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相模国一宮寒川神社について語りましょう。

1 :ただの公務員:03/02/16 20:51
同神社は、私が好きな神社のひとつであり、兄弟がすぐ近くに住んでい
ることもあり、これからも、遠方に旅行へ行く前などにお参りしようと
思っている神社です。しかし、他の掲示板をみると、だんだん疑心暗鬼
になってきました。良い評判はもちろんですが、色々と、悪い評判もあ
るようですね。実際のところ、どうなのでしょうか?とり越し苦労でし
ょうか?それとも、金銭問題(小さなものは、どうでもいいです)でも
あるのでしょうか?

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/16 21:32
痛みに耐えてよく頑張った!
感動した!

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/16 21:41
寒川神社は実に霊験あらたかな神社であります。もちろん宮司以下
職員は、品行方正で頭脳明晰、容姿は端麗、祭祀は厳修!
崇敬者は、ただひたすら御神徳を敬い、信仰するのが修行であります。
そこに裏話や実話を求めようとする事は真の敬神生活とは一切関係の無い
行為であり、せっかく戴いている御霊験をも損ないかねません。
そういうお話は裏の世界にお任せいただき、敬神生活を麗しく実践される事を
お勧めいたします。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/16 21:53
いつまでも後輩殴ってんじゃねーぞ?H房クン!

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/16 21:57
そうそう!とっとも霊験あらたか!
成田山近辺の占い師と組んで方位除けで大儲けするほど

霊   験   あ   ら   た   か

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/16 21:57
某メイトとの関わりが噂されてなかったっけ?

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/16 22:32
アソコはWMには協力的ではないはず。
WM関連書籍にも扱いは小さい。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/16 22:36
そこって、たまごが居たところ?

9 :ただの公務員:03/02/17 20:44
 ただいま。>>3 今、読みましたけど、実に怪しいですね。やはり、それなりの
神社には、それなりの神職がいるべきですよ。神社が立派であれば、神主が
馬鹿野郎でも構わない、と言っているように聞こえますよ。馬鹿野郎ばっかりの
居る神社(当然、寒川とは、言ってません。念のため)になんて、誰が行ってやる
か、と正直言って思いますからね。だったら、よそに行きますよ。
 寒川神社は、休日は大賑わいでしょ?大賑わいなのは、大いに結構ですが、そこ
に一抹の不安があるのですよ。儲け主義に走っていやしないか、とかね。

10 :ただの公務員:03/02/17 21:46
>>4 H坊って誰ですか?
>>5 成田山近辺の占い師って、なんですか?どのような集団ですか?
>>7 箱根と仲が悪いのですか?
>>8 たまごって、他スレで有名な千葉県の神社のくそ親父のことでしょう?

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/17 22:01
じゃ、あなたの言うそのよその神社で、理想のところはあるのですか?
それなりの神社でそれなりの人がいるところを教えて欲しいですね。
笠間?鶴八?そこには立派な人がいるのですか?
じゃ、閑散としているところは立派な神主がいるのかな!?
私の言葉を見て「神社は立派なら神主がバカやろうでもかまわん」と
受け取れるのですか。
どうしてそこまで卑屈に受け取られるのかは、人様のご性格でしょうから。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/17 22:05
教派神道入信したら?


13 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/17 22:20
>>11
神道では、いい神主が周辺に居ないかったら悪行も許されるのデスネ!
スバラシイ!

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/17 22:34
小さい神社でまじめにやってるところは、多いですよ。
代々続く田舎神主家とか。
本当に素朴ないい神職も沢山いますよ。
神道全体をそんな目で見ないで欲しい。


15 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/17 22:35
たまごは寒川出身。それは動かぬ事実。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/17 22:37
わりいが本当に尊敬できるほど
一般よりも隔絶して優れた人格の神主なんてどこにもいねーよ。マジで。
まあ、人並みかちょっと人並み以上ぐらいならいるけどね。
でもそれは、世界のどこに逝っても同じ。
しかーし、一般の人が求めるのは「人並み」程度じゃないんだろうなあ。
けれどもこんな時代、全世界の宗教界にそんな人がいると思いますか。
冷静になって考えれば答えは否。戦後その人格が褒め称えられた宗教家を
何人あげられますか? 主観的でも構いませんよ。それでもほとんどいないでしょう?
もう宗教家に人格者を求めるような幻想は棄てましょ。
宗教家なんて人並みかそれ以下のただの人間に過ぎません。
宗教はあくまでちょっと高尚な伝統的エンターテイメントとして楽しむべきですよ。
それとは別に、本当に神を求めるなら、既存の宗教は参考程度に独力ででしなさいな。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/17 22:56
やっぱ宗教家にカリスマ性を求めるのなら、教派神道がいいと思います。
教派神道の代表役員は、その人格でその地位を保つように見せてますからね。
まあ、ミニ天皇陛下ですな。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/17 23:05
「優れた人格の神主」
ではなくて
「人の道から外れない神主」
これで充分デスネ!

