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【カメラと】銀塩・デジカメ・ビデオ撮影【ビデオ】

1 :1:03/07/10 10:06 ID:bZDRsAAZ
 テーマパーク(TDRを含む)遊園地における、
以下の機材や撮影テクニック、現像やプリントなどを語るスレです。

 ・銀塩(フィルム)カメラ
 ・デジタルカメラ
 ・カメラ付き携帯
 ・ビデオカメラ

 このスレより、銀塩とデジカメ/ビデオ、TDRと他パークを
統合しました。 前スレ、関連スレは>>2に。

683 :名無しさん@120分待ち:04/03/29 11:10 ID:32W7XcJm
>>682
D70のセンター以外のフォーカスは
Dパレのダンサーさんに合焦しますか?

684 :七子:04/03/29 11:18 ID:wKRq39uc
>>646さん
ベルボン購入オメ!!
”大は少を兼ねる”では有りませんが、三脚は値段なりな部分があるのも事実ですね、、。
是非、しっかりと脚を据えてイイ一本を撮ってくださいね。
>>682さん
早速、D70の投稿ですね。十分綺麗で色も正確じゃん!!ミッキーがアンダーライトの
おばけフェイスになるのは、スポットのセッティング上、仕方ないみたいです。

シンフォニーFINALのビデオ撮り、、陣取り合戦の凄まじさもさることながら、
明るさ、色乗り等、パイロを使うショーならではの難しさがありますね。

685 :682:04/03/29 12:12 ID:yGS9GB3t
>>683さん、基本的にセンターのフォーカスしか使わない性分なので、他のフォーカスは分かりません。スマソ。
端の方にフォーカスを合わせたいときは、いつもフォーカスロックを使うもので。
でも家でチョコチョコいじった感じでは、他のフォーカスエリアも合ってそうな気がします。自信なし。

>>684さん、コメントありがとうございます。とにかくカメラとレンズに助けられてます。

686 :名無しさん@120分待ち:04/03/29 22:08 ID:xT9dMxH6
お金が無いので、一眼にテレコンつけようかと思うんですが・・・
ブレは三脚でカバー(出来る?)。ピントあわせもMFで平気です。
でも、明るさはどうしようもないですよね?晴れたキャッスルショーって、
F値は、どれくらい在れば、何とかなりますか?

687 :名無しさん@120分待ち:04/03/29 23:02 ID:a6my+Uua
>>686さん F5.6くらいでどうでしょう。
というかそれ以上暗いF値のレンズで撮ったこと無いのでスマソ。
でもカンカン照りだったらどうかな。F5.6っても、絞ったら、暗いレンズの開放と同じかな・・・どうかな・・・

そしてシャッタースピード稼ぐために、フィルムはISO400、できれば800(あ、ネガフィルムです)。

なんてったって、やつらの動きは速いですから。

688 :名無しさん@120分待ち:04/03/29 23:29 ID:hx9JPNQr
この土日で発売されたばっかりの松下AG-DVC30を3台発見!

689 :名無しさん@120分待ち:04/03/30 00:47 ID:zKu4UmoC
>>686
テレコン買うくらいなら、中古でレンズ買えと小一時間・・・

690 :名無しさん@120分待ち:04/03/30 21:44 ID:aqNI2HKq
今新しいデジカメを買おうと思うのですが、
パナのFZ2とオリンパスのキャメディアC-745のどちらにしようか迷ってます。
昼のショーなどがきれいに撮れればいいなと思っているのですが
みなさんならどちらを買いますか?
もし他にオススメなどがありましたら教えていただけたら
嬉しいです(予算は4万前後です)

691 :名無しさん@120分待ち:04/03/31 08:30 ID:8AQ3n6Og
>>690 FZ2って手ブレ防止でしたっけ?
カメラ屋でチョトさわっただけですが、製品名忘れたけどパナソニックの一眼レフの形をした手ブレ防止のカメラ、かなりピタリと止まります。
感動しました。ニコンの20万円の手ブレ防止レンズよりもピタリと止まったかも・・・言い過ぎかな?

