5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

素朴な疑問・質問にやさしい人が答えてくれるスレ六

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 21:51
質問する前に、http://www.google.co.jp/などで自分で検索して、
納得いく答えが見付からないときにここで質問してください。

単発質問スレを発見したらこのスレへの誘導をよろしく。>ALL

書き込む前に検索 (Windowsは「Ctrl+F」キー、Macintoshは「コマンド(リンゴ)+F」キー)で
過去スレ、スレッド一覧を確認しましょう。

荒らしは厳禁、煽りは黙殺です。

この板は人口が少ないので、回答はあせらず気長に待ったほうがいいですよ。
そして教えてくれた人へお礼は忘れずにね。
願いを叶えてくれた神様・仏様にお礼をするのといっしょです。
「礼」を忘れずに・・・。

過去スレ
素朴な疑問にやさしい人が答えてくれるスレ
http://mentai.2ch.net/kyoto/kako/1001/10010/1001088007.html
素朴な疑問にやさしい人が答えてくれるスレ2
http://ton.2ch.net/kyoto/kako/1022/10224/1022466961.html
素朴な疑問にやさしい人が答えてくれるスレ3
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1045235497/(html化待ち)
素朴な疑問・質問にやさしい人が答えてくれるスレ4
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1062160686/(html化待ち)
素朴な疑問・質問にやさしい人が答えてくれるスレ五
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1068907701/

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/06 18:41
>>168
テガ〜ルで磨いてください

182 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/06 21:18
漆器は湿らしたタオルで1日1回ぐらい拭いてやるといいよ。
もともと使用するための技術だから、逆に飾りっぱなしで乾燥させるとヒビ入るらしい。
まあ、漆塗ったあと焼いてあるみたいだから、普通の漆器と同じでいいかはわからないけど。

183 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/07 13:06
黙れイムポ野郎

184 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/07 20:15
>>183
イムポは湿らしたタオルで1日1回ぐらい拭いてやるといいよ。
もともと挿入するためのチムポだから、逆に飾りっぱなしで乾燥させるとヒビ入るらしい。
まあ、生まれたあと一度も使ってないみたいだから、普通のチムポと同じでいいかはわからないけど。

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/08 12:51
よくある石の祠っていくらぐらいで買える?
ぐぐっても出てこなかった

186 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/08 13:40
age

187 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:01
こないだ浅草寺にいったら節分の豆売ってたので買って来ますた。
でも撒かずに完食(w  (゚д゚)ウマーかった。
その時ご祈祷もして頂いたのですが、紅白の落雁を頂きました。
これって喰っても(・∀・)イイ!んですよね?
箱に「お供物」って書いてあるけど私んち仏壇ないし。
こういう物って、どうするのが一番(・∀・)イイ!んですか?

188 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:03
喰らえ。

189 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:09
>188
お供えせずに喰っても(・∀・)イイ!んすか?
とは言え仏壇内ないから供えようが無いんだけど。

190 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:11
お供えして祈祷済み
の意だ。(普通は)

191 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:15
>190
産休です。
早速喰らうことにします!

192 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:22
喰らえばご利益あるよ。

193 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:29
ところでみんな、落雁食うと
ポテトチップスを食べたくならないか?

をれだけ?

194 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:30
君だけ。

195 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:33
>192
マジでっか!?
でも御神籤「六十番、小吉」だすた。(´・ω・`)ショボーン

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:38
まあ、凶引かなかっただけよかったじゃない。
それともう遅いかもしれないけど、ご供物は仏壇なくても
お札にお供えしてから喰らったほうがイイ。
別に決まりじゃないけど・・・

197 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:43
仏壇やら神棚にお供えしたあとのお供えモン、てっ饌、どうしてる?
賞味期限内のもんなら食っちまうよね。

198 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:45
食うのが礼儀でしょ。一応は。
でも無理な場合は土に還してます。

199 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:45
>196
産休です。
どうして(・∀・)イイ!のか判らなかったので
棚の上に置いてある去年善光寺で買った回向柱の横にお札を置いて
その横にお供物も置いてますた。
あんまし意味無いかもしれないけど一応自分なりに
丁重に扱ったつもりですた。…だ、大丈夫かな?

200 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:49
一番イイやり方です。大丈夫っす。ところで安産祈願?

