5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スカウティング フォア ボーイズ

220 :底名無し沼さん:04/02/02 12:17
>>217
> それぞれのリーダーが目的さえ誤らなければ手段として何を使っても、イイじゃないか。
きちんとした目的を見据えて、手段としてその道具を使ってるならそれはそれでいいが、
>208で書いたように「昔からこうだから」「他の団も同じだから」「定番だから」など、
どうでもいい理由や体制に流されて使う道具を決めてる奴がほとんどだと思う。
たぶんそいつ等の最終目的は「キャンプをすること」で止まっていて、
その前後で得られるもののことなど、深く考えてはいないのだろう。
俺は、皆がどの道具を使うかに拘ってるのではなく、その道具を使う理由に疑問を抱いてるだけだ。

だが、上3行には激しく同意だな。
というか、それは「大事な事」どころではなく、こっちがキャンプをする「目的」そのものだと思う。

何か行動を起こすとき、どういう準備、段取りが必要で、(必要な物を考えたり)
その準備も含めて複数で行動する場合どのような役振りをすれば円滑に事が進むか、(段取り良く班で行動したり)
行動中、不要なトラブルに合わない為にはどんなことに注意すれば良いか、(道具を大切に扱ったり)
その行動が他人に影響を与えるならどんな身の振り方をすればよいか…(施設をきれいに片付けたり)
それらを学ぶための一手段としてキャンプが利用されてるのでなないかな。

そして「そなえよつねに」の「備え」を得るのもキャンプの目的の一つじゃないか?
そこまで考えた場合の俺の答えが>203>208なわけだが、この答えは人それそれでいいと思う。
しかし例えば炊飯器具に限った場合、多くの隊で飯盒が使われてるが
「飯盒を使う」という答えははたしてここまで考えた結果なのかはかなり疑問だ。

ついでに、例に挙がったライトのことなら俺はまず白熱灯(電球)のものを選ぶ。
理由は最初の目的が「照射」ではなく、「身近な光源の使用法と注意点を体得する」ことだと思うから。
そしてそれを体得したならライトの使用目的は「照射」になるので各自好きなものを使えばいい。
これも俺の個人的な考えで、俺は「手に入りやすい光源を使いこなす技術」を備えることを重視した訳だが、
>202のように「備えるならばより信頼できるLEDライトの方が良い」という考え方もありだと思う。

192 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)