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価値ナシ【 僧 階 】意味ナシ

1 ::04/04/23 22:58
私は今年で55歳になる真言宗寺院の住職です。
僧階申請は1度もしたことがありません。
こないだバカ息子が大学を卒業し、帰ってきてきましたが
なんと権大僧都もらってきやがった!おかえりーーー

・・・って、23でワシより僧階上かよっ!!!!!!
近頃、檀家(特に総代)からは冷たい視線・・・。
こんな馬鹿な制度は廃止すべきじゃ!!





2 :大僧都:04/04/23 23:05
あー僧階!

3 ::04/04/23 23:09
気分僧階!

4 :中僧正:04/04/23 23:17
おっ、1の親父乗りいいじゃん。
それにしてもその年で僧階申請してなかったのはマジ痛すぎるな。
今更大僧正欲しがっても、ウン百万かかるしな。
こんなスレ立てるってことは僧階コンプレックスありありだな。
可愛そうに・・・。
皆も僧階申請は忘れずにしようぜ☆

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/23 23:29
真言宗スレ大杉
文句言う前に既出検索くらいしろ

真言宗
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1010028540/
真言宗系の尼さん
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1026667783/
真言宗醍醐派について
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1057769507/
【覚鑁】真言宗 智山派・豊山派について【新義】
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1030289900/
【全員】高野山専修学院【集合】
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1040898899/
【同行】高野山大学って評判いいの?【三人目】
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1061108833/
許すまじ高野山金剛峰寺その3
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1060790587/
【全員】高野山大菩提院【集合】
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1043570731/
高野山上池院・・・
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1049458214/


6 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/24 03:31
>>5
これは真言宗スレではないと思われage

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/24 06:38
真言宗の権大僧都って下から何番目くらいなん?
宗派によって持つ僧階のおかれる位置が違わないっすか?

8 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/04/24 09:04
で、1の僧階は何なの?

9 ::04/04/24 10:47
権律師。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/24 11:57
1は下から何番目?

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/24 13:48
おれは律師。
どうどうと律師でいいじゃないの。

12 :11:04/04/24 13:49
あ、おれは40代住職だが。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/24 14:31
何か違いあるの?

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/24 15:06
私は大僧都(29)

僧階って色衣の都合じゃないの?

私なんかは葬式と寺行事のときの導師以外は全部、黒衣五条で勤める。
田舎だとある意味気楽。
ある寺は親子で緋の袈裟かけて葬式の布施ぼってるし。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/24 17:11
加行の時に見につけていた衣が一番いい

16 :1:04/04/24 18:12
坊さんにも、階級あったんですね。
どれくらい有るんですか??

17 :16:04/04/24 18:13
名前覧にある、「1」は誤爆です。ここの1さんとはm関係有りません。


18 :16:04/04/24 18:14
ここの1さんとはm関係有りません。

なんだ!?この「m」は??!汚して、すいません。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 16:05
俺も僧階上げる気一切無しです。
いまのところは、もう充分って感じです。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 16:06
>>1
そーゆーことは低い僧階の方が仰っても全く意味を成しません。


21 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/04/25 18:34
俺の親父も僧階申請はしていないが、
入滅後の墓石には勝手に大僧正って刻んであげるつもりだ。
誰にもバレナイし、近隣坊主にバレタ所で
100年後には誰も生きてないし。

22 :@京都板じゃないよ:04/04/25 19:04
>>1

大僧正
権大僧正
中僧正
権中僧正
小僧正
権小僧正
大僧都
権大僧都
中僧都
権中僧都
小僧都
権小僧都
律師
権律師

下は権律師からだが上は大僧正だ。大僧正位の上にも良く分からん僧階がいっぱい在る様だ。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 20:05
そうなの?
大僧正より上って何?

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 21:02
超大上ハイパー大僧正

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 21:15
こんなものより伝法大阿闍梨かどうかのほうがよほど大事で意味もある

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 21:18
伝燈大阿闍梨じゃないの。

あ、それと
小僧正 や 小僧都 じゃなくて
少僧正、少僧都 ね。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 21:19
出席簿の順番を年功と金できめるようなもんだろ

28 :@京都板じゃないよ:04/04/25 21:47
>>24

いいね〜! それっ!

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 22:01
ウチの宗派は>>22氏の序列でいうと
宗門の大学出ても下から5番目です
現場の実績も無いのに権大僧都ってのは
上げ過ぎな気もしますね

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 22:06
>>26

伝法大阿闍梨は有職としての呼び方。

伝燈は僧位じゃなかったっけ?