人の道から外れているから大問題!

>>17
カリスマ性自体が神道の考え方に反する。
「一社の故実」が「一宮司のこじつけ」で変えられては困リマース!

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/17 23:08
まあ寒川は40人以上いるから、外道もいるよね。
給料良いとか、悪いとか・・。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/17 23:55
>>14
いいこと言うなー
実際そのとおりだと思う。
>>15
ワラタ

>>16、18
すごい正論だ。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/18 00:20
いや〜ん。タマゴは確かに寒川に居たけど、そんな悪の代名詞を見て
判断しないでください。タマゴのおかげで寒川の神職も相当迷惑したと
思いますよ。いまだにお金、騙し取られっぱなしの人も多いようですし。


22 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/18 00:32
お答えしよう。
>>4『H房(Hフサ)』
 Hフサに警告。さすがにY神社の権宮司の息子をやったら、もう黙ってないぞ。
 お前はいい加減弱いものばかりいじめるのは止めろ。
 地元のチンピラにぺこぺこしやがって、ホントださださ!

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/18 08:30
この前初めて寒川神社に行ったのですが
ご祭神の
寒川比古命
寒川比女命
という神様について教えてください。
初めて聞く名前なので。。。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/18 10:42
>>23その御神名は明治時代に政府に祭神名を申請する際に、不明であり、
伊勢の神宮の末社に牟彌(むみ)神社の祭神、大水命の御子神が
寒川比古・寒川比女両神である。寒川神社の社名とたまたま同じであり、
「ま、これでいいか」というノリで申請された。
当該神社の正式な祭神は不明である。金幣が一座であり、同社の以前
(江戸時代に)使用されていたご本殿という、現、倉見神社本殿の様式は
御扉が三座であり、かなり仏教色の強い様式である。
中世には祭神は八幡とされていた時期もあるので、その八幡の様式を
残すものかもしれない。見方によっては鶴岡八幡宮の流れ権現の様式に
似てないことも無い。


25 :23:03/02/18 11:08
>>24
教えてくれてサンクスです!
どうもありがと〜\(^^)/

26 :ただの公務員:03/02/18 21:09
やはり、神主には、ある程度の高潔さを求めてしまいますよ。
まあ、寒川には、たまごのような極端な畜生は居ない、ということは、
わかりました。でもねえ。私の兄弟は、横浜に住みづらくなって、元々、
寒川に憧れていたこともあって、寒川に移り住みました。何であこがれて
いたかは、不明ですが。ご祈祷なんかもやっつけ仕事でしょう?
やはり、一般人にとっては、神社は安らぎの場所であって欲しい。
無い物ねだりですかね。
>>14   どこか教えていただけますか?どんなに小さくても、ほっとできる
     ところであれば、遠方でも出かけます。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/18 21:20
一宮寒川神社
二宮川匂神社
三宮比々多神社
四之宮前鳥神社
平塚八幡宮
六所神社

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/18 21:35
>>26そうですねぇ。僕の同級生が継ぐ神社なんかは、とてもいいよ。
毎日野良仕事で掃除して、家族も間違いなく全員いい人で、折れも助けてもらったし
古い神社で、古墳の上にある。ちなみに愛知県。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/18 21:38
>>27国府祭関連社?

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/18 21:44
>>28言っておきますがいい人と高潔な人は違いますよ?
  酒も飲まんし、女も買わんとか、そういうことを
  求めているのなら、神道の理念とは会わないね、きっと。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/18 22:08
>>30
そうそう、普段は普通でいいんですよ。
そして必殺みたく祭祀の仕事をやる。

普通以下の素行の神主や、普段から高潔さをほざく奴、
これが一番安心できない。
むしろ祭祀「を」キッチリやってくれる姿勢のほうがいい。

でも多分、公務員さんは「神様に頭を下げる神主」を御所望なのだと思う。

言葉に出すのも恐れ多い神様の事を平気で言葉に出して言ってみたり、
その御神徳が発揮される前に御神徳を謳うとかしてみたり。
大学の実習生を風俗に連れ(おっと失言ゲホゲホ)

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/18 22:39
そう。祭祀に対する姿勢がに誠意を込めることが大事。
普段も人並みに誠意があればいいと思います。
一般人の理想の神職像は大変厳しいし、そうあって欲しいという
期待も込められてるしね。
折れも一般人から「神主が・・・・なんて!!」といわれる事があるが、
大きなお世話!えれえメイワク! 人の苦労も省みず、自分の理想を押し付け
られることって、多いですよね

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/18 23:17
>>27
そこに出ている神社は全て腐敗し切っています

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/19 18:49
>>33 その中で、腐れオブザ・イヤーはどこ?

