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素朴な疑問・質問にやさしい人が答えてくれるスレ六

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/26 21:51
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そして教えてくれた人へお礼は忘れずにね。
願いを叶えてくれた神様・仏様にお礼をするのといっしょです。
「礼」を忘れずに・・・。

過去スレ
素朴な疑問にやさしい人が答えてくれるスレ
http://mentai.2ch.net/kyoto/kako/1001/10010/1001088007.html
素朴な疑問にやさしい人が答えてくれるスレ2
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素朴な疑問にやさしい人が答えてくれるスレ3
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1045235497/(html化待ち)
素朴な疑問・質問にやさしい人が答えてくれるスレ4
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1062160686/(html化待ち)
素朴な疑問・質問にやさしい人が答えてくれるスレ五
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1068907701/

249 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 00:46
プ

250 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 04:20
観音様といってもいろいろいらっしゃるとおもうのですが、
本地垂迹説で観音様が本地の神様というのはどなたなのでしょうか?

天照大神としている説も多いようですが、他には例がありますか?

251 : :04/02/11 09:32
おれさ、神社にいったときのお賽銭って、
とりあえず財布の中のじゃまっけな一円玉と五円玉だけなんだよな。
よく考えてみると、10円玉ですら放り込んだことがない。
マジで1円と5円だけ。

そのくせ、5円玉を投げ込むときは
「よいご縁がありますよ〜に」
とか言ってる(お袋の受け売り)。

もしかして、俺って相当バチアタリなことしてるんじゃないか?

だいたい一回のお賽銭総額は15円くらい。

252 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 09:45
>>251
まず一円玉も五円玉も立派なお金です。あなたは邪魔なのかもしれませんがお金には違いありません。
これはわかってらっしゃいますよね?
で、お賽銭の金額ですけど、別にいくら入れなければいけないと言う決まりはありませんから罰当たりという事はありません。
ただ、あなたが罰当たりな事をしていると思うなら改めた方が良いです。
気持ちの問題ですので。

神様は「お金」ではなく、自分に向かって手を合わせる「あなたの気持ち」を受け取られます。
神様はお金持って買物なんてしないでしょ?

ただ、神様は願い事だけすればそれを叶えてくれるものではないので、そこのところは誤解の無いように。

253 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 09:59
15円て香具師多いよ。十分にご縁が・・・だと。
わざわざのし袋(お年玉袋)に5円入れてる香具師もいるし(出す手間を考えて!w)

254 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 10:24
あまったお金で神様に奉仕した気分になれる貴方には、
神様もあまった力がある時だけ願いを叶えてくれるでしょう。

255 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 11:43
こんにちわ。教えてください。今度厄除けのお礼に地元の神社にお参りしたい
と思っています。そのときはやはり昇殿参拝するべきですよね。
その時にお酒をお供えしたいと思っていますが、どんなお酒が良いのでしょうか?
また、一升瓶を2本一組が単位ですか?
同じ境内の「豊受姫明神」と言う名のお稲荷様にもお供えしたいと思ってい
ますがこちらは一本(ごめんなさい)でもいいでしょうか?
良い言葉が思い浮かばないのですが差をつけるのは良くないで
しょうか?
(いつもご挨拶させて頂いています。特に商売と貸している訳ではないです)
初めての事なので何をどうしたら良いか判りません。
 よかったら教えてください。




256 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/02/11 11:50
>>250
例えば厳島大明神がそうです(「大明神」というのも仏典に由来する言葉)。
平安後期には伊勢と厳島の本地は観音とする説があり、後に前者が金剛界の
後者が胎蔵界の大日如来の垂迹とも言われるようになりました。
少数派ながら、阿弥陀とする説もあります。
他に有名なのは北野や白山。どちらも十一面観音様です。
>>255
軽く会釈しただけでも功徳になると(神仏習合時代の話ですが)言われてい
ましたからね。誠心誠意で当たられれば良いと思いますが。
こうした場合は二本一組の方がよさそうですが、そうでなくても別に。

257 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 15:20
神社やお稲荷さんは、鏡を御神体としてまつってますが
その意味は、何なんだろう


258 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 15:23
255です。お返事ありがとうございます。
まだ、お参りまで時間はあるので百貨店のお酒売り場などを探検してじっくり
考えたいと思います。
お稲荷様は女神様のようなので甘口が良いかなと色々思っています。
また、色々と教えてください。
 ありがとうございました。

259 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 15:37
>>257
鏡に映るものは何か?

260 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 17:10
神は鏡に映らず自分しか映ってない
つまり神は自分の心の中にいるのです

と誰かが言っておったそうじゃ。

261 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 17:52
>>257
あれ不思議だよね、
御神体として本殿にうやうやしく仕舞われている鏡もあれば、
邪気を跳ね返すために扉前に置かれたり御廉に吊るされている鏡もある。
本来は太陽信仰に関わる祭器なんだと思うけど。

262 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 18:35
>>257 人間に見えるところに置いてある鏡はご神体ではないですよ。
祀る本体は人間の目に触れるところには置きません。

そこの区別は、ついてますか?

