47
>>76
>僧侶が火葬場に行かない事は別に途中放棄とは思えませんね、(土葬ならまた話は違いますが)
そうなんですか。普通は来てくれるものだと思っていたのですが、、、
それはそういった認識が誤りなのでしょうか。

>火葬場に僧がついて行かない地方もありますよ。
火葬場でうち以外の家は、全部ついてきてました。
今までの葬儀でもついてこない事はありませんでした。

>お婆様がお亡くなりなった時、お寺より先に葬儀屋に知らせたんじゃないんですか?
・・・・・わからないです。連絡調整はすべて祖母の息子の代の者がやっていましたので。
もしかしたら、そうかもしれません。孫なもんで正確な情報もないまま質問ばかりしてすいません。

>初七日の件は坊さんに外せない予定があったんですよ。
これは、布施を追金したらしてくれるようになりましたし、
火葬場に来なかった件も、布施が足りないからとはっきり言われたようです。
そう父から聞きました。

勝手に孫がここで質問しても、追金して丸くおさまったようですので、
意味はないんですけどね。。
なんとなく、布施とかの問題だけで、ばあちゃんの一生に一度の大切な行事が
つぶれちゃうもんなのかな。と疑問に感じているだけで。。
戒名を生前に頂いていたようでそれを抜いた金額で出したそうです。
>その葬儀には僧侶が何名お見えになりましたか?
2名でした。
>本当に布施が原因で火葬場にいかなかったんでしょうか。
はっきり、そう言われたそうです。

79 :56:03/05/02 18:48
78の下から5行は間違いです。すいません。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/02 19:49
>>78>>79
お答頂き有り難うございます。
はっきり申しましてその坊さん最低ですね。
同情いたします。

81 :美人OL:03/05/02 20:14
まりです今晩の約束どうする?

http://ime.nu/www.net-de-dvd.com/


82 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/02 21:54
>77
導師のほかに2人とは、おそらく禅宗や真言宗でなく浄土系ですな。
ひょっとして浄土真宗では・・。
生前戒名はおたくの宗派の戒名ですか。
門徒(檀家)寺か、本山、もしくは同宗派の有名な僧侶が付けたのでしょうか。
ひょっとして他宗の僧侶が付けたのではありませんか。
特に浄土真宗の法名(戒名)は他宗と全く違いますよ。
他宗、他派の僧侶が付けた戒名の場合
その生前戒名は使われず、新たに戒名が付けられ戒名料が請求されます。
お宅の檀家寺の坊主の肩を持つわけではありませんが、
一度その生前戒名がどこの誰が付けたかと
お宅の宗派との関係を調べてみてください。

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/02 23:21
「孫なので正確な事は解りません」
と連発しときながら
その坊さんが他の檀家の葬儀では「全部」火葬場まで付いていったなんて分かるのかが不思議だな。
(あんたの所以外は全部火葬場に行きました、とその坊さんが自分で言ったのか?)
本当の事だけ書いて下さいよ
なんか怪しいだよな、全部嘘なんじゃないの?
こっちが反応したから面白がってんじゃないの?

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/02 23:27
おそらくはそのクソ坊主のストーカーでしょう彼は。
被害妄想もあるようですな。

無宗教というのも怪しいな
仏教以外の新興宗教にはまっているんでしょうな。

まっ、俺には関係ねぇーけどな

85 :56:03/05/02 23:57
>>80
どういたしまして。ありがとうございます。

>>82
ちゃんと聞いていないのでわかりませんが、
そういう間違いはないと思います。
というのも、ばあちゃんが自分で動いて戒名をもらっていたのですが、
ばあちゃんは仏教徒で、葬儀とかそういうことにはかなりうるさい人でしたので。
いままで、ばあちゃんがいたから、親戚の葬儀や法事も問題なかったと
みんな思ってますし・・・・。
でも、一応調べてみようと思います。
その坊さんが怒って当然のことをしていたのかもしれませんものね。


86 :56:03/05/02 23:57
>>83
>その坊さんが他の檀家の葬儀では「全部」火葬場まで付いていったなんて分かるのかが不思議だな。
誤解があります。
火葬場までついてこない地方もありますよ、という問いかけに対して、
火葬場にて、隣の家の方々やむこうの家の方々の方には、お坊さんがついてきていました、
という意味でした。言葉が足りなくてすいません。
あと、私が今まで経験した葬儀でも、ついてこないことなんかなかったという意味です。
言葉が足りなくてすいません。

>>本当の事だけ書いて下さいよ
書いてます。

父は、お坊さんが来てくれなかったので、泣きながら南無阿弥陀仏と唱えながら
焼き場に入っていく祖母を見送りました。本当に悔しかったのだと思います。

>>こっちが反応したから面白がってんじゃないの?
別に面白がって書いてません。
こっちは真剣です。

>>84
無宗教が怪しいってのは・・・・(苦笑)
これからは国民大半を怪しがってくださいね。
狭い世界で生きてるのでしょうねぇ・・・・
まっ、俺には関係ねぇーけどな

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 00:34
>>84
おいおい
日本語読めねぇーか?

つーか
ばぁーちゃんの遺体が、これから焼かれるって時に
悔し泣きする奴があるかよ
うかばれねぇーな
おめぇーな!
ばあちゃんの死を2chのネタにしてんじゃねぇーよ!


まっ、関係ねぇーけどな

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 00:48

>>84 ×
>>86 ○
無宗教の方が怪しいなんて言ってませんよーー

あなたが自分で言ってた無宗教ってのが怪しいもんだ、という意味だ。

それとなお前が広いと思って生きている世間も‥‥



まっ、どうでもいい事だ。

89 :56:03/05/03 00:51
>>87
ご自身に「日本語読めねぇーか?」とレスですか?
口調と内容とレスの間抜けさからレベルの低さが伺えますね。

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 00:52
仏教徒って?、どんな教えを受けている人たちですか?