35 :ただの公務員:03/02/19 20:56
ただいま。>>28 ヒントは?例えば、S市のS神社、とか。
>>30 私は、多分、大酒のみの部類に入ると思う。最低限、金に対して
高潔であって、弱いものいじめをしなければ、それでいいと思う。
>>31 そのとおりですね。普段は、極端な話、毒の部類に入るようで
あっても、神々に対しては、子供のような人であれば、理想ですね。
当然、何でも神のせいにする人は大嫌いです。だから、教派神道に入信
することはないですね。来る日も来る日も、神々の話をされるのは、かな
わんですからね。何気なく立ち寄ったら、実に雰囲気のいい神社だった、
と言う神社がいいですね。勝手過ぎますか?でも、一般人としては正直な
所です。
 私が始めて熊野本宮大社に行ったとき(10年以上前)は、雰囲気のすごさ
に圧倒されたものです。今はどうなっているのでしょうか?教えてください。
 ちなみに、私がいいなあと思った神社を思いつくまま以下に挙げてみます。

 ● 群馬の生品明神(新田義貞挙兵の地)
 ● 滋賀の花篭、田村神社(三重だったかもしれない)
 ● 奈良の大神神社(早朝に行ったら、いい雰囲気だった)
 ● 大分の大元神社(宇佐の元宮)
 ● 島根の出雲大社&日御碕神社 
 ● 福井の若狭ヒコ、若狭ヒメ神社(神主が、実に素朴な人でした) 
   
   等々です。ほとんどが5年以上前の話なので、今はどう
  なっているでしょうか。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/19 21:30
じゃ、神主の居ない神社に行ったら問題ないんちゃうの?

37 :ただの公務員:03/02/19 22:01
>>36 それは違う!!と思ってみても、それが正論ですかね。
あなたは、どう思っていますか? 人間が居て、初めて神の価値が
あるとも思います。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/19 22:03
>>36
正論ですな。

ただ、神主が居る居ないの差は大きいんで。
要は居ないぐらいの位置づけで神主が居られればいいのですが。

神様の存在の前に神主が居るようなのはちょっと。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/19 22:41
>>37 社も元は人が作ったもの。作った以上は何らかの意思があるはず。
   今は人が居なくてワビが効いてる良い神社も、作った人がどのような
   目的で作ったかは、わからないですよね。式内社なら、神祇官の頒幣に
   赴かなくなった時期もあるだろうし、免税地が欲しくて社格を上げようと
   したかも知れない。そもそも大祓詞にあるように、人間が営む以上、罪・穢れは
   起こってしまうのです。
   寒川神社のご神体はご存知ですか?本当の神奈備に厳かにお祭りされているのは
   「難波の小池」という泉です。あなたは、もしお社がなくて、その泉だけをみたら、
   神様の存在を感じる事が出来ますか?私は出来ないと思います。
   お社は人間の営みで生まれた以上、罪や穢れはあるでしょう。でもその人間が作った
   お社が無ければ多くの人は神様の存在を気付かないのです。人間がお祭りするのが神様で
   あって、どちらかが欠けると信仰は成立しません。
   僕は、神主で、裏の事情もいろいろ察する事は出来ますが、神様の大前ではただひたすらに
   手を合わせるようにしています。人間の穢れた営みをそのまま神様に投影する事はしないように
   心がけています。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/19 23:11
内部者から言わせて貰えば、
「客」からの見てくれと地元や内部での評判もまた違う。
参拝者受けはよくても、見えないところでは無茶苦茶ということもある。
たとえば祈祷はこの上なく丁寧にやるが日供、朝拝は超テキトーorしないとか、
お供えの魚や果物は豪華でも実は瓶子に酒が入ってないとか、
比較的遠方の客には恐ろしく親切だが氏子や職員には死ぬほど横暴(特に郊外の神社)とか。
率直に言って、大規模神社はすべて腐ってる。
中小規模でも宮司が専業で職員を雇ってるようなところはたいがい×。
人並みの人間性を持った神職のいる神社は
専業でも家族だけで細々とやってるか兼業のところぐらいだろう。
特に兼業の方達は忙しい合間を縫いつつときに赤字になりながらも
出来うる限り祭祀をおろそかにしないよう必至で頑張ってる。
なにより一般社会に出ているので社会性もある。
もちろん大規模神社にも個々人を見ればまともな人もいるし、
兼業でもおかしなヤシもいるが、総体的に見ればそんな感じだ。


