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素朴な疑問・質問にやさしい人が答えてくれるスレ六

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 21:51
質問する前に、http://www.google.co.jp/などで自分で検索して、
納得いく答えが見付からないときにここで質問してください。

単発質問スレを発見したらこのスレへの誘導をよろしく。>ALL

書き込む前に検索 (Windowsは「Ctrl+F」キー、Macintoshは「コマンド(リンゴ)+F」キー)で
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荒らしは厳禁、煽りは黙殺です。

この板は人口が少ないので、回答はあせらず気長に待ったほうがいいですよ。
そして教えてくれた人へお礼は忘れずにね。
願いを叶えてくれた神様・仏様にお礼をするのといっしょです。
「礼」を忘れずに・・・。

過去スレ
素朴な疑問にやさしい人が答えてくれるスレ
http://mentai.2ch.net/kyoto/kako/1001/10010/1001088007.html
素朴な疑問にやさしい人が答えてくれるスレ2
http://ton.2ch.net/kyoto/kako/1022/10224/1022466961.html
素朴な疑問にやさしい人が答えてくれるスレ3
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1045235497/(html化待ち)
素朴な疑問・質問にやさしい人が答えてくれるスレ4
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1062160686/(html化待ち)
素朴な疑問・質問にやさしい人が答えてくれるスレ五
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1068907701/

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 21:58
2ゲットずざぁ。

3 :3マン:04/01/26 22:34
3を頂きます

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 23:35


5 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 00:35
浄土宗から浄土真宗とか、真言宗から禅宗系へ等、自分の家族の宗教(宗派を)を変える事など
出来るのでしょうか?

まあ、実際は盆や葬式ぐらいしか宗教とは縁が無い生活を送ってるのが実態ですが・・・・。
仏壇を変えて、お寺に申し出るなどの手続きぐらいで良いのでしょうか?

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 13:11
やめとけ
どうせ違いも知らないくせに。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 16:24
>5
そりゃ、宗旨替えは自分の意思でできますよ。
で、お墓は自分で持ってるの?

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 22:16
日本も、戦前持ってた土地を取り上げられなかったら、それなりの収入があったのかな?
少しは、人気のある職種だったんですかね??

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 22:21
>>8
そんなことより日本語を勉強してもらいたい

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 22:25
>>8
主語は?

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 23:04
すみません、太宰府天満宮について簡単な説明をしていただけませんか?
サイトでもいいです。
本で調べたり、公式サイトにいっても長くて難しくてよくわからないので
すみませんがこんなお馬鹿にでも理解できるような参考になるものは無いでしょうか…。


12 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 23:06
>>11 太宰府天満宮について何をお知りになりたいのか特定してもらったら
説明できるかも。とりあえず一般的にといわれると、菅原道真をまつった
お宮で、書道や学問に関する御利益がありますよ、というくらいですね。

13 :11:04/01/27 23:11
>>12レスありがとうございます。
建物の高さとか由来とかです。
というか、外国人の人に太宰府天満宮のことを説明しなくてはいけないので
とても困ってるんです。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 23:15
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
 太宰府だよ〜〜〜

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 23:18
あっ、いったのね。ゴメンヨ

16 :11:04/01/27 23:30
>>14>>15
そこはいってますが、レスどうもありがとうございます!

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/27 23:54
入信するってどういうことですか?

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 00:19
>>11
http://www.kamakura-net.co.jp/06book/06booklist01.htm#020

ちなみにそのページは
http://www.10ppen.net/phs/
から見つけた。

19 :11:04/01/28 00:26
>>18
はー、なるほどよさそうな本ですね!
ありがとうございます、明日探してみます。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 02:57
5デスガ
>>7
レスどーもです。
そうですね〜〜。墓から考えないといけないんですね。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 05:54
亀ですが、>1乙華麗。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 17:15
お仏壇のマナーについてお聞きいたします。
お仏壇にお供え物をする時、高坏に載せますが
高坏が小さい場合、お皿とかを使ってもいいのでしょうか?
段に乗らない場合、お仏壇の外に置くのはどうなのでしょう
あと半紙も必ず使ったほうがいいのですか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 18:15
>>22
そんなに堅苦しく考える必要はないです。
何よりも仏さまにお供えをするという気持ちが大切。
普通のお皿でもお椀でもコップでもなんでもかまいませんし、
半紙を使おうがティッシュを使おうがまったく問題ないと思います。