檀家って何? これって江戸時代に檀家制度として幕府が作ったものですよね
仏教の教義にもとずいたものではない、今で言う市役所の住民登録の管理を
寺に委託したようなもの、教義としてしばられるものではない

戒名って何? 檀家だったが信仰はなかったので、これからは仏門に入りますから
ら俗名を戒め新しく名をつける。キリスト教でいう洗礼。生前に受けていれば
御受戒を受け仏門に入っているから、新たに戒名を受けることはない。それでも
戒名をつけるのは金もうけ? 宗派を変えるというなら別だけど、ならば檀家はどうなる
脱檀家届けださなきゃ。

 なんと言っても 葬式仏教ですから金儲けですから、古めかしいことにとらわれずに
もっと故人を大切にして、皆さんが真心を込めた葬式でおくりだしてあげたら
いかがでしょうか




91 :56:03/05/03 00:57
>>88
>あなたが自分で言ってた無宗教ってのが怪しいもんだ、という意味だ。
なるほど、そうでしたか。私の理解が足りなくて申し訳ございませんでした。
まあ普通でしたら、自分の文章能力の拙劣さを自覚し、
真意を伝えたのち「言葉が足らなくて申し訳ございません」というのが礼儀でしょうけど。

人とのコミュニケーションは難しいですからね。
失礼いたしました。

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 00:58
>>86
そこまで悔しい思いをするのなら
金つんどけばよかったと思われ・・
「いくら出されても火葬場には行かない」
といわれてた訳じゃないのだから。
とりあえず布施の額について質問するのなら
最低限地方に関する情報は必須。
それと「隣の家むこうの家」が云々は意味なし。
「隣の家むこうの家」が葬式にいくら出したのかが
わかる訳でもないし。


93 :56:03/05/03 01:04
>>92
>金つんどけばよかったと思われ・・
言えてますね。結局出すことになったのですし。

>それと「隣の家むこうの家」が云々は意味なし。
地方によっては、金額によりけりで火葬場までついていくことが
判断されるということですか。
各地方の慣習として、本などに情報は出ていますか?
もしくはこういうことは、お寺さんに聞くべきなのですか?
いくらお布施を払ったら火葬場までついていくとか、
この金額では、霊柩車に入るまでにお経読むだけだよとか。
その寺の相場もありそうなので、やはりお寺さんに直接聞くべきなんですか?

なんか布施っていうより、サービス料ですね。これは。


94 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 01:07
>>89
間違える事は誰でもありますよ。

あなたこそ
ご自分の祖母様の「死」をネタにする所などは
さすがに高レベルですね

結局何がしたいの?

金がもったいなかった事を言いたいんだろ!

もう分かったからばぁーちゃんが好きだった仏教なんて無視しろよ!

95 :56:03/05/03 01:14
>>94
>ご自分の祖母様の「死」をネタにする所などは
ネタではなく

>結局何がしたいの?
深い知識をお持ちの皆さんに質問をしたいのですよ。
>>56のような事例が自分の身に起こりました。
私はこのことに疑問を持っていますが、そういうものなのですか?と。

茶々しか入れないあなたの意見は要りませんよ。
今後くだらないレスを繰り返しても一切レスするのを止めて無視しますね。
どうもお疲れ様でした。

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 01:15
でも>>56さんの言う事も分かる
つーーーか!
55万円は払いすぎだろ、しかも請求があったなんて本当なら問題ありだよ。

いったい56さん
どこにお住まいですか?

私のいる処では、信じられない高額ですので参考までに

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 01:20
>>56
お答します。
「運が悪かったな」
以上

98 :56:03/05/03 01:20
>>96
>どこにお住まいですか?
これを書くと、いくらお寺さんに対して疑問を持っていても、
どこのどの寺でそんなことがあったか、なんて直ぐにわかりますから、
そのお寺さんにも迷惑ですし、
やっとまるくおさめてくれた親戚に申し訳ありませんので、
お答え致しかねます。

>55万円は払いすぎだろ、しかも請求があったなんて本当なら問題ありだよ。
そうなのですか。請求があったのは問題ありのような気がしますが、
55万円は戒名込みだと、そのお寺さんではその金額が普通だと聞きました。

請求があったことより、足りなかったからウソついてすっぽかしたことの方が、
よっぽど問題だと思ってます。
足りないって分かってるなら、告別式の前に「足りない」って言ってくれと。
そうしたら、普通だすよ。出さなかったら火葬場までついてこないぞ、という脅迫に近いものですが、
結果的にはそっちほうが、幾分かマシですもん。



99 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 01:31
うわっ
結構進んだんだな
>>75ですが
どのような戒名か、まだ分かりませんでしょうか?

後、ちょっと偉そうですが聞いて下さい
「仏教徒にとって戒名(法名)は大変大事です。仏弟子の証ですし、その名の通り戒を授かった証でもあります。」
大好きだったお婆様の戒名ですので、是非とも覚えて頂きたい。

100 :56:03/05/03 01:37
>>90
すべて同感します。

これを読んで私が感じたのは、いろんな人にとっての死の意味についてです。
自己にとっての死の意味。他者にとっての死の意味。
自己の死を大切にして欲しいと願う者と、
それを弔う他者にズレが生じるのは当然ですが、
宗教が異なる場合は、そのズレをどう克服するのが正しいのか。
いくらでも実例がありそうですよね。

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 01:37
>>98
>どの寺でそんなことがあったか、なんて直ぐにわかりますから