41 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/19 23:38
>>40
その腐っている専業神主のほうが、より大きい神社の神主のほうが、
早く位的に出世してしまう罠。
これが実質、地域の一番な神社ならそこの神主→また別格、も解るが、
そうでないのはどうなりますかね。成り上がり別表とか。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/19 23:47
社は確かにひとがつくったもの。
しかし社という様式が作られる前から神道の信仰はあった。
社がなかろうと神職がいなかろうと神が遍在すること信じられねば
本当に神道の神を信奉していることにはならないだろう。
しかし、そういうことを言えば、間違いなくデムパ扱いである。
宗教的見地からすればどう考えても神が主で人間が従なのだが、
現代においてマトモされる思考ではどう考えても心からそう思うことはできず、
そう思うことができる人を見れば洗脳されてるとしか思えない。
結局、人が信ずればこその神という考えは近代人の思考。
近代以降の考えは基本的に宗教的見地とことごとく対立するようにできていて、
それは近代以降の思考が利己を基本とし、
宗教は多かれ少なかれ利他を基本にしているからだろう。
ここで、いい加減聞き飽きた感もある自然保護について考えてみる。
もともと自然保護はこれ以上自然を破壊すると人類自身が滅ぶからという理由ではじまったもの。
決して自然の立場に立って「可哀想だ」という考えではじまったものではない。
そういう人もいるが、それは自然保護というものがよく分かっていないか、
うわべだけのことか、ちょっとデムパな人のどれかだ。
この自然と人間の関係を神との関係に置き換えてみよう。ちょっと恐ろしくなる。

あらゆる宗教がこの近代の超克というテーマに苦しんでいる。
神道界でさほど問題にされないのは、もともとの神観念が曖昧である上、
そこまで真面目に考える奴があまりいないということもある。
現代においてある宗教を信じる以上、この近代的思考と宗教的観点、
どちらか一方だけ取っても逃げになってしまう。
漏れは、逃げた。宗教的観点の方から。即ち、神職を辞めた。

43 :ただの公務員:03/02/20 20:43
>>そのとおりですね。泉がぽつんとあって、そこに神を感じることが出来るか、
と言われたら、「あの泉は神そのものです」なんて絶対言えませんね。

 皆様、神職を辞めた人も、現役の人も、かなり深いところで苦しんでいらっしゃる
ことが良くわかります。大きな組織では、まじめであるのが悪徳のようにみなされ
るのは、あろうことか、神社界において顕著なのか、と暗然たる気持ちになります。
その点、公務員は楽です。でも、単調過ぎます。仕事で喜びごとを見つけることなど、
不可能ですね。神職の方々、あるいは経験者の方々、悩んだ分、大きな喜びとなって
返ってきたことがありますか?絶望して、後は惰性で奉仕している、そんなことはな
いでしょう?

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/20 21:07
僕は志を立てて斯界に入りましたが、信仰を職業にすることの難しさ、神職の
頭の悪さに失望し、辞めたいと思う事なんか数え切れず、悔し涙をのんで、泥を
食らうような気持ちで頑張って、何とか細々と神職を続けています。
でも、こんなに悔しかったり、社会的にも保障された立場でもないのですが、
参拝者の方に涙を流されて感謝されるときなどが、この仕事やってて良かったと思う
瞬間です。悔しすぎたり、失望したりでやめられた方は実に多いと思います。
でも、辞められた方も、今は職としては離れているけど、神主だという意識は
貫いて欲しいです。フリーターでも、トラック廻してても、やはり神主だと
名乗る姿勢は捨てないで欲しいな。定年になってからでも入れる業界なのだし。
僕は普通のしがない民社の雇われ神主ですが、こんなボロボロの業界だけど、
ただひたすらに、ご奉仕して行を積んでいるつもりです。
いま、神職を離れている人も、人生納得している人って少ないと思います。
悩みを抱きながら、くすぶったりする事も、修行なのではないでしょうか。

45 :ただの公務員:03/02/20 21:48
>>実に正直な話、有難うございます。私も、国防を担っているはずなのですが、
日々の業務に没頭しているうちに、なんだかんだ、えらそうな事言っても、所詮は、
一公務員に過ぎない、いや、ただの事務員だよ、という考えになりつつあります。
はっきり言って、むなしい仕事です。ただ、神職の方々が、深刻な、渾身の悩みを
持って日々精進していらっしゃる姿を思い描くことが出来、心を強く持たねば、と
思い始めています。有難うございます。

 私は、これから、日曜日まで、不在にしますが、ぜひ、多くの神職および縁者の方々
にいろいろな話を伺いたいと思います。宜しくお願いいたします。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/20 23:41
神職たるより、神主たる事が大事!

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/21 01:15
>>45
国防か・・・真面目にやればやるほど42みたいな葛藤に苦しみそうな仕事だな。
しかし、国防の方はそれでも楽だというのだからまだ割り切ってやれるかもしれないが、
神職は楽ではないし、そもそも割り切ってやること自体職業の定義と矛盾する。
まあ、後者は本来国防でも同じことなんだろうけど。
漏れもまた神職離職者だが、将来復職するつもりはないし、信仰自体かなりぐらついているが、
野にあって冷静に神と神社と神道とについて考えるいい機会ではある。
むしろ、辞めてからより深刻に考えるようになった。
ただの公務員さんも、国と国民と国防とについての葛藤はあろう・・・。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/21 16:22
名産のナンタラトマトって美味かった。
郵便局行く途中の直売で買った。去年の六月。


49 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/21 18:47
祈祷が雑過ぎる

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/21 19:45
尋常で無い勢いで祝詞あげてるよね。初めて聞いた時ビックリした。あんなんでいいわけ?