692 :名無しさん@120分待ち:04/03/31 09:37 ID:VU9laZV+
パナ「FZ2」はピントがものすごく合いにくいです。
手ブレ防止は付いていますが,
超望遠側だとほとんど効果がありません。 

693 :名無しさん@120分待ち:04/03/31 10:23 ID:YN9z3fow
FZ1使っていますが手ブレはないです。
望遠側でも手ブレによる失敗はないですよ。
ただピントはあいにくいっていうのは・・・・腕によるかも。
私は多少ピンの甘い写真はサービス版なら
あんまり気にならないから軽いのも気に入ってるし重宝しています。
ただ白が飛びやすいかな。色の再現性は派手目。

ちなみにキャッスルの正面立ち見最前から撮って
出演者がスナップ写真程度の大きさで撮れます。
前はもうちょっと前方で取れたからキャラ3人横並びで
ぎりぎり入るくらいには大きく撮れたんだけど・・・・

694 :名無しさん@120分待ち:04/03/31 17:21 ID:18F2dyfL
迷ってる人。
DIMAGE Z2 1回店頭で触ってみ。
他のカメラとは比べ物にならないシャッタースピードで
もうこのカメラ以外使えなくなるよ。買えとは言わない。触ってみて。

695 :690:04/03/31 22:07 ID:tGe4d3+o
みなさんレスありがとうございます
私はカメラの事はほとんど分からないのでとても参考になりました
パナは手ぶれ補正機能がついてるので、かなりひかれたのですが
ピントがあいにくいのですか…。
素人には難しいっぽいですね
オリンパスのほうはどうなんでしょうかね?

>>694さん
DIMAGE Z2ヨドバシのサイトでちらっと見たのですが
動体予測機能がよさそうですね。
予算的に無理ですが、触るだけ触ってきたいと思います

696 :名無しさん@120分待ち:04/03/31 22:40 ID:+WBsSRlT
>「690」
「Dパレ」ダンサーにはピントは合いにくいです。
縦位置だと手ブレ補正は・・・。

>「693」
私は35mm判換算で490mmが手持ちの限度です。
200万画素だとサービスサイズが限界では?
「A4判」でもOKですか?

697 :名無しさん@120分待ち:04/04/01 02:08 ID:uJn30Gng
今買い換えを検討していますが、一体どれがいいのか悩んでいます。
今ソニーのDVDで撮れるやつに惹かれているのですが、今買うのはまだ
早いのかなと思ったりして踏ん切りがつかず、またテープで撮るものでも
どんな機種がいいのかまったく分からず・・・。
今度WDWへ行くので、ファンタズミックなどの夜のショーやパレードも
キレイに残せたら・・・と思っています。
こういった場合は、性能面のどこを重視したら良いのでしょうか?
予算は10〜12万円くらいなのですが、このくらいの価格帯のもので、
オススメなどがありましたら教えて下さい。

698 :名無しさん@120分待ち:04/04/01 09:56 ID:PQB8n8NO
ミノルタZ1の点光源でピンボケかますのは有名な話だから
Z2には期待してないよ。夜の撮影は覚悟しておいた方がいいかも
漏れミノルタは見捨てた

699 :名無しさん@120分待ち:04/04/01 14:09 ID:tii6u8IP
ミノルタ、別に嫌いじゃありませんが・・と言いつつ・・
だてに経営苦しくてコニカと合併した訳じゃないんだろうなぁ〜〜って思います。
苦しくなる何かがミノルタにもコニカにもあったんでしょうね。
性能とか。宣伝能力とか。

700 :名無しさん@120分待ち:04/04/01 19:29 ID:zBzdUyF3
シンフォニーをビデオに撮るときに、あのレーザー光線をしっかり写すためには、アイリスやゲインの設定をどうしたらいいんですかね?