あなた、自意識過剰です。
都道府県程度の情報ならまずどこの寺かなんてのはわからない。
宗派も明かさないのだから。

それと布施の相場なんてググれば
地方別の平均データなんかがなんぼでも出てくる。
もちろん「平均」だから同地域でも寺によって
ちがうだろうが・・

102 :56:03/05/03 01:41
>>101
>都道府県程度の情報ならまずどこの寺かなんてのはわからない。
>宗派も明かさないのだから。
そういうもんですか。それでしたら南関東とだけ言っておきますね。
私だけの問題でもないし、私の家族だけの問題でもないし、
親戚一同関係しているのに、孫の私が偉そうに場所を特定するのも、
責任的にもおかしいと思ってますので、常識的な範囲で質問をしようと
考えてますから。。。

>地方別の平均データなんかがなんぼでも出てくる。
ありがとうございます。ググってみます。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 01:45
>>98
そんなに悔しいなら、寺への迷惑なんて関係ないでしょう。

念のために聞くけど
戒名代込みの55万ですか?
たしか生前戒名では無かったでしょうか。
戒名代込み、僧二名で55万ならば
まぁー、少し私の地方よりは高額ですが、大して変わりはありません。
特に毎年の護持費(寺院を維持していく為のお金)とかを集めて無いお寺は、自然と葬儀代が高くなります。

私の菩提寺では毎年一万円程集めていますので葬儀の時は結構リーズナブルですね。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 01:51
南関東ですか
なるほど

105 :56:03/05/03 01:55
>>103
>たしか生前戒名では無かったでしょうか。
でしたので、当初は35万を払いました。
戒名込みの金額は55万で、戒名なしは35万ということでしたので。

>特に毎年の護持費(寺院を維持していく為のお金)とかを集めて無いお寺は、自然と葬儀代が高くなります。
なるほど。維持費はかかっていそうです。
とても綺麗で大きい建築物をお持ちでしたので。
法事の際には、毎回と言っていいほど自慢されます。
いや、自慢だけでお話が終わってしまうので、
いつも家族からは「ナマグサだな」失笑を買っていたのですが。

>そんなに悔しいなら、寺への迷惑なんて関係ないでしょう。
これからの付き合いもありますので、追金してまるくおさまったので
これでいいじゃないか、というのが親戚内の結論ですが、
私は納得いきませんでしたので、質問させて頂いてる次第です。
孫ごときの意見に意味や責任をつけてしまうとやっかいですので、
あくまで参考に常識的な範囲でご意見を頂戴している次第であります。
明日は早いのでもう寝ます。
明日は出張で出てしまうので、朝時間があったらレスしますが、
間に合わなかったらまた数日後レスします。ありがとうございました。

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 02:01
はい、お疲れでした
俺も寝よっと
おやしゅみぃーん

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 10:57
ん?

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 20:03
>>71の56さん
>自分次第なのでしょうか。
>上の代が選んだ寺を正しい仏教徒でもない親族が、
>亡くなった方の意志を尊重して、
>つき合いを引き続き行うっていうのもあり得ますよね。
伝統を守るために、悪い事を野放しにする程の不忠はありません。
あなたが先祖を思うのならば、そのお寺を変える事が先決ですね。
檀家は奴隷ではありません。
あなたが不満に思っていることは一人だけではないはずです。
しがらみの無い身軽なかたなら、自分次第になります。
現世を悔いなく生きてください。

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/05 13:52
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110 ::03/05/07 20:13
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オズラズリ落ち

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112 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/14 23:10
>>56
>数日後レスします

逃げたのか?
やはりネタか。

113 :仏教の意味しってる?:03/05/15 02:03
愛知県の浄土門勧善派なら、戒名代込みの3万円でも真面目にやってくれるぞ。
葬式で金儲けしている奴は坊主でたくさん。俺ならクソ坊主と呼んでやるヨ。
こんな世の中だからこそ、本物と偽物との違いを知るべきだ。事故責任ダヨ。


114 :56:03/05/16 00:54
>>108

親戚の総意がまだ固まっていないのですが、
お寺を変える方向になりそうです。
その寺だとこの先もかなりお金がかかりそうなので(苦笑)
総意が決定してから、ご報告までにということで、
アドバイスを頂いた108さんにレスしようかと思いましたが、

>>112のカキコに、なんで俺が逃げる必要があるんだ?(笑)
とムカっときたので書き込みました。

あのあと、いろんな人に「お寺さんとの付き合い」を聞いてみました。
まあ、うちのところもひどかったと思いますが、
もっとひどいところもたくさんあるみたいですね。

住職さんの家を建て直すのに、檀家さんに寄付を1000万とか要求したりとか、
いろいろ聞きました。
檀家さんとお寺さんとの関係について詳しく調べたわけではありませんが、
いろいろあるんだなあと。変なところも多いんでしょうね。
それとも、そんなことは当たり前なんでしょうか。勉強不足でしたね。。

まあ、自分の代で失敗が無いように、
まだ若いんで先にいろいろ勉強しておくことにします。

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/16 02:49

それマジっすか
ホントに「住職さんの家」って言ってましたか?