51 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/21 19:52
お正月なんかは、3人で同時に祝詞あげてる。他じゃ見たことも聞いたことも無い。


53 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/21 20:48
3人で同時に祝詞あげてる?????!!

(゚Д゚) ナニコレ?



55 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/21 21:28
ああ、「3人読み」だよ。いつもやってるよ。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/22 01:09
親戚のうちで神道葬したときに、宮司さんと神職さん二人
(多分、宮司の息子さんと、見習いさん)の計三人で大祓詞を
あげてくれました。

あ、寒川神社ではありませんけど。御参考まで

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/22 06:21
大祓詞は、何人で読んでもよいのだよ。でも祝詞は、祭主が読むべきだよ。
寒川はやっつけ仕事と言われるけど、あれをやらなければ参拝者は、ご祈祷まで
平気で5時間待ち位にはなりますね。5時間待つか、1時間待つか、
参拝者の多くは後者をとられるのです。それが嫌ならば他の神社へ行けばいいのでは。
そうすれば他の神社も多少は潤うでしょう。神社界全体が活性化してもらいたいものですね。
寒川神社はその昔、かなりの営業努力をしたのです。他の神社は「あんあん出来るか」と、それをせずに
文句だけ言ってるようにも聞こえますなぁ


58 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/22 15:58
営業努力とは成田山の拝み屋とつるむことです

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/22 20:06
知識の備わっていない割に生意気な若者が・・・。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/22 20:54
成田山だけではなく、都内及び近郊の全易者をまわったのですね。

61 :ただの公務員:03/02/23 20:51
>>47 神職よりは、楽ですけど、いくつかの共通点はありそうですね。

1. 早い人は、10代から「その世界」に入るので、社会性等を身につける機会が
  少ないため、やたらといびつな人間となってしまう。
2. その構成員は、一応、志や使命感を持っていると、外部の人には思われている。
   (もちろん、立派な人は、たくさん居ます。)
3. 金銭は、国民(崇敬者)から、預かったものなのに、勘違いする人が余りにも
  多い。(自分の金だと思って威張るやつ多し。)
4. 組織の中では、真剣になればなるほど、やってられなくなる。
5. これ以上は、愚痴になるので、やめておきます。

 一番思うことは、新卒よりも、シャバの会社等を経験した人をもっと採用すれば、
問題が少なくなのではないか、ということです。私の実感としては、不景気でくすぶ
っている有能な人材は、うなるほど居ると思います。挫折を味わって、人間性が豊か
になっているとも思います。  

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/01 08:06
今年、伊藤くん受けた?

63 :ななしさん:03/03/01 14:43
23>>本来の祭神はウビチニとスビチニといわれています。詳しくはネットで調べてみてください。

64 :23:03/03/01 17:29
ウビチニとスビチニですね(^^)
ありがとうございます! 調べてみます!!

65 :山崎渉:03/03/13 13:58
(^^)

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/23 17:20
茅ヶ崎ちゃんねる
http://members.jcom.home.ne.jp/chigasaki-channel/

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/29 01:48
>22
ハゲドウ!
ばれないように腹なぐるのは最低だね。
それもつまんない理由ばっかりだし。
H房以外もそうだけど。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/29 01:56
少なくとも良識のある神職はあまりいない。
「ちっ、たったの○千円かよ」
などと祈祷料にケチをつけるのは如何なものかと。


69 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/29 20:41
さすがタマゴを育てた神社だ。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/30 00:21
タマゴってM間?

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/30 00:28
鬱で辞めた巫女いっぱいいるよね。

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/30 05:36
M間、M間!!

73 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/30 08:02
>>63

 神代七代か! (゚д゚)


75 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/30 11:44
ヨーカン一本丸かじりの好きなM間。
そのうち糖尿でアボーン。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/30 18:40
パンツ集めが趣味の禰宜がいたよね

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/30 19:27
ようかんを一本丸かじりしたり、とんがりコーンをゴォォォっと一気喰いしたりと、
馬鹿丸出しだったな。まだ生きてるのか?

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/30 21:58
生きてるでしょう。なんせこの寒川育ちだし。
しぶとさはゴキブリ強。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/31 05:39
そう。寒川育ちは皆シブトイね、ホント。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/31 16:38
親の七光りもイパーイいるよ。
そいつ本人はただのバカなんだけどね。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/31 17:07
七光りでなくても態度でかいのはでかい。
何しろDQNだからな。
命自の権宮司の息子はまだいんのか?
七光りまくりの。

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/31 19:03
燃えちゃえ♪燃えちゃえ♪
燃やしちゃえ〜〜♪
60億よ灰になれ〜〜♪

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/31 20:49
>>81
まだいるべ。ダブったあいつだろ?
ダッセーよな。

