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【誰か】新米坊さんの悩み【助けて?】

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/09 09:59
今年過疎の寺に住職として入りました。
みなさん大変良くしてくださるのですが
来月の秋祭りに、御神輿をかついでくれと頼まれてます。
若い男が少ないから、と坊さんのわたしでも担ぎ手として
でてほしいと言うのです。

いいのかな〜?

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/09 12:04
>>1キミはいいか悪いかの基準を、常々どこに置いているのかな?
小市民的常識か、宗派の教義か、人々の幸せか?
それで考えればいいのではないかな。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/09 16:18
>>1
宗派はなんですか?

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/09 17:20
>1
楽しそうだから良いじゃん。
地域の中に溶け込む努力は必要だよん
うちだって神社の子供神輿がうちの前にきたら
来た数だけ寸志って言うのかな?出してるよ。
そういう事の積み重ねが特に今の時代には大事だよ

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/09 17:54
>>1
私は例年担いでいる。
担ぐ前には皆と一緒に日本酒をラッパ飲みする。
ご近所では褌と法被と捻り鉢巻きが似合う、いなせな坊さんとして好評を博している(そうだ)。

6 ::03/09/09 18:19
ホモ

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/09 18:37
ウホッ、(ry

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/09 18:51
妻帯もオッケーの国じゃ、
大いに教会や神社にも行ってくれ!!

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/11 15:08
天台宗や真言宗は昔御輿担いでたからな。


10 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/13 22:50
ウチの寺は真宗です。
祭りに直接参加はしませんが、御輿を各家庭の玄関に迎える「ご招待」と
言う行事には地域の一員として参加してます。人足に酒や食べ物を振る舞い、
神主に祝詞をあげてもらいます。

ウチも田舎ですからこういう地域の行事にはなるべく協力するようにしています。
神主さんとも個人的に仲イイですし(w

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/15 21:36
まあ、けんかしないのが一番なんだが。

お釈迦様だったらこういうときどういうのか興味あるなあ。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/16 23:35
お釈迦様はすべての尊い神々と聖者たちを敬われたから、
逆に尊い神々と聖者たちから敬われたのです。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/17 11:13
佛教を追求していくと、インド哲学の中に飲み込まれてしまって、その一派と
いうことにしかならなくなってしまう。逆に佛教の中にインドの習俗が取り込まれた
部分もあるし。ということで、もしもインドに御輿があったなら、それもまた佛教に
取り入れられてたんじゃないかしら。払子がジャイナ教から取り入れられたって
のは有名な話だしね。


14 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/08 19:51
消防団に入れと言われてるんだが、どうしたものやら。
あれは土日操法訓練とかやるんだろ。どう考えても無理。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 19:18
まあ、けんかしないのが一番なんだが。

お釈迦様だったらこういうときどういうのか興味あるなあ。


16 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/01/27 21:23
ま、人助けと思ってなさってはいかがでしょう?
地元の方は檀家さんでもあられるのでしょうし、檀家あってのお寺ですから
「ギブアンドテイク」と言うと言葉が悪いかもしれませんが、神官になれと
言われてるわけではないのでね。
祭りにあっては祭りになりきるのも仏教かと。

但し、氏子費とかは、うちは払っていません。
それを払えと言うのなら、神社にも檀家への賦課金と同額を払って貰わないとね。

祭りは祭りとして、それはそれ、これはこれと一線を引かねばならない部分は私はあると思います。


17 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 08:34
「Trick or treat?」とハロウィンで子供がきてもお菓子をあげる?


18 :不名:04/04/01 20:49
お釈迦様と神様は月と太陽の関係だと思うのですよ
お昼と夜の関係のようにどこ迄が夜でどこ迄が昼なのか誰も決められないの
ですが昼は必ずやってくるし夜も必ずやって来る
じゃあどこ迄が仏教でどこ迄が神道なのかというと誰も決められないのです
神道は仏教の影響を受けて発展してきたし仏教も神道の影響を受けて
発展して来ています。勿論時代の背景と政治や利益に左右されながら
今日にいたっているわけです。でも人は区別をつけたがる
自分が正しくて自分が上だと思う事が安心に繋がるわけですね
夏が好きな人がいれば冬が好きな人もいます。
自分は夏が好きだといくら言ったところで日本の地域では夏も来るし冬も
必ずやってくるんですね。神様もいれば仏様もいる。
そうじゃないと言ったところで誰にもどうにも出来ないのだから
それでいいと私は思っています