701 :七子:04/04/01 23:40 ID:jlWmTM+T
>>700さん
正直、性能に比例するのでハイビジョンカメラか、放送局のカメラを購入(ry
流石に無理ですので、方法としては、、。

とにかく正面位置に陣取る・・・何だかんだで照射位置の真正面が一番色濃く、
大きな面積で見えるレーザー光線は性質上、照射マシンの横方向に90度以上いってしまうと
見えなくなるため、極力正面で。

ゲイン・・・ミッキーを飛ばさないようにすると全体的に暗くなるし、
かといって、ミッキーが白い物体になるほど明るくしてもヤバイし、、。
やや飛ばすのが良いのか、、?

悪天候日に撮る・・・照明器具は湿気の多い日や雨の日の方が見えやすいのはご存知の通り、
レーザーもよく見ると、パイロの煙を通っている所だけ色が濃くなっている筈。
ですので悪天候時のほうがレーザーが濃くなります。



702 :名無しさん@120分待ち:04/04/03 21:08 ID:dw2rwzw4
写真撮影でシンフォニーのミッキーシルエットやレーザーを撮るにはどうすれば良いですか?方法を教えて下さい。

703 :七子@釣られてる?:04/04/03 22:36 ID:cP1Z8/qP
>>702さん
可能な限り、低いISO感度のフィルム(デジならDNRをONでISOを低く)を
使用し、三脚でしっかり固定、街頭が消える前にピントを合わせておくのもアリですね。
あとはお望みの明るさにする為、シャッタースピードを調節すれば、、綺麗に
取れるはず。夜景モードを使用するも良しですね。

現在、シンフォニーの主要撮影ポイントは、@ピアッツァトッポリーノのニョキニョキ
Meyer下。Aカフェポルトフィーノ入り口前の段差沿い。Bロミオからリドアイルにかけての
坂の柵沿い立ち見。Cリドアイルの車椅子エリアの前下の立ち見。
という感じでしょうか?本日はポルト終了後から容赦ない耐久戦になっています。
リドアイルを除いて、ミッキーまでは非常に遠いエリアばかりですので、三脚の
使用は不可欠です。

704 :名無しさん@120分待ち:04/04/03 22:42 ID:UR1mde+X
ビデオカメラのマイクって性能どうですか?
音にはあまりこだわり無いから、今まで欲しいとも思わなかったんですが、
シンフォニーを撮影して、もっと良いモノを残したいと思い気になりました。
全然違うなら検討しようと思うんですが・・・
ちなみに、パナの50K。今でてるモデルの1個前の奴。
というか、マイクつけるとものすごい不恰好になるのが嫌・・・

705 :七子@内臓は余りイクナイ。:04/04/03 23:03 ID:cP1Z8/qP
>>704さん
内臓マイクだと、どうしてもメカ音や変なノイズが乗るので、
外部マイクをお勧めします。
ステレオマイクだとこんなの。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=892&KM=ECM-S930C
100Hzから下が収録されないので、図太い低音や爆発音は撮れませんが、
中域より上は、ばっちりいい音です。
自分もPV130につけて使っていますが、低音以外はかなりいいマイクです。


706 :702:04/04/04 05:31 ID:fetcCUJg
ななこさん、ありがとうございます。m(_)m 低感度で撮るって考えがありませんでした。次回インパ時試してみます。今日はみなさんポルト終了後から待ったんですか、やっぱり凄いですね。ちなみにななこさんは、どこから撮ったのですか?

707 :名無しさん@120分待ち:04/04/04 12:45 ID:+ojmWWX+
ななこではなく、ななしだと思われまする>>706

ちなみに以下は、明るすぎの失敗作。
高感度すぎ・明るすぎレンズでは、明る杉でダメポ。
カメラはニコンのD70
レンズはVR70-200
以下略。条件はたしか>>682と一緒。
一枚目は200mm(銀塩換算300mm)、引いて撮ったやつはわからん。
444KBと440KBにリサイズ。
http://up.isp.2ch.net/up/c32b87f615ba.JPG
http://up.isp.2ch.net/up/4492b7b5dcc6.JPG

とにかく、明る杉でもダメって事で。むずいですね。

708 :名無しさん@120分待ち:04/04/05 05:59 ID:vesDPScZ
>707
すみません、教えてください。
手持ちなんですか?
ならシャッタースピードは?
50程度?