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/31 22:58
夜学だった上にダブり。
ホントは採用取消だが七光りで
研修員として採用。
でも七光りだから態度はデカイんだよ。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/31 23:10
しかもヤシは三島の甥だからな。

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/01 21:16
いろいろ言ってるみたいだけど知ってるかい
きゃつらはほとんど社員旅行で女買ってるんだぞー
ただのスケベ親父かアホのどっちかしかいないです。
パンツ大王、然り。巫女を孕ませたアホ然り。
結局何も知らないで入ってくる新人はみないずれ喰われる運命にあるのさ
いろんな意味でな。

87 :sage:03/04/01 23:06
楽しくなってきたので
下げますた。

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/01 23:06
sage

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/02 00:17
sageっていないぞ。

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/02 19:36
M治の七光りホンと馬鹿すぎらしいぞ。
結婚前今の嫁さんにS病うつしたそーな。


91 :sage:03/04/03 00:37
それもナンパした女から貰ったそうな>S病
あんなのについてく女もスゴイ。
よく結婚したなぁ・・・・・・

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/03 00:38
91<下げそこないますた・・・
逝ってキマス

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/07 20:09
!!危険人物情報!!
先月いっぱいで千葉の卵屋神社をクビにされた、I豆倉が、なんと神奈川県のSAMUKWA神社に内
定!!
みんな気をつけろ!!ヤシは化け物だぞ!!人を陥れ、同僚の健康保険証を盗み、公金を横領す
るぞ!!
職舎にも入る予定らしいぞ!!気をつけろ!!気をつけろ〜!!!

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/07 20:41
>>93
ヤシは最初S竈で公金横領。そして他人の健康保険証を無断で使用し、自分の性病治療に
当てていたことが発覚し、解雇!
次のS賀神社でも公金を総代を巻き込んだ大横領劇を展開し、それが発覚し解雇!
卵神社では、内部の人間関係をことごとく破壊し、「あいつが金を盗むところを見た!」と
デマを吹きまくったり、卵の馬鹿姉と内縁関係を結び、卵神社と乗っ取ろうとしたことが発覚し
解雇!!
こわいぞ〜!しぶといぞ〜!息も臭いぞ〜!

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/07 21:20
マジすか?ますます寒川が悪の巣窟に。
勘弁してくれよ〜

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/07 21:37
>>94
そうそう、あともう一つ、I豆倉はヤクザ・チンピラには病的に怖がるが、
若い出仕とか、絶対反撃しなそうなヤシには暴力も振るう!!
本当に、まさしく、最悪なヤシだよ。多くのクズ神職を見てきたが、
彼が最悪にクズ!タマゴなんかカワイイものだよ。気をつけたまへ、
給へかし!!!

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/08 00:31
>>90
そいつ、Y苦に神社に弟がいる奴か?

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/08 02:29
そいつ、汚野Jrよりエロいか?

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/09 14:56
あ〜あ。ここもほんまにメデタイ神社やなぁ。H房が後輩イジメテいて他のヤシらは見て見ぬふりやろ。

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/09 22:01
自分がやられたからやってる>H房
腐ったミカンは全てを腐らすんだよ。
オメデテェな。


101 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/22 16:38
T中はどうした?

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 13:47
死亡説あり
H房にかなりやられてたからな。
祟られてんじゃねーの。
H房

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 18:56
H房!
アイツ喧嘩強いのか?

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 19:10
弱いから弱い者いじめ

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 19:28
T中事故死ってほんと
詳細気ボンぬ

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 21:30
T中って、あのMASAき??茨城の??死んだの??

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/27 18:39
最近寒川の諸君は平和なのかね?パッタリとご沙汰無しやけど。


108 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/19 16:03
sage

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/19 22:12
巫女に中田氏して妊娠したってだまされた
葱のMぶってまだいるの?
詳細気盆ぬ

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/25 20:40
あげ。

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/26 13:57
age

112 :山崎渉:03/05/28 14:10
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/28 15:50
葱のMブ?まだいるでしょう。
自慢のBMWで巫女をこましているんだろうな

114 :現在の埼玉県南部、今も若光直系子孫が神主だよ>1:03/05/28 20:12
イヤなの?
半島と濃い血でつながってるのが。
ぼくらも天皇も、韓国や北朝鮮の人とはみんな混血なんだ、
素晴らしいことじゃないか。
http://www.nwj.ne.jp/public/toppage/20020320articles/ja_nih.html
http://www.jtu-net.or.jp/library/zissen/kk/kk08/kk8001_2.htm
http://www.angelfire.com/journal2/esashi/ir12.htm
初めて渡来人がやって来たのは紀元前300年ごろのことだ。
日本人の3分の1から半分が、朝鮮人と血縁関係にあると指摘する学者もいる。
現在の埼玉県南部、今も若光の直系の子孫が神主をしている。
このように朝鮮人が建てた神社は、今も日本全国に数多くある。
日本の明仁天皇が昨年12月の68歳の誕生日に、
「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると続日本紀に記されていることに、
韓国とのゆかりを感じています」という驚くべき発言をしたのだ、しかも突然に。
 皇室が韓国とのゆかりを公に認めたことは明治以降なかった。
だが、W杯を控えたこの時期に天皇が発言したことは偶然ではない。
過激な右翼的言動や、たとえば『新しい歴史教科書』を編纂したような考えをもつ人たちに
自制を促すための発言だった、と皇室事情に詳しい人物は言う。
 明仁天皇は、音楽、儒教、仏教という韓国が日本にもたらした三つの影響にも言及した。
その背景には、日本の植民地支配で韓国が受けた苦々しい記憶を和らげようという意図が感じられる。
 「会見でのご発言は、天皇ご自身のお考えをきちんと述べたものだと思う。