ただ、見てくれがいいとか、かっこいいとか、
きっちりしてていいとか、
ということを求めるなら、仏壇店に行って
自宅の仏壇にあう仏具を色々と取りそろえるものいいでしょう。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 21:50
不動明王様の仏像が欲しいんですが
良心的価格で分けて下されるところって
どこなのでしょうか?
また分霊されてるものなのでしょか?

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 21:53
成田山で開眼済みのものが3万円くらいからあります。
また御影の掛け軸でよければ、5千円からあります。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 22:05
こないだ厄年の厄除のお祓いを地元の神社でやってもらいました。
お土産にお札、お守りなどいろいろ戴きました。その中で素焼きの御神盃も
頂戴したのですが、これはどうすれば良いのでしょう?
そのまま飾ったり、しまっておけばいいのでしょうか?
お神酒をいただく物なのでしょうか?

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 23:11
素焼きの御神盃は水がしみ込んで漏れてしまうので、お米やお塩を盛る皿として使ったり、飾ったりすれば宜しいかと思います。


28 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 23:26
初詣に行き、護摩矢を始めて購入し持ち帰りました。
未だに透明なビニール袋に入ったまま(買った時のまま)
PCプリンターの上においてあるんですけど、
どこに置いたら良いものなのか分かりません。
タンスの上などに置けたらいいのでしょうが、作りつけのクローゼットのため
ちょうど良い置き場所がないのです。
皆さんは護摩矢をどこに祭っていますか?
祭ったら良い方向とかあるのでしょうか?
ホコリを気にせずビニールから出していいのですか?
なんか汚れたらご利益がなくなるような気がして、ビニールから出す勇気が出ません。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/28 23:26

先に前スレを埋めましょう


30 :28:04/01/28 23:26
訂正
護摩矢ではなく「守護矢」でした。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 00:03
素焼きの杯、゙かわらげですけど、あれで一こんは平安貴族の趣きがありますね。
濁り酒のアクを吸ってまろやかにする効果があったらしいです。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 03:26
もうすぐ節分で、今年はなぜかどうしても神社の豆まきに行きたいのです。
今年の節分は平日なので、仕事に行ってしまっています。
最寄り駅は神保町なのですが、その辺りで豆まきをやる神社さんはないでしょうか。
お昼の時間をずらして豆まきにあてたいのであまり遠くないところが良いです。
靖国神社は、ホームページ見たけど、節分のこと書いてないので
よくわかりませんでした。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 09:28
お土産とか、購入とか言わない

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 11:33
答える知能も無いのに注意してんなよ(プゲラ

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 15:23
34 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/01/29 11:33
答える知能も無いのに注意してんなよ(プゲラ


36 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 18:43
東京のどこかで、お遍路めぐりを15分ほどで全てまわれる所があるのですが、
詳しく教えていただけませんか?
中は真っ暗で、
そこの住職さんが夢で、全てまわれる所を作るよういわれて作った、
とテレビでは言っていました。

わたしのおばあちゃんがお遍路したいそうなんだけど、
足がわるいので、ここを教えてあげたいのです。


数日前 ザ・ワイドという番組で見たのですが、詳しくメモる前に
次の情報にいってしまったので、どなたかお願いします。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 19:21
玉川大師玉真密院だと思います。ニコタマ駅の近くです。

