5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

犬と登山

27 :底名無し沼さん:03/12/15 10:23
(テンプレ4)
犬が飼い主を襲った情況 投稿者:祖母山9合目小屋番
 2001年7月1日12時ごろ祖母山の南のハシゴ場で飼い犬から腕をかまれるという事故
がありました。けが人は両腕を犬にかまれて重傷。
 報告を受けたので県警に連絡し、かなりの出血ということなので防災ヘリを飛ばすことになりました。

周りの登山者からの話から、くわしく説明すると
 夫婦と犬(ゴールデンレトリバー?)約40kgが祖母山の黒金尾根登山道から山頂近くのハシゴ場
にさしかかりました。犬はハシゴをなかなか登ろうとしない。いやがるのを無理に奥さんがつないだ
ロープを引っ張り、旦那さんが犬の尻を押し上げるというやり方でハシゴを登り、ハシゴのたびごとに
それを繰り返した。鉄ハシゴにかかった時、突然犬が豹変し、旦那さんに襲いかかった。鉄ハシゴ5mの
中間部から犬と同時に下の岩場に4m転落、奥さんも引っ張られるかたちで落ちた。
 幸い頭を打たなかったが、犬はますます猛り狂い猛然と旦那さんに襲いかかった。腕に強くかみついて
なかなか離そうとしない。たまたま少し下で二人の登山者がいたので犬を取り押さえようとしたが、
大型犬であり、犬の怒り様が尋常でないこと、場所が急峻なルンゼのハシゴ場なので手が出しにくい状況。
 そこで犬の体力を消耗を待ち、犬にえさを与えるかたちで落ち着かせることに気を使った。
やく10分でようやく腕から犬を離した。 傷は深く大量出血、ところが運がよかったのはその近くに
看護婦さんがいたこと、直ちに止血応急処置を行う。
 山頂から降りて山小屋のわたくしのところへ連絡。
 後で竹田署で聴いたところでは、落ちた時なのか噛む力なのかわからないが腕は骨折。
連絡が遅かったら厳しい状況だったそうです。                        以上

(ソース)
ttp://www.geocities.jp/yuu_yodakinbo/dog1.html

22 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)