115 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/05 01:47
八福餅って赤福のぱくりだろ?
どう見たって、京都の赤福そのものだな

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/05 04:21
京都の赤福?
伊勢とちゃうのん。

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/05 20:05
スレ違いだけど、近所の藤沢にある烏森皇太神宮の夏祭って有名なんですか?

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/05 20:28
寒川さんに行ってきたよ。
なかなか、こじんまりとしてはいるが、良い雰囲気の神社だよね


119 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/05 21:55
こじんまりしてるか?
新興宗教の神殿そのものだろ
金の亡者の巣窟だよ。

120 :115:03/06/05 22:25
赤福は伊勢でしたね。
京都の八橋と勘違いしてますた。
オレは、赤福は食べた事があるんだが
八福餅は食べた事がありません。
誰か、両者の違いを、解説していただけませんか?

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/13 00:47
八福餅の餡子はなんかやたらと滑らか。
赤福ってけっこうザラザラしてる。
もちろん赤福が好きなんですが、まあ好みでしょう。
一度、八福を食べてみるがよろし。
形は赤福と違って搾り出したみたいなのだ。

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/13 18:15
>>27
寒川以外はまともだろ?
平塚八幡宮は少しDQNっぽいが

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/14 01:51
みんな〜今年の大祓逝く?あと薪脳!
野村マンセ〜見に逝く〜?

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/14 07:52
この前行ってきたが、寒川の神様なんだか消極的な感じがしたなあ
最後に出てこられたようで、この寒川さんは何かあるのか?

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/15 00:14
大祓逝くぞ。


126 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/16 00:22
WMの存在意義といえば各地の神社に参拝しようと呼びかけ正式参拝(5000円から)する人を
すこしだけ増やそうとしているところ 
神奈川では箱根と江ノ島くいしか推奨していない 

寒川も神事会場にしたのに神事で「寒川の神様は
関東大震災の2年前にお帰りになりました 今は天狗様と蛇の眷属が
いるだけですといってしまった もちろんWM会員が参拝していないのは
いうまでもない 
こんなこと、言わせておいていいの?

一方箱根神社とは金でずぶずぶの関係になっている
神社本庁はお金さえ入ればどうでもいいのだろうか。


127 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/16 00:23
>124何をっ!!
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1045831758/l50
↑この恐ろしきビジネス・モデル、キトウ商法をよく理解して欲しい。




128 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/21 15:25
その割りにゃあ毎年来るのは何でだろ。
WM。

129 :直リン:03/06/21 15:28
http://homepage.mac.com/yuuka20/

130 :山崎 渉:03/07/15 13:15

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/16 02:12
一ヶ月以上間があいて山崎かよ・・・
とりあえずむかしのよしみでageとこう・・・


132 :なまえをいれてください:03/07/23 00:04
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/25 00:22
寒川神社でお水をもらうとき、お気持ちっていくらくらいのこと
なんでしょうか?

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/27 22:27
お気持ちがいくらかと聞かれたら「300円ぐらい・・・」と
答える仕組みになっている。
実際はまちまち。

135 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 02:58
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/03 22:54
age

137 :山崎 渉:03/08/15 18:12
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/25 00:44
僕、寒川神社で毎年助勤してるけど
ここで書きこされてるような感じじゃないよ。
結構クリーンな感じ。
いやな人もいればいい人もいる。それはどこの神社もそうでしょ?
悪口を書くなら、もっと、具体的に書いて納得させてください!!

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/03 23:15
寒川神社の御大祭ってどんな感じですか?
教えてくださいまし。

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/04 12:38
毒ガス〜〜〜〜〜〜祭りだ
神送り〜〜〜〜〜。

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/04 12:42
建て替えの時、周囲をつぶさに回ってみていたら
ヒラ神職にしかられたよ。(水色のやつね)
それで、一気にきらいになった。エラソーすんなよな。

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/04 12:58
神職とは懸け離れた
人格像。

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/04 22:25
毒ガス祭り、なんですか。

では参るのやめまつ。。

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/04 22:49
近々参拝に行こうかと思ったけど、なんかやめておこうかな・・・。

145 :taro:03/10/05 23:18
71、の発言は「うそ」です。そんな巫女は一人もいません。
信用しないように。


146 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/06 01:16
>>126

>寒川も神事会場にしたのに神事で「寒川の神様は
関東大震災の2年前にお帰りになりました 今は天狗様と蛇の眷属が
いるだけですといってしまった もちろんWM会員が参拝していないのは
いうまでもない 
こんなこと、言わせておいていいの?