709 :名無しさん@120分待ち:04/04/05 08:24 ID:fwuXLi1b
>>708
手持ちです。
シャッタースピードは・・・忘れた・・・画像がこのパソコンに入ってないので、exif情報もわからん・・・
1/60とか1/30とかだったかどうだか・・・

710 :名無しさん@120分待ち:04/04/11 20:17 ID:iehbvVFW
皆さまのオススメのフィルムってありますか?

711 :名無しさん@120分待ち:04/04/12 09:18 ID:8JOy5XOh
私はコニカ好きですね〜FUJIより若干高いけど
発色が違う感じがします。

リメンバーを待っている時にビデオを三脚にセットしてたら
若い女の子が「買ったばっかで使い方が分からないんです〜」って
α−sweetを持ってきました。ビデオをセットしてるだけで
眼レフも使えると思ったのでしょうか(苦笑)いちお教えましたが(^^;

712 :名無しさん@120分待ち:04/04/12 19:06 ID:fVARqMWh
>>711さん

お返事ありがとうございます!
今までフジしか使ったことなかったので、今度コニカも使ってみます^▽^

私も眼レフ持ちですが、カメラ任せばかりで使いこなせていません。モッタイナイ…
どうかこれからもご指導願います<(_ _)>

713 :町子:04/04/12 20:45 ID:AbIVIk6e
センター・オブ・ジ・アース、海底二万マイル、インディージョーンズ・アドベンチャーのような室内が非常に暗い、「ほぼブラックライトのみが照明」のようなアトラクションで、フラッシュを使わずに動画もしくは写真をうまく撮影するにはどうすればいいんですか?

714 :名無しさん@120分待ち:04/04/12 21:04 ID:WiS5FkSk
感度の高いフィルムを使うのは当然ですね。

715 :名無しさん@120分待ち:04/04/13 01:51 ID:+zrrzkqQ
動きの激しいアトラク内での撮影は、フラッシュ使わなくても
ダメって聞いたんだけど。

716 :名無しさん@120分待ち:04/04/13 12:04 ID:FPxnO8aG
>>713 そこまで暗いと、30万円越えるビデオや総額30万円超級の一眼+レンズでもつらいと思われる。
ある程度なら写るかも。

もはや腕ではない。金をかけるしかない。

717 :名無しさん@120分待ち:04/04/17 00:16 ID:S82zXMcw
誰か、Sigma24-70F2.8使ってるひといまつか?
グリ用(ポートレート)に買おうか悩んでまつ(´・ω・`)
あとXV2にワイコン付けている人いまつか?

718 :名無しさん@120分待ち:04/04/17 01:00 ID:AisyHLWH
自分、XV2にWD−58Hを付けて良く撮ってるけど、
何か質問でも?


719 :名無しさん@120分待ち:04/04/17 07:10 ID:NI5IAaZ1
ディズニー以外に何を撮ってますか?>>718

720 :名無しさん@120分待ち:04/04/25 08:46 ID:6vSW42n5
ハメ撮り

721 :名無しさん@120分待ち:04/05/03 11:08 ID:tNtcqs+K
>>720
ミラコスタにて?

722 :名無しさん@120分待ち:04/05/03 12:11 ID:eunA/c8c
海外旅行したとき

723 :名無しさん@120分待ち:04/05/09 18:04 ID:7KD66feY
教えてチャンですみません。

今、ビデオカメラを買おうかと検討中です。
自分の中で、ビクターの“DV900K”を買おうかと
考えているのですが、過去の書き込みを読み返してみても、
ビクターのビデオカメラについてあまり書き込みが少なく、
やはりソニーやパナの方が今は主流なのでしょうか・・・

今お薦めのビデオカメラがありましたら、
教えてもらえると嬉しいです!