19 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/01 22:23
ハロウィンで子どもが来るような土地があるのかと

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/02 20:23
お菓子をやってもいいが、
その前にみっちりと空性について小一時間…

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/02 21:04
若いお坊さんたちはオナニーとか普通にしてるんですか?お坊さんのオナニーの話詳しく聞きたいです。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/02 21:59
別にオナニーなんかしなくても若い坊さん同士不自由しませんよ

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/02 22:35
坊さん同士のエッチな話聞かせて下さい!

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/08 11:02
菩薩勝慧者 乃至尽生死 恒作衆生利 而不趣涅槃 般若及方便 智度悉加持 諸法及諸有 一切皆清浄 欲等調世間 令得浄除故 有頂及悪趣 調伏尽諸有 如蓮體本染 不為垢所染 諸欲性亦然 不染利群生 大欲得清浄 大安楽富饒 三界得自在 能作堅固利


25 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/08 11:22
般 羯 多 呪 多 得 想 掛 所 亦 無 耳 不 是 異 蘊 観 摩
若 諦 呪 能 是 阿 究 礙 得 無 意 鼻 増 舎 色 皆 自 訶
心 羯 即 除 大 耨 竟 無 故 老 識 舌 不 利 色 空 在 般
経 諦 説 一 神 多 涅 掛 菩 死 界 身 減 子 即 度 菩 若
   呪 切 呪 羅 槃 礙 提 盡 無 意 是 是 是 一 薩 波
  波 曰 苦 是 三 三 故 薩 無 無 無 故 諸 空 切 行 羅
  羅   真 大 藐 世 無 陀 苦 明 色 空 法 空 苦 深 蜜
  羯   実 明 三 諸 有 依 集 亦 聲 中 空 即 厄 般 多
  提   不 呪 菩 佛 恐 般 滅 無 香 無 相 是 舎 若 心
      虚 是 提 依 怖 若 道 無 味 色 不 色 利 波 経
  波   故 無 故 般 遠 波 無 明 觸 無 生 受 子 羅
  羅   説 上 知 若 離 羅 智 盡 法 受 不 想 色 蜜
  僧   般 呪 般 波 一 蜜 亦 乃 無 想 滅 行 不 多
  羯   若 是 若 羅 切 多 無 至 眼 行 不 識 異 時
  諦   波 無 波 蜜 顛 故 得 無 界 識 垢 亦 空 照
      羅 等 羅 多 倒 心 以 老 乃 無 不 復 空 見
  菩   蜜 等 蜜 故 夢 無 無 死 至 眼 浄 如 不 五
  提
  薩
  婆
  訶



26 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/08 11:33
ママン、俺の部屋にたむろしに来るカルト脱会者に
茶菓子など無用です。
親切すぎると毎日お見えになります。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/08 12:45
世尊、なぜ彼らには自立心が無いのでしょう?
自分で判断する気もなければ、一人で逆らう意気地もなく。
クンダリニーとかハイヤーセルフとか言いやがります。
俺はグルとかマスターの代用品では無い。


28 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/08 13:01
何故俺は祈るのだろうか、
どうか彼らを守りたまえ南無大聖不動明王。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/08 14:10
【三重】さい銭泥棒、捕まえてみれば住職[04/06]
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1081221898/


30 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/08 14:51
漏れの地元は住民のほとんどが氏子の神社と
住民のほとんどが檀家の寺が隣あわせだ。
お寺の跡取り息子は神輿の会の会員だ。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/08 23:34
>>30 それと消防団もはずせないな。
   夏は子供映写会と、体操のお世話も忘れるな。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/17 11:39
青年団にも入れ

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/17 11:45
>>30
もともと一つのものだったんでしょうなぁ
明治政府が無理やり、純粋佛教と純粋神道に分けただけだから。
そんなカルトなことしたから軍国主義になってしまった。
坊さんがお神輿かつぐのは当たり前や、神主はもと墓掘りや。

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