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 22:47
>>29
大卒で権大はやりすぎだと私も思う。
そんなにボンボン上げてたら僧階の価値下がるよな。
昔はよっぽどのことがなければ僧階は上がらなかった。
確か弘法大師もそんな大した僧階ではなかったはずだ。



・・・とかいいつつ次は中僧正の44歳副住職です。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 23:15
え?
弘法大師は超大上ハイパー大僧正じゃねーのか?

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 23:17
浄土真宗だと「僧班」なるものがあるな。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 23:23
>>32

お大師さんはウルトラスペシャルワンダフル謙虚な方だから超大上ハイパー大僧正
なんだけど、自分の胸の内に納めているのさ!

はぁ〜!カキコ疲れた・・・

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 23:33
>>35
オツカレ。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 23:34
お大師さんて謙虚だったのかなー?
謙虚じゃー人は救えないぜ。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/25 23:37

うっかり自分をねぎらっちまったぜ。
>>34オツカレ。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/26 06:49
>>36

謙虚の意味を履き違えるなよ〜!

南無大師ウルトラスペシャルワンダフル謙虚な超大上ハイパー大僧正

こんどはコピー!



39 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/26 09:50
>22の僧階は真言宗の僧階ですか?

私の宗派の僧階は

大僧正(紫衣、緋衣)
権大僧正(紫)
僧正(紫)
権僧正(紫)
大僧都(白)
権大僧都(白)
僧都(白)
権僧都(白)
大講師(水色)
権大講師(水色)
講師(水色)
准講師(水色)

です。実際は、准講師でも紫衣を着てますし、大僧正でも黒衣を着てることもあります。
法服規定は、あってないようなものですね。
果たして何のための法服規定なのか?何のための僧階なのかは疑問です。
導師の采配で沙弥が色衣を着たりできるなら、最初から僧階なんて必要ないと思います。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/26 12:07
僧侶の分際で何十万何百万もする服着るなっつーの

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/26 13:31
>>39

22です。はい真言宗です。

>実際は、准講師でも紫衣を着てますし、大僧正でも黒衣を着てることもあります。
 法服規定は、あってないようなものですね。

私も同意です。でも僧侶も見栄っ張りな人も居ますが、檀家総代も見栄っ張りな人が
多いから仕方ないですよ。私の友人は中僧都ですが紫衣を着て居ます。去年晋山式を
済ませたから良いのだそうです。まぁダメと言うつもりも在りませんけどね。それは
それで、手を抜かずにやる事やっている友人なんで・・・


42 :39:04/04/26 14:20
>41
レスありがとうございます。
真言宗は自分の僧階を表すものってないんですか?
たとえば輪袈裟に階級証をつけたりとか、改良衣に、そういった何かをつけなければいけないとか…

43 :41:04/04/26 15:49
>>39さん。
無いです。表向きには誰も僧階を気にしている方は居ません。表向きにはですがね!
ちなみに41さんは何宗ですか?

44 :39:04/04/26 17:41
>43
私は日蓮宗です

私らは、輪袈裟に僧階章をつけるという法服規定がありますが
皆さんは、それをつけると都合が悪くなるのか、つけてる人はあまりいません。
ただし、大荒行堂を出てきた人は、堂々と
『日蓮宗 修法師』のネームをつけてますね。(法服規定にある)


45 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/26 17:52
わお

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/26 21:45
うちの近所の坊主は25才前後だが
紫の衣でじーさんの法事に来たよ。
素人目からの意見で申し訳ないのだが、若坊さんは
黒が1番似合うと俺は思う。俺が坊主だったら黒を着るな。
年寄りは色着いた衣の方が雰囲気あって良い。

47 :39:04/04/27 07:45
>46
仰せのとおり若い僧侶は黒衣でよいと思います。
私は若いくせに、僧階は高いですが死ぬ頃に紫衣を着れたらいいなと思います。
本来は、白い衣と緋の袈裟でもいいのですが、葬式と手伝い導師以外は黒衣を着てます。
実際そのほうが、法事の雰囲気(雰囲気という言葉は正しくないかもしれませんが)が乱れないですから。


48 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/27 14:04
葬式に行のときの衣(空衣に如法衣)着ていったらまずい?
他のはどうもしっくりこなくて着心地悪いんだよね

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/27 14:24
>48
葬式本来の意味がわかってるなら衣帯は何でもいいと思う。
喪家にはキチンと説明すればよい。
『私はキチンとした衣を着ると穏やかにお勤め出来ません…』等
心穏やかに勤めるのが仏や故人の為だと思いますが?

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/27 15:06
生地がつるつるの奴はすぐベローンとなってだらしない

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/27 15:07
化繊の衣って椅子だと滑らない?