そんな話聞いたこと無いので‥‥

私の予想では
それはおそらく
「お寺の客殿か、庫裡」
では無いでしょうか

簡単に説明しますと
【住職さんの家】
 住職個人名義の建物
 寺の境内地外の建物
 
【客殿、庫裡】
 宗教法人名義の建物
 寺の境内地内の建物


あと、壱千万円をお一人で納めたんですか、その人は

116 :_:03/05/16 02:53
〜oノハヽo〜                
  ( ^▽^) < こんなのございまーす♪ 
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku08.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku06.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku05.html
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ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku02.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku07.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html

117 :t-akiyama:03/05/16 19:05
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

118 :56:03/05/17 03:24
>>115
なに名義かは詳しく聞いていませんが、
自宅の改築に寄付を募ったと聞きました。
あと、これはバブル時代の話です。
んで、お一人でおさめたそうですよ。
その兄弟の方は、一円もだしたくないと言って拒否したそうですが。。

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/17 03:30
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

120 :オナニー:03/05/17 05:50
DVDが安い!

http://www.net-de-dvd.com/


121 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/17 23:33
=★=関連スレ=★=
公立学校と坊主との兼業はいいんですか
http://school.2ch.net/test/read.cgi/edu/1045362580/

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/18 19:06
家は毎月一軒2万から3万払ってる。(生活費だとか。)
新しい建物、坊主の袈裟代、お盆・正月家に来て1万から3万お布施。
確かに田舎で宗派簡単に変えれない弱みがあるが代替わりの枕経はこの坊主から逃げる。
年金生活恩給の親のような払い方は出来ない。
この間墓石建立した時墓の土地が欲しいとたわけた事抜かしていたが絶対に売らない。
そのときお経線香一本上げずに家の仏壇に尻向けたままご馳走食らう坊主。
そんなのに付き合えないだけの話。 


123 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/19 10:21
またネタか

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/19 18:08
>114

過去レスに宗派は、浄土宗ってあったよね。
私の街にも浄土宗のお寺はあるけど、
お葬式のお布施、普通に100万単位みたい。
五重とやらを受けていないと、200万単位だとか。
来るのは住職一人で、あとは檀家の爺さん婆さんでやるんだよ。

俺んちは浄土真宗だけど、
だいたい葬式で10〜20万円のお布施みたい。
もちろん、もっと少ない人もいるみたいだけど・・・。
お布施だからね。

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/23 23:49
そんなに安いの?
お寺絶対変えよう。
ところで誰か亡くなった時に枕経読むの電話とかで知らん人からかかってきた時
お寺さんというか住職は快く受けてくれるのだろうか?
そんなときはどうしてるのでしょう?

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/24 00:28
>125
> ところで誰か亡くなった時に枕経読むの電話とかで知らん人からかかってきた時
> お寺さんというか住職は快く受けてくれるのだろうか?
> そんなときはどうしてるのでしょう?

心当たりのない方からの電話には、とりあえずの納得・理解できるまで、
状況・事情は聞きますよ。
何が知りたいかといえば、近所のお寺との付き合いです。
寺というのも、一般社会の常識からするとやくざな世界です。
檀家・門徒というのは、やくざで言うと縄張りです。
出来ることならお互い近所のお寺の縄張りを荒らして、
必要以上のもめ事を起こしたくないというのが本音です。
と言いながら、両隣のお寺の檀家・門徒のお葬式をさせていただきました。
かつての住職が文句を言えない事情(寺に問題)があったんですね。

ちなみに私は、警察・福祉関係のお葬式(と言えないほど状況は悲惨)も時々させていただいています。
私がいいというつもりはありませんが、僧侶(寺)は選んだらいいと思います。

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/24 01:20
田舎者の都会一世の死亡では檀家といっても付き合いないんです。
マサカ本家の田舎の住職にとは行きません。
縄張りとか言う前に仏壇も墓も死んでからだから先にお寺さんは存在しない
所謂葬式仏教といわれるたぐいです。
同年代の知人に聞いてもやはり付き合い無い人が多いのでかなり不安。

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/24 09:51
>127
じゃぁ、親戚以外のしがらみはほとんどないんだから、
僧侶(寺)は自由に選べるいい環境じゃないか。
田舎で、自分の意志に関らず、
先祖もしくは本家の寺を押しつけられるのは不幸だぞ。
商店街とかのクジより当たりの確率低いからな。

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/25 00:24
問題は基準がいまいち解からない。
寺に用事無いので行かないから、無いとは思うけどぼったくり恐いな。
電話で亡くなった故人のお経戒名代聞いていいものやら、その前に聞けるのか
かなり不安である。
究極は気持ちの問題だろうが、始末に悪い。
やはり和尚は欲しい小市民なのです。

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/25 09:43
>129
> 問題は基準がいまいち解からない。

基準っていうのはないよ。
宗派によって習慣(基準)が違うし、
もちろんお寺(住職)によって大きく違うし、
地方だと、狭い地域、極端に言うと、町内によって違うし・・・。
お布施(礼金)が心配だったら、事前に聞けば?
感じの悪い応答だったら、そこは止めとけ。

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/25 12:17
ネットでバイトだとさ。1000円もらえるらしい。
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132 :>>131:03/05/25 20:11
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/2ch.html

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 21:56
>130
宗派で替わるんですよね?
もしもの時にこちらも、電話帳で調べて呼んで今すぐとか失礼極まりない。
感じの良い対応は助かると思われるが、それはそれで引っかかりがある。
本来と余にかけ離れた生活に問題が在るのは重々承知しているが、
寺の敷居は高い。 お布施も安くない。

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 22:07
ネット上で自分の分身キャラ「アバター」を作って楽しくコミュニケーション
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136 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 23:21
>133
> 寺の敷居は高い。

何となく分かる。
気を使って持ち上げないと気分を害する坊さんも多いと思う。
でも、気を使われて接待されると疲れて嫌いな坊さんもいるよ。
たとえば、ネットにHP持ってる坊さんに質問してみれば?