実際に“DV900K”を使っている方が居ましたら、
メリット,デメリットを教えていただけると助かります。

撮るものは、TDRのショーやパレードです。
これから、ブレイジングも始まりますので、
今が買いかな〜と思ってます。

長くなってすみませんが、よろしくお願いします!!

724 :名無しさん@120分待ち:04/05/09 18:57 ID:ZiMPuO6G
デジタルカメラとフイルムカメラ、
キャラを撮るには、画質はどちらがいいのでしょうか?

725 :名無しさん@120分待ち:04/05/09 21:44 ID:kuFdH4p7
画質はやっぱり、フイルムじゃ無いの?
ポジを使いこなせば、断然きれいだと思うよ。

だけど数打てば良いと思う私は、出時一丸使いですが・・・

726 :名無しさん@120分待ち:04/05/09 21:48 ID:yxDsYzN4
>>725
やっぱり、そうなんですね。
デジカメでの写真はベッタリした印象があるのですが、
フイルムでの写真は質感が出ていて綺麗な感じがして・・・。
シャッターをどんどん切れる一眼デジと
質がいいフイルム一眼・・・
どちらを買うか凄く迷います。

727 :名無しさん@120分待ち:04/05/09 23:38 ID:VDKeQEmQ
>>729
とりあえず欲しいなら、一眼が良いと思うよ。かなり安く済むし、デジ買うつもりでお金持ってるなら、
一眼+レンズ買えちゃうしね!
デジ一眼は、出たて(低価格の奴はね)で、今は、キャノン・ニコン・ペンタもあったかな?コレしかな
し、種類も。これから、他社も出していく事によって、価格も性能もよくなっていくと思うから。


728 :名無しさん@120分待ち:04/05/09 23:40 ID:VDKeQEmQ
すみません>>726さんでした。



729 :名無しさん@120分待ち:04/05/10 00:00 ID:mKeF4o9u
資金に余裕があるならデジ一眼でもいいと思うけど遠距離からの
撮影が主なら手ぶれ防止機構一式が安く手に入るコンパクトデジ
なんかもいいかも。むろん画質は落ちるけど一眼で揃えると
高いよ。

730 :七子 ◆ygIgRaTgyA :04/05/10 20:56 ID:vve5zST1
>>723さん
昔、ビデオはビクターと言っていた時代がありまして、SONYのベータとビクターのVHSが
激しい規格戦争を繰り広(ry。
民生機では隠れた良メーカーかもしれないビクター、DV900Kは液晶も大きく、
レンズもよさげ、、価格.comでは逆光に難がありそうとはでていますが、、これは写してみないと判りません。
お店に行ってとりあえず手にとって感触を確かめてみては?実物に触れるのが一番です。。

今人気のGS200Kなどの3CCDは夜に強いのが特徴。
ブレイジングリズムで重要視される、炎や照明、コスチュームなどの夜間時の
色の付き具合は1CCD機がどうがんばっても追い受けない部分です。
もし予算に余裕ができたら、思い切ってこんなのはどうでしょう?
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040510/sony2.htm
恐らく、夏の夜のパレードルートやハーバーに大量発生すると思いますが、、。

731 :名無しさん@120分待ち:04/05/10 21:41 ID:W2MKS1DO
>>730
すごい良さそう・・・。
もっと軽いといいのにね。

732 :名無しさん@120分待ち:04/05/10 22:31 ID:xYdtHL4H
>>730さん
ありがとうございました。
GS200Kってパナでしたよね?過去ログを読んでみて、
意外にもパナの名前を目にしたので、やっぱりパナの時代ですかね?!
パナも頭に入れて検討してみます!
新しくSONYから発売される機種も気になるところです・・・
でも、七子さんじゃありませんが、パレードルートや
ハーバーで目にしそうですね!
でも、ブレイジングまでまだ時間があるので、
今から頑張ってお金を貯めて、新機種を買っちゃおうかな?!
って感じもします。ありがとうございましたm(_ _)m

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