201 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:51
>>199
オッケイです。
お供えしたあとは、ありがたく頂きましょう。
昔から、おさがりのお供物を食べれば妖怪に化かされないとか、
河童に勝てるなどと言われています。

202 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:53
>200
産休です。
安心しますた。安産祈願じゃぁないけど(w

203 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:53
じゃあなぜ産休?

204 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:56
>>201
カッパに勝てるのか!
いいこと聞いた!

205 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:57
>201
産休です。
親切な方々ばかりで嬉しいです。
皆様にも幸が、キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
となりますように!

206 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:58
お大事に。
おやすみなさい。

207 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 00:59
>203
いや別に意味は無いっす!
天球のが良かったですか?

208 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 01:02
てっきり産休だから安産祈願かと思いますた。

209 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 01:06
ああ!産休=サンキュウーありがとうってことっすか?

210 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 01:08
>209
そうでつ!
すみません。親切にお答え頂いてたのですから
有り難う御座います。とお返しするのが礼儀ですよね。

211 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 01:10
いえいえ。あたらすぃ2ちゃん用語ですな。

212 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 01:11
>>204
なんだ、河童とケンカする予定でもあんのかい?

213 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 01:30
いつになくマターリ進行だな…。
めずらしい。

214 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 01:53
>>212
こいつと勝負っす。w
http://www1.suzuki.co.jp/motor/sports/release/2002/ryo_spot/ryo_face.jpg

215 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 06:12
おまいら撤饌とかお供物の意味間違えてるよ。
あんたらが御祈祷受けたときにお供えされたものをお下がりで受けてきた、
ということなんだから。
それをもう一回家でお供えするなんてどういうつもり?
食い残しを神仏にあげるのか?お供えせずに自分で食え。

216 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/02/09 09:32
基本的に我が国では同じ「釈迦如来」や「薬師如来」と言いながらも仏像ごとに
人格やご利益があるとされて来ました。
ですから仮に同じ仏様のところから頂いて来たものをご自宅の仏様にお供えし
なおされたとしても、それは仏様から別の仏様へのもの。
お寺の仏様からご自宅の仏様へ送られ、それを最終的に御自分が頂戴なさる。
これといって問題はありませんし、ましてや罰があたる事は無いでしょう。
民間信仰的な発想から言えば大寺の霊力が家に注がれたとも考えられます。

217 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 10:21
皆さん、「神」なんていないのです。
無駄な信仰は、やめましょう。
時間の無駄です。

218 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 15:52
皆さん、「中の人」なんていないのです。
無駄な憶測は、やめましょう。
時間の無駄です。

219 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 15:56
皆さん、「名無しさん」なんていないのです。
無駄なレスは、やめましょう。
時間の無駄です。

220 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 16:08
>216
罰があたるとかそんなことはどうでもよくて、一度神仏にお供えしたもの(おさがり)
をまた別の(同じでもいいけど)神仏にお供えして平気な感覚がよくわからない。

他人の食いさし・食い残しをまた別の人に勧めるものかね?

221 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 16:54
お裾分けと言う考え方が出来るような気がする。

222 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 17:27
(´-`).oO 無駄じゃない信仰があると言ってるのだろうか...

223 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 17:32
(´-`).oO 無駄だと思いながら信仰しているのだろうか...

224 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 20:51
>>217
では、神がいないことを科学的に実証してもらおうか

ちなみにこちらは神(定義が難しいが)の存在を立証する必要はない
科学的に存在を実証できるようなものは、神とは言えないからな

225 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 22:04
>217
神はいます。
ただ貴方が想像している神は、私の神とはまったく違うと考えます。

226 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 22:07
俺は現象学的な立場だからな。
愛や正義があるのと同様に神はいるし,
愛も正義もないという立場の人にとってはいないよ。

227 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 22:26
>>226
うまい例えだな。

228 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/02/09 23:08
>220
ものはとりよう。人が救われており、なおかつ信心もあれば結構な事
ではありませんか。理屈で信心している訳でもなし。

229 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 23:33
「信じる者は救われる」 コレ基本

230 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 23:56
∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |   
  |    ( _●_)  ミ   
 彡、   |∪|  、`\  
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

最近2ちゃん中にこのAA貼ってあるけど何なのこれ?