> お布施も安くない。

そうやね、ユニクロがブームになる一方で、
ブランドショップが続々オープンするし・・・。
僧侶の感覚で安いお布施で・・・というお寺(住職)もいるんだけど、
それでも一般的な感覚の報酬に比べれば高いかもね。
やっぱり、本来の自分で出せるだけ出すのがお布施やね。

137 :山崎渉:03/05/28 14:07
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

138 ::03/05/30 20:03
jjj

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/30 21:33
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http://endou.kir.jp/betu/linkvp/linkvp.html

140 :名無:03/06/22 12:26
じょび

141 :_:03/06/22 12:29
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/2ch.html

142 :山崎 渉:03/07/12 12:20

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

143 :山崎 渉:03/07/15 13:07

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

144 :なまえをいれてください:03/07/22 21:51
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

145 :なまえをいれてください:03/07/23 01:33
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

146 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:19
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

147 :名無し募集中。。。:03/08/07 22:33
http://i-bbs.sijex.net/servlet/ImageOutput?pa=bbs/Sandman/1060188251015o.jpg&id=Sandman&t=1060233194046
http://i-bbs.sijex.net/servlet/ImageOutput?pa=bbs/Sandman/1060139281796o.jpg&id=Sandman&t=1060233220000
http://i-bbs.sijex.net/servlet/ImageOutput?pa=bbs/Sandman/1060138395921o.jpg&id=Sandman&t=1060233234421
http://i-bbs.sijex.net/servlet/ImageOutput?pa=bbs/Sandman/1060138198562o.jpg&id=Sandman&t=1060233243312
http://i-bbs.sijex.net/servlet/ImageOutput?pa=bbs/Sandman/1060138048203o.jpg&id=Sandman&t=1060233243312
http://i-bbs.sijex.net/servlet/ImageOutput?pa=bbs/Sandman/1060136124562o.jpg&id=Sandman&t=1060233259906




148 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/07 23:46
>>56
激しく亀レスだが、常識知らずな坊主もいるもんだ・・・
こういう手合いのせいで他まで迷惑する。


149 :名無し:03/08/09 13:45
http://i-bbs.sijex.net/imageBoard.jsp?id=1122486

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/09 13:47
>>148
ネタだろ  ( ̄ー ̄)y━・~~~

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/10 01:42
 相変わらず作り話の多いスレだ。
公共の掲示板でのこの様な書き込みは、いずれ後悔することになる。

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/13 07:38
>>133
>寺の敷居は高い。
詰まらぬことだが「敷居が高い」の使い方、間違っているよ。

153 :山崎 渉:03/08/15 18:01
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/20 04:23
http://www.tama-server.com/bbs2/kabocha/

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/10 00:15
布施が高い、高いと言うが、調べてみると
布施ってのは、安かったら布施じゃないんだよなぁ。

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/10 15:06
>>155
どう調べたの?

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/10 17:09
>>155
お布施とは値段ではなく、気持ちの問題ですよ。
基本中の基本ですね。

158 : :03/10/11 02:30
<血液型O型のいかがわしい特徴> ( なんでも気を許していると調子に乗ってつけこんでくるぞ! )
■その道の達人をコケにして安心しようとする。多数派のときだけやたら強気。才能ある人間を歪んだ目でしか見れない。
■場所が変わると手のひらを返すように態度が豹変する ( あの連中の中じゃヘコヘコさせられてきたが、うちに来たら見ていろ! 礼儀を教えてやる。 )
■読みが浅い。粘着に睨まれる事を言っておいて関係ない人に振り向けバックレようとする姑息さ ( どうせ>>1さんはヒッキーでしょ? / 関西人だってジサクジエンしてるぜ )
■早とちりが多く、誤爆と気付いても釈明できない。イイ人を装って忘れる ( そういう土地柄だったのさ )  他人の勘違いは許せない。
■話題と関係ない個人攻撃で場の空気を険悪にする。なぜか次第に自分から耐え切れなくなりあきれて話題をコロコロ変える。
■いつの間に恩を貸してるように振舞うが、自分のためであると見抜かれる。恥ずかしさをごまかすために大袈裟にキレるが相手がキレると今度はビビる。
■顔が見えない相手と喋っているのに毒舌かつ強気。面と向かった相手には他人が言ったことに。 ( 俺が言ったんじゃないけど、Kさんがあなたをアホかとバカかと… ヒヒ) ネット弁慶。
■無理な人の真似をしケチをつけ、批判される所には現れない。観察される側になると極度に焦る( 直接対決が苦手。言い返されにくい状況を計算する )
■自分が企んでいるのに相手を悪人に仕立て上げて餌食にする。わざと攻撃を誘って自分の憎悪に酔いしれる。人の裏切りを許せないわりに自分の裏切りは覚えていない鈍感さ。
■世間に通用しないような事ばかりしつこく繰り返して自分に課した目標から逃げる。あげくのはてに相手にわからない方法でキレる。
■半端な人生経験で集団的にばかり相手を気にする ( 君のような人はウチでは… / ○さんによく似てるから駄目だろうね / 背が高い奴はどいつも… )


159 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/11 13:16
一番の問題点は檀家が、勉強していない点であろう。
だから、坊主にナンダカンダ言われて泣き寝入りしてしまうのだ。
正直、坊主は狼です。檀家は羊です。
食われる前に逃げるのが鉄則です。

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/11 19:31
>>159
ほぼ同意するが、じゃ檀家は何からどうやって勉強すればいいの?
特に、寺院みたいな閉鎖的なところを相手にする場合は、かなり大変だ。

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/12 11:57
>>160
その前に
あなたが仏教を信じるか、信じないか、
僧侶を信じるか、信じないか、
人それぞれスタンスが違うので一様には言えないねぇ。
お寺にお墓があって、そのお墓に納骨したい場合は
一応の知識武装が必要であろう。また、坊主とその後、円滑な
関係を求めるのは厳しいかもしれないですなぁ。
あまり世間体を気にする人は、おすすめはしませんね。

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/12 12:12
>>160
まぁ、葬儀は自由葬(音楽葬)(おわかれ会)等で行い。
納骨せず、斎場ですべて処分(完全燃焼)してしまうか、
山、河、海などに散骨する方法がある。
そうすればお寺、宗教は関係ありません。
詳しくはぐぐって下さい。