38 :36:04/01/29 19:25
>>37サン

本当にありがとうございます!
大変喜ぶと思います。

早速調べて、一緒に行きたいと思います。
ありがとうございました。

39 :37:04/01/29 20:18
補足
こちらのホームページ
「関東八十八ヵ所」http://www.netlaputa.ne.jp/~kantou88/
の「訪問したい寺院をお選びください」の68番に
詳しいことが書いてあります。
それと東京近郊では岩槻大師http://www.evam.ne.jp/iwatukidaishi/
にも同じようなのがあります。あわせて行ってみてはいかがですか?
おばあさんに気に入っていただければいいですね。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 21:59
そんなに短時間でお遍路したいのなら
脳内で1秒でできる。
いや、刹那でできる。

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 22:03
深川不動なら1分でできるよ。
2階内仏殿に四国88ヶ所巡礼所がある。

きれいだよ。

42 :28:04/01/29 22:21
自己解決しました。
お騒がせしました。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 22:25
>>36
ミニ88箇所,お砂踏みもいいが
それなら霊場巡拝DVDでも買ってプレゼントしたらどうか。

44 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/01/29 23:23
似たような小霊場を設けているお寺は本場四国にも存在しますし、西
日本であれば一つの市内や三つほどの町内に跨って○○八十八ヶ所が
ある例は多いですね。ほとんど廃れていますが。

45 :36:04/01/29 23:44
何人もの方からレスありがとうございます。

96歳なので家族が心配するので、
ここなら大丈夫だと思うので
お医者さんと相談してOKでたら行くつもりです。
(家族にはHPなど色々見せてOKをとりました)

ありがとうございました。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/29 23:55
>25
情報ありがとうございます。
低予算でのやりくりなのでインターネット購入も考えたんですが
そうゆうのは未開眼なんでしょうかネ〜〜。


47 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 00:10
ミニ富士、関西にも無いかな?
富士講は関東のものか。
あれは何宗になるのかな?

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 01:19
さっきから、自宅の玄関近くから、
女の人の囁くような声が聞こえます…
もちろん、私の近くには誰もいないのですが。

気配も感じるし、気味が悪いので、
どうにかしたいです。
一週間ほど前から幽霊ぽいような白いものも見えるのですが、
気のせいですか?
#なんか女の人みたい。

いま、私には彼がいるのですが、
彼の初めて付き合った人は既に亡くなっているんです。
その人かどうかもわからないのですが、
こんなに得体の知れない誰かの気配を感じたのは初めてです。

前も似たようなことがあったのですが、
その時も彼と結婚する話が出た頃で、いまと似たような状況です。

書き込みをしているあいだも、家の中はバキバキと音がするし、
怖いので、どなたか、至急アドバイスください。
体調も悪いし、


49 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 01:21
すいません、動揺して途中で送ってしまいました。

つづきです。

体調が悪いのも、何か影響があるからでしょうか?
私は霊感はある方らしいですが、
自分ではよくわかりません。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 01:28
わーー、書き込んだら、49だって(涙
怖い。

塩はさっき撒いてきたんですが、頭も痛くなってきたし。
どうしよう。寝るの怖いです。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 01:40
心療内科に行きなさい。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 01:40
一生起きていれば?

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 01:41
>>50
あまり詳しくないのですが、知ってる範囲で。
まずは柏手を打ってみてはいかがでしょうか?
場の気の流れを変えてくれるらしいです。
それと、香りも気を変える作用があるので、
お線香・お香・香水などを焚くと良いかもしれません。

あとは、これからしばらく神社に毎日行って、
(できれば朝〜午前中。夕方以降は避ける)
「祓い給い清め給え」とお祈りしてみてください。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 01:42
そんな、、心身ともに健康です。



55 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 01:50
拍手は何回打ったらいいですか?