言わせておけばよろし。
そんなこと、信じるやつらがオバカさん。
特殊な団体さんの惨敗には出くわさない方が嬉しいっす。


147 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/06 01:18
山岸涼子の本に出てきます。寒川神社。


148 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/06 15:27
山岸涼子大好きです。山岸涼子著に寒川神社が出てくるなんて
すごく読みたいです。単行本ですか?タイトル是非是非教えて下さい。

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/07 20:43
ここってオリジナルの朱印帳ある?

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/07 21:04
1,000円札のつり銭を一万円札で出す巫女はいたよね。
当然男とつるんで。

151 :147:03/10/09 23:29
>>148

留守してすみません。
角川書店・山岸涼子全集17「ゆうれい談」を通してみておくんなまし。
収録短編にお札が出てきますが、後書きでその経緯が語られてます。

今、うっかり再読して背中が涼しいです。

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/10 13:59
ありがとうございます。
さっそく探してみたいと思います。

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/10 23:10
>145
鬱で辞めた本人(元巫女 が言ってるんだから
間違いないだろがヴォケ!!
善人ぶりやがって

154 :147:03/10/11 23:04
同じタイトルで他出版社からもいくつか出てるけど、
収録作が違うので気をつけてねン。

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/11 23:55
買うぜー、けんか。
>>153

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/17 02:32
>153
マジレス(・A・)イクナイ
ちょっともちつけ。メンヘルでも逝ってこい。

まあ一つ言える事は 155 必 死 だ な (藁

たった2行の書き込みでも頭の悪さが滲み出てるからな。
レス番が何故かあとに来てるし、流れからいって
145と同一人物だと思われるが147=154に見られるような
同一人物とも名乗ってないし。きっと若い水色にも成らない現職なのでしょう。
知能レベルがリア厨以下なのが大半を占めていますから。
ネチケとか常識も理解出来ないような貧弱なオツムなんですよね。
頑張ってスーパーハカーの友人でも連れて来て下さい(プ


157 :名無しさん@京都板じゃないよ :03/10/23 08:39
八切止夫説で、寒川の神は、結局は山に追いやられていった民族、その祖神
ということで、コノハナサクヤヒメとかニニギとか、そのあたりと同一神じゃないか?
というのがある。

大体にして、「関東を開いた神」って、この神様の実態は、なんなんだろう?
古事記、日本書記に記述はあるんですか?(不勉強ですいません)

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/11 23:04
最近更新されてないなー
寒川…


159 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/11 21:58
age

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/15 19:39
  。 .  . .       * ** * 。. , 。゚ +. 。*。 
   . ☆  .      *  ** ** *   * 。. , 。゚ +. 。
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161 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/19 23:09
>>117
烏森神社は人形山車が有名。
昼間一日だけの短い祭りだが一度見る価値有りたぞ!

たまごってまだ○見○神社にいるんか?
フルスモのベントレーの次は何乗ってんだ??S600かぁ?
DQNと言えばT井も相当DQNらしいな!
裁判やったんだべ?
しかもまだいるみたいだし。しんじられん!

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/22 11:23
そろそろageとくか。

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/22 14:51
最近ラジオつけてると、盛んにCMうってるねー

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/23 10:50
正月になるとTVでもやるよね!

165 :あけましておめでとうございます:04/01/01 00:20
寒川神社に車で行くなら、半径500メートル圏内は駐車場ボッタクリだから、気ぃつけや〜〜〜!

166 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/06 10:01
2Kくらいしたよね?たしか。

167 : :04/01/17 22:46
http://jbbs.shitaraba.com/travel/1723/


168 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/06 23:10
本日、夫の厄払いのため、寒川様に行って来ました。
拝殿に、山岸涼子さんから樽酒が奉納されていましたよ。

169 :&rlo;:04/02/24 03:45


170 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/05 22:50
周囲の田んぼがよろしい


171 :あんちでく:04/03/07 23:51
シンガポールの分霊が*毘*宮の分霊をあごで使ってるって本当だろうか?
マジで。

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/08 11:23
近くの温泉がよろしい

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/03/16 00:19
寒川神社で前厄のお払いしようと思ってたけど、このスレ読んで
萎えてしまった。止めておいた方がいいかな?

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/18 16:06
age

175 :&rlo;:04/04/28 20:46
マメに保守している人がいるね。。。。どんなひとなんだろう。
やっぱ内部の人?

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 17:50
今日雨降って良かったね。

177 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/06 23:55
湯川れい子さんもこの神社好きらしい

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