231 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 23:57
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l 信じるものがすくわれるのは  
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 足元だけなのだという事を肝に銘じておけ!
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|           
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |          
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  
   |  irー-、 ー ,} |    /     i     
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

232 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 01:57
仏様 神様というのは身近にいて、私たちを見守ってるのでしょうか?
早朝の座禅の時間に起きる時間の前に”起きなさい 行くのでしょう?。”と
目覚ましがなる前に起されたことがあったり、たぶんあのまま睡眠中に死んだんじゃ
ないかという時に、仏様に祈ったら、偶然かもしれないけれど助けてもらったことが
ありました。 家族は私を電波扱いするけど、やっぱり神仏は傍にいるような気がして成りません。
私は特別に何かを信仰しているわけではないけど。そもそもどの仏様か神様かわからないです。
確かめる方法などないでしょうか?

233 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 02:08
>>232
とりあえず、ご先祖様に手を合わせてみる。
あわせていればそのうち分かるさ!
ありがとう、行くぞー、1・2・3、ダァー!!

234 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 08:17
>>217
あんたが神などいないと主張するのはあんたの勝手。
そう主張したいのは自由だが、それを納得させるには証拠を示さにゃならんだろうねぇ。
で、目に見えないけど存在すると言う物はこの世に沢山あるわけだが、あんたはそれも無いと言うのだな?
そうか、そうですか・・・。あんたには心もないんだね・・・。

心があったらそんな書き込み出来ないもんねぇ。

235 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 09:07
「信じないものは救わない」これ欧米人の基本

236 :232:04/02/10 09:23
233>>どうもありがとう。そうですね。正体が何であるか知ろうなんて
なんだかガツガツしてますね。
今朝もふとした時に話し掛けられました。自問自答がそういう形になって
しまってるのかもしれませんが、いつも励ましか叱咤の言葉です。
一見楽しいく平穏な悪いもの、無駄なもの、ニセモノがここ二年近くかけて痛みを伴って
私から無くなって、この声が、よく聞こえるようになりました。
これから私は、それまでの生活から、まったく予想していなかった方向へ向かっていこうとしています。
目を覚まさせてくれて有難うと見えない何かに言いたいです。
とか漏らすと、家族から電波扱いになるのだけど。



237 :232:04/02/10 09:30
すみません まだあるのですが
大した思い入れも無いのに、たまたま某出世でご利益のある神社でお払いを受けたのですが
今回、思いつきで始めた付け焼刃の勉強だったのに、楽勝で試験に合格したのですが
お礼参りに行こうかと思っているのですが、神社に行って手を合わせるだけで
良いのでしょうか?



238 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 12:22
>232
あなたの神様は統合失調症、昔で言う精神分裂病です。
今はいいかもしれませんがそのうちあなたを非難したり
誰かを殺せと命令するようになりますので早いうちに
病院へ行きましょう。

239 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 14:32
きみらって神と呼ばれる存在がいて正しく願えば何かしてくれるとでも思ってるのか?
おのれの努力によって得た知識や力・技で成し遂げた事柄を神の御陰と言ってしまうタイプの人間なのか?

240 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 15:02
>>237
とりあえず、神社に行って神様に手を合わせてみる。
二礼二拍手一拝でいいさ!
気持ちがあれば神様にも伝わるさ!
ありがとう、行くぞー、1・2・3、ダァー!!

241 : :04/02/10 16:12
あのさ、神道っていつから今みたいな体系だったものになったの?
ってか、今でも体系だって居るのかどうかよく知らないんだけど、
もともとは自然崇拝的なものだったわけだよね?
いつからそのシンボルが神社ってやつになったのかな。
いつから鳥居ってのができたのかな。
子供の頃から疑問だった。

だって、創始者、っていないわけでしょ?

242 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 16:14
>>241
先ず、調べろ

243 : :04/02/10 16:16
http://www2.csc.ne.jp/~gosyuin/torii-1.htm
 「鳥居」の語源は、はっきりしていない。
「鳥が居やすい」ことからつけられたとか、
「通り入る」からつけられたとか、
説は様々で正確なことはわからない。 
また、鳥居の起源も、他国からという説と、
日本古来のものであるという説がある。
一説には、天照大神が天岩戸に隠れたときに、
大神のお出ましを願い、長鳴鳥を横木に止まらせて
鳴かせたのが鳥居の起源だともいわれている。

244 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 16:20
人間にもいるだろ。
1頑張ってる人を応援したくなる人
2頑張ってる人の足を引っぱる人
3頑張ってないけど、ほっとけなくなる人
神様もそんな感じ。
基本的には1で、たまに2もいて、3に当たる人はラッキー。