香りは、加湿器のアロマポットにラベンダーを入れました。
明日から、氏神様に行って、
「祓い給い清め給え」とお祈りしてきます。

お正月に初詣に行き損ねたので、
お守りとお札も一緒に持っていって、新しいものを頂いてきます。

53さん、遅いのに本当にありがとうございました。
寝るの怖いですが、明日も仕事なので床につきます。


56 :53:04/01/30 01:58
>>55
柏手は2回です。なるべくいい音が出るように意識してください。
部屋の中を歩き回って何度か繰り返すといいかもしれません。
気が悪い場所では音が籠もるようです。
そういった場所には塩と日本酒をお供えしてみてください。

お札は毎年新しいものをいただくものだそうです。
新年にいただいてなかったなら、近々行かれると良いでしょうね。
お札にも水とお米と塩と、できれば日本酒もお供えください。
(詳しくは神棚スレを)

安心しておやすみになられることを、微力ながら祈っております。
寝ているときに、いやな雰囲気を感じたら、すぐ柏手を打ってください。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 02:09
嬉しいです!
心細くて、時間も時間だし、怖かったですから。

拍手は2回ですか。部屋の中も歩き回るのですね。
神棚スレ、明日、じっくり読んでみますね。
いやな雰囲気を感じたら、すぐ柏手を打ちます。

53さんのおかげさまで、これでゆっくり眠れそうです。
本当にありがとうございました!


58 :ひみつ:04/01/30 02:49
補足ですが、
「祓い給へ清め給へ」のあとに、
「守り給へ幸へ給へ」とつけるとさらに良いですよ。
(まもりたまえ、さきはえたまえ)


59 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 11:57
手当り次第拍手打つのはどうかと・・・

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 17:10
雰囲気が悪いときは、前向き現世力満載な曲をガソガソかけると霊的な道が
ふさがるので良いですよ。できるだけ霊的でない曲がいいです。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 18:47
日本〜ブレイク工業〜♪

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/30 23:57
>>28
冗談抜きでまじめに言わせてもらえば
精神科を受診するのが良い。

抵抗感があるかもしれないけれども
最近は,心療内科,メンタルクリニックなど入りやすい名称のところも多い。
薬物療法を試みて症状の改善が見られるかどうかを確認してくれるはず。

カウンセリングや,宗教儀礼よりも
医療によって軽減できる程度のように思います。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/31 00:08
密教か古神道かわかりませんけど
今の自分が良くないのは過去の因縁のせいなので、
自分の先祖霊とかを呼び出してもらって叱り飛ばして反省させる。
そんな修行があると聞いたのですが、
どなたかご存知ですか?
またそんなことして本当に良くなるのでしょうか?

64 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/01/31 00:15
「さしたる本説なし」、今風に言えば「ソースも無いのに・・・」といった
ところじゃありませんか。近世以前にそんな事言われてましたかね。
経典から引用される教説や文句はほとんど決まったものでしたがその中にあ
った覚えもありませんが。

65 :ひみつ:04/01/31 00:31
絶対に良くなりません。

まともな修行ではないでしょうね。

新興宗教が作り上げたような話です。

少なくとも、密教にも古神道にも、そんな修行は絶対にありません。

66 :63:04/01/31 00:46
やはりまともな修行ではないですか。
 
実際に行ってる人の話によると、
そこの先生は織田信長の霊を呼び出して天界に送ったそうなんですが、
なんだか信じがたい話です。

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/31 00:55
>織田信長の霊を呼び出して天界に送った

激しくワラタ。

68 :63:04/01/31 01:19
たしかに笑えます。
でもそこの信者は大真面目です。
「みんなに良くなってもらいたい」そう言います。

69 :ひみつ:04/01/31 02:03
織田信長は、死後、それなりの神になっていますよ。

どうやらその先生は言動からして、低級霊媒のようですね。
低級な霊の言っていることを審神(さにわ)できていない。
信者も悪気はないでしょうが、悪い結末になるかも知れません。
懸っっている霊が低いと、みなそちらに引き込まれるのです。
要注意ですね。

70 :63:04/01/31 02:36
>懸っっている霊が低いと、みなそちらに引き込まれるのです。
というのは怖い話ですね。

できれば私は高級霊の指導をうけて、
まともな修行をしたいと思うのですが、、、
どういうことから始めてみたらよいでしょうか?