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/27 17:34
全く気にもしないし意味もない。
ただ規定を廃止しないのは、本部に収めるお金の都合でしょう。


53 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/27 17:54
真言宗の権大僧都では鳶色法衣の被着を許可されてるけど、素絹や法服を鳶色で注文する人っている?
ぶっちゃけ、自分と同期の権大僧都達は今どんな衣を着てるのか気になる。
礼装には色衣を着るということになるが、鳶色の素絹や法服なんて見たことないし。


54 :41:04/04/27 22:28
基本的に真言宗は褊衫に如法衣でしょ昔から。宮中参内が素絹に紋白や五条・七条
だったと言う慣わしが残っててそれも定着しただけだよ。だから真言僧は基本的に
褊衫に如法衣です。色は香色。偉い方からペイペイまで皆一緒です。ただやっぱり
偉い方の着る生地はかなり良い物を使って居ますよ。見栄えも着心地もやっぱり良いです。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/27 22:35
大僧正はマジで7〜800万位するの着てるからな。
僧階高くなりすぎるのも考え物。金かかるだけ。
ウチは見栄はるようなでかい寺じゃねーし・・・。
俺は権大僧都位でいいや。

56 :24歳・権大僧都:04/04/27 22:40
>>53
鳶色ってどんな色なの?っつーかなんて読むの?

57 :大僧都:04/04/27 22:46
鳶色=とびいろ

どんな色?拙僧にも教えてけろ!

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/27 22:56
>56-67
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakamaki/dentouiro.html
の64番の色。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/27 23:41
>>55
衣だけで?
袈裟も含めての話だよね?

60 :名無しさん@京都板じゃないよ :04/04/28 00:13
>>59
ノウエの値段だよ。中には1000マソオーバーもあるらしい。
小林幸子もびっくりだな。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/28 00:27
なんでそんなにボッたくるんだろう。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/28 13:19
袈裟と衣がバカ高いのは衣屋がぼったくっているだけ。
一般人の着物とは絹の量や質を計算しても明らかに高い。
例えば、作りが簡単な如法衣の値段を考えてみ。
衣や仏具は高くなっても安くなることはないんだっ。
マ〜チガイないっ!!

63 :権大僧都:04/04/28 23:08
おりは 権大僧都なんだぞ!





64 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/29 11:04
>>21
僧階詐称で訴えられるよ。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/30 11:34
某有名寺院の息子の権大僧都が以前、弘法大師が大僧都かなにかのを位を贈られても辞退した話を引き合いに出して、僧階自体の制度を否定してた。
即ち、僧階なんて価値無し。意味無し。そんなクダラナイもので僧侶の価値は判断できぬと。
その後そいつは権大僧都の分際で、紫の衣を着ていた。
さすがに寺の馬鹿息子は一味違うなと感心した。
そいつはきっと自分は僧正級だと認識してるに違いない。
今そいつは27歳。


66 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/30 19:13
>>65
27才は真言宗のお坊さんですか?

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/30 20:32
>>66
そうだよ。もしかしたらそいつ28歳になってるかもしれない。
ついでに自分も権大僧都だよ。


68 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/30 21:00
権大僧都ブームだな。

69 :63 権大僧都:04/04/30 21:36
おりは、権大僧都だよ!

>>67

あんたは、総会は何だね?

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/01 00:04
権大僧都のバーゲンセールか

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/01 01:01
高いのでバーゲンではありません

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/01 11:29
たしかに権大僧都になるには結構な金がかかる。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/01 14:37
>>72
大卒なら五万で権大僧都。
決して高くはない。

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/01 15:59
>>73
> 大卒なら五万で権大僧都。

少なくとも智山派ではあり得ない話。


75 :63 権大僧都:04/05/01 16:35
>>74

>少なくとも智山派ではあり得ない話

どういうことかね?

おりは大卒で2万で権大僧都




76 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/01 18:46
ここは真言宗の権大僧都クラブですか?

77 :63 権大僧都 :04/05/01 19:06
>>
75

おぬしは 何者かね?

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/01 22:51
>>77
超大上ハイパー大僧正だよ。


79 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/02 00:05
なんか最近は真言宗でも、加行を50日とか2週間でおわる流派もあるらしいね。
高野山とか醍醐は100日以上加行やるんだよな。昔は250日とかやってたみたいだけど。
今じゃ比叡山行院でも加行は60日しかやらないらしいよ。
これじゃ同じ権大僧都がいても所属によって有り難みが違うな。
インスタントな加行はやめて欲しいよ。


80 :63 権大僧都:04/05/02 16:51
>>
78

本当かね?