245 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 16:43
>>239
約46億年前の地球誕生から今日まで、自分という立場が一切の偶然無くして
存在していると、君は言い切れるかね?
無論、「人事を尽くして天命を待つ」の言葉通り、
拝んでいるだけで神仏が助けてくれるとは微塵も考えていない。
しかし例え、自分の成功の大部分が実力によるものであったとしても、その実力を
養えたのは、発揮できたのは誰のお陰かを考えるべき。
それは親や恩師、友人であり、また人知を超えた不思議な存在かも知れない。
後者なら奇跡と考えて神仏を拝む気持ちは当然であろうし、前者であっても、
その人たちに感謝する一方、めぐり合いを与えてくれた神仏に感謝する気持ちを
持っても何ら矛盾は無い。それこそが謙虚な気持ちを持った真摯な姿勢であろう。
また、「成功者」と呼ばれている人たちにそのような信念を持つ人間が多いという
事も否めない。
そのような書き込みをしている時点で、君は成功していないのであろうなあと
考えてしまう。自惚れず、初心に帰るということも非常に大事だ。


246 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 16:51
所沢の駅前に托鉢僧が立ってたんだけど、足にスニーカー、手に白手袋という出で立ち。
インチキでしょうか?

247 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 22:22
>>239
あなた「一人で大きくなったような口ききやがって」と親に叱られたことない?

248 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/10 23:26
あー このスレでこういうのも何度目か忘れたが

宗教板へ来い 相手してやる

その前に 
人の生き方を小ばかにしたニヒリスト気取りを卒業して来い。
それは信心の有無にかかわらず,人間として程度が低いことだ。

249 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 00:46
プ

250 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 04:20
観音様といってもいろいろいらっしゃるとおもうのですが、
本地垂迹説で観音様が本地の神様というのはどなたなのでしょうか?

天照大神としている説も多いようですが、他には例がありますか?

251 : :04/02/11 09:32
おれさ、神社にいったときのお賽銭って、
とりあえず財布の中のじゃまっけな一円玉と五円玉だけなんだよな。
よく考えてみると、10円玉ですら放り込んだことがない。
マジで1円と5円だけ。

そのくせ、5円玉を投げ込むときは
「よいご縁がありますよ〜に」
とか言ってる(お袋の受け売り)。

もしかして、俺って相当バチアタリなことしてるんじゃないか?

だいたい一回のお賽銭総額は15円くらい。

252 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 09:45
>>251
まず一円玉も五円玉も立派なお金です。あなたは邪魔なのかもしれませんがお金には違いありません。
これはわかってらっしゃいますよね?
で、お賽銭の金額ですけど、別にいくら入れなければいけないと言う決まりはありませんから罰当たりという事はありません。
ただ、あなたが罰当たりな事をしていると思うなら改めた方が良いです。
気持ちの問題ですので。

神様は「お金」ではなく、自分に向かって手を合わせる「あなたの気持ち」を受け取られます。
神様はお金持って買物なんてしないでしょ?

ただ、神様は願い事だけすればそれを叶えてくれるものではないので、そこのところは誤解の無いように。

253 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 09:59
15円て香具師多いよ。十分にご縁が・・・だと。
わざわざのし袋(お年玉袋)に5円入れてる香具師もいるし(出す手間を考えて!w)

254 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 10:24
あまったお金で神様に奉仕した気分になれる貴方には、
神様もあまった力がある時だけ願いを叶えてくれるでしょう。

255 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 11:43
こんにちわ。教えてください。今度厄除けのお礼に地元の神社にお参りしたい
と思っています。そのときはやはり昇殿参拝するべきですよね。
その時にお酒をお供えしたいと思っていますが、どんなお酒が良いのでしょうか?
また、一升瓶を2本一組が単位ですか?
同じ境内の「豊受姫明神」と言う名のお稲荷様にもお供えしたいと思ってい
ますがこちらは一本(ごめんなさい)でもいいでしょうか?
良い言葉が思い浮かばないのですが差をつけるのは良くないで
しょうか?
(いつもご挨拶させて頂いています。特に商売と貸している訳ではないです)
初めての事なので何をどうしたら良いか判りません。
 よかったら教えてください。