263 :261:04/02/11 18:51
>>262
じゃ、どういう区別で神体になったり反射器になったりするの?
と言っても、他に例が無い訳でもないか。
十字架は教会のてっぺんにも付いてるし、扉とかステンドグラスにもあったり、
祭壇の中心に置かれてる十字架もあるしな。

264 :無碍光丸:04/02/11 19:02
「仏造って魂入れず」の諺のように、
仏像は開眼法要で初めて魂が入るなら、
御神体にはいつ御柱が宿るの?

265 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 19:12
御柱が宿ったものが御神体なのです

266 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 19:25
>>263 ご神体は、人の目に触れない場所にまつってある。参拝者が
見えるところに置いてあるのは人のけがれをはねかえすものです。

267 :250:04/02/11 20:03
>>256
山野野衾さま、ご教授ありがとうございます。
厳島もそうとは知りませんでした。とても勉強になりました。

268 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 20:04
山野野衾さんのお名前はなんて読むんですか?

269 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 20:44
>>263
カトについていえば,
十字架はどれもご神体ではない。
祭壇奥に赤いランプ(欧米なら炎)があって箱があるはず。
そこに御聖体が安置されている。

ご聖体は,ミサ中の「聖変化」儀式によって
ただの小麦煎餅から,ご聖体に変わる。

270 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 21:35

>>268
http://adasino.incoming.jp/youkai/nobusuma.jpg

http://216.239.53.104/search?q=cache:egLcOiKilIgJ:adasino.incoming.jp/etoki/nobusuma.htm+%E9%87%8E%E8%A1%BE&hl=ja&ie=UTF-8

271 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/02/11 23:16
>>268
実は「さんやののぶすま」なんですよねえ。

272 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 23:19
>>271
その読み方は思いつかなかった・・・

273 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 23:39
日本には同じ仏教でも真言宗とか天台宗とか曹洞宗とかいろいろ宗派があるけど
一番優れてると思われるのは何宗?また一番信者数が多いのって何宗?

274 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 23:44
それってあんまり聞かないほうがいいよ。


275 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 23:47
そうか

276 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 00:19
>一番優れてると思われるのは

それはその人によって違います。
そのために釈迦はいろんな教えを残したんですから。

277 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 01:41
一番信者(檀家)が多いのは曹洞宗

278 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 01:43
日蓮宗の木剣加持を見てみたいのですが、関東近郊でしょっちゅうやっているところってありますか?


279 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 09:45
>>273
やはり真言宗が一番優れてる。特に高野山真言宗。
他の宗派は空海の言ってることが理解できない人。

280 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 09:47
>>279
いや、オレは真言宗だが、
おまえが一番よく空海をわかっていない。

281 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 11:11
>>278
中山法華経寺で見られますよ。
ただ祈祷申し込むようになるので
5000以上の奉納が必要になりますが。

282 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 12:04
坊さんって年収数億いくってマジ?だったら俺もなりたい。
葬式のときだけちょっと拝めば後は自由時間でしょ
こんな楽な職業他にないっしょ。髪の毛切るのは嫌だけど仕方ない

283 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 13:19
バカ。

284 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 13:36
で、坊さんになるにはどうすればいいの?

285 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 13:36
>>273
浄土真宗本願寺派 694万人
浄土宗         603万人
真宗大谷派      553万人
高野山真言宗    548万人

>>277
曹洞宗        157万人

http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/data131.html

286 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 14:57
一番多いのは創価学会では・・・?

287 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 15:13
そんな餌で熊ー!!(AA略

288 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 15:58
熊田曜子っていいよね

289 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 18:07
数子たんハァハァ

290 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 19:26
>>286
>>275

291 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 21:39
>>282
んなわけねーだろ。

292 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/13 18:52
日本に、聖地って無いんですか?
やっぱり、伊勢がそうなんですか?

293 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/13 18:57
性地ならたくさんあります。

294 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/13 19:09
日本全土が聖地

295 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/13 19:10
性地に行った事も見た事もありません
一度拝ませてください

296 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/13 19:13
歌舞伎町行ってみて下さい。

297 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/13 19:55
ググッたら、聖地巡礼ってのがあった。
http://www.10ppen.net/phs/

298 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/13 21:00
聖地って宗教によるでしょ?
日本の聖地って、神道の聖地ってことか?
でも多神教の神道なら、聖地ってたくさんあるのでは?

299 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/13 21:31
高野山とか比叡山とかは聖地でしょう。

300 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/02/13 23:29
比叡山は平安中期には邪魔の入れない「結界」の地とされていましたからね。
それだけに『今昔物語集』には「以前狂女が(女人禁制の)比叡山に入って
来た。かつては暴風がそれを防いでくれていたのに、末法の世に入って期待
出来なくなった。」という事が書かれています。
女人禁制の聖地で、女性が登山を試みると暴風が阻むというのは金峰山も同じ。
沖縄などには男子禁制の聖地もあります。

301 :名無しは黙って祈るだけ:04/02/14 00:22
ねえねえみんな。巫女さんのバイトの選考基準って何だと思う?
神主様はどういう面接すると思う?

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