また、葬儀は別でお寺に納骨も出来ますが、
面倒でしたら、弁護士と相談してすすめるのが
ベターです。相談料金(30分/5000)
程かかりますが、供養代、戒名代を考えたら
大した金額ではありません。

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/12 16:51
飛躍しすぎ。
坊主嫌いのDQNバカめ。

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/13 11:09
>>162
確かに的を得ている

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/13 22:20
当方愛知県の東本願寺門徒の物、先日近所で同宗派の方の葬式があり
そのお布施を(戒名は別。本願寺は法名か?)住職本人よりお願い
してまいりました。
その請求は坊主3人で30・10・10合計50万
今まで地元の人は 7・5・5合計17万
このデフレの時期に約3倍、真ん中の坊さんにいたっては4倍強。
しかし、お手伝いによく知ったじい様がいたおかげで
今までどうりで済んだそうです。
1〜2時間お経あげただけで30万とは。
地域・宗派・檀家の数によって違いがあるのは当然だが(本願寺の檀家は多い)
今までそれなりにやってこれたものを、相手から尋ねられる前に
自分から急に3倍で請求とはいかがなものかと。


166 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/14 10:33
>>165
経緯が詳細に分からんのでコメントも難しいが・・・。
明確に○○円の請求が来るとしたら、
事前に両サイドの合意があったと思われるます。
しかし、それはさておき。
本来、お布施や葬儀代はあいまいにしがちで、
坊主からは、「お気持ちでけっこうです」
とか「いくらでもけっこうです」なんて謙遜に
言ったりする。最初から地域住民との間で定額で決まって
いる場合もある。
今まで17万円で、これからは50万円って事だが、
相場から言えば今までが安すぎという感は否めない。
しかし、個人的には人数なんかは関係ないと考える。
一人の坊さんでも十分、葬儀は行えるし、経費として
そちらの方が安いなら、そうして貰うのが良いだろう。
もっとも時給換算したら、坊主なんてみんな
ボッタクリなのだから、そう思って交渉するのが良い
だろう。漏れにも本職の坊主の友人が沢山いるが、
人間的に尊敬できる香具師なんて一人もいないのだから、
正直、支出は出来るだけ少ない方がいいだろうね。
まぁ。ご先祖様を人質?に捕られているから、大変ですなぁ。(w

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/14 10:39
ご先祖様が人質?
詳しくお願いします。

168 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/14 10:56

おそらく「墓」の事と思われ

檀家である事を辞めるなら
寺墓に墓があるのは、おかしいと個人的には思う。

その墓が「宗派問わず」か「檀家に限定」かによりますが…

まぁー、大部分の人達は高額な金を使い、(寺墓以外で)墓地を買っているんだから、
檀家としての付き合いが出来ない、又、信仰が無い場合は他所に墓地を求めるのが妥当だろう。

檀家としての勤めは出来ないが、世間体があるので、何かの時だけ坊主に来てもらい、さらに寺墓を使用する、なんて都合の良い話は無いだろうな。

169 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/14 19:11
坊さん3人で50万???









安くてよかったね

170 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/14 19:13
>>164
的は射るものであって得るものではない
南無〜

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/14 19:17
普段は寺に近づきもしないくせに死んだときだけよろしくとはむしが良すぎるぞ
お金でお布施が嫌なら普段からお寺へ行って掃除したり草むしりしたりして手伝え
お布施=お金だと思ったら大間違いだ

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/14 19:31
>>171
じゃあ、キッパリ檀家にそう言ったら?

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/14 20:11
うちは言ってますよ
檀家にもう80を超える婆さんがいるけどもう何年もほとんど毎日庭掃除や草むしりしてくれてる
その婆さん亡くなった時はお布施は頂かずに院号つけてあげるつもりだよ
掃除や草むしりも立派な布施行ですからね

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/14 20:49
家の菩提寺、道場もある寺なんだけど、葬式の度にお坊さん2〜3人で
通夜、告別式と2日連続で片道2時間かけて来てくれる。
で、戒名込みで30万くらい。
本堂の補修の時の寄付も20万を分割払いOKだったよ。

そういえば、地元の寺(古くから住んでいる人は殆ど檀家)の本堂の立替で
檀家総代やってる小金持ちの家が、檀家に示しがつかないからってことで
1000万寄付して、他の檀家さんは一律50万一括とか言われて困ってる。

ねーちゃんの嫁ぎ先は愛知の東本願寺さんの信徒さんで、
身内のお葬式のときの導師さんの袈裟の派手さに驚いたと言ってた。


175 :174:03/10/14 20:58
スマソ、途中で送信してしまいますた。
その愛知のお寺さん、葬式で50万位お布施した直後に本堂の立替が
重なってさらに100万寄付したそうでつ。

転居などがあって、お葬式を出す時に今までのお寺さんに相談して
もう少し近くのお寺に変えてもらったんですが、その時は本堂の件は
全然聞いてなくて寝耳に水だったそうで・・・。


176 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/15 11:31
>>171
普段は家に近づきもしないくせに死んだときだけお経を読むのはむしが良すぎるぞ
お金が欲しいなら普段から会社へ行って仕事しろ。
お布施=自分の金だと思ったら大間違いだ
>>173
除草剤を散布すれば済むのだが、値段も大した金額でもないよ。
婆さんバカだからかわいそうに。
>>174
>他の檀家さんは一律50万一括とか言われて困ってる。
その件に賛成していなければ、払う義務はない。
立派な本堂も不必要だが、1000万円の寄付も不必要ですな。
それは互いに見栄っ張りにしか見えないなぁ。
>>175
>その愛知のお寺さん、
>葬式で50万位お布施した直後に本堂の立替が
>重なってさらに100万寄付したそうでつ。
そのお金があれば、家族で海外旅行出来たのにね。(w
税金とお布施は少なければ、少ないほどイイ。