71 :ひみつ:04/01/31 02:43
まず、高級霊というあやふやなものではなく、
ただしい神に自分から向かうことが大切です。
これが本当の信仰=神向です、ダジャレみたいですけど。
神道の考え方では、人は神の子孫であり、神は人の祖先です。
ですから、あなたに縁のある神をまず参拝しましょう。
その一番わかりやすい神様は、生まれた時に宮参りした神社か、
今、住んでいる土地の神社の神様です。
この神様があなたを守護しています。
この神様への感謝と祈りが、第一歩です。
決して、変な宗教に入ってはいけません。

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/31 05:35
オカ板に行けよ

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/31 08:40
変なコテハンだが内容はおおむね賛同する

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/31 09:00
みんな板違いじゃないのか。

75 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/01/31 11:23
ちはやぶる神々にますものならばあはれと思し召せ 神も昔は人ぞかし
                            (『梁塵秘抄』より今様神歌)
もっとも全ての霊が神になるとされていた訳では無かったようですが。
近世中期までは仏教との(本地垂迹説の)折り合いもありましたし。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/31 20:02
夢の中でたくさんの人達とえんがわで、お茶飲んでました。
そのとき、私以外の人達が、ふとお茶もつ手を止めて
みんなびっくりした顔で、私の後ろをじっとながめているところで
突然 夢から目がさめました。

そして、目がぱっちりあいたところで、
旦那さまが、ちょうど、ふとんに入るところだったんですが、
(だんなの布団で一緒に寝てます)
なんかもう一人いるんです。
旦那の隣に
私の寝てる間人でも訪ねてきたのにしても、っていうか
真夜中になんで、人がいるのかとか
まあびっくりして、旦那に声かけたとたん、その人はきえました
今TVみてたら、幽霊が人に憑依するとき、ちょうど、向き合う形に
なるとかいってるのみて、こわくなって、
きいてほしくて、書いてしまいました。
オカルトに書こうと、思ったんですが、神仏あつかうとこの人達って
真面目に霊感ある人とかもいるとおもったんで、ここに
かきました。
板ちがうかもですが、ごめんなさい


77 :76:04/01/31 20:20
少し霊感はあるんですが、
だからといって、こういうものは、どうあつかっていいか
わからないんで、相談したところ、
前に、かかわった人は、「その幽霊に話かけなさい」
っていってたので、話かけてたら、どんどんおかしくなったんで、
違う人に相談したら、「話しかけずに、無視しなさい」
いちいち気にもとめないように、してて、
ラップ音も聞こえなくなって調子よくなり、神仏関係の人に
相談してよかったとおもってた矢先の出来事なんです
(神仏関係の人には、まったく違う件で、相談し、そして、いわれるとおりに
少しづつ、先祖供養からしてるところなんですが。)
正直こわいです;;




78 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/31 20:55
このスレくらい全部読め。
そしてお前は自分の行為を恥じるだろう。
先祖供養?
いかにもな感じだな。
だからオカ板か病院に行け。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/31 21:01
病院に行きなさい。心身の健康をクリアして、霊だのなんだのは最後に
考えることです。

80 :>>76:04/01/31 21:46
ひみつさんという人のレスを参考にするといいです。


81 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/01/31 22:58
宗派にもよりますが、普通に念仏でも唱えられては。
南無阿弥陀仏と十遍唱えられた後に
願以此功徳 平等施一切 同発菩提心 往生安楽国
これぐらいなら簡単でしょう。すっきりなさればよろしいのですが。

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/31 23:24
質問です。
愛宕さんで貰ってきたお札に、「阿多古祝符」と書かれていました。
また木幡神社のお札に、「呼波多神社」と書かれていました。

こういう表記の違いは何なのでしょう?
古い呼び名でしょうか?