256 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/02/11 11:50
>>250
例えば厳島大明神がそうです(「大明神」というのも仏典に由来する言葉)。
平安後期には伊勢と厳島の本地は観音とする説があり、後に前者が金剛界の
後者が胎蔵界の大日如来の垂迹とも言われるようになりました。
少数派ながら、阿弥陀とする説もあります。
他に有名なのは北野や白山。どちらも十一面観音様です。
>>255
軽く会釈しただけでも功徳になると(神仏習合時代の話ですが)言われてい
ましたからね。誠心誠意で当たられれば良いと思いますが。
こうした場合は二本一組の方がよさそうですが、そうでなくても別に。

257 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 15:20
神社やお稲荷さんは、鏡を御神体としてまつってますが
その意味は、何なんだろう


258 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 15:23
255です。お返事ありがとうございます。
まだ、お参りまで時間はあるので百貨店のお酒売り場などを探検してじっくり
考えたいと思います。
お稲荷様は女神様のようなので甘口が良いかなと色々思っています。
また、色々と教えてください。
 ありがとうございました。

259 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 15:37
>>257
鏡に映るものは何か?

260 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 17:10
神は鏡に映らず自分しか映ってない
つまり神は自分の心の中にいるのです

と誰かが言っておったそうじゃ。

261 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 17:52
>>257
あれ不思議だよね、
御神体として本殿にうやうやしく仕舞われている鏡もあれば、
邪気を跳ね返すために扉前に置かれたり御廉に吊るされている鏡もある。
本来は太陽信仰に関わる祭器なんだと思うけど。

262 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 18:35
>>257 人間に見えるところに置いてある鏡はご神体ではないですよ。
祀る本体は人間の目に触れるところには置きません。

そこの区別は、ついてますか?

263 :261:04/02/11 18:51
>>262
じゃ、どういう区別で神体になったり反射器になったりするの?
と言っても、他に例が無い訳でもないか。
十字架は教会のてっぺんにも付いてるし、扉とかステンドグラスにもあったり、
祭壇の中心に置かれてる十字架もあるしな。

264 :無碍光丸:04/02/11 19:02
「仏造って魂入れず」の諺のように、
仏像は開眼法要で初めて魂が入るなら、
御神体にはいつ御柱が宿るの?

265 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 19:12
御柱が宿ったものが御神体なのです

266 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 19:25
>>263 ご神体は、人の目に触れない場所にまつってある。参拝者が
見えるところに置いてあるのは人のけがれをはねかえすものです。

267 :250:04/02/11 20:03
>>256
山野野衾さま、ご教授ありがとうございます。
厳島もそうとは知りませんでした。とても勉強になりました。

268 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 20:04
山野野衾さんのお名前はなんて読むんですか?

269 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 20:44
>>263
カトについていえば,
十字架はどれもご神体ではない。
祭壇奥に赤いランプ(欧米なら炎)があって箱があるはず。
そこに御聖体が安置されている。

ご聖体は,ミサ中の「聖変化」儀式によって
ただの小麦煎餅から,ご聖体に変わる。

270 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 21:35

>>268
http://adasino.incoming.jp/youkai/nobusuma.jpg

http://216.239.53.104/search?q=cache:egLcOiKilIgJ:adasino.incoming.jp/etoki/nobusuma.htm+%E9%87%8E%E8%A1%BE&hl=ja&ie=UTF-8

271 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/02/11 23:16
>>268
実は「さんやののぶすま」なんですよねえ。

272 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 23:19
>>271
その読み方は思いつかなかった・・・

273 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 23:39
日本には同じ仏教でも真言宗とか天台宗とか曹洞宗とかいろいろ宗派があるけど
一番優れてると思われるのは何宗?また一番信者数が多いのって何宗?

274 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 23:44
それってあんまり聞かないほうがいいよ。


275 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 23:47
そうか

276 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 00:19
>一番優れてると思われるのは

それはその人によって違います。
そのために釈迦はいろんな教えを残したんですから。

277 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 01:41
一番信者(檀家)が多いのは曹洞宗

278 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 01:43
日蓮宗の木剣加持を見てみたいのですが、関東近郊でしょっちゅうやっているところってありますか?


279 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 09:45
>>273
やはり真言宗が一番優れてる。特に高野山真言宗。
他の宗派は空海の言ってることが理解できない人。

280 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 09:47
>>279
いや、オレは真言宗だが、
おまえが一番よく空海をわかっていない。

281 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 11:11
>>278
中山法華経寺で見られますよ。
ただ祈祷申し込むようになるので
5000以上の奉納が必要になりますが。

246 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)