177 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/15 15:39
>>176に佛罰があたりますように・・・

178 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/15 18:51
>>176
まぁーその寺は除草剤は使わないんでしょうな。
レス読んだら解りそうだけど…
あなた除草剤使っても良いから、寺に清掃いってみ
以外と楽しいかもよ。

檀家の勤め(寺院の維持等)がイヤなら「離檀」すれば済む事ですよ。
後、仏教に全く興味無い人も「離檀」して方がよろしいよ。

檀那寺に頼りきりではダメです、
自分が「仏教徒かどうか」一人一人じっくり考えるべきです。
檀那寺の坊さんが気に入らないなら、自分に合う僧侶を探す努力をすべきです。
自分の事は自身で決めましょうや。

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/16 17:32
>>178
>檀家の勤め(寺院の維持等)がイヤなら「離檀」すれば済む事ですよ。
あなたの立場が分からんので一様には言えないが、
真の仏教徒ならばそうような発言はしません。
いかにも単楽的で、信仰が感じられませんなぁ。

>自分が「仏教徒かどうか」一人一人じっくり考えるべきです。
厳密には、大衆のほとんどが実は仏教徒ではない。
確かに慣習や儀式には仏教を取り入れているけど、
本質に仏教が何であるか?理解していない。
教義が理解できて、はじめて仏教徒と言えるだろう。
ただ、「南無妙法蓮華経」や「南無阿弥陀仏」と唱えるだけが
仏教であるはずもない。それはロザリオを首にぶら下げていれば、
キリスト教である、と言えないのと同じである。

180 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/16 20:46
>>179
だから自分自身で考えて欲しいんです。
少しでも仏教徒と自覚してるかどうかが重要です。

何を「仏教徒」と言うかは重要ではない(ここでは)
だって仏教徒では無い人の葬式を仏教徒では無い遺族が、
この先仏教徒になる気も無いのに寺院に仏式の葬儀を頼むのは
はっきり言って変だ

別に悪い事とは思わないが「変」だとは思う。

181 :お布施で生活できるんですか?:03/10/16 23:50
私の勤めるお寺はお布施の額が檀信徒の自由意志なので
お布施だけの収入ではお袈裟はおろか大衣も買えません
檀信徒の皆さんから寄付していただいたお袈裟はあちこちツギが当たってますが、立派にお袈裟として機能しています。
大衣は3シーズン用と冬物を二枚ずつ交互に洗濯して使っています。
それでも毎日の食卓には農家をやっている檀信徒の皆さんから頂いた野菜がたくさんのぼります。
時々ご法事の折り詰めパックを頂くので肉や魚もご馳走になってます。
両親は高齢ですが、「仏様のため」と毎日がんばっています。
私はもうすぐ40で、口うるさく「嫁を貰え」というお檀家さん(お寺の経済的事情を知らない)と時々お茶を飲みます。
お金はないですが、お寺は楽しいですよ。


182 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/17 10:10
>>181
納得。
いい話やね。
頑張ってね。(本気で)

に比べて、まともに草も抜いたことも無い香具師が
除草剤撒けだの檀家やめろだの、アフォですか。
仏教徒がなんですか。普段の布教不足でしょうが。
檀家を金の当てに見るからそうなるんじゃ。
って、このスレじゃ当然か。

183 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/17 14:05
檀家=お金=生活ですなぁ。

184 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/17 15:27
無財の七施

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/17 16:16
なんで除草剤使わないのか、考えればわかりそうなもんだが。

186 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/18 11:41
>>184
無財では坊主を呼ぶことさえできない罠

187 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/18 12:45
>>185
なんで?

188 : ◆BE5AhwVKBc :03/10/18 12:47
>>187
だから厨房は…(ry

189 :やよい:03/10/18 15:08
http://life.fam.cx/a014/

190 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/18 23:44
>179
浄土真宗なんて本当に教義を理解したらお寺の必要
が無いことになる。





191 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/19 11:44
>>190
あなたは仏教をよく知っている。
尊敬に値する。
実際そうでないにしろ、そう言う事を理解している
事が大切である。

192 :佐々木健介:03/10/19 14:41
>>1
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (5      > |
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193 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/22 02:50
>>179
× 単楽的
○ 短絡的

194 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/04 19:43
私は見てしまった。
お盆に万札を数えてる坊さんの姿を。

お盆って墓や仏壇みたいなの?の前で1分くらいお経唱えてもらったら
金包まなきゃならないんだよね。
包み紙ひっぺがして金勘定してる坊さんを障子の陰から見た時は
坊さんじゃなくて妖怪かとオモタよ。
坊さんの正体ってこんなもんかと、『悟った』ね。

195 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/04 20:31
>>194 人の家で数えるのは無礼だな(お寺に行って障子の影を覗いた
のではないよね)そういう坊主は呼ばない手もある。坊主なんぞ世の中に
いくらでもおります。
しかし本式に三時間もお経を上げてくださったらそのほうが顰蹙を
かうよ。

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/05 09:45
>194
お盆の棚経で本当に数える程の万札入れたの??


197 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/15 20:59
僧侶や寺族の葬儀・荼毘式だと、近隣の寺院や御縁のあった住職方が大勢来られるので、
お布施は数百万になると聞いたことあります。
住職だって、高額なお布施するんですね。

198 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/16 23:10
>>197
一人当たりいくら位なんですか?