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/31 23:52
一度、万葉集を原文で読まれることをおすすめする。

84 :ひみつ:04/02/01 00:23
>>76>>77
そうした霊物は無視するのが良いでしょう。
それと先祖は本当に無関係でしょうし。
カンの良い人は、ときたまそういうことがありますね。

私は「念仏」はお勧めできません。
そんなことをしたら、よけいに他の霊が寄って来ますよ。
ああ、念仏だ、ぬるくて気持ち良い、とね。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 00:58
念仏がぬるいとは?

86 :ひみつ:04/02/01 01:53
わかりやすく言うと、光が弱い。
陰気と言えますね。
類は友を呼ぶの言の如く、浮遊の霊物は陰気=魄気ですが、
念仏は陰の波動ですので、さらに寄って来るのです。
般若心経なども同じですね。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 01:55
なんか香ばしくなってきたな。

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 02:02
>>76
憑依というのは珍しいことじゃなくて、たとえば人混みにまみれた
あと精神的な疲れを感じるのも憑依だったりすることもあるようです。
バーゲンセールの会場に行くと、買い物してなくても体がカッカと
熱くなったりしませんか? 私はそういうことあるんですが、
これも憑依の一種だと思います。

霊に関しては、あまり意識しないほうがいいと思います。
話しかけたり念仏を唱えたりというのは、私もお薦めしません。
念仏を唱えてほしいと常々思っている未浄化霊が寄ってきそうで。
念仏が良い方もいらっしゃるのでしょうが、扱うには段階があるように
思えます。

ご主人様は邪気を溜めないように工夫なさると気持ち的に
楽になるかもしれませんね。たとえば・・・
・湯船に自然塩をひとつかみ入れてじっくり30分以上入浴する。
・朝の空気の良い時間に深呼吸する。(おへそのあたりを意識して)
・神社に参拝し、1時間ほど境内でゆっくりする。

胸騒ぎが治まったら、神様にお礼参拝もお忘れなく。

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 02:40
念仏や般若心経の意味がわかっているんだろうか?
いや、決して効力とか効果、唱えることによって生じる現象、
とかいう意味のことじゃないよ。
文言、字句の意味がわかっているのか。

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 03:05
>>89
ぐぐれ

91 :ひみつ:04/02/01 03:27
>>89
全てわかっていますよ。
わかった上で言っています。
浄土三部経にもざっと目を通しましたし、
心経なら何も見ず、全て書写することもできますが、
それでも、お勧めできません。


92 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 04:09
ざっと、で
経の意味が分かるもんか?

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 04:45
そういうこと坊主の分際で言わないほうがいいよ。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 05:08
お前はオカ板行けっての
永久に帰ってこなくていいよ

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 07:18
梵語を中国語に訳したものを、日本語の音読みで読み上げていって何か意味があんの?
英語の教科書を「ティ エイチ アイ エス アイ エス ティ エイチ イー ピー イー エヌ マル」と読む先生を拝聴しとるのと変わらん。

96 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/02/01 09:12
>>95
とりあえず日本語読みでも意味がある、という事を無住が『沙石集』の中に
書いていましたから、それに従うしかないでしょう。
疑問を持ったらそこで負けです(笑)。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 10:13
とある宗派の坊さんによると
説法は一番偉い人しかやってはいけないんだそうだ。
素晴らしい事書いてあるなら皆に説けばいいのではないか。
法華経だかでは
坊さんのような仏の教えを学んでいる者は
その自分の知っている教えを広めなきゃならんと書いてあるんじゃないのか?

98 :王仁若丸 ◆wnnQq24bsM :04/02/01 11:50
>>58
神社本庁蔵版の「神拝詞」(ある神社で貰った)に載っていた「略拝詞」を思い出しました。
冒頭の部分が一文字違ってますが。こちらには、こう書かれていました。

祓へ給へ 清め給へ
守り給へ 幸へ給へ

99 :ひみつ:04/02/01 18:07
間違っているのではなく、微妙に違うものなのです。

祓ひ
祓へ
これは微妙にちがうものなのです。
>58の場合は、先に「祓い」と書いてあったので、
それに従ったものなのですよ。

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/01 18:09
>>97
どこの宗派だ?そんなこと言うのは。

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