>>79

おれは、加行300日しますた。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/02 17:56
曹洞宗は、上座、座元、和尚、大和尚の4段階しかありません。

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/03 08:07
曹洞宗は僧階は4段階しかありませんが。宗門が別に定める教師資格という
ものがあります。

大教正(曹洞宗管長、両大本山管首および前管長、前管首のみ。社長・会長クラス)
権大教正(定員制。副社長、、専務クラス)
大教師(定員制。常務、支社長クラス)
権大教師(執行役員、局長クラス)
正教師(部長クラス)
一等教師(課長クラス)
一等教師補(課長補クラス)
二等教師(係長・主任クラス)
二等教師補(平社員クラス)
三等教師(研修期間の新人クラス)

お寺の格に、格地、法地、准法地の3ランクがあり、
格地寺院に住職するには、和尚&一等教師以上、
法地寺院に住職するには、和尚&二等教師以上、
准法地に住職するには、和尚&二等教師補以上の僧階&教師資格の
組み合わせが必要。

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/04 22:58
永平寺>>>>>>>>>>比叡山のごく一部の修行者>>>>>>>>>>

>>>>>>>>>>>>>真言宗醍醐>>>>>>>>真言宗>>>>>>>
>>>>門徒


修行の厳格さを表現しました。

永平寺の坊さんには、絶対真言の糞坊主では太刀打ちできない。
質が根本的に違う。

真言の坊主。修行めいた事はしているが、修行はしたうちに入らない。


84 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 00:28

いや、それは無いな。
永平寺に実際行ってた人と仁和寺に行ってた人がいうには、そんなに差はないな。
と私は思うその二人を比較してみても、そう変わらんし‥
モチロン二人とも2chで叩かれている様なくそ坊主系ではないし、
正直いうと仁和寺に行ってた人の方が、坊さんオーラはあるな。
まぁー、素人の私から見たらの話ですけど‥

ただ禅宗系は期間が半端無く長いのは確かだな。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 08:41


何を根拠にそんな事を言い放っているんだ。おぬしは上に書き込んだ全寺院
の修行の一部始終を全て把握した上で言っているのかね?

>質が根本的に違う
このカキコには同意するが、違うところが一つ有る。おにしは宗によって質の
違いを言って居る様だが、それは大きな間違いだよ! 絶対的に言える事は、
修行者それぞれの質の違いだ。宗の質の違いだとか言っている内はおぬしは
まだまだであるの〜!

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 15:23
糞坊主なんて程度の低い煽り語句を使うヤシはスルーしましょうよ


87 :ある真言僧:04/05/05 17:05
真言の坊主は、加行とか言う 素振り程度の、お遊びをして
それで一人前だと言う。

半端もんにもなってないのが、寺の住職になっている、程度の低いやつがおおい。

また、何か寄せ集まる事があると、人の悪口 噂話ばかりで 井戸端会議の
オバちゃん連中と変わらない。

仏の道から外れている輩多し。

どぶ夢魔連中多し。

それの比べ 永平寺の僧侶はきちんとしている。
修行をした人たちだからだ。

修行をしていない、ぼんくらが騒ぐでない。

>>85
>>86


88 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 17:22
82にはちょっと間違いがある。
宗門では上座→大和尚を「法階」、三等教師→大教正を「僧階」と
よんでいる。
また、格地寺院に住職するには、「一等教師」と「大和尚」が必要。
准法地に住職するには「三等教師」と「座元」が必要。

法階、僧階とも必要な修行期間とパスしなければならない儀典が
厳格に定められているので、金を積んだだけではどうにもならない
のは確か。
この上、師家になるのは、もっと大変。

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 17:31
>>87
もちろん自分もそうだって自覚してんだよね

90 :85:04/05/05 17:48

>>87ある真言僧

言ってくれるじゃないですか!貴僧の周りの糞坊主がそうだからと言って一緒に
しないで戴きたい。と釣られる私も私だが、少なくとも私の周りの僧侶方にはそんな
つまらん事を言っている方はいないよ。そんな事を気にして愚痴を溢しているなら
貴僧もそいつらと一緒じゃな。

>それの比べ 永平寺の僧侶はきちんとしている。
私も知り合いに永平寺出の僧侶がいる。いつぞや上に似た様な話になったが曹洞宗
内の僧侶でも同じ様に他人の寺の悪口・批難中傷なんでもござれ状態だそうだ。貴僧も
同じじゃ。なんや変わるところあらへん。
自分を態々落とす様な事言わへんでもええんと違うか?

私も真言僧やけどなんか情けないな・・・。おかしいと思っとるんやったら言うてやらんかい!