199 :あほ一号 ◆X6PTifvVdQ :04/01/18 14:04
トリップテスト


200 :190:04/01/18 14:24
   ______________
 /:\.____\
 |: ̄\(∩´∀`) \  <先生!こんなのがありました!
 |:喜  |: ̄ ̄ U ̄:|
http://www.estyle.ne.jp/value/?id=ofuse-setsuyaku

201 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/20 20:25
布施。 菩薩行の徳目、六波羅蜜のひとつ。 身施、法施、財施からなる。 寺や神社
に行って賽銭箱にコインを投げ入れ、長々と願い事をする、なんてのは布施ではないから念のため。

駅前の共同募金やユニセフ募金に参加する一円玉は立派な布施。

202 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/20 21:23
仏教徒が行えば布施といえるかもしれんが、そうじゃない人にとっては「立派な布施」と言われても困るんじゃ・・・

203 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/20 21:53
イスラム教にもお布施の教えはあるよ

204 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/24 14:15
僧侶やってます。
お布施の話ですが、実際私たちも生活をしているし、護寺にもお金がかかるのでお布施がなければやっていけません。
檀家の人も生活があるのでお金がなければやっていけません。
だから「お布施がいくら必要か?」という具体的な金額は無いと思います。
月参り(毎月一回檀家さんの家へお参りする)のお布施で例を出してみると、大体3000円〜10000円です。
寺が都市部にあるため、遠いところでは往復で3時間かかるお家もあります。交通費など考えるとプラスマイナス0になる所もあります。(T_T)
また、夫婦共働きで大変そうなお家の方が10000円のお布施で、どこかの会社の社長で大金持ちの方が5000円という場合もあります。
結局は気持ちですよね。お金が無くて生活が苦しいのに無理してまで高いお布施をする必要は無いと思いますが、
かと言って海外旅行が趣味でブランド物をたくさん持っているがお布施は少ないというのもどうなのかと思います。
いや、そういう場合の方が実際は多いですね・・・・

205 :155:04/03/04 01:16
よーやく答えらしいのが出てきたかな。
要は、いま世間で言われる布施っちゅうのは財施のことを言ってんだけど、
この財施ってのは、自らの財を他に施すことによって自ら修行を積むことを
言ってんだよ。
だから、額が少なかったら修行にならん(修行が足らん)、っちゅーことよ
(念のため言っとくけど、額が「多い」「少ない」は、その人個人の、ってことね)。

あと、対価つまり見返り等を期待して行ったら布施にはならんね。

206 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/27 23:39
月参りで3000円〜10000円とは高額ですね。
物価や檀家の収入は都市部と地方では差があるでしょうが、それにしても・・・・。
私の地元では9割のお宅が千円です。
もちろんそれ以上や以下でも構わないのですが、お留守の時など置き忘れてあって、1円も頂けないことが度々あります。
次回はその日の分だけで前回の置き忘れのことは忘れてらっしゃってたり。
なんともやりきれない思いをします。

207 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/30 23:17
>206
>留守のときは置き忘れ?
月参りって檀家の家に行くんでしょ。留守でも勝手に上がって経だけ上げるの?
それとも、仏事やってるお婆ちゃんとかが留守で、留守番の子供はお布施を
預かってなくて、手ぶらで帰宅ってことかな。

208 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/30 23:58
お留守でも上がって読経します。
勝手にというわけなく、もちろん了承されてます。

209 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/31 23:22
だから〜、
結局、法事では1仏に対していくら払えばいいの?
2万?3万?5万?10万?
100万か?

210 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/31 23:47
1仏とは何ですか?

211 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/01 01:30
>210
故人一人あたりという事では?
祖父の13回忌と祖母の7回忌とか一緒にやることあるでしょ

212 ::04/04/01 12:01
デーモン閣下の入場料は、お布施と言う。あんまり、へぇ〜でもない。

213 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/01 14:02
1霊2霊とか言うけど、役所の書類とかでも

214 :極楽やなあ:04/04/01 19:44
現役のお坊さんが見てるようなのでお聞きしたいんですが
将来的に15年20年先なんだが葬式法事供養それだけでずーと
いくつもりなのかそれともイスラムやキリストのように
市民生活つまり生きてる人のための活動をするのかそこんとこ
どうでしょう。

215 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/10 23:34
葬式・法事は生きてる人のための活動ですよ。

216 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/10 00:56
>>214 いい話題ですね。(亀レススマソ)
お布施というのは払う側にとっての布施行と、
お寺の収入源という2つの面がある。
日本人は平常時に高額のお布施(財施)をしないので、
寺院経営上?葬儀や年忌法要が重視されることになっています。

しかし、214さんが問題提起しているように、
「死後に救われる=死ななければ救われない」は変だ。
親鸞さん(浄土真宗の開祖)は「体失不体失往生の諍論」で、
「弥陀の本願は生きているただいま、助けてくだされる不体失往生だ。」
との主張をし、生きている人のための活動をしたそうです。

その後、歴史の中で紆余曲折はありましたが、
今でも浄土真宗では、
葬式・法事も死者の為の追善供養ではなく、
生きている人のための活動の一環の位置づけです。
(215さんが浄土真宗のことを言ってらっしゃるのかは不明ですが)




217 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/10 11:39
死者のための供養でなく生きてる人のためっていうことなら各自自分で
やってもいいわけですよね。 そうすると葬式法事ってことも庶民が執り行う
こともありだということですね。 ありがとうございます。お金使わずにすんで
ほっとしました。

218 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/10 13:18
坊主を呼ぶ呼ばんに関わらず、ある程度の金も掛けて、最低限の供養はしような

219 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/10 13:19
今いるの?

220 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/10 14:13
はい故人と私が好きなうな丼の上を食べて供養します。

221 :215:04/05/10 23:26
>>216
もちろん真宗のことを言ってるのです。
しかし、通夜・法事で法話を省略される住職がいると聞きますが、誤解を生む原因ではないかと思いますね。。


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