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 18:36
僧階について語るスレで、関係無い上に
揉め事の火種になるような事を書き込んだ>>83
一番のクソって事で、そろそろ本題に戻りましょうや

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 18:54
僧侶とは職業ではなく生き方である。
自らの背中を衆生に見せることで法を説くのである。

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 20:07
フムフム
勝道沙門のありかたですな。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 21:02
まぁ、暇な坊主は僧階にこだわって生きてんだよ。
本当の真理に目覚めた=悟りを開いたものならば、
そんな物はまったく意味のない、必要のないものだと思う。

僧階にこだわってる1は、まだまだ修行が足りないと思われ。

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 22:34
>>89

お前と同じにするな!

>>90

愚痴ではない。真実だ。

あんたの周りにいない?ほんまか?信じられん。

>貴僧も
>同じじゃ。なんや変わるところあらへん。

事実を述べて何が悪い。で、オリが特定の誰かの誹謗中傷を何処に述べている?
わけのわからない、根拠の無い中傷をしているのは、おぬしなり。
如実に自身をみなされ。

>>91

クソにクソというやつのほうが、糞なりけり。
(あほと言うやつのほうがアホという)←常識

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 22:38
僧階否定しながら、紫の衣を着てる香具師だけは信用できない。
紫の衣着てる香具師がいたら、僧階についてどう思うのか聞きましょう。
そして、「僧階なんて・・・」って否定しだしたら、「じゃあなんであんたは紫の衣を着てんのか?」
と問いましょう。
それでそいつの程度がわかる。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 22:50

程度が解りますなー

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 22:57
こっちの修行が厳しいとか、あっちは楽だとか言ってる人って
本山の道場や僧堂に行ってる時だけ修行期間だと思ってんのかな?

そうゆう昔話に熱くなる人って
今は修行怠ってるのかな?

今何してるか、の方が大事な気がするけど‥
どうなんでしょう、皆さん。

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 23:02
僧侶に僧階の事を聞けば誰でも僧階なんて意味無し。って言うだろう。
僧階上げることに必死になっている者でさえ…。
僧階否定しとけばいかにも無欲な人間をよそえる。

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 23:32
100

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/05 23:50
>>99
なるほど確かにそうゆう面もあるね。

しかし、本当に「僧階」に興味無い人も多い、これも事実でしょ。

一切費用が掛からない「ただ」でも、上げる気無い人結構いると思うな。

まぁー、私の場合はセコイかも知れんが費用が掛かるなら上げる気ないな。
周りからは「あげろ」「上げろ」と言われ「年とってから一気上げるのはキツイよ」とか言われ続けている。
そりゃ、金に余裕がありゃ上げるってオレもな。
寺の山門ぶっ壊れそうだし、雨漏りひどいし、トイレは古いし、おまけに水道さえ通せてないし、
檀家数は50件ぐらいだし無理!

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/06 00:01
>>95
そんなに永平寺がいいなら、永平寺に行って一から修行やり直してきなよ(w

103 :85:04/05/06 00:08
>>95 ある真言僧

貴僧、くだらんのー。ほんまにくだらんのー。>>95の処でこんなカキコするとは思はんかったな。
残念やな。あら捜しの様な事せんで、頑張ろうやお互いに。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/06 00:20
それがいいね!

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/06 10:13
でも永平寺は確かに厳しいのは事実ですよね。
総○寺のほうだとたまに川崎や黄金町に生き抜きにいけるど
永平寺は山の中だから

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/06 11:34
どっちにしろ、修行してきた人しか言えないだろうね。

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/06 13:57
永平寺は歩きでは遊びに行けないので、タクシーで夜遊びに行く。これを「飛ぶ」という。
たまにタクシーの運転手に本山へ通報されることがある。
ちなみに、総持寺では夜遊びを「夜行」という。

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/06 21:32
曹洞宗の衣の色は、法階僧階に関係なく黒の衣に木蘭色の袈裟が正装。
ただし、和尚以上の法階を持つものは法式の導師か特位参列(本山専使とか)
する場合には、好きな色の衣&袈裟をつけられる。
ただし、緋、黄、紅紫は恩衣ならびに資格衣として定められているので
使うことができない。
2等教師以上&大和尚が申請すると緋の衣をつけることがゆるされる。
権大教師以上&大和尚が申請するか、定められた宗門の役職につくと黄の衣をつけることが
ゆるされる。
紅紫は管長、管首とその経験者のみの独占。

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/07 14:24
>>107 うあ、ファンシィダンスの世界だあ(・∀・)

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/07 22:05
>>107
イイ!(・∀・)


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